おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6164 不眠症?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6164 09月10日(Wed) 12:08 投稿者名:あいす 4ヶ月♀ 
■ 不眠症?

はじめまして。
うちの娘はとにかく睡眠時間が少ないのですが・・・。
スリングをしないと眠りにつけないという癖(?)がついてるみたいでとにかく昼間はスリングなしでは寝てくれません。
お出掛けをするときは、チャイルドシートやベビーカーで結構寝てくれてるけど、お家にいるときはもうぜんぜん・・・。
ひどいときはスリングで寝付いても、そーっと布団の上に寝かせるとおめめパチリ!
まぁ、夜は結構ぐっすりなんですけどね。だけど、一日トータルするとこの頃の赤ちゃんとしては睡眠が少ないように思うのですが。
どなたか、赤ちゃんの睡眠について教えていただけませんか?
ちなみに最近、主人も睡眠障害らしくぜんぜん眠れていないと嘆いてるし、一体我が家の睡眠事情はどうなっているのやら。トホホ。


No.6167 09月10日(Wed) 13:01 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 不眠症?

こんにちは~。
姫様の昼間の睡眠時間が短いと、
一緒にお昼寝も出来なくて大変でしょう。
寝ているうちに溜まっている家事も出来ないし。
そういう時期がウチもありましたよ~。

> ひどいときはスリングで寝付いても、そーっと布団の上に寝かせるとおめめパチリ!

今でもこういうことあります。
ひざの上ではグースカ寝ているくせになんで起きるの~??って。
添い乳で寝かせるという方法はどうでしょうか。
(試していらっしゃったらごめんなさい)
ウチはこれでかなりの確率で寝てくれます。

> まぁ、夜は結構ぐっすりなんですけどね。だけど、一日トータルするとこの頃の赤ちゃんとしては睡眠が少ないように思うのですが。

これは個性でしょうね。
あまり昼間に寝てくれないベビちゃんもいます。
でも本人的にはそれで足りているのでしょう。
眠いのに無理をするベビちゃんなんていませんから。

> ちなみに最近、主人も睡眠障害らしくぜんぜん眠れていないと嘆いてるし、一体我が家の睡眠事情はどうなっているのやら。トホホ。

姫様の夜泣きのせいで、ってことでしょうか。
心配しなくても今の状態が延々と続くわけではないので、
今は辛抱ですよ~。


No.6169 09月10日(Wed) 13:20 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: うちもそうでした

あいすさん、はじめまして!
月齢が一緒ですね、よろしくお願いします。

うちの子も先月くらいは寝ませんでしたよ~
大人なみの睡眠時間しか寝てくれず、私は眠い眠い・・・
でも起きているときにご機嫌だったら、睡眠時間は足りているのだと思いますよ。
『そーっと布団の上に寝かせるとおめめパチリ!』の後は泣き出しちゃいますか?ご機嫌ですか?
赤ちゃんは眠いのを我慢することはないし、眠いのに寝付けないときはぐずったり泣いたりすると思います。
あまり眠くなくても、スリングの中や車の中は赤ちゃんにとってとても居心地のいいところなので、気持ちよくてウトウトしちゃうのかな。

私は最近、主人の実家(徒歩10分)に遊びに連れて行くのを日課にしていて、じいじ&ばあばに遊んでもらってクタクタになると、帰ってきてからちょっとお昼寝するようになりました。

寝てくれないと本当に大変ですよね。こっちも眠いとイライラしちゃうし・・・
でももう少ししてある程度体が動かせるようになったら、また変わってくると思います。
それまでお互いがんばりましょう。
あまり良いアドバイスが書けなくてゴメンナサイ


No.6173 09月10日(Wed) 14:18 投稿者名:あいす 4ヶ月♀ 
■ ありがとうございます♪

ありがとうです!できるだけ気にしないようにしてみます。
毎日ほとんど娘とふたりきりでふと気がつくと私自身が睡眠不足でイライラして眠ってくれない娘に眠るように無理強いしていたのかもしれませんね。
実はたった今もスリングで寝付かせていたのですが、布団の上に到着後1分もしないでおめめパチリ!・・・。
たいていそんな時はご機嫌麗しいみたいなので気にしないようにしますね。添い乳はまだ試したことがないのでやってみますね。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る