おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ51目次 >

No.6190 悪夢?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6190 09月10日(Wed) 23:41 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子 
■ 悪夢?

うちの姫の呼吸が、朝起きる前に3分ぐらい乱れることがあるんです。
何かにおびえているように。
6ヶ月のころからはじまって、これまでに4-5回ありました。
これって悪夢を見ているのでしょうか?
「だいじょうぶよ」と言って、おっぱいをあげると、起きることもあり、そのまま眠りに戻ることもあります。
ちょっと心配です。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?


No.6198 09月11日(Thu) 01:21 投稿者名:こま 3才♀ 1才4ヶ月♂ 
■ Re: 悪夢?

うさちゃんさんこんにちは。

呼吸が乱れるのは起きる前ですよね?眠りが浅くなって、でも完全に覚醒してないときにふーふー、ちょっと泣いてるみたいになるんじゃないでしょうか?ありますあります。眠いような気もするし、もう起きたい気もあるし、寝ぐずりの反対みたいな感じじゃないかな?と思っているのですが。
夢っていうのも否定できないですね。大人もよく目覚める直前に夢を見て、たまにそのまま引きずってトンチンカンなことを言ってみたり・・・いわゆる「寝ぼけ」ってヤツです。

8ヶ月ともなれば、そろそろ自分で移動できるようになり、好奇心も旺盛になってくるから、昼間見たり聞いたりした刺激を思い出して、ちょっと興奮状態になっている(つまりは夢を見ているのかな?)のではないでしょうか?

うちの子たちも、起き抜けや眠りが浅くなったときに急に泣き出したりすることがありますよ。しゃべれるようになると、明らかに夢をみてたな、って時もあります。
昨年のクリスマスの朝。枕元にはプレゼント。喜ぶだろうなーと起きるのを待っていたら、3才前だった娘は起きるやいなや「お肉食べたかったー!!うわーんお肉お肉ー!」としばらくの間激しく泣き続けました。その後プレゼントを認識させるまでに20分くらいかかりましたとさ。推測ですが、「お肉」とは前日の夕食のローストチキンだと思われます。
あまり参考になる話ではありませんが、とりあえず経験談として。頼りにならないレスですみません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る