おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6205 卵アレルギーかな?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6205 09月11日(Thu) 08:48 投稿者名:ムカミ 7ヶ月 ♀ 
■ 卵アレルギーかな?

こんにちは、久々に登場させていただいてます、ムカミです。8月末で娘も満7ヶ月になりました。離乳食も二回食になり順調に食べてくれてます。その離乳食のことなんですが・・・。
先日、一回目の離乳食で、おかゆと玉子焼き(卵1/2個、粉チーズ少々、牛乳少々)を食べさせました。すると、その日の夜にお風呂に入る時、なぜか娘の体(胸と背中)に赤い発疹が出てるんです。それも突発性発疹の時みたいな、外に出る発疹じゃなくて、皮膚の内側に出てるんです。全体的に出てました。ひょっとして卵アレルギーかな?と思いました。というのも、4ヶ月健診の時に、ウチの主人が鼻炎で、私もアレルギー性の鼻炎だと言うと、小児科の先生から「とすると、娘さんもアレルギー体質かもしれませんね。卵料理は後期になってからの方がいいかも・・・」と言われたことがあるんです。だから卵アレルギーかな?って思ったんです。
とりあえず、もう一度試しに、今度はほうれん草の卵とじを食べさせてみました。すると今度はまったく出なかったんです。これってどういうことなんでしょうか??
牛乳やチーズのアレルギーってあるんでしょうか??ちなみに、主人も私も食べ物のアレルギーはありません。
どなたかご意見下さい。


No.6207 09月11日(Thu) 09:39 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ アレルギー云々は早計では?

こんにちは。
経験から言って、一度発疹がでたからといって、その原因を突き詰めるのは難しい気がします。体調によって出たり出なかったりするのでね。
でも怪しいな、と思ったら与えないのが賢明なのではないかな、とは思いますが…。

私は決してアレルギーに詳しいわけではありませんが、卵、牛乳(乳製品)、大豆などが三大アレルゲンといわれることは自明のことですよね。
卵でも白身はアレルギーの原因になりやすいので8ヶ月以降に、というのはよく言われると思います。月齢から言ってもまだ「よく加熱した黄身を用心してあげる」段階かと思いますのでタンパク質には慎重になってみられて、様子をみてはいかがかしら…。

因みに、ウチでは1歳以降まで卵牛乳の類は(加熱、調理とも)一切あげませんでした。授乳する私自身も直接摂取は控えていました。それで成長上なんの問題もありません。
先は長いので(笑)離乳食は、「急がず騒がず、慎重に…。」(笑)


No.6334 09月13日(Sat) 11:01 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子 
■ 牛乳も気をつけて

過去ログに行ってしまいそうなので、とり急ぎ。

アレルギーかどうかは、まだ言えないと思うけれど、牛乳も気をつけてくださいね。
牛乳には、アレルギーになりやすい成分があるんです。
使いたかったら、牛乳ではなくて、ミルクを使うといいと思います。消化しやすい形になっているので。日本だけでなく、乳製品になれているアメリカの育児書でも、1歳までは与えないほうがいい、と書いてあるのもあります。

書きたいことは、まだあるけど、またあらためて。


No.6437 09月16日(Tue) 09:05 投稿者名:ムカミ 7ヶ月 ♀ 
■ ありがとうございます

まーママさんうさちゃんさん、ありがとうございました。アレルギーにも色々あるんですね。最近、おかゆに卵を入れたりして食べさせたら、全然大丈夫だったんです。・・・とすると、うさちゃんさんのいわれるように牛乳アレルギーかな?とりあえず、慎重に与えてみようと思ってます。ありがとうございました!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る