おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6239 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6239 09月11日(Thu) 18:52 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

はぁ、子供に注意をする事って難しいなぁと今日おもいました。
今日、あるお店の子供の遊ぶスペースで友達の子供と一緒にあそばせていたのですが、ふっとみたら娘がまだ8ヶ月くらいのお座りしている赤ちゃんのそばにいき、座って鼻をつまんでました。
その子は泣かなかったけど、私はびっくりして、そばにいき、娘「だめでしょ」といって手を軽くたたきました。そのあと「いい子いい子ならしてもいいんだよ」と言って娘はその子の頭をなでていたのですが、ふと周りをみると周りの親から注目されていました。
うーん、目立ってしまったみたいだなぁ。
その赤ちゃんのお父さんもなんか苦笑いしてました。
まぁ、いじわるでやったわけでもないし、じゃれていただけかもしれないけど、目なんてつついたら大変だし、自分としては、自分より小さい子にじゃれただけであったとしても、倒したり、顔をいじったりしたら注意することにしているんだけど・・・
手をとって「だめよ、お鼻をさわったらだめよ、頭をいい子いい子しようね」と言葉だけでやさしく注意すればよかったのかな。
人前で子供を注意するのってむずかしいなと今日はほんと思いました。
模索中です。
ちなみにしかられた娘はただキョトンとしていました。
誠実に子供に向き合ってきちんとさとせばわかってくれるのかな
地道な努力かな
まだまだ道は長いのだ
がんばろう

読んでくれた方どうもありがとうございます


No.6252 09月12日(Fri) 02:00 投稿者名:さときっちゃん 1歳6ヶ月 
■ Re: 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

 ももたんさん、こんばんは(^0^)

ももたんさんのスレを「あぁ~わかるなぁ・・・わかる!」と思いながら読ませて頂きました。
 私も毎日、言い聞かせや、注意の仕方、叱り方について試行錯誤しています。歩き出してから本当に「眼球が疲れる・・・」と思う事がある位、目が離せません!
 特に息子より明らかに小さいお子さんに近づいた時には、もうダッシュ!で駆け寄ります。私は息子が何か行動を起こす前に「あぁ!可愛いねぇ~!赤ちゃんだよ~お座り上手にできてるね~」「あっっ!(息子がその赤ちゃんに触ろうとすると)よしよししてあげるの?優しくしてね~よしよしぃ~」等と話掛けまくります。
 でも、先日、私の住んでいる市が毎週土曜日に室内遊び場を開放していて、そこに遊びに行った時の事です。お座りが上手にできるようになった8,9ヶ月位の赤ちゃんが、おままごとの玩具が沢山置いてあるところに座っていたんです。息子に背を向けて座っていたので、「どうするのかなぁ」とそばで少し見ていたんです。すると、その赤ちゃんの横に置いて(落ちていた?)あった「おたま」が欲しくなったようで、その赤ちゃんの顔を覗き込むように気にしながら、おたまを触ろうか、やめておこうか、ツンツンしてみたり、結局は手に取ったのですが、その姿が微笑ましくもあり、「ちょっと私ってうるさく言い過ぎなのかなぁ」とも思いました。できる限り自由にさせてやりたい、のびのび奔放に育って欲しい・・・でも自由奔放にも程があるし、社会のルール(というと、少し大げさかな?)も覚えていって欲しいし・・・何をどこまで?と思う毎日です(^^;)

 ももたんさんの仰るように「誠実に子供と向き合って」私もこれからも地道な努力を続けていきます。同じ気持ちで頑張っていらっしゃるママさんがいるんだ!と励みになりました。ありがとうございました。何だかいつまで残暑?というぐらい暑い毎日ですが(ちなみに私は関西人です^^)お互い無理をしすぎないで頑張っていきましょうね~(^0^)♪


No.6346 09月13日(Sat) 18:59 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re^2: 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

さときっちゃんさん、こんばんわ
ほんと、子供に注意をするというか教えるというか難しいですよね。
うちも今、歩くのがとても楽しいみたいでちょっと目を離すとどこかに行っています。この間なんてほんの1,2秒くらいだったけどエスカレーターにあと1mくらいのところに近づいてました。走って捕まえにいったけど、ほんと目を四方八方ときょろきょろしないといけないですよね。
児童センターにいくと、うちの娘は大きい子のかっこうのえじきです(表現がわるいけど)
自分より小さいとわかると、突き飛ばす子っているんですよね。
今はうちの娘は被害者(とういうべきなのかどうかわからないけど)なんだけど、これから大きくなって突き飛ばす側の子供にはなってほしくないなと思ってます。
なので、小さい子をみると「いい子いい子」となでるように教えているのですが・・・子供なのでそううまくはいかないですよね。
でも自分と同じようにおもってくれてるお母さんがいてくれて私も心強いです。
私は関東にすんでますが、お互い離れてますけど、いっしょにがんばりましょうね。

今日もあついですね。
しんどいです


No.6347 09月13日(Sat) 19:05 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re^3:↑ さときっちゃんさん、どうもありがとうございます

すみません、タイトルかえるの忘れました。
今、娘はまんままんまとお菓子をくれとねだっております。
食いしん坊で困ります。
さときっちゃんさんのところはどうですか


No.6370 09月14日(Sun) 03:04 投稿者名:さときっちゃん 1歳6ヶ月♂ 
■ Re^3: 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

 ももたんさん、こんばんは~再び登場のさときのかぁちゃんです(^0^)♪
 わざわざのお礼レス、ありがとうございました!
 最初のレスをさせて頂いてから自分のレスを読み返してみて、「ん?私のレスって何のアドバイスにもなってないやん!!」(汗^^;)と思っていたんです!又しても「わかるわぁ~」としか言えない私ですが(笑)お許しくださいね!

 「エスカレーターにあと1mくらいのところに近づいてました。走って捕まえにいったけど、ほんと目を四方八方ときょろきょろしないといけないですよね。」
 ほんと!私も何度もヒヤッとした事あります!まさに「ヒヤッ」という表現がピッタリですよね~!こと子供の事に関しては・・・私は腕に本当に鳥肌が出るんですよ~^^子供を持つまでは(ヒヤッとして鳥肌!)なった事ありませんでした。
 この前も私が自転車の鍵を開けているほんの数秒で車道へ!!!車道までは10メートル以上あったんですが、あなどるなかれ!目的が定まると私の予想をはるかに超える速さで行ってしまうんです!飛び出す手前に抱え込みましたが、その直後、車が結構なスピードでブブゥゥーっと!!もう鳥肌出まくりました!!!実際にそうなっていなくても想像しただけで怖くなりますよね。

 何だか疲れていたり「大丈夫だろう」と思う時に限って(気の緩みっていうんですか・・・)ハッッとさせられます、その都度、初心にかえるといいましょうか・・・こうして体力&精神力を鍛えてもらっているんですね(^^;)母って大変!!

 私は前までスーパーなどで、ひっくり返ってだだをこねるお子さんなどを見て「あ~、うちはああいう風にはなってほしくない、いや、ならないわっっ!」なぁんて思っていましたが、見事にそうなりつつあります^^;)初めはその現実がなかなか受け入れられなくて悩んでいました。勿論、その事を容認して、させっぱなしではなく、これからも誠実に試行錯誤しながら向き合っていくのですが、ただ、今までとは違う見方ができるようになったといいましょうか・・・やんちゃなお子さんや、そのお母さんを暖かい目で見られるようになったんです。最近の私の座右の銘(大げさっっ^^;)は、「明日はわが身」です。実際に自分がその立場にたってみないとわからない事って本当に多いです!産んでからは特に多い気が・・・

 正直、相手にもよるのですが、私は泣かされたりしても、それはこの子の勉強と思うようにしています。(いや、余りに酷い時はそうも言ってられないですが)そうやって得るものもあるはず・・・と、まだ兄弟のいない息子です、これからも沢山のお子さん達、人とできる限り触れ合わせてあげたいと思います!!

 ある先輩ママさんが「子供同士のケガ、病気、事故はお互い様」と・・・勿論それだけでは済まされない場合もあります、でも加害者になってしまった場合、その言葉はきっと私の気持ちを少し軽くしてくれるのではないかと思います。あ、でも、ももたんさんの所は可愛いお嬢様!「自分より小さいとわかると、突き飛ばす子」なんぞからのいたずらは断固!阻止してあげてくださいね!(当たり前ですよね^^ごめんなさい!)

 またしてもダラダラと書き綴ってしまいました^^;)最後に「食いしん坊度」ですが、うちはもの凄いですよ~!!!冷蔵庫の前&お菓子やパンの置いてある棚から貰えるまで意地でも離れません!相当!しつこい性格です!!最近はすっかり、私と息子の「我慢くらべ大会」と化しています。さぁ~!明日も負けへんでぇ~!!!
 ほっっんとに!!暑い日が続いてますが、まだ続きそうですが、体に気をつけて頑張っていきましょうね~(^0^)♪
 


No.6351 09月13日(Sat) 21:01 投稿者名:秋11ヶ月女の子 
■ Re: 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

ももたんさんこんばんは!私も似たような体験をしたので出てきました。昨日携帯電話のお店の中にあるキッズ広場で娘を放して遊ばせていたら、1歳半位の男の子が側によってきて、娘を抱っこしようとしたり顔をさわってなでているような微妙な感じだったので様子を見ていたら、いきなりその子の父親がその子の頭をバシッとぶって「いい子いい子しないとだめでしょ」と。
あっけにとらえてしまいました・・
その子は最初から可愛がっていい子いい子してくれていたようです。その子の親にしてみたら人の子に危害を加えては大変と飛んできたのかもしれませんが、いきなりぶつなんて・・
「違うんです、可愛がってくれていたんです」と言えぬまま後でその子に悪い事しちゃったな~なんて思いました。
その後もその子は何回も娘の所へ来て、抱っこしようとしたり頭をなでたりしていました。「お兄ちゃん優しいね、ありがとうね」とその子の頭をなでました。
子供をいきなりぶつのは良くないですよね、すぐ側で様子を見ながら、やはり言い聞かせが大切かな。


No.6444 09月16日(Tue) 12:20 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re: さときっちゃんさんへ

こちらこそわざわざレスしてもらっちゃってどうもありがとうございます。
子供が成長するにつれて小さい子と大きい子のおかあさんの気持ちが両方わかるようになってくんでしょうね。
子供のことはお互い様とはいっても相手の母親の考え方もあるし、おおらかに考えるほうがいいと思うけど、難しいところですよね。
子供のけんか(というかやりとり)には口ははさまないようにしようと心がけてはいるけど、とりあえず、怪我をさせないよう、しないよう目は配りたいとおもいます。
さときっちゃんさんのところも食いしん坊ですか。一緒ですね。
うちも狙ったターゲットはのがさないですよ。昨日なんてジャンボ蒸しパンを平らげてしまいました。ずっと狙っていたようです。
母乳の子は小食とは聞きますが、うちの娘にはあてはまらないようです。
今いやいや期に突入しており「いやいやいや」といって歩きまわっております。何が気に入らないのやら。
朝からずっとこんなだと気がめいりますが、唯一寝てるときとひとりで遊んでくれているときはいいですけど、これも時期的なものだろうと考えて接して行こうと思ってます。
自分もこんなときがあったのかなぁ。
なんかとりとめのないことをかいてしまいましたが、お互いこの時期をのりこえましょう。
また、なにかあったときよろしくお願いします


No.6445 09月16日(Tue) 12:29 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re: 秋さんへ

秋さん、こんにちは
私も読んでびっくりしました。
いきなりバシッはすごいですね。
もしかしたらお父さんは自分のところから離れていることに頭にきていたのかしら。こんなところにいてーってかんじだったのかな。
短期なお父さんですね。

でも自分の子供より小さい子供のところにいかれるとやっぱり少し心配になりますね。しばらくじっとはその光景をみているけど、娘の手がその子に伸びようとしているとヒヤッとしますね。さわっているだけならいいけど。。。
おかあさんにもよりますし。
最初の子供だとどうも神経質になりがちになってしまいますよね。
とりあえず今はおうちや外で娘の目をみて言い聞かせはしているの
ですが、本人はニヤニヤしています。
こう試行錯誤して親になっていくのでしょうか。

秋さんの子供もかわいい時期ですよね。
もうつかまりだちとかつたい歩きとかしますか?
夏がぶりかえしたように最近暑いですが、体調くずさないよう気をつけてくださいね。


No.6529 09月18日(Thu) 02:57 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re^2: 子供に注意をすることってむずかしいなぁ

> >みなさんへ。こんばんは。
> いつも横入りしてしまい、すみません。
> ももたんさん、さときっちゃんさん、秋さん、のお話を読んでいて、今年の6月にあった出来事を、記憶の中から引っ張り出してしまいました。
> 散歩の途中で立ち寄った大型ドラッグストアに、店内に入った早々
> うちの坊ちゃんがベビーカーに乗ったまま、どこからかとことこやってきた知らない子(2歳ぐらいの女の子)にそのベビーカーを奪われ、(荷物はなく、両手でしっかり持っていたんだけど)
> 店内をぐるぐる連れまわされた(しかも走っていった)ということがあり、
> 息子も無事だったし(あとで大泣きだった)、その女の子は自分のママのところまでベビーカーを持って行って息子のほっぺを両手ではさんだり、鼻をつまんでいたので、
> ママに「だめでしょ! そんなことしちゃ」と怒られていたので、
> そのときは「まあ、しょうがないよな」と思っていました。
> その子のママは、女の子よりも小さい男の子をカートに乗せて買い物をしていました。子供2人連れて買い物なんて、大変だよなーと
> 今では思えますが、あの出来事のあとしばらくは、「またさらわれるかも」と、必要以上に怖がっていました。
> 子供に対して注意をするのは、難しいのかもしれません。
> でも、悪いことをしたら、人前でもかまわず注意してほしい。
> それと、どんな悪いことをしてしまったのか、ママは把握してほしい。 、、、これは、今回怖い思いをしたときに私が感じたことです。
> あのときのママは、女の子が息子の顔をいじっている場面はしっかり見ていたのですが、ベビーカーを持ってきてしまったことを気づいているかは「?」です。2度目のは絶対見ていません。
> でも、ママが「だめでしょ」と言っていたので、私は、ま、いいか、と思ってしまいました。
> {そのあとも、女の子はやってきて、空のベビーカーをつかんで
> また店内をぐるぐる走っていって、、、無事に戻ってきましたが。
> このときは、腹立たしさを通り越してほおっておきました。(息子は抱っこしてました)}
>
> ここの掲示板を最近、拝見していますが、私けっこううじうじ悩むので、読んでいて励みになることが多いです。
> 息子は17日で9ヶ月になり、これからますます大変になっていくと思いますが、私もこの先は、自分の体験を教訓にがんばろうと思います。みなさんも大変ですよね、、、、、


No.6633 09月19日(Fri) 23:13 投稿者名:ももたん 一歳五ヶ月 ♀ 
■ Re^3: ぷりんさんへ

ぷりんさん、こんにちは
なんか怖い体験ですね。私なんて娘がそんな目にあったら次から異常に警戒しちゃうかも・・・
妊娠中、小学校一年生くらいの男の子が母親が買い物しているカートをひっぱっていてそのうち走り出して、私の背中にあたったことがあります。もう妊娠9ヶ月くらいのときだったかな。すごくびっくりしたのと同時に平気でいる母親に怒りを覚えたことがあります。その母親は謝りませんでしたよ。その後その男の子はまだカートを押しながら走ってました。母親は平然と買い物をしていました。お年寄りもいるのにね。ぶつかったら大変だぞと思いました。
そういう母親にはなりたくないですね。いやな母親は反面教師として勉強させてもらおうと思います。
もしうちの娘がそのようなことをしたらなぜだめなのかをきちんと説明して注意をしたいと思います。
おたがいがんばりましょうね


No.6769 09月22日(Mon) 17:25 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re^4: ぷりんさんへ

ももたんさん、こんにちは。
最近、掲示板をなかなか見ることができず、遅くなってしまってごめんなさい。

私と似たような経験をされた方がいたんだ、、、と心強くなりました。
怖い思いをした当時、九州で、誘拐殺人があったばかりのときで、
うちは、無事だったとはいえ、とても不安で、ショックもあり、
夜になるといろいろ考え込んで、、、思い出しては腹を立てて、、、という状態がしばらく続きました。
まず、友人たちに知らせようと、メールを送り、注意を促しました。で、もっと多くの人に知ってもらいたいと思ったのですが、当時、全然パソコンができず、(今も不慣れですが)掲示板なんて知らなかった、、、
でも、うちみたいなこわい思いをもう繰り返してほしくない思い、と、子連れで買い物しているママたちにもう一度注意を促したかった思い、があって、いろんな思いがモヤモヤとしてました。
ココと出会って、掲示板に書き込めて、やっとスッとした感じがします。

今はまだ、ハイハイとつかまりだちですが、もうじき歩くようになったら、買い物とか大変なんだろうなー。みなさんも大変だと思います。私も気をつけます。お互いに、がんばりましょう
文章がめちゃくちゃでごめんなさい。いろいろ考えてたら、まとまらなくなりました。すみません。

読んでくれてありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る