おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6262 結婚式

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6262 09月12日(Fri) 11:05 投稿者名:いまま 7ヶ月 ♂ 
■ 結婚式

こんにちは。
ちょっと前にも結婚式のスレありましたね。今頃はシーズンですものね。

さて、今、どうしようか悩んでいることがあります。
10月に、片道電車で3時間(乗換え2~4回)の場所で結婚式があります。
夫は仕事、息子はまだまだおっぱい大好きなので、連れて行くことにしました。
さすがに日帰りでは私も息子も疲れてしまうと思ったので、前日に式場の近く(タクシーで15分)に泊まることにして、結構楽しみです。(タクシーってチャイルドシートどうするんでしょう?)

それで悩みというのが、ベビーカーが必要かどうか、ということなのです。
往復の電車だけなら、スリングで充分かな~と思っているのですが、式場ではあったほうがいいかなぁ。
ウチのはアップリカのAB両対面型で、なかなか重いのです。乗換えもあるし、荷物もあるし、出来れば持っていきたくないけど、ないと不便かなぁ。
頑張って持ってっても、ぐずって乗ってくれなかったら超ショックだし。
楽して持っていく方法があったらいいのになぁ。

どなたか、連れて行った経験のある方いらっしゃいましたら、どんなだったか教えてください。

宜しくお願いします。


No.6294 09月12日(Fri) 22:20 投稿者名:とくめい 
■ 私は泣く泣くお断りしました。

いままさん、こんばんは。今回はとくめいにさせてください。

実は、私も10月に結婚式に招待されてるんですが(その頃ベビーは9ヶ月です)、今日断ったところです。私は、すごくすごく出席したかったのですが車で2時間ちょっとかかるし、離乳食のこともあるし。。。それに一泊するにしても移動距離が長すぎてベビーにはかわいそうかなと思ったので。。。搾乳してベビーを預けることも考えたのですが、どうしても当日見てくれる人がいないんです(;>_<;)

私は出席したくても、ベビーにはツライ旅になるかもしれない。会場もあまり空気はきれいではないだろうし、親族でもないので必ず出席しないといけないってことでもないし。(本当は、結婚式に欠席なんて失礼なこと私もしたくはありませんが)

私があまり過保護すぎるのでしょうか?このくらいの移動距離だと心配しなくても良いのでしょうか?離乳食もその日くらいベビーフードで良いのでしょうか?


No.6296 09月12日(Fri) 22:54 投稿者名:いまま 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 私は泣く泣くお断りしました。

とくめいさんこんばんは。

ウチはちょうど8ヶ月の日に招待されています。
正直、息子のためには断りたい気持ちもあったのですが、すっごくすっごく仲良しのコ&友人代表スピーチまでお願いされてしまって・・・。

とくめいさんの気持ち、すごーくわかります。
空気も気になるし(←なので、ビジネスホテルはやめました)、前日泊まる所では離乳食を作ってもらえるよう手配しました。当日のお昼はどうしようか検討中ですが・・・。(やどで作ってもらったのを保温お弁当箱で持っていこうかなとか。1回くらいベビーフードでもいいと思いますけどね)
移動距離は私もちょっと気になりますが、先日渋滞で片道10時間の旅行をしてしまった(不本意)&再来月親族のハワイでの結婚式(これも片道10時間くらいですよね)を思うと、平気かな?と思っています。
毎日抱っこで3時間くらいお散歩してるし、なんて甘いかな~。


No.6355 09月13日(Sat) 22:02 投稿者名:レイラ 来週9ヶ月 ♂ 
■ 赤ちゃんのつぶやき

いままさん、こんばんは。レイラです。実は『とくめい』での投稿は私でした!

> ウチはちょうど8ヶ月の日に招待されています。
> 正直、息子のためには断りたい気持ちもあったのですが、すっごくすっごく仲良しのコ&友人代表スピーチまでお願いされてしまって・・・。
>

そうだったんですか。。。何も知らず自分の言いたいコトばかり書いてしまってすみませんでした。お友達の晴れ姿、しっかり目に焼き付けて来てくださいね。スピーチもがんばってください。

先日図書館で借りた『赤ちゃんのつぶやき』(小児科医の大塚昭二先生著/赤ちゃんとママ社)に書かれていたことが、頭の中にあってそれで、赤ちゃんとの旅は気を使うようになってしまったのです。

その本にはこう書かれいました。(要約ですが)
(1)離乳食の場合、ママがつくったものを食べさせるか、もし人のつくったものであれば必ずママが味見をして食べさせる(まあ、当たり前のことですか?)
(2)赤ちゃんはふだんどおりの生活がいい。大人は楽しくても赤ちゃんはどこに行っても楽しめない。
などなど。

実はこの本を読む前、まだベビーが4ヶ月の頃、私も一番仲がいい友達の結婚式に参列しました。ここの掲示板でも書いたのですが、会場は車で1時間くらいの所でした。離乳食はまだ初めてなかったので式が始まる前におっぱいを飲ませて、礼服に着替えて、また式が終わったら普段着に着替えておっぱいを飲ませて帰りました。(トイレに授乳スペースがありました。広くてキレイにお掃除してありました)
その翌月には実の妹の結婚式にも参列しました。

その後しばらくしてこの本を読んだとき、「ああ、あの時ベビーはつらかっただろうな。かわいそうなことをしたな」と思ったんです。
確かに、この本に書かれていることが全て正しいとは言いませんし、その時も後もベビーが体調を崩してしまったということでもないのですが、私は妙に気になってしまって。。。

これ以外にも、いろいろと赤ちゃんからの視点で書かれてあってすごく読み易い本でしたよ。いままさんも、時間があるときにぜひ読んでみられてはいかがでしょうか?読み終えてあとは、赤ちゃんの事が前よりもわかったような気がして、更にベビーに愛情が増した感じがしました。また、育児についてすごく誤解が多かったなとも考えさせられた一冊でした。

いままさんやまみさん、わかさんのレスを読んで、私の考えが堅苦しいのかなと思い始めたところです。私が気にしすぎなのかもしれませんね。親がしっかりフォローしてあげて赤ちゃんにムリのないベストな方法でゆとりのある旅をして来てください。

やっぱり結婚式の欠席ってあまりしたくないですよね。一生に一度の晴れの舞台に招待していただけるっていうのに。。。どんな理由があるにしろ、結婚式の欠席ってずーっと、頭に残りますよね。自分の結婚式に来てくれなかった友人のこと、しっかり覚えてますもんね。会議の欠席とはわけが違うんですもん。
離乳食もホテルで作ってもらえるとは!親切なホテルでよかったですね(^-^)
もう、お断りしたのですが、やっぱり私も出席したいなぁ。と、思ってしまいました。

ではお気をつけて。(ちなみに私が招待された会場は熊本県にあります。いままさんと一緒だったりして)


No.6302 09月12日(Fri) 23:31 投稿者名:まみ 2ヶ月♂ 
■ 宅配はいかが?

経験はまったくないのに出てきて申し訳ありません・・・

スリングがあるなら、式の前後の数日間もベビーカーなしでも大丈夫ですか?
であれば、お金はかかりますが、ベビーカーを事前に宅配で送っておくという手もありますよね。
式場に、直接お電話してベビーカーの受け取りと保管をお願いするか、
もしくは宿泊される施設にベビーカーの受け取りと保管、更に「式場までベビーカーを積めるタクシー」の手配をあらかじめ依頼しておくとか。
相談すれば、いろいろ応じてくれるのではないでしょうか。

活動的な育児生活、私は応援しますよ。
挙式される方やご親族の方々には、最大限、ご迷惑にならないよう念入りな準備は必要ですし
赤ちゃんに負担がかからないよう充分な配慮も必要ですが
簡単にあきらめることはないと思います。

いままさん、私も来年、赤ちゃんをつれて海外に行こうと思ってます。
そのときはハワイの経験に基づくお知恵をかしてくださいね。


No.6330 09月13日(Sat) 09:10 投稿者名:わかちん もうすぐ6ヶ月♀ 
■ Re: 結婚式

いままさん、こんにちは。。。

私は出産後二度ほど結婚式には参加していますが、連れていってはいないので・・・すみません、アドバイスにはなりません。

ただタクシーはチャイルドシート義務付けられていません。バスもそうです。それだけお伝えしたくて。

是非参加して、楽しい思い出ができますように。


No.6365 09月14日(Sun) 01:17 投稿者名:Yummy 9ヶ月♀ 
■ 行ってきました

こんばんは。
私は娘が7ヶ月のときに友人の結婚式に行きました。
夫と一緒だったので、参考になるかは分かりませんが・・・

場所は、自宅から電車で1時間ほどで行けるところで
レストランウエディングでした。

離乳食は自分で作ったのを持っていくつもりだったのですが、
当日はめずらしく暑い日だったので、痛むのが心配で、念のため
市販のベビーフードを持っていきました。初めて使ったのですが、結構食べてくれました。授乳室はなかったのですが、新郎新婦の控え室をお借りして、2回くらい授乳しました。また、念のため哺乳瓶に湯冷ましも持って行きました。

お座りはできたのですが、席は普通のテーブルにベビーカーを乗り入れるようになっていたので、そのままベビーカーを使いました。でも、途中でお昼寝タイムで寝てしまったので、ベビーカーを持っていってよかったなという印象でしたよ。スリングは、新郎新婦に話しに行ったり、ちょっとむずがって席を外す時には楽でしたね。披露宴には、私のほかにも2組の乳幼児連れ親子がいたので、割と気楽に過ごすことができました。友人の気遣いにも感謝でした。

移動時間を入れると、家を出てから戻るまで、全体で5時間くらいかかりました。日頃のお出かけ記録は電車で6時間くらいがMAXだったので、何とかなった感じです。(うちは車がないので、お出かけは電車なのです。)

私は、できれば、なるべく娘と一緒の時間をすごしたいと思うので一緒にお出かけすることが多いんです。年末には海外に行く予定です。結構、自己満足だと思うんですけど・・・

確かにレイラさんのおっしゃるように、自分の都合で娘を連れ回しているかなぁ?なんて思うこともあるし、これから紹介された本を読んでみたいなぁと思っています。

いままさん、お友達の結婚式楽しみですね。
ぜひ、楽しんできてくださいね。ハワイ旅行のお話
楽しみにしています。

長文失礼しました。


No.6377 09月14日(Sun) 10:43 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 結婚式

こんにちは。
みなさんがいろいろとアドバイスされているので、あまり必要ないかなと思いましたが・・・。
私は6ヶ月の頃に出席しました。ベビーカーは必要ですね。抱っこはすぐにできるけれど、寝てしまったりすると大変ですからね。
荷物は前もって宅配がいいと思います。
ハプニングとして・・・ミルク飲んだあとに吐いてしまったんですね。私の服に・・・。式前だったのであせりました。しみ抜きも持ってなかったので、美容院の人に応急処置としてタオルではたいて、ドライヤーで乾かしてもらいました。帰ってすぐにクリーニングに出したので無事でした(笑)。タオルなどは少し多めに持っていってくださいね。
ミルクは前もってホテルの人に頼んでおくとお湯など用意してくれました。子供用のおやつも持っていくといいと思いますよ。

式の途中で泣いたりしたときは思い切って外へ出ました。皆さんの迷惑になっちゃうと大変ですし、ビデオなどの記念に泣き声が入るのも悪いですからね。

楽しんできてくださいね~。


No.6401 09月14日(Sun) 23:50 投稿者名:いまま 7ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございますー!!

レイラさん、まみさん、わかちんさん、Yummyさん、ゆうさん、レスありがとうございます。

レイラさん、本の紹介ありがとうございます。ぜひ、読んでみますね。息子に無理のないように、ちゃんと計画立てて行かないとですね。私、神経質なワリには“どうにかなるでしょ”って軽い気持ちもあって、息子第一で考えているつもりでも自分が楽な方法に妥協してみたり。友人に迷惑かけないようにもしなくてはいけないし、行くまではなかなかしんどいですね。
(1)息子、(2)友人(←失礼!?バレないように(笑))、(3)わたし、で頑張ろうと思います。
と、ココは(東京都内)、目的地は桐生(群馬県)です~。

まみさん、宅配、してみようかと思います。式場に聞いてみます。でもそこ、招待客のヘアメイクやってくれないんですよ。不親切ですよねぇ。ベビーカーは預かってくれるといいなぁ。
さて、ハワイ行くんですね!ドキドキですね~。1歳になってからの方が動きが活発で大変そう!10時間じっとしてるの、大人でも退屈ですものね。ウチもどうなることやら。
話がそれますが、先日パスポート用写真を撮ってきました。5年用ですが、あんまり顔変わっちゃったらどうするんでしょうね。疑問です。

わかちんさん、教えてくれてありがとうございます。ずーっと気になっていたんです、タクシーのチャイルドシート。トランクにしまってあるのかなぁ、などなど。

Yummyさん、
>私は、できれば、なるべく娘と一緒の時間をすごしたいと思うので一緒にお出かけすることが多いんです。年末には海外に行く予定です。結構、自己満足だと思うんですけど・・・
そうなんです。息子には負担もありそうですが、私が一緒に居たいんです。かなり連れまわしています。でも、2日連続で連れまわさないようにしています(笑)。自己満足ですね。
結婚式はおりこうさんにしててくれたんですね。いいですね~。ウチは最近、“お箸”が大好きなのでコワイです。食事できるか心配です。お座りはできるけど、長続きするかどうか。スピーチの時に大ぐずりだったらどうしようとか。(手紙を書いていって、いざって時は友達に読んでもらおうと思っていますが・・・)
でも、他に赤ちゃんがいるらしいので、ちょっと心強いです。

ゆうさん、ハプニングびっくりでしたね。私も気を付けます。息子はよくげぼげぼするので。
赤ちゃん連れだとどうしても荷物が増えますね。軽いんだけどかさばるかさばる。
ドレスも、抱っこを考えるとスパンコールやビーズが付いているものは着れないし、母乳だとワンピースも着れないし・・・。
頑張っておしゃれして行ってきますー!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る