おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6298 汗かき&わきがで悩んでます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6298 09月12日(Fri) 23:04 投稿者名:今回は匿名に・・・ 
■ 汗かき&わきがで悩んでます

ごめんなさい、HNでは少し抵抗がある悩みなので今回は匿名にさせて下さい。

育児には関係のない、私自身の悩みなのですが最近、首から上のほてりや汗がひどくなってきたように思えるのです。特にわきの下の汗が増えてきて匂いもますます気になってきました。元々夏場は汗かきで軽いわきがの兆候もあったのですが、今年の夏は特に汗が出てべとべとしてしょうがないです。子供を抱っこすると一層暑くなってしまいます。
今年の残暑の厳しい気候のせいでしょうか?それとも子供を産んで体質やホルモンのバランスが変わってこの様なことが起こるのでしょうか?
一度「ほてり」を検索してみたら漢方薬の事や更年期の話などが出てきて「更年期にはまだ早いし・・・ひょっとして老化が早いということ??」とか少し不安になってしまいました。

同じような体質で悩んでいらっしゃる方がこういう風に対処しているよとか原因などレスをいただけたら嬉しいです。


No.6304 09月12日(Fri) 23:37 投稿者名:匿名 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

私も汗かきまくりです!

子供を産む前から多汗症でしたが、よりいっそう輪をかけて汗をかくようになりました。それはそれはスゴイですよ。
胸の谷間にはいつも水玉になって、Tシャツはびっしょりです。

ほてりについては、私は20代の頃から更年期の症状がありました。出産後一時また復活したのですが、今は落ち着いています。
症状としては、身体がほてり、大汗をかくといったかんじです。
時間的には15分くらいでしょうか。
その間は仕事してても上の空っていうか、変なかんじでした。
今はその間少し休んで、水分を補給し、甘いものを少し口にすると私は落ち着く気がします。
大豆イソフラボンという成分が女性ホルモンに似た作用をすると何かの番組でみつけ、今は欠かさず毎食大豆食品をとっています。
おっぱいにも良いので、試されてみたらいかがでしょう。
私は最近、そのせいかほてりなどの症状はでていませんよ。
あまり考え込まずに気楽にいることが、何よりと思います。


No.6308 09月13日(Sat) 00:04 投稿者名:tokumei 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

私も産後、よく汗をかくようになりました。
もともと汗かきでしたが、ほんと、輪をかけて汗かきです。
私の場合は、首がベタベタします。なので、なるべく髪をアップにしています。今になって暑くて、湿っぽくて、毎日過ごしにくいですね。

制汗剤はレ○ナのパウダースティックを使っています。結構使いやすくて私は好きです。

私もたまに、においが気になりますが、子供に遺伝しないといいなと思っています。


No.6337 09月13日(Sat) 12:09 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

こんにちは。
私も妊娠前に比べてものすごく汗かきになってしまいました。
今なんか一日何枚もシャツを変えてる始末・・・。
なのでTシャツが足りなくなり、旦那が着ていたTシャツのお古を
着ていたりします(家にいるのでなんでもおっけー!)
掃除してても玉のような汗がポタポタ・・・。
なんでこうなったのかなあ・・と思い産婦人科に行ったついでに
聞いたら「出産すると体質変わりますよ」と言われたので
しょーがないかーと思っています。
今は、子供も汗かくのでまめに一緒にシャワーをあびてます。
外出するときは制汗スプレーをします。
汗かくので最近は添い寝でおっぱいあげてます。
抱くと暑くて子供が嫌がるので・・・。
私の場合はこんな感じです。


No.6379 09月14日(Sun) 11:16 投稿者名:せつちよ 7ヶ月女のこ 
■ Re^2: 汗かき&わきがで悩んでます

今日は


No.6382 09月14日(Sun) 11:25 投稿者名:せつちよ 7ヶ月女のこ 
■ Re^3: 汗かき&わきがで悩んでます

今日は。ここ数日、残暑が厳しく汗かきの私は毎日大変です。
汗には制汗スプレーもいいですが、私は重曹を使っています。

水でぬらしたタオルに重曹をパラパラとふりかけてから、体をふくととても気持ちよく、スッキリしますよ。私は主人も汗かきなので毎朝ワイシャツを着る前に重曹でふいてあげると、水とは違い心もちスッキリするといってます。本にもかいてあったのですが、重曹は消臭効果もあり、わきなど、汗をかくところにぬっておくと臭いをとってくれるそうです。

ただ、人それぞれ肌質があるので重曹でかぶれたりすることがあるかもしれません。その点は気をつけてくださいね。


No.6345 09月13日(Sat) 16:12 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

> 今年の残暑の厳しい気候のせいでしょうか?それとも子供を産んで体質やホルモンのバランスが変わってこの様なことが起こるのでしょうか?
> 一度「ほてり」を検索してみたら漢方薬の事や更年期の話などが出てきて「更年期にはまだ早いし


更年期もそうですが、妊娠や出産後はホルモンのバランスがいろいろと変わって、ほてってみたり冷えてみたり、髪がぱさついてみたり、足の裏がかちかちになってみたり、と色んな症状が出ますよね。汗をかきやすい体になることも関係あると思います。汗をたくさんかけば、わきがの原因になるアポクリン腺から出る汗も増えます。
わきがの根本的な治療はやはり手術になるのですが(それでも、0になるのではなく、あくまで減量だ、と説明されると思いますが)、手術にも、従来の方法の他にレーザーや超音波を使うものもあります。いずれにしてもすぐにすることができないとすれば、あとは外用薬で原因となる最近を減らす、毛をまめに剃る、汗をまめに洗うとだいぶ違うと思いますよ。最近の汗わきスプレーには銀イオンなどが含まれているものもありますし、消毒用のアルコールなども一時的には菌が減ると思います。飲み薬では、漢方の消風散というのが汗かきの薬にあるのですが、病院で処方してもらわないといけないのと、効果がある人とない人がいます。試してみてはいかがですか。


No.6348 09月13日(Sat) 19:08 投稿者名:そらんち 3歳2ヶ月 ♀ 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

こんにちは。

私も汗かきでワキのにおいも気になるのでメンソレータムのリフレア
という塗るタイプのを使っていますがお風呂上りと朝着替えるとき
塗っておくとほとんど気にならないくらいです。汗にも強いみたい。
汗も夏場は滝のようですが汗をかくのも元気な証拠!と開き直ってます。

母が言うには耳アカがねとっとしている人はワキガなどの体臭が
そうでない人よりきついそうです。


No.6354 09月13日(Sat) 21:27 投稿者名:norn 女の子 7ヶ月 
■ Re^2: 汗かき&わきがで悩んでます

実父の体質を受け継いでしまい、わたしも若い頃から
体臭に悩まされてきました。。。

たしかに、子供を産んでからニオイがキツくなったような気がします。
とりあえず、家にいることが多いので、今のところは
さほど気にしていませんが、ボチボチまたレーザー脱毛に
いかなくちゃいけないかなーと思っています。
(新宿に皮膚科がやっている、安いレーザー脱毛があるので。
 かなりの数の女性芸能人が通っているトコロです)
人と会うときは、銀イオンの消臭剤を使って予防しています。

体臭は優性遺伝なので、ムスメにも遺伝しそうだなと思ってます。
耳垢がウェットタイプは、ほぼ間違いなくワキガだそうです。

チリチリ髪の毛や天然パーマも、優性遺伝らしいので
ムスメはダブルパンチです。
(自分が黒人並のチリチリヘアだったので、イジメられましたねー。
 今は良いストレートパーマができたので、助かってますが)

話がそれました。
消臭にはシャンピニオン(マッシュルームエキス)の
サプリメントを飲むといいという話も聞きます。
体臭や口臭が消えるそうです。

ただ、体質が変わったとは言え、一時的なものもあると思いますので、
様子をみてもいいような気もします。
あんまり参考にならない話ですみません…。

余談ですが、実は出産して悪いことばかりではありませんでした♪
実は、視力が格段に上がったんですよ。
(お陰でコンタクトレンズを作り直すハメになりましたが。。
 良いんだか、悪いんだか)

眼科の先生いわく、稀にそういうことがあるそうです。
出産するときに、全身の筋肉が緩む現象が起こり、
その症状がいいほうに働くからではないかと言ってました。


No.6353 09月13日(Sat) 21:17 投稿者名:Cindy 4ヶ月女の子 
■ Re: 汗かき&わきがで悩んでます

わたしもびっくりするくらい汗かきになりました。
べっとりする汗をたくさんかきます。
今は会社にいっているので、あまり気にならなくなりましたが、
家では、トイレにもほとんど行かないくらいエアコンをかけても汗だくでした。娘も一緒にいるだけでも暑い!って感じで、ぐずりながらおっぱいのんでましたよ。

会社にいるとそんなことないので、空調のせいもあるかもしれませんが、育児から離れると、もしかしたら、ホルモンバランスがちょっと変わるのかしら・・・?

これって、産後だけ、一時的なものではないのでしょうか・・??
しばらくしたら治るというようなことが本に書いてあった気がするのですが・・・、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

リフレアとHミッテルはききますよね。汗はかきますが、においは全然しませんよ。

ちなみに、全然違うのですが、昔母を見て、いやだなーと思っていた、足の血管がうきでるのと、外反母趾が突然でてきました。
育児をしていると色んなところに無理がでてくるんでしょうね。


No.6446 09月16日(Tue) 12:29 投稿者名:今回は匿名に・・・  
■ ありがとうございました

遅れましたが皆様お返事ありがとうございました。
よくあることの様で安心できました。
家にいるときはマメにシャワーを浴びたり着替えたり体をきれいにすれば乗りきれますものね。自分の体質と上手に付き合おうと思いました。
匿名さん:読むところ、私より多汗症がひどい様で「私より辛い思いしている方がいるのにこんな投稿してよかったのかな^^;」と少し恥ずかしくなったしまいました。大豆製品が良いそうですね。私も豆腐に納豆等何かは毎日大豆製品を摂取していますよ。

tokumeiさん:私も制汗剤は毎日使わないと匂いが気になってしまいます。ちなみに私は今資生堂のAgパウダーを今使っています。

まくまさん:出産すると体質変わるのには逆らえないですよね。上手に付き合っていこうと思いました。私も午前中、子供と一緒にシャワー浴びています。シャワーに洗濯に水道代を見るのが怖いですが、これもしょうがないです(笑)

せつちよさん:重曹はキッチン用のでも良いのでしょうか?掃除にはよく利用していますが一度少しワキにも試してみようと思います。

ふにゃこさん:「妊娠や出産後はホルモンのバランスがいろいろと変わって、ほてってみたり冷えてみたり、髪がぱさついてみたり、足の裏がかちかちになってみたり」まさしく全部この症状が出ています(笑)
わきが手術もかつて考えたことがありますが、わきの下にメスいれて汗腺を取るというのがやっぱり怖くてそしてお金がかかるというのもあって止めました。清潔にすればなんとか大丈夫かな~と思い、現在に至っております。

そらんちさん:リフレアはまだ使ったことはありませんが良さそうですね。ちなみに私も耳アカがねとっとしているタイプです。

nornさん:私も両親が汗かきでワキガ傾向なので間違いなく遺伝です。夫はそうではないのですが、体臭は優性遺伝とのこと、子供には遺伝してしまうのかしら・・・思春期時には悩みそうですが親の経験から上手に付き合っていく方法を教えていくしかないですね。

Cindyさん:私は今は家にいるのですが、家にいると余計に気になってしまうものなのかもしれませんね。でも働いている時もワキは気になっていました。汗染みが気になるし汗ワキパット付けてもごわごわするし。
リフレアとHミッテルは匂いには効くようですね。医薬品の軟膏はまだ使ったことはないので(べたつくイメージがあったので)今度試してみようと思います。

最近、やっと秋の気配が感じられてホッとしています。皆様も季節の変わり目、体を大事にお過ごし下さい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る