おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6307 要求のしすぎかしら?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6307 09月12日(Fri) 23:47 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ 要求のしすぎかしら?

 いつもこの掲示板にはお世話になっております。(ありがとうございます。)このような類のスレがあったかと思いますが、すいません、聞いてください。
 先日、水遊びのできる公園に遊びにいきました。(足がばちゃばちゃできる程度の浅いところ)
 娘が立って足を入れていたところ、前方から2歳くらいの女の子が
突進してきて、娘を押しました。当然しりもちをつき、Tシャツ&パンツまでびっしょりになりました。けがはなかったものの、突然の
アタックにびっくりしたのもあって、少々泣きました。
私は、すぐ後ろで見ていたので、つい「危ないから、おさないでね!!」と言いました。すると、その子の母親が出てきて、
娘に「ごめんね。痛かった!?」と言い、自分の子に「だめでしょ。」と言い、何事もなかったように立ち去っていきました。
私とは、目もあわせず、一言もなく・・・。

 ”ちょっとおお!一言すいませんくらいあってもいいんじゃないかしら!”怒りがこみ上げてきちゃいました。
 確かにけがもないし、子どもに謝ってくれたし、自分の子に注意もしたけれど・・・親にも一言あるべきだと私は思います。
 友人に話したら、一人は「子どものことだもん、仕方ないよ。
 親にまでは、要求しすぎじゃない?!けがもないし。」
 もう一人は、「親にも一言言うべきだよ。私だったら、言うな  あ。
 なんとなく悪いことしたみたいで、気分悪いじゃない。」
 と両極端のお言葉。
 ・・・みなさんはどう思われますか?!
 私は、やっぱり自分が押した側の立場でも、相手の親に対して、
 一言言わなきゃと思っています。でもこれって要求のしすぎなの
 かしら?!長々とすいません。
 


No.6315 09月13日(Sat) 01:55 投稿者名:みむ もうすぐ1歳半 
■ Re: 人間色々反応も色々

クララさん、こんばんは。
「要求のしすぎ」という事はないと思いますよ。
親にも一言お詫びを言うのと言わないのとではその時に感じることはかなり異なりますよね。もちろん前者の方がわだかまりが少しでも消えるし相手を許せる気分にもなるし正しいマナーだと思います。

ただこの親御さんの場合、悪気は全く無く(あったら困りますけど)親にも謝るということが思いつかなかっただけなのかもしれません。悪く言えば、ちょっと気遣いの足りない所がある方だったのでしょう。
クララさんのお子さんには謝っているので「ああ、ウチの子が悪い事をしてしまった!」と罪の意識を感じる余り、気が動転してその場を急いで立ち去ってしまった・・・のかも。そして立ち去った後で「あ、親御さんに一言いっておくべきだった!私のばかばか!」などと後悔していたかもしれません。(あ、あくまでも推測です。勝手な想像で書いてしまってすみません)

「こういう時にどうしてこんなことするかなぁ?」とか「こうするべきなんじゃないの!?」と思うことはたくさんあるけれど、自分もよく気がつく人からや価値観の異なる人から同じようなことを思われる場面ってたくさんあると思うのです。実際私自身、頭の回転と状況判断が悪くぬけているところがあるので・・・
だからその人から予想とは違う反応をされても、特に悪意を感じなければ(もちろん悪意が無ければすべて許されるというものでもありませんが)「そういう反応や考え方もあるのね」とか大げさな話「文化が違うんだ」などなるべく良い方へ捉えようと思っています。
今回のことは「ちょっと失礼な親御さんだったけど子どもに謝ってくれたし自分の子に注意もしたし、何よりけががなくてとりあえずよかった」と考えたほうが気分が軽くなるのではないでしょうか。

ああ、何だか上手く書けませんでした・・・もし気に障る文章でしたら申し訳ないです。


No.6332 09月13日(Sat) 10:21 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ Re: 要求のしすぎかしら?

クララさん、こんにちは!
お気持ちはお察しします。私も自分の子が小さかったときには同じようにプンプン感じていました。(笑)
でも、でも…両方の経験をするようになった今、当時の私の怒りは、はっきり言って理想、もっというとおっしゃるとおり「要求のしすぎ」だったと感じます。
この場合の相手の方はみむさんの言われるとおりだったのじゃないかな~と私も思います。

私も子どもが相手の子に手を出しかけた時、それ以上噛んだり叩いたり押したり、という危害を加えさせないように子どもをその場から立ち去らせることに気がいくあまり、相手のママはおろか本人にさえ、ちゃんと謝ることなく抱き上げて去ってしまったことがよくあります。後で、ちゃんと詫びていなかったことに気づいて、シマッタ!と思います。

実は昨日もやってしまいました。(笑)子どもと親がたくさん集まっているところで、ウチの(上の子)が自分より明らかに大きい子を追っ駆けてはしゃいでいました。大きい子だから大丈夫かな、と離れてみていたら(下の子に手を取られていたので)、ウチの子がうっとうしくなったその子が大声で泣きだしてしまったのです。慌てて引き離しに行きましたが、一応、その子にごめんね、とは言ったものの、子どもを抱いてさっさとその場を離れました。離れてから、その子がずっと泣き続けていることに気づきました。もう少しその子の気持ちに添って泣きやましてあげればよかったのに、それができませんでした。
その子の親はたぶんどこかでその様子をみていらしたと思います。(因みに…私も自分の子が逆の立場で泣いていたとしたら、その場合ほっといたと思いますが(笑))気が済むまで泣いて泣き止んだその子はまた何事もなかったかのように遊びだし、私はホッとしました。
相手の子への(加害者と被害者の区分が明確な場合、特に)配慮はあってしかるべきだと思いますし、親同士のひと言あるとなしはそれだけで心象が違いますから自分も是非そうしなければとは思います。
でも、お互いに油断や隙をつくらず目配りをして安全を確保できれば、時によって配慮が足りないことに気づいても見逃せる寛大さを持つことも悪いことではないと思います。

そんなママさんに出会うとステキだなぁ~、と感謝したくなります。
論外の対応をする親も多いので、そういう時は要求してもよいと思いますが…。(笑)


No.6388 09月14日(Sun) 14:25 投稿者名:わいん 1歳10ヵ月♂ 
■ Re: 要求のしすぎかしら?

クララさん、こんにちは!
最近公園での過ごし方に考えさせられることの多いので出て来ちゃいました。
本当にいろんな親子に会いますよね。
最初は、私もクレアさんと同じように私だったら親にも謝る!と思っていたんですが、みむさんやまーママさんのカキコを読んで、なるほどと感じました。
私も出会うママさんのお子さんへの接し方を見て、見習わなくてはと思うこともあり逆に他人の振り見て我が振り直せの時もあり・・・
子育ての悩みって後から後から次々と出てきますよね。
でも、この掲示板のような場や、もっと身近の友人・知人・ママ友ともっともっと話し合えれば認識の違いを確認出来るし共有出来るしいいことだなってしみじみ思います。
以前、公園ネタを書き込んだ時も(まーママさん返事しないうちに頁が変わっちゃいました。すみません。)こんな事でプンプン怒って書き込んじゃった、と思いつつ読んでもらえて少し冷静になれる自分がいたりしますし。(話が横にそれました。すみません。)
クララさんが今回感じられたことは良い気付きになるのではないでしょうか?
そう言う気付きの積み重ねを大事にしたいです。


No.6431 09月16日(Tue) 03:32 投稿者名:クララ 1歳5ヶ月娘 
■ ありがとうございました。

> みむさん・まーママさん、わいんさん、ありがとうございました。本当に皆さんのおっしゃるとおり!だと思います。目から鱗って感じです。時間がたって、冷静になってみると、大人げなかったなあ・・・恥ずかしい気もしてきました。
 なるほど・・・そうですよね。相手のママさんも悪気はなく、
早々と退散したことも、やっぱり好意的に考えてあげるべきでした。自分の気持ちばかり優先していたので、気がつきませんでした。今回、こうして教えてもらって、すごく勉強になりました。

十人十色で、ママさん一人ひとりが価値観や、対応・受け止め方など違っていますよね。そうそう、そうなんだ!と再認識できました。

みんな悩みながら日々がんばって育児しているママさん同士なんですよね。プラス思考で、良い方向に理解していく努力もしなきゃと
思います。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る