おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6316 離乳食について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6316 09月13日(Sat) 02:15 投稿者名:まきまき もうすぐ8ヶ月♀ 
■ 離乳食について

みなさん、こんばんは。
娘もあと数日で8ヶ月。どこへでもはいはい(ほふく前進のような)していき、ますます可愛くなってきました(親ばかかな・・・)
以前にも離乳食についてアドバイスをもらったのですが、今回は具体的なメニューを聞いてみたいなあ、と思い、書き込みました。
いつもおかゆは常備していて、あとは2種類くらいの野菜を煮たものなんかを用意しています。おかゆにはときどきしらすやわかめ、納豆なんかを入れています。まだ卵・牛乳は使っていません。
なんだかいつも同じような感じになってしまいます。手元にある離乳食の本は、この掲示板の母乳育児とは意見が異なるいわゆる一般的な本なので、どうも参考になりません。
娘はどうやら今のところ嫌がらずなんでも口に入れてくれます。ただ、量はあまり多くありません。
ウチはこんなの食べさせてるよー、という簡単なおすすめ離乳食があったらぜひ教えていただきたい!
ほんとにいっつも手抜き主婦で、毎日娘と遊んで暮らしているので、せめてちゃんと離乳食くらいは作ってあげたいなあと思っているんですが、ときどきめんどくさくなって、お乳ばっかりあげちゃうこともあるダメな私です。
よろしくお願いします。


No.6349 09月13日(Sat) 20:17 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: 離乳食について

ウチの姫が先日8ヵ月になったので、近いですね♪(^。^)

ウチは姫だけ別メニューの離乳食はあげてないです。
うちらの昼食・夕食を取り分けてご飯をモグモグしてますよ。

まだ卵とかはあげたことはないですが、
だいたい8ヵ月ごろから固ゆでした黄身はあげられるようになる、と
記憶しているのでおいおい進めていこうと思っています。

家事はほどほどに、思いっきり姫様と楽しんじゃってください。


No.6404 09月15日(Mon) 00:20 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳食について

もみじさん、こんばんは!お返事ありがとうございます。
やっぱり取り分けが便利ですね。でも食事中取り分けて食べさせつつ自分も食べる技術が未熟でうまくいかないのです。いずれは一緒に食べる事になるんだから、これから徐々にやってみようかな?
ちなみに今は食べてるときは食卓テーブルに娘のすくすくチェアーをおいて話しかけながら、彼女の前にはスプーンをおいています。お気に入りのスプーンをなめなめ、がじがじしています。一度ブロッコリーの房をもたせたらそれもかじかじしてあたり一面緑まみれになりました・・・

まずはダンナの手が借りられる夕食からはじめてみようと思います。
同じ月齢なので、なんとなく親近感(勝手に)わいちゃいました。
ありがとうございました。


No.6378 09月14日(Sun) 10:55 投稿者名:ゆう 10ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食について

こんにちは。
うちの場合ですが。本当に簡単で手抜きですよ。
納豆にきゅうりをすったものを混ぜる。
りんご・きゅうりをすったものにしらすをいれる。
じゃがいもをチンして、つぶしてヨーグルトとあえる。
とまとにヨーグルトをかける。
たまに簡単トマトソースを作って豆腐にかけたりします。トマトソースはたまねぎのみじん切りを炒めて、皮をむいて食べやすい大きさに切ったトマトを加えて水を入れて水分がなくなるまで煮込みます。あくがでるので取ってくださいね。
もう少し大きくなって、手でつかんで食べるようになったらサンドイッチパンに手作りリンゴジャムを塗ってロールにしてあげると喜んでたべますよ。リンゴジャムはすったリンゴに砂糖を少し入れて水を少しいれて煮込みます。またにんじんをすって、チンしてヨーグルトを加えるだけでもにんじんジャムになりますよ。

いろんなものを食べてもらおうと思ってます。なので簡単にが私のモットーです(笑)。
参考にして下さいね。卵は1歳になってからでもいいそうですよ。


No.6405 09月15日(Mon) 00:26 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳食について

ゆうさん、こんにちは!
そういえばきゅうりって食べさせた事なかったなあ。生でいいのだから楽かもしれませんね。
娘は手づかみが大好きで、あーんしておとなしく食べるのは5口くらいであとは格闘なんですよ(T_T)パンロール、いいですねえ。私が抱っこしながらパンを食べてたら、娘に一掴み奪われてしまい、すごくおいしそうに食べていた事がありました。間違いなく、喜ぶでしょう!
さっそく冷蔵庫にあるものから試してみます。
ありがとうございました!!


No.6425 09月15日(Mon) 22:20 投稿者名:いまぽん 11ヶ月 ♂ 
■ Re: 離乳食について

まきまきさん、こんばんは。

私も離乳食は野菜中心で、最近になって魚も少しづついろいろとあげている感じです。
まだ、牛乳、卵はあげていません。

で、簡単メニューですが、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいもなどのおやきはいかがでしょうか?
ゆでたものに片栗粉を少し加えて、まぜまぜして、平らにしてフライパンで焼くとできあがりです。
これなら手で持って自分で食べれますよ。
ほうれん草や小松菜などを少し入れてもいいと思います。(最近はちょっと値段が高いですが・・・)

8ヶ月ならまだ少し早いかな?うちはいつごろからあげたか忘れちゃいました。
しっかりモグモグできるようなってからの方がいいかも・・・
ごめんなさい。今、メニューでお困りなのに、先のものをおすすめしちゃいました。

いつか作ってみてください。
今、参考になるものじゃなくてごめんなさい~。


No.6430 09月16日(Tue) 01:06 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ Re^2: 離乳食について

いまぽんさん、こんにちは!
おやきかあ・・・私も食べられそうなメニューですね。
手づかみ好きな娘が夢中になりそうな気がします。赤ちゃんおせんべいってよくありますよね?あれは食べるんです。たまーに食事に行ったときにはそれを一枚だけあげるんですが、うれしそうにがじがじしているのです。市販のおせんべいのようなもので、てづかみで食べられるものが作れたらなと思っていたので試してみます。
何しろつぶしたバナナは食べないけど、まるごとつかませるとはじからかじっていくんです。うんちにそのまま出てくるのでもう少しつぶしたものを母としては食べて欲しいのですけどね・・・

お昼に親子でチャレンジしてみます。ありがとうございました!


No.6442 09月16日(Tue) 10:50 投稿者名:ころ 6ヶ月 女の子 
■ 初めは何からはじめたらいいのでしょう?

みなさま、おはようございます。
そして、まきまきさん、便乗させていただくことをお許しくださいませm(__)m

娘も今月末で7ヶ月を迎えます。
遅め遅めと言われていたので、離乳食はまだ始めていなくて
今月末の7ヶ月を初めの日にしようと思っているところです。

育児書などを読み漁っていると、準備期として野菜スープや果汁から始め、そしておかゆさん、の順序のようなのですが、
娘は、果汁はおろか、野菜スープも口にしたことはありません。
(ほうじ茶は飲みます)
そんな状態なのですが、それでも、野菜スープから始めるものなのでしょうか?

アレルギーっ子というわけではないのですが(まだ検査していないのでわからない)親が(私)アレルギー持ちなので、今までは果汁もなし、離乳食もやっとこさ始めようかというところなのです。

野菜スープや果汁をすっとばして、おかゆさんから与えて、じょじょに野菜のすりつぶしをと考えているのですが、
この順序でよいのでしょうか?
初めての育児でどうしたらよいものなのか、良くわからなくて悩んでいます。

また保健センターの人には、「遅いとどんどん遅れていくわよ」といわれてしまい、気に病んでいます。
私の主治医には「離乳食は遅めに」といわれているのですが。

些細な事で申し訳ありませんが、少しのことでもかまいませんのでアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る