おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6341 下痢の時おっぱいはダメ?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6341 09月13日(Sat) 13:21 投稿者名:けーたん 10ヵ月 男の子 
■ 下痢の時おっぱいはダメ?

息子の鼻水&下痢が三日以上続いてるので、いつもと違う
「評判のいい」小児科へいきました。
息子は以前こちらで相談したように、おっぱい星人で、
離乳食をほとんど食べません。
授乳回数を聞かれ「わからないけど寝る時もいれると8回以上」
と言ったら看護婦さんと共にあきれたような顔をされ、
「おっぱいの成分は下痢には良くないので減らしてごはんに
して下さい。日中は四回くらいに、無理ならせめて5回」と
言われ、薬をもらって帰ってきましたが。。。

でも眠くなるとおっぱいでないと眠れない息子の大泣きに負けて
帰る早々授乳してしまいました。(薬は飲ませましたが。。。)

うどんをあげてみたもののやはり3口しか食べてくれず、回数を
減らせるのか不安です。
鼻水出てる状態で児童館みたいなところにつれていくのも気がひけるし。。
みなさんのお子様が下痢の時は、どうされましたか?


No.6387 09月14日(Sun) 13:48 投稿者名:わいん 1歳10ヵ月♂ 
■ Re: 下痢の時おっぱいはダメ?

けーたんさん、こんにちは!
無理に授乳回数を減らす必要はないと思いますよ。
うちは子供の体調の悪い時はかえってふつうの食事よりおっぱいををのませるようにしてきました。
おっぱいが子どもの体に一番優しい食べ物ですから。
医師の中には、乳製品は下痢に良くない→だからおっぱいもあげてはいけないという考える人もいるようです。
でも、最近の研究では「おっぱいは与え続けるべきだ」「おっぱいをのんだほうがかえって早く病気が良くなる」と言われているようです。(「だれでもできる母乳育児」より抜粋しました)
授乳も今まで通りにされて食べられそうだったら離乳食もあげてみて様子を見られたらいかがでしょう?
失礼な言い方になるかもしれませんが、けーたんさんが今回かかられた小児科は母乳育児に理解がある方ではないかもしれませんね。他の医師に診てもらうことも考えられてもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。


No.6394 09月14日(Sun) 17:52 投稿者名:けーたん 10ヵ月 男の子 
■ レスありがとうございました

わいんさん、レスありがとうございます。
もうあの病院には行かないと思います、本当にイヤな感じ
でしたし・・・
出が悪いのを頻回授乳でがんばってなんとか完母にしたので、
母乳を否定されるような態度はなんだか傷付きます。
離乳食もあげますが、授乳も今まで通りにしようと思います。
いきなり母乳を制限したら、息子も混乱すると思いますし・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る