おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6363 続けたいけどお金が・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6363 09月14日(Sun) 00:42 投稿者名:花ちんのママ 
■ 続けたいけどお金が・・・

初めまして。
7月に女の子を出産し母乳で頑張って育てています。
あまり母乳が出なかった為、桶谷式の先生を紹介してもらい毎週通いだして、だいぶ母乳も出るようになりました。それはとっても嬉しい事ですが毎週通うとかなりお金がかかり・・・先生は『また来週来てください』と言うのですが、ちょっと迷ってます。このまま先生のマッサージをうけず母乳をあげ続けるか、やはり毎週マッサージをしてもらうために通うべきか?


No.6366 09月14日(Sun) 01:33 投稿者名:ゆみい 2歳♀、4ヶ月♀ 
■ Re: 続けたいけどお金が・・・

花ちんのママさん、初めまして。

私の場合ですが、長女の時は出が悪くて、最初は週に2回も通うこと
があり、結構費用がかさみました。それでも、当時は必死だったので、
夫の協力も得て、「ミルク代と考えたら…。」と頑張って通いました。
費用はかかって、実母からもいい顔をされませんでしたが、後悔はして
いません。母乳のお陰か、長女は病気知らずでいてくれるからです。
今、その経験が二女に生かされ、母乳の出もよく、今は月一回の頻度
でしか通ってません。先生からは「調子が悪くなったら、連絡して。」
と言われてますが、まだあわてて連絡するようなトラブルはありません


一度先生に直接相談された方がいいかも分かりません。母乳の調子が
いい場合は、もう少し頻度を減らせると思うからです。率直に「経済的
に厳しい。」と言えば分かってくれると思います。

今、お子さんは2ヶ月ですね。まだ安定していない時期なので、頻度
が多いのかも知れません。また、赤ちゃんがもう少し大きくなって、安
定してきたら、通う回数も減らせるかも知れませんよ。

また、乱暴な考えかも知れませんが、マッサージに通わなくても母乳
で育てている人はたくさんいます。
母乳とお子さんの調子さえよければ、しばらく間をおいてみたらどう
でしょうか。


No.6367 09月14日(Sun) 01:53 投稿者名:いずみ ♂間もなく3歳・♀7ヶ月 
■ 無理することは無いと思います

花ちんのママさん、はじめまして(^^)
おっぱいライフが軌道に乗り始めたようで、おめでとうございます♪
ステキな出会いをされたのですね。

ええと、マッサージへ通うことによる金銭的負担に不安を感じていらっしゃるんですね。

母乳が製造されるしくみに、大きく関わっているのは「プロラクチン」「オキシトシン」の二つのホルモンなのですが、これは主に赤ちゃんに頻回授乳することでどんどん調子に乗ってきて分泌されます。
そして、母乳の原料は血液(水分)ですから、普段飲んでいるより更に最低プラス1リットル以上は毎日こまめに摂取しないと、追いつきません。
更に、二つのホルモンの働きを妨げるのは何と言っても「ストレス」「疲れ」ですから、家事もてきとーに、体をまめに休める事が大事です。
参考:http://pinco.cside.com/ikuji/08.html

で、マッサージなんですが、実はこれ自体に母乳分泌を促進する効果ってあまり期待できないんです…大きな声ではいえませんが。。
参考:http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/misund/misund-0.html

ただ、こちらは多分桶谷式マッサージに救われた方がたくさんいらっしゃると思いますんでフォローしておきますが、桶谷式マッサージの誇るべきことは、

・経験豊かな助産師さんが、優しく・力強く励ましてくれ、悩み事などに耳を傾けてくれる(=結果、プロラクチンが血中に増加)
・乳詰まり等に対する臨床的効果は確かにあり

…なのだそう(前述のサイトマスター・岡村先生談)で、要は、助産師さんの人柄に接することで心身共にリラックスすることが出来、母乳育児を続ける上で明らかに良い影響を感じ、それが必要不可欠と思われるならば、是非今後も続けて通われればよいでしょうし、通うことで金銭的な問題等々でまた別のストレスが生じるのなら、無理に通う必要もないわけで。。

ちなみに、ワタシは身近に桶谷式の先生がいらっしゃらなかったんで、一度も手技を施していただいたことがない身です。
そして、桶谷式のマッサージを受けられない地域(含む海外)に住んでいる人たちも、母乳育児を楽しんでいます。

というわけで、花ちんのママさんの気持ち次第かな?と思いますよん(^^)


No.6548 09月18日(Thu) 15:39 投稿者名:花ちんのママ 
■ Re: 無理することは無いと思います

> 花ちんのママさん、はじめまして(^^)
> おっぱいライフが軌道に乗り始めたようで、おめでとうございます♪
> ステキな出会いをされたのですね。
>
> ええと、マッサージへ通うことによる金銭的負担に不安を感じていらっしゃるんですね。
>
> 母乳が製造されるしくみに、大きく関わっているのは「プロラクチン」「オキシトシン」の二つのホルモンなのですが、これは主に赤ちゃんに頻回授乳することでどんどん調子に乗ってきて分泌されます。
> そして、母乳の原料は血液(水分)ですから、普段飲んでいるより更に最低プラス1リットル以上は毎日こまめに摂取しないと、追いつきません。
> 更に、二つのホルモンの働きを妨げるのは何と言っても「ストレス」「疲れ」ですから、家事もてきとーに、体をまめに休める事が大事です。
> 参考:
http://pinco.cside.com/ikuji/08.html
>
> で、マッサージなんですが、実はこれ自体に母乳分泌を促進する効果ってあまり期待できないんです…大きな声ではいえませんが。。
> 参考:
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/misund/misund-0.html
>
> ただ、こちらは多分桶谷式マッサージに救われた方がたくさんいらっしゃると思いますんでフォローしておきますが、桶谷式マッサージの誇るべきことは、
>
> ・経験豊かな助産師さんが、優しく・力強く励ましてくれ、悩み事などに耳を傾けてくれる(=結果、プロラクチンが血中に増加)
> ・乳詰まり等に対する臨床的効果は確かにあり
>
> …なのだそう(前述のサイトマスター・岡村先生談)で、要は、助産師さんの人柄に接することで心身共にリラックスすることが出来、母乳育児を続ける上で明らかに良い影響を感じ、それが必要不可欠と思われるならば、是非今後も続けて通われればよいでしょうし、通うことで金銭的な問題等々でまた別のストレスが生じるのなら、無理に通う必要もないわけで。。
>
> ちなみに、ワタシは身近に桶谷式の先生がいらっしゃらなかったんで、一度も手技を施していただいたことがない身です。
> そして、桶谷式のマッサージを受けられない地域(含む海外)に住んでいる人たちも、母乳育児を楽しんでいます。
>
> というわけで、花ちんのママさんの気持ち次第かな?と思いますよん(^^)


No.6368 09月14日(Sun) 02:31 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re: 続けたいけどお金が・・・

初めまして。。花ちんのママさん。
私も母乳の出が思わしくなく「出ない体質なんだな・・」と諦めていたのをこのサイトにであって色々と調べて母乳一筋で頑張ってきました。
今の環境ではマッサージしてくれるようなところも全無く、
『桶谷式』等周りに知る人もいないので、選択が無かったと言えばそれまでですが。。(*^^*)
確かに最初の3ヶ月まではトラブルもあり色々大変でしたが、
こちらの母乳専門家の人と気になる症状は相談しながら
とにかく飲ませて飲ませてしているうちに落ち着いてきました。
こちらの産婦人科の医師に尋ねたところとにかく『信仰的』に飲ませるのが、母乳を出す秘訣と言われました。
こんな人もいるという事で....参考にならないかもしれませんが..
赤ちゃん本当に可愛いでしょう。。本当に短い期間なのでいっぱい楽しんでください。


No.6373 09月14日(Sun) 09:39 投稿者名:sumisumi ♂1ヶ月 
■ Re: 続けたいけどお金が・・・

こんにちわ。私も母乳の出が不安で桶谷の先生に行きたいのですが予約を・・・と電話しました。
その時、電話で問診をしてくださりお話をしてたら先生は「マッサージをしたら出るわけではないのよ。断乳する人や、張って仕方ない人
は、手技を受けたほうがいいけど、出るようにして欲しいと言って来る人は来ることで安心するのよ。」と、言われました。
ちなみに私は行きませんでした。そのかわり、毎日、吸わせて吸わせて吸いまくりです!!


No.6550 09月18日(Thu) 15:44 投稿者名:花ちんのママ 
■ 有難うございます

皆さん、本当に有難うございます。
先生に打ち明けたところ、だんだん回数も減ると言う事でした。
もちろん今は大変ですが、娘の為ですもんね。がんばります。

本当に色々な意見、有難うございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る