おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6414 帝王切開の傷・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6414 09月15日(Mon) 10:38 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ 帝王切開の傷・・

こんにちは。私は緊急帝王切開で産みました。・・・がまさか自分が帝王切開で産むなんて思ってもみなくて・・・。なにせ私の体はもろ安産体型だし(おしりがおっきくて下半身どっしり型です)、実母も安産だったと言っていたので(母は4人産んでいます)きっと私は自然分娩だわと思っていました。(だからといって自然分娩とは言い切れないのですが)・・というかそれしか頭になかったのです。

ところが、結果帝王切開で産むことになってしまいました。まさか!!でしたので、帝王切開に関することはまったくの勉強不足で・・・。

前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは「帝王切開の傷」についてです。今、傷の状態はみみずばれ!?(赤く傷がぷくっともりあがってる状態です)のようになっているのですが・・。

この傷ってこのような状態(赤くてぷくっともりあがってる状態)のままなのでしょうか?
傷跡が残るのはしかたないのですが、赤くぷくっともりあがってる状態(見ようによってはやけどみたいな感じです)のままはちょっと悲しいです。

帝王切開で産んだ先輩ママさん(もしくは何かご存じの方)、教えて下さい。


No.6415 09月15日(Mon) 11:29 投稿者名:しーちゃん 
■ Re: 帝王切開の傷・・

こんにちは。
私は帝王切開ではないのですが、胸に傷跡があり、そのことを調べているうちに、
下のサイトをみつけました。

帝王切開について詳しく知ることができますよ~

http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/
http://www.yugeism.com/teisetunikki/index.htm

傷跡は人によっていろいろですが、残ってしまう人も多いようですね。
でも、それはママになった勲章ですよ♪
(生意気なこと言ってごめんなさいね。)


No.6450 09月16日(Tue) 13:57 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました。

こんにちは!教えて頂いたサイトへ早速行ってみました。
とっても参考になりました!

> 傷跡は人によっていろいろですが、残ってしまう人も多いようですね。
> でも、それはママになった勲章ですよ♪
> (生意気なこと言ってごめんなさいね。)


いえいえ、そんなことないです。そうですよね。ママになった勲章と思って、前向きに傷と仲良くしていこうと思います。


No.6418 09月15日(Mon) 13:08 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 帝王切開の傷・・


> お聞きしたいことは「帝王切開の傷」についてです。今、傷の状態はみみずばれ!?(赤く傷がぷくっともりあがってる状態です)のようになっているのですが・・。
> > この傷ってこのような状態(赤くてぷくっともりあがってる状態)のままなのでしょうか?


予定外の帝王切開、大変でしたね・・。傷は縦方向にあるのでしょうか?下腹部の傷は、横方向よりも縦方向の方が、みみずばれのような状態(肥厚性瘢痕)になりやすく、おへその上よりも下の方がよりなりやすいです。大抵の場合は(ケロイド体質がなければ)、3カ月から半年くらいをピークに赤みも減って徐々に平らになっててかてかした感じの傷跡になります。が、場所的にずるずると長引くこともあります。最終的に残る傷跡を多少なりとも目立たなくしたり、今もしかするとぴりぴりと痛んだりするかもしれませんが、症状を抑えるために貼り薬(ドレニゾンテープ)や、医療用紙テープでの固定、シリコンシートでの保湿などの方法があります。またちょっと痛いですが、その場所にステロイドの注射をすることもあります。授乳しているとできないんですが内服治療もあります。いずれにしても、早めに治療を開始しないと効果は少ないです。産科の先生もそうした治療を簡単に診療してくれる人もいますが、できれば皮膚科や形成外科など専門で診てもらった方がいいと思います。


No.6452 09月16日(Tue) 14:54 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ Re^2: 帝王切開の傷・・

こんにちは。娘がぐずったのでお返事遅くなってすみません。

> 傷は縦方向にあるのでしょうか?下腹部の傷は、横方向よりも縦方向の方が、みみずばれのような状態(肥厚性瘢痕)になりやすく、おへその上よりも下の方がよりなりやすいです。

そうなんです。縦方向に傷があります。
大抵の場合は(ケロイド体質がなければ)、3カ月から半年くらいをピークに赤みも減って徐々に平らになっててかてかした感じの傷跡になります。が、場所的にずるずると長引くこともあります。最終的に残る傷跡を多少なりとも目立たなくしたり、今もしかするとぴりぴりと痛んだりするかもしれませんが、症状を抑えるために貼り薬(ドレニゾンテープ)や、医療用紙テープでの固定、シリコンシートでの保湿などの方法があります。またちょっと痛いですが、その場所にステロイドの注射をすることもあります。授乳しているとできないんですが内服治療もあります。いずれにしても、早めに治療を開始しないと効果は少ないです。産科の先生もそうした治療を簡単に診療してくれる人もいますが、できれば皮膚科や形成外科など専門で診てもらった方がいいと思います。

色んな方法があるんですね。内服治療は授乳していますので今は無理ですが、皮膚科などに1度行ってみたいと思います。
ありがとうございました!!


No.6453 09月16日(Tue) 14:56 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ Re^2: 帝王切開の傷・・

こんにちは。娘がぐずったのでお返事遅くなってすみません。

> 傷は縦方向にあるのでしょうか?下腹部の傷は、横方向よりも縦方向の方が、みみずばれのような状態(肥厚性瘢痕)になりやすく、おへその上よりも下の方がよりなりやすいです。

そうなんです。縦方向に傷があります。

色んな方法があるんですね。内服治療は授乳していますので今は無理ですが、皮膚科などに1度行ってみたいと思います。
ありがとうございました!!


No.6424 09月15日(Mon) 21:48 投稿者名:まくま 六ヶ月 男の子 
■ Re: 帝王切開の傷・・

こんにちは。
私は、逆子だったため予定帝王切開になりました。
傷よりもお腹を切ることの方がショックで悲しく思いましたが、
赤ちゃんが元気に生まれることを願い頑張りました!
傷は、横に切りました。横の方がビキニラインに近く目立たないとの
ことでしたので。
傷跡は、一部ミミズバレで一部消えました。赤ちゃんを横だっこしたり
だんだん動きが活発になり添い乳をしている時にお腹をよく蹴っ飛ばされたりしたらなんかミミズバレがちょっと赤く腫れたようになってしまいました。
自分で気をつけてても赤ちゃんを世話しているとどうしても傷に触って
しまうのでどうしようもなかったです。
もうしょ~がないね~って感じです。
私の場合はこうでした。


No.6454 09月16日(Tue) 15:12 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■ ありがとうございました。

> こんにちは。

こんにちは!お返事遅くなってすみません。

> 私は、逆子だったため予定帝王切開になりました。
> 傷よりもお腹を切ることの方がショックで悲しく思いましたが、
> 赤ちゃんが元気に生まれることを願い頑張りました!
> 傷は、横に切りました。横の方がビキニラインに近く目立たないとの
> ことでしたので。


そうなんですか。前もって帝王切開というのはほんとにショックだったんでしょうね。でもまくまさん頑張られたんですね!!私は緊急だったので、私自身もうろうとしていて縦なのか横なのかというのは、切った後知ったぐらいです。ちなみに私は縦に切りました。

> 傷跡は、一部ミミズバレで一部消えました。赤ちゃんを横だっこしたり
> だんだん動きが活発になり添い乳をしている時にお腹をよく蹴っ飛ばされたりしたらなんかミミズバレがちょっと赤く腫れたようになってしまいました。


私の傷はまだまだみみずばれ状態です・・。赤みはちょっとひいてきたような!?気がするような・・・。私もよくお腹蹴られます・・。

> 自分で気をつけてても赤ちゃんを世話しているとどうしても傷に触って
> しまうのでどうしようもなかったです。
> もうしょ~がないね~って感じです。
> 私の場合はこうでした。


そうですよね。もうしょうがないですよね。(笑)お仲間がいらっしゃることで元気ずけられました。ありがとうございました。


No.6427 09月15日(Mon) 23:33 投稿者名:うさちゃん 8ヶ月 女の子 
■ オリーブ油

私も緊急帝王切開でした。

上記のホームページ(帝王切開の部屋のほう)で、体質によっては傷跡にオリーブ油が効くと読んで、5ヶ月ごろから試しにつけてみました。そうしたら、それまで細いみみずばれみたいで変化のなかった傷が、少しづつ落ち着いてきたんです。びっくりしました。

おすすめはDHCと書いてあったけれど、私は適当に台所のオリーブ油を使っただけでした。

体質によって効く人、効かない人があるそうだけれど、私の場合はあっているみたいです。全部消えますようにと願いながら、今も寝る前につけています。


No.6455 09月16日(Tue) 15:18 投稿者名:メリー 4ヶ月 女の子 
■  オリーブ油試してみます!

> 私も緊急帝王切開でした。

お返事遅くなってすみません。そうなんですか。ではお仲間・・ですね。

> 上記のホームページ(帝王切開の部屋のほう)で、体質によっては傷跡にオリーブ油が効くと読んで、5ヶ月ごろから試しにつけてみました。そうしたら、それまで細いみみずばれみたいで変化のなかった傷が、少しづつ落ち着いてきたんです。びっくりしました。
>
> おすすめはDHCと書いてあったけれど、私は適当に台所のオリーブ油を使っただけでした。
>
> 体質によって効く人、効かない人があるそうだけれど、私の場合はあっているみたいです。全部消えますようにと願いながら、今も寝る前につけています。


オリーブ油ですね。早速試してみます!!教えて頂いてありがとうございました。私も願いながらやってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る