おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6416 アレルギー性結膜炎&鼻炎の方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6416 09月15日(Mon) 12:01 投稿者名:ほうすけ 11ヶ月 娘 
■ アレルギー性結膜炎&鼻炎の方

久しぶりに書き込みします。ほうすけです。

 娘ではなく私のアレルギーの話なんですが、初秋のこの時期、私は必ずアレルギー性結膜炎&鼻炎(くしゃみ)に悩まされています。しかも、風邪も併発してしまったようで、昨日からひどいのどの痛みも加わって、さらに生理も重なり(最悪や...)頭痛もあって、もう何の症状で自分の体がどうなっているんだか、わけ分からない状態になってしまいました(苦笑)。

 いつもなら、結膜炎は眼科に行って点眼薬を処方してもらって、鼻炎は市販の薬を服用して治していたのですが、授乳中だし、風邪との絡みもあるし、どこの病院に行けばよいのか途方にくれています。今のところ、授乳に差し支えないと言われている葛根湯を飲んでますが、なかなか症状が良くなりません。(市販の鼻炎薬は、授乳中の服用は避けたほうが良さそうなので飲んでいません)

 また、今日は祭日で病院は休みですし、病院に行かずしてこのひどいくしゃみ&鼻水&目のかゆみ&のどの痛みをどうやって軽減したらいいのか...どなたか同じような症状でお悩みの方、いい治療法をご存知だったらどうか教えてください!!


No.6420 09月15日(Mon) 14:58 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: アレルギー性結膜炎&鼻炎の方

ほうすけさん、こんにちは。

鼻炎のつらさよ~くわかります。私はよく、「首から上を交換できたら楽になるのになぁ」と、あほなことを考えます。が、そんなことはできるわけ無いので、最悪な時の私なりの過ごし方を書きますね。
メンソレータムを鼻の下に塗ります。(めん棒を使って鼻の中に塗る時もあります。)そして、ティッユを鼻に詰めて、マスクをします。メンソール系のガムを噛むか、飴をなめます。目は、目薬をさしたり、冷えたタオルや温めたタオルを乗せたりしています。
肌が弱い人には、メンソレータム直接塗るのはおすすめできません。(ヒリヒリして、さらにひどくなりますから。)

治療法ではないですけど、参考になればと思います。
薬飲めないって、ホントに大変ですよね。薬に頼りすぎるのは良くないけど、最後の切り札もないと、やってられなくなりますよね。
少しでも良くなるように、できる限り体を休ませて下さいね。お大事に・・・。


No.6426 09月15日(Mon) 23:07 投稿者名:dan 1歳半 
■ Re: アレルギー性結膜炎&鼻炎の方

目は目の洗浄も効果あります。洗浄液の中で目をパチパチさせるの薬局で売ってますよね。
朝、晩、外出から帰ってきたらなどこまめに。
鼻も鼻洗浄という方法もあります。検索するといろいろ出てくるかと思います。


No.6478 09月16日(Tue) 22:02 投稿者名:ポット・もうすぐ11ヶ月♂ 
■ Re: 点鼻薬はどうかしら?

アレルギー性鼻炎・結膜炎はかゆくて辛いですよね。
鼻炎が辛いようなら点鼻薬はどうでしょうか?患部に直接届くので効き目も良く短時間で効果が得られるうえに、粘膜から吸収される薬の量は微量なので副作用もさほど心配ありません。薬局でアレルギー用の点鼻薬をといえば1500円程度で購入できます。慣れないうちは鼻に水が入ったときのようにツーンときますが…。
授乳中ということで薬の服用は躊躇しがちですが、飲んだ薬が母乳に出るのは数万分の一でごくごく僅かな量で薬として作用する量に満たないそうです。辛い症状を抱えてイライラしたりしんどーい思いをして子育てするより最小限の薬を使って体を楽にしてゆったりとした気持ちで育児をしたほうがいいよと、お医者様のアドバイスもありました。


No.6609 09月19日(Fri) 16:57 投稿者名:ほうすけ 11ヶ月 娘 
■ ありがとうございました!

 ピンパンさん、danさん、ポットさん、アドバイスありがとうございました。実は、投稿した次の日に娘が発熱してしまい、病院に連れて行ったりなんだりでなかなか返事が書けず、お礼が遅くなってしまって申し訳有りませんでした(滝汗)。

 アレルギー症状は、ピンパンが教えてくださったメンソレータムを塗る作戦とdanさんに教えていただいた目の洗浄の2つで大分よくなりました。ただ、風邪のほうがまだ治っていないので、今は病院に行ってこっちを治すほうに専念しています。

 ポットさんが教えてくださった点鼻薬ですが、実は私、とても苦手なのです。多分、さすのが下手なんだと思いますが、何度やっても鼻に水が入ったときのようにツーンときて、使用前よりも鼻水の出が良くなってしまんですよね。点鼻薬が使えるとすごく楽だろうなと思ってはいるんですが...。

 授乳中の薬の服用はどうしても慎重になってしまいますが、今回は娘に風邪をうつしてしまう(そのうえ主人にもうつしてしまった)という最悪の状態にしてしまったので、こうなる前に薬で治すべきだったと反省しています。(病院も休みだったという状況ではありましたが...)ポットさんのおっしゃるように、辛い症状を抱えたままよりも、最小限の薬を使って体を楽にしたほうが、自分のためだけでなく周囲のためにもいいとつくづく感じました。

 今は季節の変わり目。みなさんも、私のように体調を崩さぬよう、お体を大事にしてくださいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る