おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6524 布団をたたくこと・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6524 09月18日(Thu) 00:49 投稿者名:rarako  
■ 布団をたたくこと・・

久しぶりに出て参りました。
おっぱいの話でも子供の話でもないのですが、同じ主婦仲間として 読んでいただければ幸いです。

私は以前団地に住んでいました。上の階の奥さんは雨が降っていない限り、毎日毎日布団を干し(前日が雨でも・・です)そしてバンバンたたく人でした。
おかげでうちのベランダはいつもホコリだらけ。こまめに掃除しないと綿ぼこリが舞うほどでした。

この夏、引越しをしまして戸建てへ移ったのですが、お隣とはベランダづたいにひょいとひとまたぎで飛び移れそうな距離にあります。
このお隣の奥さんもマメに布団を干す人で、これまた親の仇かと思うぐらいめいいっぱい布団をたたいています。
やはりそのおかげでうちのベランダや網戸はホコリだらけです。

私は布団は干しますがたたいたりはしません。パパっと掃う程度です。
あとは掃除機で徹底的に吸います。
たたいたところでホコリはなくならないと思うし、返って奥の方に潜むダニやダニの餌となる死骸や垢などが表面に出て来て逆効果だと聞いたからです。

布団をたたく人って本気でそれで目的が果たせると思っているのでしょうか・・? 仮にそうだとしても 近隣への迷惑とか考えないのかなあ。。
やっと他人のホコリから逃れられたと思っていたのに、「またかよ~。」
とうんざりする今日この頃です。
お隣さんとは長い付き合いになるだろうし、一度やんわりと言ってみようかとも思うのですが まだなかなか言いにくく 第一、なんて切り出せばいいのやら 憂鬱な日々を過ごしております。

皆さま、どのように思われますか?


No.6528 09月18日(Thu) 02:16 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ Re: 布団をたたくこと・・

rarakoさん、こんにちは。
布団をたたいて出てくるのはほこりじゃなくて、布団の繊維が切れて出てくるだけなので、払う程度でいいし、掃除機で吸うのが一番だと私も聞いた事があります。
それにしても確かにいいづらいですよね。悪意のあることじゃないだけになおさら。
そういえばうちもアパートの上の階に引っ越してきた人がベランダに水をまいたために、非常用はしごのあたりから我家のベランダにざーっとふってきたことがありました。そのあと割とすぐに部屋を訪ね、あいさつをかねて「実はベランダに水が落ちてきたんです・・・」といったら「あらー、ごめんなさいねー気づかないで・・・」ということでその後そういうことはなくなりました。やっぱり最初が肝心だったかなと思っています。

隣の人は多分なーんにも気づいてないと思います。もし特に意地悪な人というわけでないなら、率直にほこりの害についてお願いしてみたらどうでしょうか。アレルギーなんです・・・とかいうことにして。そして布団はたたいても意味無いみたいですよ、と。みのもんたが番組でいってましたとか(実際はどうかわかりませんが、たくさん番組やっているからわからなさそうなので)いってみる!!
私は水のことで上に住むおばさんに話すときは少し下手に出て、これからもよろしくお願いしますねーという感じで笑顔で対応しました。「迷惑かける気はなく、きっと気づいてないだけ。」そう思って話しました。

参考になるかはわかりませんが、お隣さんとなんとかお話できるといいですね。


No.6543 09月18日(Thu) 13:55 投稿者名:ぶみっちょ 2歳6ヶ月&6ヶ月 ♂ 
■ Re: 布団をたたくこと・・

正直「えー、知らなかった・・・」デス。あはは。
私は今の今まで、布団はバンバンたたいてこそ ホコリもダニも落とせるっておもってましたよ~。さらっとはらう程度でいいなんて・・・。
目からウロコとはこのことかしら?

私のような方がお隣さんかもしれませんよ。
今度なにげなーく、言ってみるといいですよ。
『知ってた?布団たたきすぎると~~~~逆効果なんだよ~。』って。
きっとそ奥さん 次回からはバンバンしなくなると思いますよ。

それにしてもベランダにホコリが溜まるほどの布団ってちょっと危険な香りですね。あはは。


No.6573 09月19日(Fri) 07:26 投稿者名:rarako  
■ Re^2: 布団をたたくこと・・

まきまきさん ぶみっちょさん、私の愚痴にレスつけてくださって有難うございます。

お二人がおっしゃるようにきっと何も知らない人だと思うので さりげなーく切り出してみようと思います。
実は以前の上の階のオバサンはと~っても意地悪な人だったのでホントに知らずにやってるの?と疑ってた事があったんです(笑)。
まずは迷惑だという言い方ではなく、教えてあげようという感じで世間話のように言ってみます。それでもたたいてたら、実際うちはダンナが喘息、私もアレルギー体質なのでホコリのことをお話して控えてもらえるようお願いする事にしてみます。

それにしても ミルクや牛乳神話のようによかれと思ってやっている事が実際は・・・って話、今の世でもまだまだいろいろあるんですね。
これだけの情報化社会なのに・・早くみんなに気付いて欲しいなぁ。
あららら、最後は独り言のようになってしまいました。

ご意見いただけて嬉しかったです。とっても参考になりました。
ありがとうございました。


No.6610 09月19日(Fri) 16:59 投稿者名:としこ 11ヶ月 ♀ 
■ シメ後ですが

こんにちは。私の近所にもすご~い勢いで
バンバンやってる人がいます。しかも
けっこう長時間バンバン!!
うるさいしホコリがくるしで
「こっちは赤ちゃんが寝てるのにも~~~!(イラッ)」
て時があったのですが、旦那が
「安物のせんべい布団なんだよ」って一言。
少し、くすっとなって怒りがおさまったのですがどうですか。
ちょっと趣旨とずれてて気に触ったらごめんなさい。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る