おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6530 お茶っていつから・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6530 09月18日(Thu) 03:42 投稿者名:アメ3ヶ月♂ 
■ お茶っていつから・・・?

はじめまして。桶谷で母乳やってます。アメです。
ウチの病院はそれほどガンガン厳しいわけではないのですが、
病院のいうことがすべてだとも思っていないので、
みなさんはどうされているのかと書きます。

生まれてから全く母乳しかやってなくて、
助産婦さんからも、「お白湯よりもおっぱいあげて。」と言われ、
そうしてきましたが、
どうやら一ヶ月過ぎたらお茶や果汁を飲ませるのが母乳関係なく一般的のようで、
「ホントに母乳だけで大丈夫なのかな?」と最近思っています。
ノドが渇いたかな?と思ったらおっぱい。おふろあがりもおっぱい。

母乳のみなさんはその辺りどうされてますか?
お茶なんかはどういったものをどんなふうに(薄めるとか)あげるんでしょうか?

そんなに深く考えることではないかもしれませんが、気になってしかたありません。
もうすぐお食いぞめで、助産婦さんから「その辺りから野菜スープ始めて」とも言われ、「お茶もあげてないのに~」って感じです。


No.6532 09月18日(Thu) 08:39 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re: お茶っていつから・・・?

アメさんこんにちは!
私も便乗で是非そこら辺ききたいと思ってます。
うちの娘はお茶お白湯麦茶、どれをあげてもぺーっとだしてしまったので最近は母乳オンリーできました。
そろそろはじめないとまずいのかなと気になってます。
離乳食ってそもそも急いであげるメリットってあるのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい!


No.6533 09月18日(Thu) 08:50 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: お茶っていつから・・・?

アメさん、ちえさん、こんにちは。

うちも産後に桶谷さんのお世話になりましたが、お茶は(暑い時期だったのもあって)2~3ヶ月とかぐらいから薄めた物を少しですが与えてましたよ。(ここに来られてる方は遅めでいいって方が多いようですが)うちはそれでも全然問題なくやってきました。

頑張ってくださいね~。


No.6534 09月18日(Thu) 09:39 投稿者名:sumisumi ♂4才&1ヶ月 
■ Re: お茶っていつから・・・?

こんにちわ。

まず、ミルクの子は胃や腎臓に負担を掛けるので水とゆうか白湯が
必要になります。
母乳の子は一日中おっぱいで大丈夫!!
下の子も一日中おっぱい君ですよ。。。

野菜スープは上の子はあまり好みませんでした。
果汁は、甘いからもちろん大好き!!だから、あまりミルクを
飲まないこともよくありました。(上の子はミルク育ち。)

離乳食は早く始めすぎると、アレルギーの原因にもつながると
言われています。

ちなみに、はいはいを長くやっていた子の方が早く歩き始めた子に
比べて、足や腰の湾曲が少ないそうです。

結果的に、食も運動もゆっくり進めたほうが体には良いということです!!

他の子と比べずに、自分の子をよ~くみつめて信じてゆっくりと
育児をして行きましょうよ。
今の時間は明日になると過去になってしまうから。。。


No.6538 09月18日(Thu) 11:40 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re^2: お茶っていつから・・・?

お茶やお白湯はウチの姫もぺーしてましたよ。
一番最初に甘い果汁をあげてしまったせいかなぁ、
このままお茶を飲んでくれなかったらどうしようと思ってましたが、
しばらくしてあげてみると割とすんなり受け入れてくれました。
5~6ヵ月頃くらいだったかな?
今は麦茶大好きで、私たちが飲んでいるものをスプーンですくってあげています。
飲まなければまた今度様子を見て、という感じでいいと思います。
sumisumiさんもおっしゃっているように
アメさんちの王子様のペースに合わせてゆっくりでいいですよ。
今でもウチの姫は今日1日おっぱいしか飲まなかった、ということはよくありますから。
おっぱいメインでムチムチプリンちゃんなので、1歳くらいまではこのままでいっかな~と。


No.6569 09月19日(Fri) 02:39 投稿者名:アメ3ヶ月♂ 
■ 初めての投稿だったので嬉しいです!

みなさん、ありがとうございます~!
同じようなこと思ってる方や、経験されてる方のご意見伺えると、
とても心強いです。これからもヨロシク!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る