おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6583 お風呂で泣かれて困っています。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6583 09月19日(Fri) 11:15 投稿者名:ことりんママ 1ヶ月 女の子 
■ お風呂で泣かれて困っています。

 こんにちは。もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。
一週間くらい前から、お風呂に入れると激しく泣くようになってしまい、お湯の温度を変えたり、すきなオモチャを持っていったり、何をしても泣き喚くばかりで、かわいそうで見ていられません。 でも、お風呂に入れないわけにはいかないし・・・。
 新生児には、お風呂嫌いの子なんていないとも聞きました。うちの子はいったいどうしたらお風呂を好きになってくれるか、悩んでいます。宜しければ皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします。


No.6643 09月20日(Sat) 00:55 投稿者名:けいちん1歳4ヶ月 
■ Re: お風呂で泣かれて困っています。

始めまして、私は4児の母です。お風呂は、ベビーバスですか。うちの母は、産後の手伝いに来てくれると、新生児のときから、大人のお風呂に入れる人でした。赤ちゃんは、何かしがみつくものがないと不安だからって言って。ことりんママのベビーちゃんも、外の世界に慣れてきて、発育の段階でいろんなことを、感じるようになってきたのかしらと思います。一番風呂のお湯を、よくもんで 柔らかくして、ぴったりだっこして入ってみてはいかがでしょう。もうやっているのならごめんなさいね。


No.6742 09月22日(Mon) 01:12 投稿者名:ペー 1歳5ヶ月 女の子 
■ Re: お風呂で泣かれて困っています。

ことりんママさんこんばんわ。
1年4ヶ月前の事を思い出して思わずレスしちゃいました(^^ゞ

ウチの義母が手伝いに来てくれてた時に言っていたのですが、けいちんさんがおっしゃられてた通り、赤ちゃんは何かを握ってないと不安みたいです。首と腰の後ろだけ持たれて宙に浮いた状態がすご~く不安だそうです。大人でも高いところで大男(ありえませんが(笑))にそんな抱き方されると怖いですよね(>_<)
ウチはベビーバスを使っていましたが、赤ちゃんのお腹にハンドタオルを乗せて、手にはガーゼを握らしていました。そして、腕全体で抱いてそのまま二の腕までつからせ入水し、赤ちゃんが水に慣れたら首だけ支えて洗い始めました。

解決にならなかったらごめんなさい。


No.6749 09月22日(Mon) 08:32 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ Re: お風呂で泣かれて困っています。

ことりんママさんおはようございます。

あまり参考にならないと思いますがウチの場合は
始めからあまり泣きませんでしたがたまに私が
入れてて泣くときには、もうひたすら話しかけてます。

慣れないうちは集中しすぎて顔が真剣になりすぎたり
子供の顔をあまり見なかったりしちゃうことがあったのですが
顔を見ながら
「いやぁ~お風呂気持ち良いね~。お湯に入れてもらって
体洗ってもらって至れり尽くせりだねぇ~。
大きくなったらこんなサービスしてもらえないよ~
ほ~ら気持ちいい~」なんてちょっと言い回しが
おっさんくさいのですが、入れてる間中えんえんと
語り続けました。
もちろんこれでもかって言うくらいの笑顔で。

もちろん、もうやってらっしゃるかと思いますが
子供がおびえる暇もないくらいに、お母さんに集中できる
ように笑顔と語りかけで結構泣きやみましたよ。
うちだけかな?

経験談だけでごめんなさい。


No.6754 09月22日(Mon) 10:51 投稿者名:へるめす 4ヶ月 ♀ 
■ Re: お風呂で泣かれて困っています。


ことりんママさんこんにちは。

私の子どもは0ヶ月のときは、絶対にギャーギャー泣いてました。
(この子はこれから先、ずっと泣き続けるのか?)と大変不安になりました。

ことりんままさんの娘さんは、もうすぐ2ヶ月ということですから、まだ首はすわってないし、何か不安なことがあるとすぐ泣くころだと思います。きっと首が座るころには、おかあさんの顔をみつめてキョトキョトするようになると思います(今の私の娘がそう)。

>  新生児には、お風呂嫌いの子なんていないとも聞きました。

そんなのきいたことないです!私は新生児はみんな掛けられる水がこわくて泣くもんだと思っています。(ちがいますかね?)心臓の強い子や、ちょっとやそっとではこわがらない子ならべつだけど、びびりやさん(甘えんぼう&あばれんぼう)のうちの娘は、ちょっと顔に水がかかるだけで、ウギャーとなっていましたよ。

ちょっと話がそれますが、育児経験者に相談するとき、アドバイスをお願いしてるのに、「うちの子は手がかからなかった」とか、「うちの子は泣かなかった」と自慢になってくるパターンってありませんか?0ヶ月のころなんて、すべてが不安なのに、人に相談してさらに不安におちいることが多々ありました(笑)。そういった意味で、ここの掲示板ってとても頼れますよね。。

さて、まだ2ヶ月になるころだと、ききめがあるかわかりませんが、今の私のやりかたを申し上げます。ちなみにうちの娘はちょっとでも気に入らないとすぐ「ふえ~っ」と泣きます。実母でも義母でも夫でも必ず1回は泣いてしまうのですが、私のこのやり方だと、今のところ大丈夫です。

1、手早く 洗うのは全部で3~4分ですんでしまうくらい早く
2、歌いながら 大きな高い声で童謡などを歌うと、びっくりして気がそれてるみたいです
3、泡が出るソープを使って 時間短縮のため。赤ちゃんは「待つ」のが大嫌いみたい
4、仰向けをいやがるようならうつぶせにして ひざの上で洗っていますが仰向けだとこわいみたいで、うつぶせにするとおとなしくなります(うちの場合ですけど)

お湯の温度も、高すぎると泣いてました。湯舟につかる時間もぜんぶで5~6分にしています。

まとまりがありませんが、わかりにくかったら指摘してくださいませ^0^。


No.6783 09月22日(Mon) 21:41 投稿者名:てんこ 1歳4ヶ月 ♂ 
■ Re: お風呂で泣かれて困っています。

うちの子もすごかったなぁー。初めの頃(多分退院して1,2回?)は泣かなかったかなぁ。いや、まったく泣かなかった日はなかったかも。何をやってもだめで、いつになったら泣き止むんだろうって悩みました。しかもお風呂上りもずっと泣いてて、湯上りのオッパイやって泣き止むって感じ。5ヶ月!ぐらいまで続きましたよ。多分はじめは、体が不安定だったり、ちょっとお湯が熱かったりしたんだと思うんですが、もう、お風呂=いやなものとインプットされてしまったからか、服を脱がせようとしただけで泣くようになってしまいました。誰に相談しても「うちの子はお風呂では気持ちよさそうにしてた」といわれ、ますますわからなくなり・・・。毎日お風呂にいれてくれる夫には気の毒なぐらいでした。それなのに私は色々ダメだししたりして(夫のやりかたがいけないのではないかと思って)今から思えば悪かったなぁと反省。
その頃は毎日夫が帰ってきてから10時ぐらいに入れていました。もしかしたら夜遅くて疲れてたのかもしれないなー。といっても休みの日など夕方早くに入れてもかわらなかったなぁ・・・うーん。
でもことりんさんちの赤ちゃんは1週間前までは泣かなかったんですよね。一時的なことかもしれませんね。アドバイスになってないけど、あまり力まず、泣いているのを見るとかわいそうになりますが、いつかおさまるさって思ってあまりかわいそがらずに(無理かな?)
「泣かなくってもだいじょーぶだよー、お風呂きもちいいねー」とお風呂は楽しいところだよって教えてあげるように接したほうがこちらも気が楽ですよ。・・・なんて5ヶ月まで泣き止ませられなかった私が言うのはまったく説得力ないですね、トホホ。


No.7007 09月27日(Sat) 11:47 投稿者名:ことりんママ 2ヶ月になりました☆ 女の子 
■ ありがとうございます()

皆さんからの心温かいアドバイスをありがとうございます!
早速、アドバイスを取り入れながら(湯温を1度下げたり、大きな声でお話ししたり、入れる時間を早めてみたり・・)お風呂に入れてみました。
 そして、やっと3日前から泣かれずに入れることができました!!とても嬉しいです!本当にありがとうございました!!
まだまだ始まったばかりの育児、これからも頑張ります☆


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る