おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6605 内祝い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6605 09月19日(Fri) 16:01 投稿者名:翔たんのママ 0ヶ月 男の子 
■ 内祝い

こんにちわ。
だいぶ涼しくて過ごしやすくなりましたね。
おかげさまでもう少しでうちのベビーも1ヶ月を迎えます。
皆さんの強い励ましがあったおかげでますます育児が楽しくなってきています。

今回も多くの方の意見を聞かせてほしいのですが、みなさん内祝いってどんなものをされていますか?よく頂くのはタオルだったりすると思うのですが、いままで人から貰って嬉しかったもの、人にあげてよろこばれたものなどあれば教えていただけないでしょうか?
1ヶ月になるのでそろそろ内祝いを考えないといけないんですよね。

アドバイスよろしくお願いします。


No.6608 09月19日(Fri) 16:47 投稿者名:たろまま 5ヶ月 男の子 
■ Re: 内祝い

とりあえず、1ヶ月おめでとうございます。

参考にはならないかもしれませんが、ウチは千趣会のカタログで
すべて決めました。
やっぱりメインはタオルでしたが、コーヒー(1回分ずつドリップ式になってる)
とか、パスタセットなんかをいただいた金額とか家族構成を
考えながら選びました。

タオルでも一枚の単価が高いと手触りもぜんぜん違うので
喜ばれますよ。(あんまり高いタオルって自分じゃ買わないし)

子育てしながらでは大変ですががんばってくださいね。
私も人に言えるほどがんばってないし落ち着いてないけど・・・


No.6611 09月19日(Fri) 17:04 投稿者名:ぴっぴ 4歳♂&5ヶ月♀ 
■ Re^2: 内祝い

1ヶ月おめでとうございます。お疲れ様でした。

我が家もやはり相手によって、商品をかえたりしました。
なぜか親戚に送った、バスマットセット(マット&バスタオル)が評判よかったです。
「ちょうど買おうと思っていたのよ。」
「うちのがボロボロだって知っていたの~?」
なんていう感じでした。
ママ友達には、ドリップコーヒーの詰め合わせ。一人のときに手軽にお茶してね、と言う感じで、渡しました。
独身のお友達には、ちょっと有名な紅茶を。

なんとなく、消えてなくなるものにしました。
食器や名前入りのものは、うちの場合は、しまいこんで使わない可能性が高いので、気軽に使ったりしてほしかったんです。

ところで頂いた内祝いに入っているよその家の赤ちゃんの写真って、みなさんどうなされてますか?
捨てるわけにもいかないし、アルバムにはるのも・・・
なんとなく処分に困ってます。


No.6619 09月19日(Fri) 18:37 投稿者名:よっち 4ヶ月 ♀ 
■ Re: 内祝い

こんにちは。

うちは親戚にはカタログギフトにしました。
最初は抵抗があったけど、あげてみたら意外に大好評!
でもどこのご家庭も商品選びは奥様が主導権を握ってしまうようですが・・・(笑)


No.6625 09月19日(Fri) 21:09 投稿者名:まこりん 一才六ヶ月 男の子 
■ Re: 内祝い

はじめまして翔たんのママさん お祝いの返しって色々悩みますよね
うちもよっちさんと同じくカタログギフトにしました。
自分がもらったとき色々選べて楽しかったの悩むのが面倒だったからです。幸い近くにシャディのサラダ館があったのでそこで金額別に見積もってもらいました。お金とかじゃなくて洋服とかベビー用品なんかでお祝いをくれた人には砂糖とかタオルとかにしました。シャディはギフトの専門なので色々そろってて楽でしたよ 百貨店でも同じようなカタログギフトあると思います。日本のしきたりって大変ですよね 馴れない育児と産後の疲れがまだ残る中、色々行事もあって大変ですね 無理なさらないようお体大事にしてください


No.6650 09月20日(Sat) 09:51 投稿者名:えこ 
■ Re: 内祝い

家もカタログです。インターネットで申し込みました。
上の子の時は、お店を何軒も回って大変でしたが
今は、家にいながらすべて出来ちゃうなんて
本当に便利な時代ですよね。
相手が、どんな物を選んだのかも
ちゃんと知らせてくれます。皆思いもよらぬ
商品を選んでます。

あと、ちょっとしたお返しはバスタオルや
バスマットにしました。

内祝い、本当に悩みますよね。
ネットで検索すると、たくさん出てきますよ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る