おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6606 喘息予備軍

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6606 09月19日(Fri) 16:24 投稿者名:たっくん 
■ 喘息予備軍

はじめまして。
先日1歳になる息子が喘息予備軍だとお医者さんに言われました。
予備軍ってことは、今はちがうけど、これからなるかもってこと?
わたしは、喘息についての知識がないので
どのような事に気をつけたらいいのかわかりません。
環境、掃除の仕方、食べ物、などについて、
いいこと・悪いことがあったら教えてください。


No.6614 09月19日(Fri) 17:44 投稿者名:さやママ3歳の男の子&1歳の女の子 
■ Re: 喘息予備軍

初めまして、こんにちは。
家の長男も1歳頃から『喘息かも』と言われ、3歳になった今では
完全に喘息持ちになってしまいました。
たっくんさんのお子様は『喘息予備軍』との事なので、風邪をひいたり
するとゼロゼロしやすかったり、まだ発作とかは出ていないって事でしょうか?
完全に喘息になるとは言い切れないと思いますが、喘息になる確率が
他の子よりはあると言う事だと思います。
長男は、今年はあまり喘息らしい物は出ていませんが、
去年は10月頃から1月まで、2週間おきに発作が出て、夜中に救急病院に
駆け込んでいました。
今は吸入器を購入したので、夜中に行く事もなくなりました。
季節の変わり目(今なんか特にですよね)は気をつけてあげるといいと思います。(梅雨時や夏から秋にかけて)
山に行くと喘息の出る子や出ない子、海岸沿いで喘息の出ない子出る子
様々です。
昼間は暑いけど、夜中から朝方は涼しかったりすると咳が出ます。体が冷えてくるといけないらしいです。
掃除も、私はサボることが多々あるので、いけないとは思っているのですが、ほこりやカビ、湿気なんかでも喘息は出ます。
よく病院で『寝る前に、枕カバーとシーツをコロコロ(毛を取るやつわかりますでしょうか?)してあげてね』と言われます。
これだけでも違うみたいですよ。
家はまだアレルギー検査をきちんと受けていないので、これから受ける予定なのですが、どんなものでアレルギー反応を起すのか、わかっていた方がいいかもしれないですよね。
私も喘息について、まだまだ分からない事ばかりで、何もお役に立てずに
ごめんなさいね。喘息の苦しさは本人しか分からないようです。見ている方が辛いです。予備軍で終わってくれるといいですね。


No.6622 09月19日(Fri) 20:05 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ Re: 喘息予備軍

はじめまして。
おこさんが喘息かも??心配ですよね。

喘息って、けっこう「小さいころ、ぜいぜいひゅーひゅーいってた」人は多いですよ(私の周りだけかもしれませんが)
という私も、今の今まで喘息持ちなので、参考になるかは分かりませんが・・・
(1)気温の変化に気をつける。季節の変わり目、特に春、秋の朝方の冷え込み、クーラーの効きなどでぜいぜいが出ることがあるので、長袖にしておくとよいかもしれません。
(2)掃除をこまめに・・実家に帰省すると、環境の変化からか湿気、ほこりがすごく、母も気をつけて掃除してはいましたが、う~ん、しないよりはしたほうがいいのかな。一人暮らしをしてからは軽減したので、住環境は大きいかもしれません。
(3)喘息を誘発する物質に近づかない。私の場合、血液検査でハウスダスト、ダニ、猫、卵が反応しました。

といっても、まだ喘息予備軍、とのことですし、もしそうなってしまったとしても、医師の話しを聞き、しっかり薬でコントロールすれば全然大丈夫ですよ!程度の差はあれ、「成長するにつれて治る」のは本当ですから。うちのだんなも小さいころ喘息で入院経験までありますが、今はぴんぴんです。
私は、小さい頃から薬が手放せず、薬は母が管理していましたが、ある程度大きくなってからは自分で薬が飲めるようになる、というのも大切かもしれません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る