おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6646 赤ちゃんのいる生活

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6646 09月20日(Sat) 05:58 投稿者名:ゆーママ3ヶ月♂ 
■ 赤ちゃんのいる生活

今日も朝からムシムシ暑い中、洗濯物を回し、お米をとぎ、バタバタ生活開始です。
毎日5時から起きて色々しないと、とてもとても家事とくに夕食作りが出来ません。私はかなり手際はわるいのですが、それにしても3ヶ月目に入ったお子さんをお持ちのみなさん、こんなに大変ですか?よく子供が寝たら母親も横で昼寝を・・・なんて聞きますがそんな時間全く取れず、最近ではあまりの寝不足、疲労でこの顔を見るのが嫌なのか帰りの遅い主人は外食が増えました。がこのままでは家計も心配です。
みなさんの時間の上手な使い方など教えてください!


No.6655 09月20日(Sat) 11:17 投稿者名:まみ もうすぐ3ヶ月♂ 
■ Re: 赤ちゃんのいる生活

ゆーママさん、おはようございます。ほんと、仕事っていくらでもありますよねー。私の場合は、主人がうるさく言わないのをいいことに、とにかく手を抜けるところは抜く方針でやっています。「いかに手間をかけないか」という点に、日々心を砕き、努力を重ねて(?)おります。まだまだ私も新米ママですが、今はこんな感じでやっています。

お洗濯
洋服は物干しにかかっている中で乾いているものを着ます。
洗濯物を干そうと思っても物干しに乾いたものが鈴なりなため、乾いたものを脇に山積みにしておくことも多いです。主人に「パンツある~?」と聞かれると、「山の中に、たぶん・・」と答え、自分で探してもらう始末・・・。

お料理
・朝食は、主人には自分で用意して勝手に食べてもらう(トースト焼くだけですもん)。
・ご飯は無洗米を使う
・たくさん炊いておいて、一部は冷蔵庫へ(→翌日には消費する分)。残りは冷凍庫へ(→いつでも使えるように)。
・おかずには、手のかからない半調理品を多用する。(お気に入りは、「さわらの味噌漬け」。お店で味噌に漬けて味をしみ込ませてくれているので、私はアルミホイルに乗せてトースターで焼くだけです。)
・野菜も、洗う、切る、トースターで焼くだけの簡単調理。(ピーマンならかつお節まぶしてお醤油をかければおいしいし、玉ねぎやニンジンなら、キノコと少量のバターを添えて焼くだけ)
・煮物は大量に作っておいて、翌日の昼食に。 翌日の夕飯にも少量だけ残しておくと、晩の品数が増えます。
・作らなくて済むおかずとして、ちりめんじゃこ、佃煮、漬物などを常備しておく。

お掃除
・ほとんど主人任せ。赤ちゃんのいる部屋しか掃除しないから、見かねた主人がたまに掃除機かけたりしています。家中、汚いまま放ってあります。

お買い物
・宅配を利用。自然食品とかの宅配、いろいろありますよね。半調理品もいろいろ選べて、安心食材を使ってるのでいいですよ。自分で買い物して料理するより割高だけど、外食するのと比べたら絶対に安いです。

「そのうち二人目もほしい」と思えば、今のうちに手抜き術を磨くにこしたことは無いですよね!何とか頑張らないで済むように頑張りましょう!!というわけで、私も他の皆さんからのレスを楽しみに待たせていただきます。


No.6659 09月20日(Sat) 12:13 投稿者名:ゆき 4ヶ月 女の子 
■ Re: 赤ちゃんのいる生活

ゆーママさん、こんにちは。
こんなことをいったらイヤミっぽく感じられてしまうかもしれ
ないけれど、そう思わないでくださいね。
わたしは、暇な毎日なんです。結構時間をもてあましてます。
もしかして、ゆーママさんがんばりすぎじゃないですか?

わたしの家は3人暮らしです。
朝は、トースト。昼は、わたしだけなので残り物を食べたり。
夜は、焼くだけのお肉とか魚とか。それとサラダ。
御飯はある程度まとめて炊いて、冷凍しておきます。
子供が昼寝のときは一緒に寝たり、インターネットしてます。
それでも結構ひまで、最近は外に連れ出してよく買い物に行き
ます。お掃除は、週に2回ぐらい掃除機。毎日やってるのは
クイックルワイパーをかけるだけです。(アパートなのでせまいから)
洗濯も2日に1回です。
わたしの娘はよく寝ているからかもしれないですけど、
もっと家事の手を抜いて、ゆーママさんの時間が増えるように
できればいいですよね。睡眠不足や疲労はイライラにもつながる
ので、ゆっくり寝る時間だけは確保してくださいね♪


No.6663 09月20日(Sat) 13:06 投稿者名:ちえ 4ヶ月☆女の子 
■ Re^2: 赤ちゃんのいる生活

ゆーママさん、まみさん、ゆきさんこんにちは~

私はゆーママさんと同じ、大変だなと感じてます。
娘がぐずりやすく自分では眠りにつくことが出来ないので抱っこしたり寝かしつけでかなり時間をとられてしまいます。最近は夜間授乳後に遊びだしてしまうので睡眠不足は解消されません。
皆さんはどうでしょうか?


No.6675 09月20日(Sat) 16:12 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂1ヶ月♀ 
■ Re^3: 赤ちゃんのいる生活

> ゆーママさん、まみさん、ゆきさんこんにちは~
>
> 私はゆーママさんと同じ、大変だなと感じてます。
> 娘がぐずりやすく自分では眠りにつくことが出来ないので抱っこしたり寝かしつけでかなり時間をとられてしまいます。最近は夜間授乳後に遊びだしてしまうので睡眠不足は解消されません。
> 皆さんはどうでしょうか?


No.6676 09月20日(Sat) 16:26 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂1ヶ月♀ 
■ 私もです。

こんにちは。楽な赤ちゃんもいれば、てこずる赤ちゃんもいて
ほんと色々だなあ~と思ってしまいました。

うちは、4人いるので毎日毎日ほんと忙しいです。
でも、上の男の子が3人とも”寝ない!!”赤ちゃんだったので
一人目の時からほんと忙しかったです。
とにかく、布団におろすと”泣く””ぐずる”
・・・で抱っこする・・・の繰り返しだったので、
昼間はなかなか家事がはかどらなくて、結局
朝5時過ぎには起きだして、赤ちゃんが起きてくるまでに、
掃除・洗濯・ご飯作り・・・とこなしてました。
昼間、赤ちゃんがネンネしているまに昼ねしたかったんだけど、
すぐに起きて来るから、タイミングが合わなくて、
お昼寝はできなかったです。

きっと、ゆーママさんのようなパターンで毎日を
「大変だ~大変だ~」って思いながら、過ごしてる
人、たくさんいると思いますよ。
「あかちゃんがいると、こんなもん!!」
とか
「赤ちゃんがいるから、忙しいに決まってる!!」
なーんて思ってみたらどうでしょうか?!

今回は(4人目ちゃん)寝なくてもぐずってもOK!!
ってはじめから思うようにしてたんだけど、
そうすると気持ちが楽でしたよ。
昼ね抜きの生活ってちょっときついですけど、
ほんのすこしの間なのでがんばりましょうね。

・・・って参考になったんだろうか?!


No.6678 09月20日(Sat) 18:12 投稿者名:RIKO 4ヶ月 ♂ 
■ 性分なんですよね。私もそうですから。

こんにちわ。
いやぁ私もおんなじ。頑張りすぎて大変でした。
息子が3ヶ月になるまでは・・・

母親に顔見るなり言われて気が付きました。
『ひどく疲れてるようだけど大丈夫?今しか赤ちゃんと一緒に寝る時間とれないんだから、赤ちゃんが寝てるときは何にも考えないで一緒に寝て疲れないようにしなさい』ってね。

最初は無理無理っ!って思ってました。もう朝5時から授乳で起きたついでに洗濯(毎日洗濯しないとミルクよごれやらウンチやらほっとけないっ。洗濯機は2回まわす)その後夫や子供が寝てる間に部屋の掃除をし、その頃に洗濯機とまってるので洗濯物を干して一休みすると旦那が起きてくるので朝食を食べて送り出し、今度は子供が起きてさぁ格闘が始まるっ!って感じでその後はもうウンチもれたりしてまた洗濯!まるで洗濯おばさん^^;
私の昼食はもちろん昨夜の残りものと、冷凍ごはんですませてしまいますが、夕飯はそうはいきません。買い物にいって夕方5時には毎日支度を始めます。。
もうこれは性分ですね。昼寝してる時間なんてないない。
案の定私はもう毎日フラフラでした。
おっぱいの出も悪くなってしまって、夜10時には電池切れ・・・
旦那が帰ってくる10時すぎには息子の隣で居眠り。
うちの旦那さんもきっとこのおばさんの顔を見てさぞかし幻滅でしたでしょうに。。(苦笑)
でも気が付いたんです。これから寝る時間なんてないって事に。
今だけですよ、赤ちゃんが昼寝したりしてくれるのって。
今のうち一緒に寝ておかないといけない・・という意識にかられて、家事の順序を見直し、今はすこし楽になりました。
まず朝5時に起きるのは辞めました。朝は次の授乳の8時まで寝ることに、、そしてすぐ旦那さんを送り出してから前倒しで家事をすることにしました。

(1)まず掃除機をかけるのは子供が寝てる間・・と決め付けずに起きてる時に移動させながらちょこちょこ掃除する。
(2)夕飯の支度も午後早い時間にすませてしまう。(おかずを作ってあとはご飯のスイッチをいれるだけ、、)
(3)洗濯物はたためる時までそのまま。
(4)ウンチやミルクやヨダレで子供の服がよごれた場合はバケツにつけおきしてまとめて洗う。

食べることが唯一の楽しみで、コンビニ弁当や出来合いのモノはイマイチ。やっぱし手作りにかぎる!って思っている私なので、料理だけはさほど手が抜けませんが、他でできるだけ時間を短縮しながら前倒しにやってしまうと後がらくらく!
あくまでも私の楽チン家事法ですので、ゆ-ママさんの参考になるかわかりませんが、どうか自分のやり方を早く見つけて楽になってくださいね。
うちの子は決して手がかからない良い子とはいいません。
育児は大変だし、泣くときはすごいし、まだまだ大変ですからなおさら赤ちゃんが寝てるときは寝て、起きてる時は起きてる・・が原則。リラックスしてお互い育児を楽しみましょうね。
どうかのん気くんになれますように・・♪


No.6680 09月20日(Sat) 18:34 投稿者名:ピンパン 6ヶ月 男の子 
■ Re: 赤ちゃんのいる生活

私は、ゆきさんと同じです。「ひまだな~、やることないな~」と思ってしまいます。
一緒に遊んで、お昼ねしちゃうと、暇になってしまいます。初めの頃は一緒に昼寝していたのですが、今は一緒になって寝てしまうと夜寝れなくなるのでその間に家事をしていますが、そんなにすることもなく、本を読んだり、ビデオを見たり。
ぜいたくものですね。頑張っている皆さんの事聞くと、申し訳ないような・・・。
周りの人にはよく、「お母さんがゆったりしてると、赤ちゃんも安心なのね~。だからいつもご機嫌なのね」。といわれます。私も夫もマイペースな人間で、「何が起きてもどんとこい」ぐらいの考えで生きていて、イライラすることもあまりありません。友達にも「お気楽、ノーテンキなやつ」といわれます。
自分がせっぱつまると赤ちゃんにもわかるのかもしれませんね。家事は手を抜けば楽になります。気持ちにゆとりができたら赤ちゃんもすんなりお昼ねしてくれるようにならないかな?
もう少ししたら、赤ちゃんがいる生活にもなれて、ペースがつかめてくると思います。あれも、これも、と欲張るときりがないので、今のところは、昨日頑張ったから、今日は昼寝をしてみようか、ぐらいの気持ちでゆったりいってみたらどうでしょう?
きれいな家の疲れた妻より、少々散らかっていても、元気な妻の方が、だんな様も嬉しいはずです!


No.6720 09月21日(Sun) 12:45 投稿者名:おぽんと 3ケ月♀ 
■ 長くなってすいませんが

こんにちは、夕食の準備って意外と時間かかりますよね。短縮したいところですよね。赤ちゃんがぐずると食べるヒマさえなかったりしますが・・・。

1)合わせ調味料をつくっておく。これがあると、テヌキおかずでもそれなりの味になります。調味料をいろいろ出すテマも省けますし。市販の合わせ調味料でもいいのでは?

和風だし醤油(みりん、醤油を煮たてて、出しをとったもの)
→煮物、照り焼き、魚の煮付け、などに利用

中華にんにく醤油(醤油と紹興酒ににんにくをつけこむ)
→いため物、揚げ物、餃子の下味など。

合わせ酢(酢と砂糖、塩を煮立て、コンブを漬け込む)
→塩もみした野菜にかければ、簡単に酢の物ができます

2)乾物、缶詰、冷凍素材を買っておく。買い物にいけないから。
春雨、わかめ、高野豆腐、パスタいろいろ、シーチキン、トマトの水煮、バラ凍結のカット済み肉、野菜、魚など

3)買い物はなるべく生協の個別宅配で済ます

4)味噌汁は生協のインスタント(許して・・)。離乳食始まったら、出汁とるから、また作るかも・・・と言い訳。

5)お米はまとめて炊いて冷凍。週に2回ほど炊く。ついでに卵をアルミホイルに包んでいれてゆで卵をゲット!

6)もし何もできないほど赤ちゃんがグズった日や食材が切れたときのために、そのまま食べられるものや半調理品(牛丼、ハヤシライス、カルビ丼などの冷凍品、味つけ済みの加熱するだけの肉、魚の冷凍)を常備。

毎日の主人の夕食の準備から、洗い物まで
1時間かかってないと思います。平日の買い物は赤ちゃんのお散歩のついでに買う程度です。携帯で「帰るコール」があってから赤ちゃんの様子を見て、作り始めます。
昼にもし時間があれば、煮物つくっておくとか、野菜切っておくとか、肉に下味とかしておきます。なんせ夜に限って赤ちゃんがぐずるので、おちおち料理できません。

時間がなければ、ひややっことか、生野菜のサラダとか、焼き魚とか、切るだけとか、焼くだけとか簡単なものでもおいしいと思いますが。それでも、赤ちゃんがぐずったら、主人が帰ってから、赤ちゃんを見てもらい、その間に作りますが、20分もあれば、何かしら焼いて、ゴハンチンして、野菜切って、インスタント味噌汁くらいはイケませんか?納豆でもう1品とか。10分くらいなら赤ちゃんをグズらせておいたり・・・。だめかな?

そのほか)
包丁を使わずに野菜はちぎるとか!
ネギや油揚げなど、切って冷凍できるものはしておくとか、
あまった根菜はマギーブイヨンで煮れば1品になるとか、
あまった肉、野菜をお好み焼きにぶちこむとか、とにかく炒め合わせるとか(にんにく醤油とオイスターソース使うとおいしーいです)。だめかなあ?

洗濯、掃除を毎日やるとなると、大変なので、なんとか2,3日に一度にされてはいかがでしょうか?洗い換えをたくさん用意したり、思い切って乾燥機買ってみるとか(梅雨時の救世主でした!)。掃除は赤ちゃんの周りだけ、クイックルとか、コロコロとかで一日に何度といわずゴミ取ってますが(赤ちゃんが寝ていてもできるので便利)、掃除機は週2、3回です。

私は妊娠4週目から切迫流産と切迫早産で家事がロクにできませんでしたが、家事を何ケ月もやらなくても死にません(笑)よくわかりました。ちらかっている状態にはや1年間、主人ともども耐えられるようになりましたよー。元気な赤ちゃん生むのが先決でしたから。

寝る時間もそうですが、赤ちゃんとお話したり、遊んだりする時間をたっぷりとれば、ニコニコ機嫌よく、グズることも少なくなってきました、うちの場合は。家事しろよ!と思うこともありますが、まあ一時のことと思い、育児がラクになったらまた家をピカピカにすればいいやなんて(本当にやるのかな?)。


No.6728 09月21日(Sun) 18:39 投稿者名:すもも  
■ 私の場合は、

3ヶ月頃までっておんぶや一人遊びができなくて一番大変ですよね?

私も決して手際の良い方ではないので、家事がたまってるのに赤ちゃんが泣いたりするともう大変です。

頑張りすぎるとストレスたまって主人に八つ当たりしてしまうので、生後4ヶ月までは、生協の家事サービスを利用していましたよ。

1時間950円で掃除や洗濯、食事作りに赤ちゃんの世話などたいていの事はやってくれるので、またお願いしたいくらいです。

退院後私は一日も里帰りしなかったので、2ヶ月位は週に2度来てもらってましたが、今もお願いしたい位です。週に1回位なら2時間お願いしても6千円~8千円程度だし、外食をしたらすぐ2,3千円なんて使っちゃうし。外食したと思って、掃除と夕食作りをやってもらえば、自分は赤ちゃんのお世話を余裕持ってやってあげられるのでは?

他の皆さんの意見もとても参考になりましたが、特にお掃除はしないと汚くてストレスになる人もいるかと思うのでやっぱり週に最低1度は掃除機かけたいですものね。

今は後追いが始まって、掃除も夕食も寝てる間に出来る時はそうしてますがもう8ヶ月になると最高寝ても2時間で、自分の時間はなかなか持てず昼寝しないと余計にストレスたまって、帰りの遅い主人に八つ当たりしてしまい、反省の毎日ですが。

普段お料理が大変な時は、私も生協の焼くだけのおかずを使ったり、焼き魚や野菜炒め、煮物が一番ですね!

お味噌汁に野菜や油揚げ、豚肉など入れて具沢山にするとおかずは簡単な漬物や冷凍物でも充分です。ご主人も外食にもそろそろ飽きるでしょうし、簡単な物でもやっぱり家族は一緒に食べるのが一番美味しいのでは?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る