おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6774 兄嫁の愚痴

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6774 09月22日(Mon) 17:55 投稿者名:トクメイで 
■ 兄嫁の愚痴

みなさんこんばんは。今回は匿名で書かせていただきます。

それは旦那の兄嫁のことです。
みなさんは嫁として義父や義母とどんな態度で接していますか?
人それぞれ、旦那の親とうまくいく方やいかない方もいらっしゃると思いますが、兄嫁の態度や話を聞いていると、私からみたら「嫁の立場わかってんの?」と聞きたくなってしまいます。義母も兄嫁の愚痴をよく私にこぼします。かなり自己中で、自分は間違っていない。って人で、人に合せようとしないのです。ちなみに兄嫁とは同じ年です。
兄嫁は「絶対同居したい」と言い、去年家を建てて同居が始まりました。それは自分が働きたいからで、子供を見ててほしいから。義母に「土日は私がやりますから(家事とか)」といって土日は遊びに行ってしまう日が多い。そして、実家に帰ってばかりいます。口だけばかりというか、義母の愚痴を聞いてると義母がかわいそうになってしまいます。で、産休が明けて、仕事に復帰してから、子供はじいちゃん、ばあちゃん子に当然なると思うんですが、「(子供が自分に寄り付かないから)あまり甘やかさないで欲しい」と言ったり、ばあちゃんが孫に靴を買ってあげれば「親の楽しみを取らないで下さい」と言ったり、「何様なんだあんたは?」と思ってしまいます。書けばたくさんあるんですが、同じ年の女として、ちょっと子供っぽいというか、考え方が甘いというか…。
金には神経質で、ケチです。節約は大切ですが、他人にもケチです。そういえば!去年、私たちは新婚旅行から帰ってきてお土産をもって旦那の実家に行った時(既に同居してる)兄嫁にはハワイアンドレス(ムームーっていうんでしたっけ?)を買って行ったら「私そういうの着な~い」。と、そういうことを平気で言う人です。しかし、立場が反対の時は、ウチの子に服を買ってきてくれた時があったんだけど、それを着てるか着てないか気になるみたいで、「○○ちゃん(我が子)おばちゃんが買った服着てくれてるかな~?」なんてわざとらしく聞いてきます。
週末には旦那の実家にご飯をよく食べにいくんですが、みんなして、兄嫁に気をつかっています。なんせ、ちょっとしたことで、すぐ顔に出しておこるんですから。たまったもんじゃありません。
みなさんに愚痴ってもしょうがないのですが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

兄嫁ことを愚痴りましたが、私も嫁の立場をわすれぬように日々すごしたいと思います。


No.6779 09月22日(Mon) 20:47 投稿者名:匿名・・ 
■ Re: 兄嫁の愚痴

トクメイで・・ さん、わかります。

男兄弟の下に嫁いだ友達が4人いますが、みんな同じようなこと言ってます。長男さんとこは義理の両親に結構厳しいんですよ。
お嫁さんも皆、はっきりしていますよね。

うちの義理兄夫婦は、親の希望を押し切って
(お金をもらいながら)すごい遠くにマンションを買ってすんでます。
いきなり、お義母さんに痛烈な言いがかりとしかおもえない手紙をよこしたり(子供を妊娠して大変、あなた方が孫が見たいと言ったからこんなことになった。とかね。)驚きます。

そのくせ、自分の子供の幼稚園の発表会やなんかは、結構きついスケジュールを組んで義理両親にこさせるんですよね。
可愛がってほしい気持ちわかるんですが、へとへとで帰ってくる年寄りみてると、都合のいいときだけって思います。

あと、トクメイで・・さんのお宅のようなエピソードですが、兄嫁のお祝いで義理父がお酒好きな兄嫁のために日本酒を買ってきたんですが、飲みたくないのでって、一口も口つけませんでした。
好みの銘柄でなかったそうです。(^^;)
あと、自分が資格試験に合格したことを、義理兄の名前の年賀状に印刷したり(一見義理兄が合格したように見える。義理兄の会社にもそれを送ったそうな。)、義理両親の家に行く日はいつもドタキャンだったり、・・・・他は忘れましたが、なんというか、ぬぬぬ?と思うことがあります。

英語が堪能なので、海外のグリーティングカードをメールで送ってくるのですが、海外から突然ジャンクメールがじゃんじゃんくるようになったり、颯爽とそういうのを活用しては、人に迷惑かけたりしています。(これはちょっと可愛い)
家では、子供に日本語厳禁で接しているようです。

義理親の希望を押し切って(お金をもらいながら)すごい遠くにマンションを買ってすんでます。
いきなり、お義母さんに痛烈な言いがかりとしかおもえない手紙をよこしたり(子供を妊娠して大変、あなた方が孫が見たいと言ったからこんなことになった。とかね。)驚きます。

そのくせ、自分の子供の幼稚園の発表会やなんかは、結構きついスケジュールを組んで義理両親にこさせるんですよね。
可愛がってほしい気持ちわかるんですが、へとへとで帰ってくる年寄りみてると、都合のいいときだけって思います。

そういうはっきりしていて、自己主張が激しいのは、長男好きする性格なんですかね?
それとも、将来面倒見ないといけないと思うあまり、憎しみが募って変なことしてしまうんでしょうか。(って、うちは完全に次男であるうちがみることになりそうですが。)
もちろん、そんなことのない兄嫁さんもたくさんいるとは思います。全国の兄嫁さん、ごめんなさい。(私は実家の兄嫁は大好きです。)
私も義母は好きではありませんし、嫁らしくとは思わないほうなんですが、それにしても、年寄りにやりすぎじゃない?と思うことが多いです。
エリート意識もとってもあるようで、私がちょっとでも兄嫁より賢そうなこと言ったら(って、私は意識しないでですよ!)横からすごい勢いで訂正されたり、発言を評価されます。
家族では、私に対してだけです。超びびります。
私は兄嫁が間違ったこと言ってても、特に否定しないで聞き流しています。別にわざわざ否定しなくても話通じますもん。仕事じゃないんですから、会話楽しければいいですよね。

というわけで、私も便乗しました。
でも、うちは義理の父は困ったもんだ、といいながら義姉さんのことが好きですね。
一流大学でてるので。義父は権威によわいんです。(^^)


No.6781 09月22日(Mon) 21:09 投稿者名:匿名・・ 
■ すみません

読みにくくてすみません、同じ文面をコピーして繰り返してしまいました。
いそいで送信してしまって!
こんなことだから、兄嫁に攻撃されるのかも・・とほほ。


No.6794 09月23日(Tue) 04:46 投稿者名:私も匿名で、、、 
■ Re: 兄嫁の愚痴

>こんばんは。もしかしたら、ちょっと便乗かもしれません。

私、長男の嫁です。主人の実家は隣の県にあります。主人は、大学に入るときに東京にでてきて、それ以来、両親とは別に暮らしています。彼の両親は、放任というのか、本人の意思を尊重すると言うのか、私たちのことには全然口を挟んできません。
今まで、義母との争いごとも、全然なし。でも私が上手にかかわっているなんてことは絶対無いんです。毎回、帰省のたびに何かしら失敗するんですけど、まあ、ほっとかれているんですね、、、、

彼には妹がいます。妹は、3年前に結婚して、妹のだんなさんの実家近くに住んでいましたが、2年前に男の子を里帰り出産したのがきっかけで、実家と家とを往復する日々が続き、
「ダンナは仕事の関係で、毎日朝早く出かけて、帰りは深夜。精神的にやられた(子育てに疲れた)」とのことで、実家近くに引越しをしたのですが、そこではほとんど生活をしておらず、実家で同居状態になり、とうとう「生活がやっていけないから」という理由で去年の秋に、実家に引越しをしました。(主人は「出戻り」と言っている。)どの時点からかわかりませんが、子供の世話は義父母が主にやってました。

前置きが長くなりましたが、義父が言うには、「長男なのにお客さん」だ、と。私は、嫁ですが、帰省するたびに「お客さん」です。
その代わり、義妹の態度がすごいです。実の両親だからか、すっかり甘えてるように見えます。具体的に書けばとってもきりがありません。(けちとか、ずるがしこいとか、、、)彼女は、仕事はしてない状態です。両親が仕事で出かけている時間だけ子供にかかわっている様子です。(離れて暮らしているのでわかりませんが)
うちの家族と、義父、義母、義妹、子供とでお出かけすると、子供のお世話は必ず義父、義母がやってます。というより、子供がおじいちゃん子、おばあちゃん子になっているので、義妹の言うことをあまり聞かない(反抗期も入っているらしい)です。最近聞いた話では、たまに寝かしつけも義父がやっているらしい、、、
去年、同居の話を聞いたときから、義妹の行動には疑問を感じていましたが、先日、義妹が、妹のだんなさんに向かって「おまえのおやじが、こないだよこしたお中元、ビールの箱の中に焼酎入れて送ってきたぞ、わけわかんねーよ。」と言っているのを聞いて、だんなさんがかわいそうになりました。(だんなさんは、苦笑いしていました)
今、実家に同居しているのも、子供が小学校に上がるまでという期限つきだそうですが、その後だんなさんの実家で同居するのが嫌で、
「あの家に行くなら離婚する」とだんなさんに言ったそうです。なんでも、実家の隣近所がすべて親戚らしい、、、 その気持ちはわかりますが、なにも脅さなくても、、、 でも、ここだけは、彼女に共感できます。やはり私だって、自分の親のところに気軽にいける距離からは出たくありません。(でも、主人が「実家と同じ県に戻る」と言ったら、、、ついていくんだろうなー、きっと。)

「兄嫁の愚痴」からはそれてしまったかもしれないけど、、、
私にとってはいつまでも、主人の実家がこの状況で続きますように、、、

乱文になってしまいすみません。私も、嫁の立場を忘れないようにしていきたいと思います。(ひょっとしたら、私だって愚痴られているかもしれないんだし、、、)
読んでくださってありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る