おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6780 断乳後のこと

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6780 09月22日(Mon) 20:58 投稿者名:ゆか 11か月 
■ 断乳後のこと

いつもお世話になっています。今日からかわいそうなんですが、断乳しようと思い、(もうし始めています。)友達の話を参考にオッパイに顔を書きました。そしたら、なんか初めはびっくりしていましたが、全然オッパイにくっついてきません。驚きです。あれだけ、オッパイオッパイっていってくっついてくるのに、こんなにすんなりだと、なんだか寂しいです。が、と、今は平気なんですが、これから夜がくるので大きな山場です。
相談は断乳したあとのオッパイのことです。マッサージにいくと良いと聞いたことがありますが、どこにあるかわかりません。やっぱり行くべきでしょうか??行かない場合のケアなにかありますか??


No.6785 09月22日(Mon) 21:57 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ ちょっと待って!

急に断乳しているのは、生理がこないからですか?
次の子が早く欲しいとか、ゆかさんのご事情もわからないのになんですが、もう少しよく考えてからにできませんか?(よく考えた末でしょうにこんなこと言ってごめんなさい。)

私は10ヶ月で上の子を断乳しましたが、このことをずっと後悔し続けてきていますよ。まだ離乳食は完了しているわけではないでしょう?ということはミルクに頼ることになるのですよ。
ちょうど10月に決行したのですが、断乳すると同時に上の子は体調をくずしまくりました。(母乳からの免疫の補填がなくなったからかと思います。)冬場は風邪も引きやすくなります。夜泣きも2歳過ぎまでひどかったです。その子にとってムリな断乳はあとあとの育児がつらくなるばかりだと思いますよ。断乳した方がいいかについも、また断乳の方法についても、相談をきいてくれる母乳育児の専門家はお近くにいるのではないかと思いますよ。ネットで調べてもいいし保健所に電話したら教えてくれると思います。おっぱいは一度完全にやめてしまったら元にはもどれないのですから、そんな手探り状態で断乳して欲しくないです。


No.6801 09月23日(Tue) 17:39 投稿者名:まーママ 2才10ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ 誤解しないで!

ゆかさんにも、他の方にも誤解していただきたくないので、またおしゃべりしにきました。

↑の私の発言の意図は「断乳」や、「ミルク育児」を否定することにはないのです。もしそうであれば、それは私自身のやってきた育児の半分を全て否定することですからね。(笑)

私にはゆかさんのいろいろ混乱されているご様子は、生理が再開しないことを始めとするご自分の体調を過度に懸念されてのことのように思えました。ここの紗吉さんの1歳6ヶ月での断乳体験談の「月の使者様への手紙」などを微笑ましく読ませていただいていた私には、ゆかさんが1歳になるやならずで生理が再開しないことを心配されていることが不思議でした。お話を伺う限りゆかさんが不健康だとはとても思えなかったのです…。
低体温についても、私の友人の場合は授乳からも離れていましたし、低温の程度も尋常でなかったので、ゆかさんには安心していいのでは、と言いたくて書かせていただいたのですが、甚だしく言葉足らずで逆に心配を煽ったのか、日を空けずに断乳に踏み切った、ということだったので、「もう少し授乳を続けられる可能性がないのか、自分で悩むだけではなくもう少しいろんな専門家のご意見を聞いて欲しい」と思い急ぎ上のレスをつけさせて頂きました。
もし、受診され相談され、必要にせまられての苦渋の選択として踏み切っていらっしゃるのなら、迷わせる内容になってしまってごめんなさい。(私自身がそうした経験をしているので、前に進むのでしたら、気持ちを切り替えて肯定しましょうね。(笑))

因みに断乳後のケアですが、私はそれなりの自信があったので自分でやりました。念のため助産師さんに診ても頂きましたが問題なく触られもしませんでした。


No.6790 09月23日(Tue) 01:12 投稿者名:さやママ3歳1ヶ月の男の子&1歳1ヶ月の女の子 
■ Re: 断乳後のこと

初めまして。私も娘が1歳になるちょっと前に、突然断乳しました。
本当ならば、もっともっとあげたかったのですが、
私の体のせいで(極度の貧血で・・・)おっぱいとバイバイする事になってしまいました。
初日は何とか済みましたが、次の日から結構泣いて私も辛かったです。
おっぱいにアンパンマンの顔を書いたり、バンドエイドを貼ったりしました。アンパンマンを書いた時は、娘は泣きました・・・
どんな理由で断乳されるのか分かりませんが、断乳完了した時って、
本当に切なくて悲しくて、今でも思い出すと泣けてきます。
ゆかさんが色々考えて、納得した上での断乳ならば仕方無いと思います。
迷っているなら、まだ待った方がいいのかもしれませんが、
一度辞める!!と決めたのならば、ダラダラするのも可哀想ですし。
病院では『おっぱいの代わりになる何かを与えてあげて』
と言われました。
家の子はオシャブリも吸わないので、今は結局フォローアップを
1日に2回飲んでいます。
せっかく母乳で育てたのに、ミルクを与えるなんて・・・と思う方も
いるかもしれませんが、娘の場合、おっぱいの代わりになるものが
ミルクだったので、私はそれでもいいかなと思っています。
今はご飯もたくさん食べるので、栄養は食事から取れる様にしています。
ゆかさんも大変かとは思いますが、頑張ってくださいね。
私は10日間くらいはおっぱいの張りと搾乳で大変でした。
マッサージも特に受けに行かなかったですよ。
そのかわり自分で調節して搾乳したり、しんどかったです。
娘も、おっぱいの時は夜中に2回程飲んでいましたが、断乳してからは
朝までグッスリ寝てくれるようになりました。
寝る前には、ミルクは与えていません。
母乳育児、お疲れ様でした!(復活していたらゴメンナサイね)
ゆかさんにとって、これでよかったと思える断乳、頑張って下さいね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る