おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6804 後追いで泣く時

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6804 09月23日(Tue) 17:50 投稿者名:すもも  
■ 後追いで泣く時

最近8ヶ月になる娘の後追いが激しく、実家に行っても私がちょっと見えなくなっただけでものすごく泣きます。母に見てもらいたくても、預けて出かけるなんて無理かもと思っています。

普段は、朝主人が出勤後22時頃まで私と2人きりのせいもあると母から言われて、私がべったり構いすぎなのかと悩んでます。

母は泣かせておけばいいけど、大変なら歩行器に入れておけば
安心して家事が出来るから。と言うのですが、歩行器については足腰の成長に影響があるとかで、ちょっと躊躇してしまいます。

寝てる間に出来る事って限られてしまうし、最近は昼寝も1,2時間なので自分の時間も少なくストレスたまってきました。

私の場合は土日も主人は一人で出かけてしまう事が多くて
月に2度位、買物につきあってくれる時と夕飯の時間位からしか家にいないので、けっこう大変なんです。皆さんのご主人はお休みの日も見ててくれたりしますか?

主人はたまにお風呂洗いを手伝ってくれる位なので、一人で家事と育児をこなすには最近大変で、皆さんは後追いの時期どんな風に家事をこなしましたか?また、歩行器を使った経験がある方がいらっしゃればその感想など教えて下さい。


No.6805 09月23日(Tue) 18:15 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 後追いで泣く時

すももさん、こんにちは。

> 最近8ヶ月になる娘の後追いが激しく、実家に行っても私がちょっと見えなくなっただけでものすごく泣きます。母に見てもらいたくても、預けて出かけるなんて無理かもと思っています。

うちもそうでした~。なんか懐かしいです(^^;;

> 母は泣かせておけばいいけど、大変なら歩行器に入れておけば
> 安心して家事が出来るから。と言うのですが、歩行器については足腰の成長に影響があるとかで、ちょっと躊躇してしまいます。


8ヶ月ならおんぶ出来ますよね?
おんぶして家事なら出来ませんか?
(我が家は歩行器使わずです)

なかなか自分の時間って持てないですけど、頑張ってくださいね~


No.6809 09月23日(Tue) 22:27 投稿者名:ゆず 10ヶ月 女の子 
■ Re: 後追いで泣く時

> 最近8ヶ月になる娘の後追いが激しく、実家に行っても私がちょっと見えなくなっただけでものすごく泣きます。母に見てもらいたくても、預けて出かけるなんて無理かもと思っています。

今のうちの子と、まったく同じ状況です。
実家に帰ると、返って疲れたりしますね。

 私も家事はおんぶです。
おんぶなしでは生活できない!


No.6814 09月24日(Wed) 00:20 投稿者名:ゆう 11ヶ月♂ 
■ Re: 後追いで泣く時

こんばんは。
うちも後追いひどいですね。どこ行くにも一緒ですよ。側にいてると一人で遊んだりしてるので、そぉ~っと家事しに行くと泣きながらきますね。
私の場合は主人は帰ってきてからは少しは見ててくれます。が、テレビに夢中になって結局私のとこに来て泣いてます(笑)。
休みの日もだから同じです。多少は楽ですが・・・。

私もおんぶして家事することもあります。でもちょうどご飯を食べた直後だったりするので・・・足元で泣かせておいたりもしますよ。歌をうたうと喜ぶので、歌いながら家事することもあります。基本的にはしばらく一緒に遊んで少し家事して、の繰り返しです。
たまに息つまりそうになりますが、息子をだっこして外に出て気分転換しています。
歩行器は使ってません。部屋も狭いので危ないかなと思ってます。

頑張って乗り越えましょうね。


No.6815 09月24日(Wed) 01:25 投稿者名:よぽ 11ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 後追いで泣く時

こんばんは~ うちも、まったく同じで困ってました・・
今も、私の姿がないと、おお泣きです!!
おんぶして家事をしてるとウトウトと背中で寝てくれるんですが・・重くて重くて・・。仕方なく、ペットにおろすと、パット目を覚ましちゃって(涙)
うちは、歩行器に入れて遊ばしてましたよ~。でも、夢中に遊んでくれるのは、数分・・やっぱりママを捜して足元に来ちゃってました。
なかなかお昼ねしてくれないと、ホント家事は出来ないですよね~。
だから、小分けにすこしずつ、隙をみては、ちょこっとずつ料理の準備をしてました。
材料を切っては中断。主人が帰ってきても、数分でママを捜して泣いちゃうので、その数分のうちに、最後の仕上げ←炒めたり~って・・・
今では、洗濯物をたたんだり、掃除する時なんかは一緒に手伝って~って、マネさしてます。(邪魔されながらですが・・・)
本当は、良くない事なんだろうけど、今は、家事の間だけ教育TVを見せ、その隙にすばやくやってます。
私も、いつになったら、後追いがなくなるかなぁーっと、期待しながらの毎日です。お互い頑張りましょう~


No.6823 09月24日(Wed) 10:42 投稿者名:まゆみ 9ヶ月♀ 
■ Re: 後追いで泣く時

こんにちは。私の娘も、人見知りや私べったりで、本当にぐったり、という投稿を先日したばかりなので、出てきてしまいました。

> 寝てる間に出来る事って限られてしまうし、最近は昼寝も1,2時間なので自分の時間も少なくストレスたまってきました。
寝てる間って、寝てるから静かに、とそろそろ家事するくらいなら逆に時間かかっちゃうんですよね。自分のいらいらが募ってしまったとき、部屋に閉じ込めて30分くらい泣かせたまま家事を終わらせたこともありました・・・ドア閉めとかないと、つかまり立ちで足元にまとわりつかれますから。片付くから自分はすっきりするけど、やっぱり今思うとかわいそうなことをしたな、と。
今は、昼寝の時間に一緒に寝てしまいます。だんなが6時にはかえってくるので、それから家事などしますが。すももさんちは実家が近いのですか?料理を分けてもらったり、とか・・・

> 私の場合は土日も主人は一人で出かけてしまう事が多くて
> 月に2度位、買物につきあってくれる時と夕飯の時間位からしか家にいないので、けっこう大変なんです。皆さんのご主人はお休みの日も見ててくれたりしますか?

まあ!土日に一人で??悪いだんなちゃんですね?!ベビちゃんはお父さんになついてますか??
うちは、最初の頃、「ちょっと近くだから、赤ちゃん見てて」と買い物がてら、2時間くらいだんなにそのままにしてやった(笑)ことがあります。さすがにだんなも「赤ちゃんいると、トイレも行けないね。毎日これで家事やってるあんたはえらいよ」と分かってくれたみたいで、効果あり、でしたよ。

>また、歩行器を使った経験がある方がいらっしゃればその感想など教えて下さい。
うちにも歩行器がありますが、乗せても「降ろせ~抱っこせ~」と泣いて降りようともがくので使えません。歩行器に乗せると、逆にはいはいで好きなとこに移動できないので嫌いみたいで・・・歩行器は、押し車になってます。

私は、根性なしのせいか「おんぶ、抱っこで家事、なんて重くて嫌だ~」という情けないタイプなので、「散らかっても気にしない、小さいゴミはコロコロシートやクイックルで済ませれるとこは済ます」「洗濯は夜子供が寝てから」「料理は中断されながらつくる」で乗り切ってます。だんなさんやご実家の協力が得られるといいですね。


No.6849 09月24日(Wed) 20:51 投稿者名:すもも  
■ 歩行器は使わずに頑張ります

皆さんの意見とても勇気付けになりました。私だけ大変じゃないと思うと
少し気が楽になりました。

おんぶは最近重いので、ちょっとお休みしてたんですが
今日久しぶりにおんぶして夕食作りをしてみました。
やっぱり重いのは変わりませんが、すぐ寝てくれたし
他には変えられないですものね。

実家は電車とバスと乗り継いで40分と遠い方ではないので
たまに母に見てもらいながら、私以外の人にも慣れさせてみます。
主人は平日仕事から帰るとすぐ面倒は見てくれますが
土日ももう少し協力してもらえるように話してみますね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る