おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ52目次 >

No.6841 友達のコト。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6841 09月24日(Wed) 18:22 投稿者名:チャコ2歳♂・7ヶ月♀ 
■ 友達のコト。

パソコンの調子が悪く。。。
久々の書き込みです。よろしくお願いします。

友達とのつきあいのことなのですが、よかったら聞いてください。

友達A子は中学からの友達でした。
高校は別になってしまったけど、時々会っては遊ぶ仲良しでした。
が、あることをキッカケに彼女とのつきあいを絶ちました。
そのキッカケとは・・・。
私が長男を出産した時、すぐにお見舞いに来てくれたのですが
その時の病院は母子別室で新生児はガラス越しにしか見えず
しかも母親の部屋は結構離れてました。
A子はガラスにへばりついてずーっと見てました。
20分くらい・・・。
私は出産後、貧血で倒れ、そのときもまだめまいが残っており
会陰の傷も痛く、長く立ってるのが辛くて。でも、せっかく
会いに来てくれてるので、「勝手に赤ちゃん見てって」とも言えず
しばらくそばにいたのですが、さすがに20分はきつく
「疲れたから、そろそろ部屋に行って話そう」って言ったら
「えー、チャコいっぱい休んでるんでしょ!」
3時間置きの授乳。出産後の疲労。
出産経験のない人にはわからないのでしょうが、
(彼女は当時妊娠5ヶ月でした。)
かなり、その一言が衝撃的で。キッカケはその一言です。

その後、1ヶ月の療養を終え、実家から自宅に帰る日の事。
突然、彼女から電話があり「赤ちゃん見せて!」とのこと。
「今日はマンションに帰る日で片づけやらでバタバタしてるから
マンションに帰ったら改めておいでよ」
「えー、バタバタしててもいいよ!」
オイオイ・・・。って感じでした。
結局、その子のクルマがそのとき使えずこれなかったのですが。。。

また、しばらくしてからのこと
夜の10時に「ピンポーン」。。。
こんな時間に誰?と思ったらA子でした。
「電話しても出ないから、来ちゃったよー」でした。
たしかに携帯に電話が頻繁にかかってきました。
ひどいときは5分おきに。。。イヤだったので出なかったんです。
しまいには実家にまでかけてました。
そこまで「会いたい」っていうのは
「お祝いでも買ってくれて、渡したいのに出なくて困ってる?」
って図々しい期待までしちゃうくらい。(お祝いなんてナシです。)
家の前まで来られたらあげるわけにもいかず、あがってもらったら
「ねぇねぇー、おっぱいあげるとこ見せてー」と言われ・・・。
初めてです。そんなこと言われたの。いや、5歳の姪っこに言われたかな?人にまじまじ見られるのってイヤですよね?私だけ???

その後、彼女の無神経な行動に悩まされ、今は一切、連絡を絶ちました。

あれから2年以上たち、彼女も今は2人の子がいます。
あのまま、仲良くしてたら、お互い同じ年の子をもつ
ママ同士で楽しかったかもしれない。
中学時代のほかの友達も皆、同じ年の子をもち
A子と遊んだりしてるのを聞くと、みんなで遊べたら楽しかったかも
しれないと、最近思ってしまうのです。

あの時、彼女の行動がとても非常識に感じてしまったけど
私の方に非があったのかもしれないとも思ってます。
私の心が狭すぎるのでしょうか???関係を絶つまでもなかったのかな?
みなさんは彼女の行動どうおもいますか?
彼女は私が怒ってる理由を友達を通して聞いたそうですが
「私だっていろいろ考えてやったんだよ」と納得してないそうです。

めちゃくちゃな文でほんとスミマセン。
よかったら第3者のご意見聞かせてください。


No.6869 09月25日(Thu) 02:52 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ Re: 友達のコト。

チャコさん、こんにちは。
私なりの意見ですけど、そのお友達は、チャコさんが出産する前にもそういう相手のことを思いやる気持ちに欠ける部分があると感じられた事はなかったのかな?
文章を読んだ限りでは、いくら出産経験がなかろうとも、出産後の友達の体をいたわる気持ちが普通はあると思うのですが、自分の都合で行動されているようしか思われません。
さらに2児の母となった今も当時の自分を振り返って悪かったなーとも思っていないという事は、これからママ同士の付き合いをしてもきっと同じようなことがあるのではないかと思います。
そういう感覚の隔たりは、なかなか埋まるものではないですよね・・・

私もきっと関係を絶つと思います。そういう人とつきあうのはとても疲れますから。
世の中は広く、いろんな人がいて、もしどうしてもあわない人がいるのなら無理してつきあう必要なし!もっと心の通じ合う人が他にいるさ、と割り切っちゃってもいいのでは?


No.6880 09月25日(Thu) 11:05 投稿者名:まーくんママ 8ヶ月半 ♂ 
■ Re: 友達のコト。

 こんにちわ! チャコさん はじめまして!!久々にレスします。
 はっきり言って親しき仲にも礼儀あり!です。人の気持ちもくんであげれない思いやりのない人って世の中にいっぱい???いると思います。(そう言う人を図々しくて図太い神経の持ち主って言います。)
 彼女の場合、人を思いやるのではなく自分の気持ちや思いを押し付けている(所謂、気分屋さんですね)ようにしか文章を読む限り読み取れませんが・・・。
 やはり彼女とのつきあいは経って正解だと思います。もし子供を通して付き合っていたら、もっと困る様な事が沢山出てくると思いますよ。
 私もこういう方との交流はお断りしますね。やはり常識的感覚がずれているように思えますから。(こんな事言ってご気分を悪くされましたら、すみませんm(_ _)m )


No.6927 09月26日(Fri) 01:12 投稿者名:チャコ2歳♂・7ヶ月♀ 
■ やっぱり・・・。

まきまきサン、まーくんママ ありがとうございました。

A子の性格に違和感を感じたのは、出産後が初めてです。
・・・が、それから過去を振り返ってみると、当時は感じなかった
鈍感なのかな?私・・・)彼女の身勝手さが、どんどん出てきて
しまって・・・。

その一つ。(またゴメンナサイ。吐かせてください。。。)
私の結婚式の時にA子はB子と「何着て行く~?楽しみだねー♪」
と話していたらしく、でも私はB子はそれほど仲良くなかったので
呼ばれても迷惑だろうと思い、招待するつもりはなかったのです。
A子は勝手にB子も出席者に入れてしまい、
あとでA子に「B子はいれてないんだけど・・・」って言ったら
「えー、B子に『呼ばれるよ!』って言っちゃったよ!
もう行く気満々だよー。私だけの招待じゃB子に悪いから、だったら
私は欠席するよ。。。」って言われたんです。
結局、中学からの1番の仲良しだったので来て欲しいっていうのが
当時はアタマにあり、限られた席を調整してA子もB子も招待しました。
なんか今、思い出すと非常に腹立たしく、なんで私こんな子を
招待しちゃったんだろうって後悔してます・・・。
うーん、私はやっぱりふりまわされてたのですねー。

>>>世の中は広く、いろんな人がいて、もしどうしてもあわない人がいるのなら無理してつきあう必要なし!もっと心の通じ合う人が他にいるさ、と割り切っちゃってもいいのでは?

↑まきまきさんが言うように私も思い、この2年ほど彼女とのつきあいは一切絶ちました。
でも最近、A子とC子とD子(みんな同じ歳の子を持つ、中学の同級生です。)が3人で遊んだという話しを聞き、A子とのつき合いを避けてることはC子もD子も知ってるので、私は呼ばれる訳がなく。。。
なんか、私がひとり外されてる・・・。やっぱ私が悪いのかな。。。と
思ってしまったんです。。。情けないですが妬んでたのかも・・・。と。
親からも「全然、連絡とってないの?」って聞かれたり
旦那も「もう仲直りしたらー」って言ってきたり。
私が心が狭いって言われてるような気がしちゃってイヤだったんです。

>>>私もきっと関係を絶つと思います。そういう人とつきあうのはとても疲れますから。
>>>やはり彼女とのつきあいは経って正解だと思います。もし子供を通して付き合っていたら、もっと困る様な事が沢山出てくると思いますよ。


まきまきさん、まーくんママのこの言葉で
やっぱり私の選択は間違えじゃなかったんだ!
って自信がつきました。
友達をなくすのって、すごーく悲しいけれど。
A子の周りから友達がみんないなくなるってことが
ないように願ってます。その前に自分の身勝手さ気がついて欲しい。。。
A子の2人の子のためにも・・・。

ありがとうございました☆


No.6999 09月27日(Sat) 07:41 投稿者名:とむ 7ヶ月 ♂ 
■ 締め後にすみません

チャコさん、こんにちは。
締めた後なのにごめんなさい。

A子さんは、ちょっと(かなり?)デリカシーのない人のようですね。
確かにその行動は非常識ですが、しかし彼女には悪気があったわけではないと思います。
多分A子さんは、ずっと仲がよかったチャコさんだから
つい甘えてしまったのかもしれないですね。

こういう人には、その無神経な行動に対してはっきり
「迷惑だからやめて」っていうのがいいのではないでしょうか。
多分A子さんはチャコさんの気持ちに気づいていないのでしょうから・・・。
チャコさんが怒っている理由を聞いても納得していないとのことですが
「だったら直接言ってくれればいいじゃん!」と
意地になっているのかもしれないですね。
ほかのお友達の手前、素直に非を認められなかったのかも・・・。

2年たって、お互い母親となって、当時のことを
冷静に振り返ることができると思うし
「あの時私はとてもショックだったの。。。」と
話してみてはどうでしょう。
それでもわかってくれないなら、
おつきあいを続けることはないと思いますが。
別に必ずつきあわなくちゃいけない人
(たとえば職場の人とか、ご近所さんとか)
じゃないし。
だからA子さんには気を遣いすぎることなく、
ざっくばらんに、言いたいことを言っていいんじゃないかなあ・・・。

もちろん私はチャコさんとA子さんのこれまでの関係とか、
詳しいことがわからないので、
「彼女に言いたいことを言うなんて無理!」とか、
「話してもわかってくれると思えない!」
というのであれば、私の意見は却下してくださって結構です。

要は、無理してつきあう必要のない人だから、
もっと気楽につきあってみたらいかがでしょう、
と言いたかったのでした。

余計なお世話だったらごめんなさい。。。
でもA子さんのせいで、ほかのお友達ともつきあえなくなるなんて
寂しいですよね。
チャコさんの文を読んで、「なんかモヤモヤしている」と言う印象を受けたので、仲直りするにしろ、縁を切るにしろ、
一度話し合ってみたらどうかなぁ、と思ったのです。

いまさらこんなコトいってすみません。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る