おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6862 乾燥肌対策

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6862 09月25日(Thu) 01:55 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀ 
■ 乾燥肌対策

ここのサイトや育児書、
そして元気に乳に吸いつく娘のおかげで
ちっちライフも早一年。
これからも乳ほりだしてがんばるぞ~♪

ってなわけで、季節はすっかり秋。
ここ数日で急に寒くなりました@関東
夏場はあせも対策の意味で、日に数回していたシャワー。
娘は頭に汗をかきまくってすぐに臭くなるので
シャンプーも日に2回。
(体の石鹸は日に1回だけ使用)

しかし急に寒くなって乾燥の季節がやってきたせいで、
肌がかさつき気味になってきました。
肌のローションを化粧水から乳液タイプに変更して、
体の方は問題なくなったのですが、
『頭皮』が粉を吹いたようにカサカサになってしまいました。
頭皮ってどういうケアをしたらいいんでしょうか?
まさか乳液塗るわけにもいかんし…
『頭皮』ケアはどうされてますでしょうか?


No.6924 09月25日(Thu) 23:55 投稿者名:うらん 6ヶ月 女の子 
■ Re: 乾燥肌対策

こんにちは。
寒くなってきましたね~。
今日、散歩に行ったら風が冷たいの何のって!
帽子に手袋もそろそろ用意しないと!ですね。

うちの娘も乾燥肌なので、実は頭にもローションと馬油、塗ってしまってます・・・
あとワセリンなども。髪がまだ薄いっていうのもあるんですけどね。
娘が頭をよく爪でポリポリかいたりしてたんですけど、塗るようになってからあまりしなくなったので、乾燥して痒かったのかな?と思ってます。
もるちゅさんのお嬢ちゃまは髪の毛がふさふさですか?
ふさふさだったら、顔にかからないように
化粧水を霧吹きでふきつけてあげたらどうでしょう?
これじゃ頭皮ケアにならないかな?
あまり参考にならなくてごめんなさい。


No.6984 09月27日(Sat) 01:43 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀ 
■ Re^2: 乾燥肌対策

うらんさん、こんばんは。
そしてお返事ありがとうございます。

ウチの娘も、頭をポリポリと掻くので
(特に就寝時と寝起き)
ところどころ血がにじんでいたりします。
それ以外の場所はフケみたいにがさがさ。
うらんさんご指摘のように、
頭皮であろうと保湿ケアしてみるしかないですね。
幸か不幸かウチの娘は髪がふさふさなので、
『化粧水噴霧作戦』を明日試してみます。
数日様子を見て、ひどいようであれば
病院に行ってみることにします。
つまらぬ質問にお答えくださり、ありがとうございました。


No.6991 09月27日(Sat) 02:54 投稿者名:うらん 6ヶ月 女の子 
■ 待ってくださ~い!

こんばんは、もるちゅさん。
すみません、思いついたのでまたまた出てきてしまいました。

> ところどころ血がにじんでいたりします。
> それ以外の場所はフケみたいにがさがさ。


血がにじんでるなら「化粧水噴霧作戦」はしみて痛いかもしれません。
ごめんなさい。無責任なこと言ってしまって。

お嬢ちゃま、もしかしたらシャンプーが合わなかったのかも。
大人でも合わないと痒いですよね。
ちなみにシャワーだけでも髪の汚れはだいたい落ちてしますそうですよ。
毎日シャンプーで洗ってらっしゃるなら、2~3日に一回のペースにしてみてもいいかもしれません。
(その他の日はシャワーで汚れを流してあげる)

他の原因があるかもしれないので、やっぱり病院に行かれたほうがいいかも、です。
無責任なこと言ってしまってごめんなさい。
お嬢ちゃまの乾燥が治まるといいですね。


No.7020 09月27日(Sat) 20:38 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 乾燥肌対策

> 娘は頭に汗をかきまくってすぐに臭くなるので
> シャンプーも日に2回。
> (体の石鹸は日に1回だけ使用)
> > しかし急に寒くなって乾燥の季節がやってきたせいで、
> 肌がかさつき気味になってきました。
> 肌のローションを化粧水から乳液タイプに変更して、
> 体の方は問題なくなったのですが、
> 『頭皮』が粉を吹いたようにカサカサになってしまいました。
> 頭皮ってどういうケアをしたらいいんでしょうか?


シャンプーや液体ボディソープって、台所の洗剤のような界面活性剤が入っているので、皮膚への刺激はかなり強いんです。肌の弱い方とかトラブルがあるようなときには、固形の石けんをおすすめします。それでも子どもは保湿力が弱いのでかさかさしてしまいますよね。市販のものでもかまわないとは思いますが、こういうとき、頭にも保湿剤を使います。髪の毛をかきわけながら地肌にローションタイプの保湿剤を塗ります。皮膚科を受診すれば処方してもらえると思いますので、市販の香料などいろんなものが入っている高いものを買うよりも安くつくかもしれません。


No.7026 09月27日(Sat) 22:23 投稿者名:もるちゅ 1歳 ♀ 
■ Re: 乾燥肌対策

うらんさん、ふにゃこさん、ご親切にありがとうございます。
石鹸・シャンプー・ローションなどは
娘が産まれてからずっと同じものを使っているので、
肌に合わないというこよは無いように思うのです。
そんなわけで、今夜もいつも通りに入浴し、
風呂上りに頭皮にローション噴霧してみました。
うらんさんのご指摘とおり、肌荒れのひどいところは避けて。

結果、わりとしっとりとしたようで
頭を掻くことなく娘は眠りに就きました。
これからも様子を見て、
ひどいようならば、ふにゃこさんのアドバイス通り、
洗髪にも石鹸を使用してみます。
確かに赤ちゃんの肌ってナイーブですね。
注意して様子を見ていこうと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る