おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6881 しまった!~姑の話~

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6881 09月25日(Thu) 11:28 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ しまった!~姑の話~

グチになってしまうのですが、
ず~っとイライラしているので、書かせて下さい。
義母は化学調味料をばんばん使う人なので、
主人の実家の食事で粉末だしなどを使った味噌汁などは
今まで子供に食べさせないようにしてきました。
義母もそれは知っているはずだったのですが、
先日行った時に「松茸ごはん」「ぶり照り」「茶碗蒸」
を出してくれました。「もう茶碗蒸も食べられるよね?」と言って
子供の分も作ってくれたのです。
でもまさか、松茸ごはんや茶碗蒸に「○んだし」を使うとは思って
いなかったのですが…。食後に洗い物をしていると、流しには沢山の
「ほ○だし」の袋が…。道理で妙な甘さがあると思っていました(涙)。
幸い娘はご飯の方はあまり食べなかったのですが、
茶碗蒸の方は半分くらい食べてしまっていました。
私が味噌汁に使ったら食べさせないって言ってる「ほん○し」を、
他の料理で使う神経が分かりません。それともわざとなのかしら?
今回食べさせてしまった事で、今後も「あの時は大丈夫だった」
とか何とか言われて次回からも出されそうで気が重いです。
今度「いりこ」でも手土産に持って行こうかと企んでいる
今日この頃です。当分行きたくないですが・・・。


No.6882 09月25日(Thu) 11:36 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ 補足ですが・・・これも姑話

別の話ですが、実家に主人宛に届いている手紙を
勝手に開封するのもやめて欲しいです。
これまで気になっていたのですが、言えずじまいです。
ちゃんと「親展」と書いてあるのに。
住所変更していないこっちも悪いのですが、
当たり前のように開封した葉書を渡されるとムカッとします。

・・・ごめんなさい、これもグチでした。


No.6900 09月25日(Thu) 16:50 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ オドロキ!(笑)

って、もし、このお義母さんがほん○しを使わずにお料理をされていたら、ってことなんですが。(笑)

お義母さんにとっては「○んだし」をつかわないで料理をすることは考えられないことでしょ、そりゃムリよ。(笑)さらさんがつかわないことを決して快くは思っていないんじゃないかな。と言ってわざと嫌がらせの為にそうしているわけじゃないと思うけど。

たまの事なら外食したとでも思ってみたらいかがでしょう?(笑)

私は、上の子の離乳食期にお酒やみりんをばんばん使う義母に抵抗したことがありますが、その時は全く聞き入れてもらえませんでした。
ウチへきた時に何か作って食べさせたい、と料理してくださるのですが「入れなきゃ美味しくない!」「アルコールはとぶから大丈夫!」って…。そういうことじゃなくって、私がこれまで使わないように気を使ってきたことを冒涜する行為だ、ってことがどうしてもわかってもらえませんでした。
それらを置かないようにしたら、ウチにくるときには紙パックのお酒持参でこられましたよ。そこまでするか~義母!(笑)
でも、抵抗しまくった甲斐あって?か、食についての妥協点を見出すことが出来て私のストレスは少なくなりました…。一応「これ、いいよね?」って聞いてくれたりするので気分よく「も~、なんでもあげちゃってくださ~い!」なんて言えるときもありますよ。(笑)

とにかく、さらさんのやりたいようにやればいいのだから、主義の違いは主張してけんかしたらいいと思いますよ。そのうち、お義母さんにもさらさんの育児に対する熱意が通じるかもしれませんし…。


No.6937 09月26日(Fri) 11:49 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ まーママさんありがとう!

私の常識(炊込みご飯にはこんぶだし、茶碗蒸にはかつおだしなど)
が必ずしも義母と同じではないという事に改めて気付きました…遅すぎ?
毎週の事なので、毎週末に子供の体に毒が蓄積してるぅ~(わなわな)と
感じずにはいられませんが、ある程度の妥協も必要なんですよね。
譲れない所はきちんと言いつつ、少しは妥協しつつ、やっていこうと思います。ありがとうございました。
追伸:ツワモノのお姑さんは相変わらずですか?(笑)


No.6944 09月26日(Fri) 15:42 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ 毎週なの~~?

さらさん、ごめんね、毎週なの~?
そりゃ、大変だっ!
ウチはいうても隔週程度だし、外(中間地点のデパートとか…)で会うことも増えてきたからね~。

言っていい?(笑)毎週でそれ(○んだし使って…)じゃぁ、よほど強くお願いでもしなきゃ主義は変えてくれないね、きっと。(笑)
でも、さらさんは子どもにいいことやってるだけなのだから大きな顔していていいんだもの、妥協しすぎずにねっ。

義母は相変わらず…というか私も相変わらずなんだけど(笑)、子どもが間に入ってくれるから、険悪ムードは避けられてるかも…。
子(孫)はかすがい、ってところかしら。(笑)
夕べも、上の子が下の子に「ももたろう」を読んで聞かせる様子があんまり可笑しかったので、(だって、先がわからなくなって読みづまったら、「見えない~、まーくんのメガネどこ?まーくんメガネ欲しい~」って…(笑))そう電話したら大喜びしてはりました。


No.7016 09月27日(Sat) 18:59 投稿者名:としこ 1才 ♀ 
■ お察しします

さらさん、こんにちは。
うちも毎週姑に会いにいくのですが
姑はほん○しを全ての料理に使うのです。
すべてに入れているといってもいいくらい。
カレーやハヤシライスのルーにも隠し味といってパッパッ
味噌汁や煮物にはもちろんザラ~と。
ちょこっとならいいけど、なんだか気になります。
ア○シオもけっこう使ってるのを見て、倒れそうになりました。
個人的にはほん○しよりアジ○オのほうが食べさせたく
ないので、アジ○オがかかってるものは食べさせないように
ガードしているのですが、勝手に食べさせられたりします。
こういうのあんまり食べさせたくないんだけど・・・
せめて隠し味はやめて~!
入れなくても十分足りてるから!といいたいけどいえない。
ほん○しって体には影響ないのですよね。
妥協も必要・・・なのかな。


No.7017 09月27日(Sat) 19:02 投稿者名:としこ 1才 ♀ 
■ ↑お察しします

すべてに入れているといってもいいくらい。
っていうのが 全ての料理に使うのです。と
かぶってて変ですね。
旦那さまがのぞきこんできたのであせって
見直さずに送っちゃいました。
変な文でごめんなさい。


No.7046 09月28日(Sun) 12:00 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ まーママさん・としこさんへ

まーママさん、お姑さんとはうまく(?)いってらっしゃるようで、
なによりです。上のお子さん、もう本の読み聞かせできるんですね。
かわいい~!
ところで、やはり毎週だと妥協しすぎない方が良いですよね?
ちょうど化学調味料についてのスレが立っていたので、
読んで、改めて怖いと思いました。
せめて娘の分だけでも味付けは別にしようと思います。

としこさん、レスありがとうございます。
お姑さん、何にでも入れるのはちょっと心配ですね。
私は幸いにも天然だしの味で育ったので、
粉末だしの味は「おえ~、まっずい!」と感じるのですが、
その味に慣れている方々は天然だしでは物足りないと感じるようですね。
先日義母はあさりのお味噌汁に○んだしをばんばん入れていました。
私が驚いて「あさりで良いおだしが出る」と言うと、
それでは物足りないと言われました。すでにプチ味覚障害?
あと、「化学調味料」のスレで読んだのですが、
○んだしは塩分が多いので、お子さんには要注意された方が良いかと。
私も今回は仕方なかったけど、今後は「にぼし」持参で行こうと思ってます。お互い頑張りましょう~。


No.7051 09月28日(Sun) 14:45 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ さらさんへ

>上のお子さん、もう本の読み聞かせできるんですね。
読み聞かせなんてそんなかっこいいものじゃありませんよ~!(笑)
でも、今日も「あーちゃん(下の子)、鬼退治行くよ~!」と衣装ケースの箱に二人で入って揺らしてました…。(笑)

> ところで、やはり毎週だと妥協しすぎない方が良いですよね?
> ちょうど化学調味料についてのスレが立っていたので、
> 読んで、改めて怖いと思いました。
> せめて娘の分だけでも味付けは別にしようと思います。

う~ん、お義母さんが○んだしに危機感を持ってらっしゃらない以上、多少強行手段もありかな、と思ってしまいました。(笑)
もちろん、「化学調味料」もっと簡単に言って、グルタミン酸ソーダなどが身体に良いものか悪いものか、ということについて今すぐ共通の理解をもつことが難しいのであれば、「私はできるだけ自然で育てたいので協力してください」という下手の、でも確固たる態度に徹するのが安全かもしれませんね。

ウチの場合は、義母は「私は、○んだしよ~。(かつおでダシとるとかややこしいこと言わないわよね!)」って感じだったのですが、「あ~、ウチではこーしてますけど~、おまかせします~」って言い続けているうちに、○んだしをビンに入れて持参されることはなくなりましたね。(笑)「ここんちはダシのもとがないのだったわね~」「ありますよ~、これ(素材力本かつおだし)。」
次、あちらへ行ったら同じもの(素材力本かつおだし)があったので、内心嬉しかったです。(笑)

味覚のことをいうと私自身大した舌はもっていないのですが、紗吉さんがユニクロの野菜について書かれていたけれど、素材の味の美味しさ、っていうのは子どもはとても敏感だと思うのです。
義父が家庭菜園で丹精込めた野菜などもやはり美味しいし、この間魚屋さんで買ったサンマは2尾で600円もしたけど、やっぱり新鮮でぴか一美味しかった。そういう贅沢を突き詰めていくと、やっぱり(○んだし入れなくても)あさりはそのダシが美味しいのに、って思うよね。(笑)
お義母さんだって、生まれた時から○んだしで育ってらっしゃるわけじゃないと思うから、きっとそういう美味しさを忘れているだけだと思うよ。子どもとご主人に手間と愛情という調味料を一生懸命ふっている、勉強熱心な可愛い嫁…と思ってもらえる日がくるかどうかは期待せず(笑)ボチボチやってく、というのはどうかしら?(笑)


No.7091 09月29日(Mon) 12:50 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ まーママさんへ

まーママさん!いつも心温まるレス下さって、
本当にありがとうございます。
確かに義母も最初から○んだしの味で育った訳じゃないんですよね。
働きながら家事もこなしていたので、手抜きできる所は、
と思った結果が○んだしであったり、
冷凍食品であったりしたのだと思います。
お義父さまの家庭菜園のお野菜、美味しいでしょうね~。
私の実家も、昔はトマトやピーマン、なすなどは、
家庭菜園で作っていました。
完全無農薬ですので、そのままでも本当に美味しくって、
ピーマンなんかも生で丸かじりしていました。
話しがそれてしまいましたが・・・、
まーママさんのおっしゃるように、子供は素材の味には敏感ですし、
今後も素材本来の美味しさを「美味しい」と感じられるような
味覚を養ってあげたいと思っています。
私もまーママさんのように、お姑さんにかつおぶしをストック
してもらえる日を夢見てボチボチとやっていこうと思います。
 


No.7193 10月01日(Wed) 11:46 投稿者名:としこ 1才 ♀ 
■ Re: まーママさん・としこさんへ

きのう姑の家に行ってきました。
塩コショウまで味塩コショウだったのをあらためて発見して
ブルーになりました。
やっぱり全ての料理が化調入りだったんだ~
もう、化調がないと「一味たりない!」
そしてぱっぱっぱっ!!!「よしっ!OK!」
味噌汁にもほん○しの他、味噌、醤油、砂糖、シオを
入れて、ぐつぐつ煮ていてこれは味噌汁・・・?
ま、味噌も、出し入り(これも化調?)脱脂加工大豆味噌だし
いまさら菌が死んだところで別にいいか・・・

一緒に料理してると「勉強になるでしょ?」
「あ~・・・そうですね・・・」

おばあちゃんておだしとかちゃんととって
料理するのかなとか思ったら
もうめんどくさくって、手抜き料理が当たり前みたい。
角を立てずにうまくやりたいけど
調味料一式持参して対抗するのは勇気がいります。・・・
それでも、今度はあたしが作りますって言ってみようかな。
おだしと調味料持参で。。。かなり怖いかも。
とりあえず子供用だけ手作りで行ってみようかな。
私もおそるおそるがんばってみようと思います。


No.7198 10月01日(Wed) 13:02 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ としこさんも大変ですね。

お味噌汁に砂糖・塩・醤油って???
その「擬似お味噌汁」はお義母様にとって美味しいのかしら?
実はうちの義母も味噌にはソルビン酸Kやら香料やら
何やら入っているものを使っています。
でもね、そのお味噌には「高級」と書いてあるもんだから、
きっと良い品だと信じて買っているのだと思うんですよ。
お醤油に関しても、もちろん「脱脂加工大豆」を使用した、
グルタミン酸ソーダ・たんぱく加水分解物を添加した、
アルコール発酵させた安い物を使っています。
調味料全般そんな感じなので、害があると知らずに
購入しているのだと思います。
お子さんに毎週そんな物を食べさせるのは心苦しいですよね。
いっそのこととしこさんが作ってみるのも良いかも知れませんよ。
天然のおだしの美味しさをお義母様は忘れていらっしゃるのかも
知れません。
私は先日行った際には、だし(かつおと煮干し)を持参し、
娘の食事は別に作りました。
その日のメニューは野菜雑炊にしましたので、
味付けはお塩を少々で充分です。
しばらくはこんな感じでやって行こうと思っています。
月に一回くらいは妥協するとは思いますが・・・。


No.7261 10月02日(Thu) 09:51 投稿者名:杏仁豆腐 2ヶ月半 女の子 
■ 大大大反省!!

はじめまして、完全母乳目指して奮闘中の新米ままです。

さて、この皆さんのスレを拝見して、私とっっっっても反省しました!

というのは、私の母も化学調味料(○のもと、○んだし、etc...)を
ガンガン使って料理しており、私はそれで小さい頃から育ったわけで、
料理はそういうもんだと思っていたんです!!(恥!)

ダンナ様に愛情こもったものを・・・、とお料理する時も、何の疑問
も持たず、だし入りお味噌でみそ汁を作ったり○んだしを使ったりして
満足してました。(主人もそれで満足してるのですが・・・苦笑)

○んだしは、原材料のところをよくチェックもせずに、本物(?)の
だし汁をフリーズドライかなんかにした粉末だと思って使っており
ました。あぁ、なんて修行が足らんのでしょう!!

娘の離乳準備の果汁を買う時は、「これも香料入ってるからダメじゃ!」
とかキビシイ目で選んでいるつもりだったのですが。(手作りしない時点
でダメダメままですね。。。)

すごい反省です。
食材はいいものを♪と思い、ユニ○ロの野菜を使ったりしていますが、
とんだフシアナでした。

一児の母として、今後は皆さんを見習って気を付けようと思います!
このスレに出会って良かったです。


No.7293 10月02日(Thu) 16:48 投稿者名:通りすがりのものです 
■ しゅうとめさんの話

飯を食わしてもらって、本だしがどうだの、どうだのと、
文句のおんパレード、ちょっとあつかましいんじゃないの??
そんなにいやなら、「こんなお醤油どうですか?」
ってすすめてみれば??

まぁ、育児とかで忙しくて、かりかりするのはわからなくはないけど、
自分の意見をおしつけすぎだっての!


No.7296 10月02日(Thu) 17:26 投稿者名:仮面らいだぁ 
■ Re: は?

この「通りすがりのものです」さんは、何をそんなにイライラしてらっしゃるの?

> 飯を食わしてもらって、本だしがどうだの、どうだのと、

↑こんな下品な言葉は使わないほうが良いのでは?
あなたの方こそかりかりなさってるみたいよ。


No.7299 10月02日(Thu) 18:27 投稿者名:通りすがりのものです 
■ 言葉たらずでしたね。

>仮面らいだぁ さんの言うとおり、ちょっと過激な言いかたでしたね。
失礼。
だけど、あんまり、みなさん、一方的にお姑さんの悪口ばかり
う~ん、いかがなものでしょうかねぇ??


No.7313 10月02日(Thu) 22:35 投稿者名:ここのものです 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ ひと言だけ…

> だけど、あんまり、みなさん、一方的にお姑さんの悪口ばかり
> う~ん、いかがなものでしょうかねぇ??

いつも義母ネタを書くたびに、このように不愉快に思われる方もおられるだろうなぁ、と思って心配しておりました…。

自己弁護しようというのではありませんが、ここで投稿するのは現実の生活の中で「義母たちと上手くやって、子どもたちとの毎日を心地よく過ごす為」で、決して相手を否定し、傷つけ苦しめることが目的ではありません。

投稿ネタの限られた文章の中では表現できないいろいろな背景が相手との関係の中にはあります。
ダシやみりんの話は表面にすぎません。(笑)
心にひっかかった(ひっかかっている)ことをこちらで文章にしてみると問題点がよくわかります。自分自身のいたらなさにも少なからず気づかされます。(笑)
私が、目の前の義母に(いつもじゃないけど)義母の立場に立った優しいことをしたり言えたりするのは、自分の中に沸き起こったマイナスの感情をこちらでプラスに転換させて頂けるからに他なりません。この場は私にとってはとても大切ななくてはならない場所なのです。

それ以上のことは敢えて申しませんが、ただ「通りすがりのものです」さんに、不愉快な感情を持たせてしまったことをお侘びしておきますね。
いかがなものか、とおっしゃるお気持ちも、義母の気持ちも心に留めて、これからも誠意をもってあたりたいと思っています。

私も初めは「通りすがり」に義母に起因するどうしようもない悩みをこちらで聞いて頂いたのをきっかけに「ここのもの」になって居ついてしまったもので…。(笑)
こんな言わずもがなのレスをしてしまいました。失礼しました…。


No.7337 10月03日(Fri) 10:15 投稿者名:覆面ママ 1歳5ヶ月 娘 
■ 王様の耳はロバの耳!

...って 思わず叫びたくなっちゃうことがあったりしますよねぇ。 例を挙げていうならワタシの場合も義父母と接している時なんですが(笑)。 でも普通口に出して言えない...だってワタシは耐える嫁なんですもの..嫁の分際でそんなこと..うっうっうっ...(T^T) そんな時この掲示板に来て心情を吐露するわけなんですな。 不快に感じられる方もいらっしゃるという思いさえ及ばずに愚行を重ねてしまったかもしれませんが この掲示板を提供してくださる紗吉さんや沢山の心優しいママさん達の支えのおかげで「さっまた日常に戻らなくっちゃ!」って形勢を立て直している一人なんです...。

...でも 通りすがりのものですサンのお言葉にも一理あるなぁ~とうなずいているワタシ。 基本的に他人様(自分以外のって意味で)からの頂き物は文句を言わずに受け取るべしを信条にしているので出されたら食べます(笑)。 でもしつこいようですがやっぱりお味にはこだわりたい&家族の健康を守りたいのでやむを得ず(笑)ワタシは「厨房占拠作戦」をとっています。 すなわち夫の実家でも何でもワタシが料理を作るのです。 天然の安心できるおだしで煮炊きしておいてまずは娘と夫・ワタシの分を引き上げ後それだけじゃご満足いただけない方々の為にワタシは迷わずほ○だしや味○素・ほん○り...etcをお好みに合うよう調合させていただいておりまするのよ(^.^)ホホホ さぁ皆さんもご一緒にシタタカなお嫁さんになりましょう! 「お子さんの分だけ」なんておっしゃらずに「美味しい物」はみんなで。ね(笑)。

...と さらさん! 「『親展』って書いてある物はその人しか開けちゃいけないんだよぉ~。 これは世の中みんなのお約束だよ。」ってお嬢ちゃんに言い聞かせつつ嫌味も効かせてみてはいかがでしょう!? (しっかしワタシって根性悪だなぁ~我ながら..(^◇^;))

> だけど、あんまり、みなさん、一方的にお姑さんの悪口ばかり
> う~ん、いかがなものでしょうかねぇ??


昨日から気になって眠れなかったのですが(←ウソ)
まさか 貴方様は ワタシのお義母様ではございませんよね...??


No.7341 10月03日(Fri) 12:36 投稿者名:仮面らいだぁ2号 
■ Re^2: は?

> ↑こんな下品な言葉は使わないほうが良いのでは?
> あなたの方こそかりかりなさってるみたいよ。


でたぁ!(笑)討論の本質を見極めず、相手の揚げ足をとって、
相手を傷つける性質の悪い人。
まさかあなたは、私のお姑さまでは??(笑)
No.7362 10月03日(Fri) 20:59 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ みなさん不快な気分にさせてごめんなさい

私が義母のグチを書いてしまった事で、
皆さんを不快な気分にさせてしまい申し訳ありません。
ただ、ここでグチを書かせてもらって、レスも頂き、
すっきりしているからこそ、毎週の定期訪問に耐えられるのも事実です。
産後間もなくの頃に義母に言われた一言がきっかけで、
義母との間に溝ができ(私の方にだけですが)、
義母に対する不信感のような物があるので、
何かにつけて批判してしまっている所があるのだと思います。
醤油や味噌に文句があるなら、
確かに「通りすがりのものです」さんのおっしゃるように、
醤油やお味噌など薦めてみるのも良いかも知れないですね。
フォローして下さったここのものですさん、覆面ママさん
ありがとうございました。


No.7363 10月03日(Fri) 21:09 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ 覆面ママさんへ

レスありがとうございます。
その件ですが、住所変更しちゃいました。


No.7371 10月03日(Fri) 23:22 投稿者名:あひる 二歳9ヶ月 男の子 
■ いいんじゃないですか

こちらに来ている皆さんは、ほとんどが新米ママ、でお嫁サン、です。さらさんの不快な気持ちの根底には「嫁対姑」があるのは行間で伝わってきます。もともと食事に気を使われているママさんなんでしょうけど、相手がお姑さんだから、さらさんもストレスがかかるんでしょうね。私は笑ってしまいましたよ。(さらさんは深刻な書きこみなのに、スミマセン)とても気持ちがわかるから。同居10年になります。食事の問題は大切だけれど、お姑さんとの関係もこれからずっとつづく大切な関係です。どうかママが過剰にストレスをためられないように。一番大事なのはお子さん。そのためにはママの笑顔もとても大切です。書きこみで気持ちがすっきりされるのなら、愚痴もO.K。管理人の紗吉さんも「姑さんへの愚痴もどうぞ」ってこの場所を提供してくださっているのだから。


No.7379 10月04日(Sat) 01:24 投稿者名:ゆいゆい 10ヶ月 女の子 
■ Re^3: は?


>
> でたぁ!(笑)討論の本質を見極めず、相手の揚げ足をとって、
> 相手を傷つける性質の悪い人。
> まさかあなたは、私のお姑さまでは??(笑)

と、「仮面らいだあ2」さんは言ってますが、
「仮面らいだあ」さんは、
討論の本質を見極めていないわけでも、
相手の揚げ足をとっているわけでもありません。
「通りすがりのものです」さんの、ネットと言えども公共の場での、
人を馬鹿にしたような言葉、非常識な言葉遣いに対して、忠告しただけのことです。

また、討論というわけでもありません。
さらに「性質の悪い人」などと平気で人を中傷する姿勢こそ
非難されるべきものです。
わざと上記のようなレスをして反応を見るのを楽しんでいるのかもしれませんが、だとしたら最低ですね。

公共の場で自分の意見を述べる際は、
まず最低限の常識をもって臨んでほしいものです。

さらさん、気にする必要は全くありません。
ここに来ている多くのお母さん方もそう思っているでしょう。
みなさんから元気をもらって、またがんばりましょうね。


No.7430 10月04日(Sat) 23:49 投稿者名:せつちよ 8ヶ月女のこ 
■ 不快じゃないです

嫁姑問題は人生の永遠のテーマであり、
またそれをどう対処していくかで人間に深みがまし人生劇場がより
楽しく意義あるものになっていくのだと思います。

かくいう私も現在舅と同居中でいろいろあります。
そりゃーそうだよね。
全く違った人生を歩んできた人達と
いきなり生活をともにしていくんだからね。

このネタがでるたびに、私も、そうそう、と、
ある面自分の状況に置き換え、
ストレスの発散にもなっている人もいるので
さらさん、別に謝る必要はないと思いますよ。
お互い、人生楽しくやっていきましょう。


No.7440 10月05日(Sun) 14:03 投稿者名:さら 1歳7ヶ月 女の子 
■ あひるさん、ゆいゆいさん、せつちよさんへ

あひるさん、ゆいゆいさん、せつちよさん、
どうもありがとうございます。
皆さんのレスを読んでほっとしました。
姑の話題は共鳴して下さる方も多い反面、
不快に思われる方も少なくない事を改めて知りました。
今後は、自分の不満を書くのはなるべく自粛しつつ、
どなたかがスレを立てていれば、
温かい励ましのレスを送りたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る