おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.6973 母乳の出について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6973 09月27日(Sat) 00:19 投稿者名:幸ママ 3ヶ月 男の子 
■ 母乳の出について

こんばんわ、3ヶ月の男の子の新米ママです。
産まれて1ヶ月は混合(ほとんどミルク。母乳があまり出なかったので)でしたが、
1ヶ月から頻繁におっぱいを吸わせ、桶谷のマッサージにも通い
こちらのホームページで知ったハーブティーを毎日欠かさず飲んだりとおっぱいが出るように努力してきました。
でもまだ完全母乳にはなりません・・・
もともと母乳が出にくい体質なのかもしれませんが、時々ブルーになります。
周りの人たちは、「ミルクを嫌がらずに飲むなんていい子だね。じゃなきゃ人に預けたりできないもんね」って言います。
この前も義母に
「二人目は完全母乳で育てたい」
と言ったら
「でもそれだと大変だよ。預けられないし。幸くんはミルクも嫌がらずに飲むし、いい育て方したね」
って言われちゃいました。
ミルクをあげたくてあげてる訳じゃないのに・・・ってとても悲しくなりました。
どんなに努力しても完全母乳にならないママもいるんでしょうか?
それともわたしが神経質になってるだけ?なのでしょうか・・・


No.7028 09月27日(Sat) 23:21 投稿者名:こっこ 1歳11ヶ月 女の子 
■ Re: 母乳の出について

こんばんは、幸ママさん。
気持ち、よーくわかります。
私は、生まれるまでは、おっぱい拒否されるまでは、「出なければミルクだってかまわない。」と思っていたのに、そうなってみて、初めて、ものすごく執着してしまいました。
桶谷に行き、制限しながらミルクはスプーンであげ、前後には必ずおっぱい。泣かれても、顔を背けられてもおっぱい。半狂乱でした(笑)。
それでも体重が増えず、3ヶ月の末に細気管支炎で入院。
医者に、「なあに?この腿!!」と言われて叱られました。
それでもあきらめきれず、今度は山西みな子さんの相談室へ。
病院を紹介され、薬を処方してもらっても、やっぱり出ない私のおっぱい。そして、4ヶ月半ばに、今度は風邪から高熱で入院。
それでも、あきらめきれなかったんです。そんな自分がいやで仕方なかったです。でも、自分の気持ちにうそはつけない。
入院した病院で、そこの母乳外来を紹介してもらい、通いました。
今度は、方針をガラッと変えて、ミルクは、結構な量を足して、それでも、必ず前後にはおっぱいにして、拒否がひどいときは無理強いしませんでした。
そのうちに、娘は、おっぱいが好きになってくれたのです。
それでも完全母乳にはなりませんでしたよ~(笑)。
娘がミルクと縁が切れたのは、1歳過ぎでした。
そして、おっぱいは今でも飲んでいます。(そろそろ卒乳しそうではあるけど)

長々と書いてしまったけど、もしかしたら、こんな人もいるのか、と、かえって不安にさせてしまったかもしれませんが、完全母乳ではなかったけど、今振り返ってみると、いいおっぱい生活だった、と思っているのです。おっぱいの歌を即興で歌ってくれたこともありましたし、痛いとき、怖いときは必ずおっぱい、という時期もありました。
だから、大丈夫ですよ。
完全母乳でなくたって、ミルク足してたって、あきらめずにあげていれば、必ず子どもは応えてくれます。
私が半狂乱だったとき、母が、「いいじゃないか、おっぱいじゃなくたって、この子はこんなにあなたのことが好きなんだから。」と言ってくれました。そのときは、分かっていたけど、でも、おっぱいをあげて、おっぱいだけで育てたい、という気持ちが強くて、素直になれませんでしたが、
すこし落ち着いてから、この言葉がしみじみ心に染みました。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
どうぞ、リラックスして、体を休めて、おっぱいあげられるだけあげてください。
私はなんと、8ヶ月近くなってから乳量が増えて、助産師さんに驚かれましたよ。

長々とごめんなさい。
あ、そうそう、おっぱいにはワカメがいいそうです。
私は、気休めに毎日ワカメの味噌汁飲みました。
がんばりすぎずにね、あなたは十分やっていると思いますよ。


No.7029 09月27日(Sat) 23:54 投稿者名:わかちん 6ヶ月♀ 
■ Re: 母乳の出について

こんばんは。幸ママさん頑張ってますね。。。

私も産むまでは母乳にしようとかおっぱいのこととか何も考えず、産んでしまいました。私は最初切れてしまい(結局3ヶ月まで切れてました)混合になってしまいましたが、ここのHPを知り、やっぱり桶谷にも通い、ハーブティを飲み、なんとか2ヶ月すぎに完全母乳になりました。その頃はかなり食べ物にも気を付けていました。

最初は自信が無くて、桶谷に通いながらも『絶対に完全母乳は無理だ。せめてこれ以上ミルクの量を増やしたくない』という気持ちしかありませんでした。そのときに桶谷の先生に言われたのは『赤ちゃんはね、お母さんがこうやって悩んだり、努力したりしてるのみんな知ってるよ。何も分からないようで全部分かってるんだよ。』と励まされ、なみだが出そうになったのを覚えています。

幸ママさんのべビちゃんもお母さんが今一生懸命やってること全部わかってますよ。結果、完全母乳にならずとも・・・努力は無駄にはならないと思います。これからも頑張ってください。。。


No.7034 09月28日(Sun) 01:50 投稿者名:幸ママ 3ヶ月 男の子 
■ ありがとうございます

こっこさん、わかちんさん、ありがとうございます。。。
お二人からの返信を読んで涙が出そうになりました。
もしかしたら「よくがんばってるね!!」って誰かに言って欲しかったのかもしれません。
初めての出産、育児でわからないことだらけ。おっぱいで育てたいのにミルクを足さなければならない悔しさ。
周りの人に話してもわかってもらえないもどかしさ。
でもお二人の返信を読んで少し前向きになれそうです。
この子を産んだのはわたし。お母さんはわたし。
これから先、完全母乳にならないまま1歳、2歳になってしまったとしても
おっぱいをあげる努力はしたし、愛情もいっぱい注いで育ててきたんだ。
きっとこの子もわかってるはず!!
と思いたいです。
これからも少しでも母乳が出るようがんばりたいです。

今日、わかめをいっぱい入れたお味噌汁を作って食べました!!
おっぱいでるといいな♪
って


No.7040 09月28日(Sun) 03:26 投稿者名:ぷりん 9ヶ月 男の子 
■ Re: 母乳の出について→今さらですみません。

幸ママさん、こんばんは。

遅くなってすみません。私も、息子が一ヶ月のときから混合です。
私の場合は、(他にも書いてしまってますが、)乳頭のトラブル(扁平、陥没、キズができた)で、彼がうまく吸えず、生まれて一時的に減った体重が戻りが悪くて、退院後も体重チェックのため通ってました。乳頭保護器も5ヶ月まで使ってました。
ミルクにするのはとっても抵抗がありましたが、ミルクを一気飲みする彼を見ているうちに「育ってるんだからいいや」という気持ちになり、最近では「よくここまで大きくなったよな~」と感心してます。(初めて飲ませて一気飲みしたときは、笑い泣きしましたよ、ショックで。)

私は完全母乳がよかったんだけど、しかたがなかったので、と思ってるほうです。今はもちろん「育ってよかった」と思ってます。
周りのほうが「育ってるんだから、ミルクだっていいじゃない」派で、私はいつも、なぐさめられてました。

私も次の子こそは、完全母乳でいきたいです。(まだ先の話ですが)今は、息子にどんどん吸ってもらって、乳頭を鍛えてるところです。お互い、がんばりましょう! (わけわかんなくなっちゃってごめんなさい)


No.7071 09月29日(Mon) 00:40 投稿者名:ぴー太郎♂3ヶ月 
■ Re: 母乳の出について

幸ママさん、こんばんは。
幸ママさんの気持、すっごーくわかります。

同じく3ヶ月の男の子のママです。
最近まで混合でしたが(ほとんどミルクの)、
ここのホームページを知って、色々と教えてもらったり
(私もハーブティー続けて飲んでるよ)
励ましてもらったりしながら頑張って今は完全母乳になりました。

私も周囲の言葉や行動(ミルクをまとめ買いして持ってこられた)で
かなりストレスがたまっておかしくなっちゃいそうなときがありました。
でも不思議、ストレスが母乳に良くないって本当だった!
あるきっかけでストレスがなくなった頃から出が良くなったんです。
だから幸ママさんも、もしかしたら赤ちゃんの為を思うがあまり、
悩みすぎてそれが影響しているのかも知れないですよ。

自分のおっぱいを信じて大きく構えていれば
今より母乳量は増えるかもしれません。
どんな小さなことでも、
例えば旦那さんに話を聞いてもらったりするだけでも
すっきりして気持に余裕が出るかも!

すぐに完全母乳にならなくても少しずつミルクの量が減っていったら
おっぱいが元気になってきた証拠ですよ!
おっぱい元気にするためにまずは幸ママさんが元気になってね♪

楽しい育児、一緒に頑張りましょう~!


No.7168 09月30日(Tue) 23:18 投稿者名:幸ママ 3ヶ月 男の子 
■ みなさんもがんばってるんですよね

ここの掲示板に悩みを打ち明けて本当によかったです。。。
わたしだけじゃないんだ!!みんながんばって子育てしてるんだ!!
って思ったら、すごく心強くなって心なしかおっぱいの出もよくなったような気がします。
ストレスがなくなったからかな??
昨日夜中の授乳のときにおっぱいを「コクン、コクン」とのどを鳴らして飲むのを聞いて、うれしさでいっぱいになりました。
これからもおっぱいが出るようにがんばるぞーーー!!

みなさん、ありがとうございました!!!
感謝の気持ちでいっぱいです。。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る