おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7076 あちゃ、水疱瘡!!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7076 09月29日(Mon) 08:57 投稿者名:まさはは 祝1歳まじか 男 
■ あちゃ、水疱瘡!!

もうすぐ1歳だーと喜んでいたら、見事にかかってしまいました。
保育園で流行ったみたいです(後で聞きました(^-^;)。
これは、病院だなーと診断を受けたんですが、やはり お薬を出されちゃうんですね。
抗ウイルス剤
基本的に健康なお子さんには処方する必要はないと思うんですが、
免疫機能が弱い子やアトピーの子はひどくなることが多いそうで、
卵と牛乳のアレルギーの疑いがある(実際に症状が出たわけではないのですが)と伝えたせいかしら、処方されちゃいました。
一応初期には有効ってことなので、1回だけ飲ませました。
こういうときは何かよい手当てがないものかとwebを探してみました、ありました、有効そうなの
馬油!!
処方される塗り薬より痒みを抑えると書いているHPもあったので、試しました。
通院するときは一応処方された薬を塗りましたが(塗ると白くなるので、塗っていることがわかる)、それ以外は馬油。
効果はいいみたいです。息子は殆ど痒がらず、塗っている私の手もすべすべ(^-^)。発疹がでて5日目ですが、すでにほとんどの発疹が枯れています。発熱もちょっと微熱が出た程度です。
保育園児は登園許可書がいるので病院へは必ず行かなければならないと思うんですが、水疱瘡は病院に行かなくて直せる病気なのねー、と思った今日この頃です。
とはいえ、息子は2度とならないはずですので、参考にしていただければと書き込みしてみました。
ただ、これはちょっとおかしいぞ!という感じがしたら迷わず病院に行かないとダメですねよ。水疱瘡もまれに重症化するので。


No.7078 09月29日(Mon) 09:22 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: あちゃ、水疱瘡!!

初めまして。水疱瘡だと保育園にも行けなくて大変ですね・・。
ところで、ここの掲示板でもちらほら出てくるので、ちょっと注意をしておきたいなーと思っていました。実は、馬油はトラブルの多い薬なんです。薬と呼んでよいのかどうか分かりませんが、医薬品ではないという安心感?なのか、あまり成分に疑問も持たれずに塗ってしまうケースが多いんです。特に、医療機関で治療しているのに治りが遅い、などのケースで、知り合いの人から紹介してもらった、というようなことも多く、ひどくなってから病院にやってくる方が決して少なくないんです。民間の治療薬によくあることとして、良くなれば薬のおかげ、悪くなっても薬のせいにはなりにくい(信じたくない)ということも手伝って、悪くなるケースのことはあまり問題になりにくいところがあるのです。
専門をかじっているものとしては、馬油は絶対にお勧めしません。

水疱瘡に限らず、ヘルペスや帯状疱疹などでも最近は抗ウイルス剤を使います。かかり始めでは、ウイルスの増殖を抑えて経過を軽く、短くすることができます。もちろん薬ですから副作用があり得ないとは言えませんが、それほど怖がらずに内服されても大丈夫かと思いますよ。


No.7080 09月29日(Mon) 09:41 投稿者名:まさはは 祝1歳まじか 男 
■ Re^2: あちゃ、水疱瘡!!

馬油のコメントありがとうございます。
うちは感想肌の対策としてすでに使用していて、経験があったので使ってみましたが、注意が必要ですよね。
抗ウイルス剤についてですが、耐性ウイルスの発生が危惧されており、安易に使うのは反対です。
副作用も結構出るようですので、小児科の方でも使用については疑問をもたれている方もいらっしゃいますよ。
特に健康な子供の水疱瘡はさほど薬が必要とは思いません。
ちなみに欧米では水疱瘡で抗ウイルス剤を使うことは少ないようですよ。


No.7089 09月29日(Mon) 11:53 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re^3: あちゃ、水疱瘡!!

> 抗ウイルス剤についてですが、耐性ウイルスの発生が危惧されており、安易に使うのは反対です。
> ちなみに欧米では水疱瘡で抗ウイルス剤を使うことは少ないようですよ。


ふむふむ、ちょっと勉強不足のようです>自分
水疱瘡の跡の治療には関わるんですが、わが子もワクチンを打っており、実体験を伴っていないので安易に考えていたのかもしれないです。気づかせていただいてありがたいです^^


No.7092 09月29日(Mon) 12:51 投稿者名:まさはは 10ヶ月 男の子 
■ Re^4: あちゃ、水疱瘡!!

いえいえ、こちらこそ馬油指摘していただいてよかったです。
うちの子は問題ないようですが、安易に使って悪影響があると申し訳ないですから。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る