おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7128 本当?母乳で虫歯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7128 09月30日(Tue) 09:49 投稿者名:mymy 1歳 娘 
■ 本当?母乳で虫歯

母乳で虫歯になるって本当なんですか?
虫歯になった子供をお持ちで、原因は母乳かな?という方、
いらっしゃいますか?

母乳の糖は虫歯にならないとか、母乳より昼間の甘いおやつが原因とか
いろいろ聞くけど、本当のところ、どうなんでしょうか?


No.7142 09月30日(Tue) 14:52 投稿者名:まるさ 2歳4ヶ月女の子 
■ うちは今のところ大丈夫

実はまだ断乳できずにいる2歳4ヶ月の女の子です。
夜中や朝方も飲んでいますが、今のところ虫歯はなく
先日の歯科検診でもとてもきれいだとほめられました。
断乳出来ていないことを話しても、虫歯になるからすぐに
やめなさいとは言われませんでした。ただ年齢的にそろそろとった方が
ママも楽になるんじゃないか、といった程度でした。

母乳が絶対に虫歯にならないのかということは分かりませんが
母乳よりも飴やチョコレートといった甘いもので
歯につきやすいものを食べたり、寝る前にスポーツドリンクや
ジュースといった糖分の入ったものを飲ませる方が
遙かに虫歯になりやすいと言われまた。
また、口の中に常に何か入っている状態のだらだら食い
が一番虫歯になるとのこと・・・・・。

うちは朝、晩の歯磨き(フロスやフッ素も使っています)と
就寝前、歯磨きをした後は絶対に甘いものを食べない飲まない。
飴、チョコレートはまだ食べさせていない・・・・・
出来るだけ決められた時間にご飯やおやつを食べる。
ということを実践しています。

歯は質の遺伝のようなものもあるらしいので
一概に言えないかもしれませんが、うちの場合はこれで
いまのところ大丈夫です。ということでした。
すみません、参考になってなかったかも・・・・・


No.7144 09月30日(Tue) 14:58 投稿者名:ひじき 2才 男 
■ Re: 本当?母乳で虫歯

本当のところ・・・どうなんでしょうね。(スミマセン)
このテーマについては
母乳は虫歯になるby歯医者と
母乳は虫歯にならないby母乳推進派 でまっぷたつに別れているような気がします。

以下は、全て私が聞いたり目にしたことですが。
・母乳には殺菌作用もあるので、虫歯の原因にはならない。ただしママが甘い物をたくさん食べている場合、虫歯になることがある。
・夜間は唾液の分泌が減るので、夜間授乳は虫歯の原因になる。
・母乳で虫歯になるのは前歯の裏。奥歯にできる虫歯はおやつなど食べ物によるもの。
・母乳に関係なく、唾液の分泌の少ない体質の子は虫歯になりやすい。

どれもこれも、そうなのかー、という感じですが。
ちなみにうちは1才8ヶ月まで母乳でしたが、今のところ虫歯はありません。母乳は虫歯にならない、ことの証明になるのか、それともたまたま体質的に唾液が多くてラッキーだったのか、調べるすべがないのでわかりません。

でも私自身は授乳中、例え虫歯になったとしても、どうせ生え替わるんだからいいじゃない、と気楽に考えてました。ダメかしら。。


No.7145 09月30日(Tue) 15:02 投稿者名:ひじき 2才 男 
■ Re^2: おっと

誤解をまねきそうな文章だったので、追加です
> 以下は、全て私が聞いたり目にしたことですが。

というのは、ある一人のエライさんの意見ではなく、
私が友達や、歯医者さんや、桶谷の先生や、ネットの情報などから都度都度に得た、バラバラの意見です。


No.7149 09月30日(Tue) 15:42 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ ひじきさんへ

こんにちは。はじめまして。

> でも私自身は授乳中、例え虫歯になったとしても、どうせ生え替わるんだからいいじゃない、と気楽に考えてました。ダメかしら。。

この考えは正直よくないと思いますよ。
乳歯の虫歯ってひどくなると、永久歯にも影響がある場合もあるそうなので。

横レスですみません。気になってしまったもので。


No.7156 09月30日(Tue) 19:13 投稿者名:ひじき 2才 男 
■ Re: ひじきさんへ

・・・おっしゃるとおりです。
あくまで授乳中のことでして、私も今では必死に息子の歯磨きしてますです。はい。
授乳中は、「母乳はぜったいに虫歯にならない」という確信も持てず、かといって虫歯がこわくて母乳をやめるのもおかしいと思ったので、そういう風に考えることにしたわけでして・・・。でも「ほんとのところどうなの」とおっしゃる現役ちっちママさんに対するレスとしては不適切だったかもしれませんね。
すみません。


No.7180 10月01日(Wed) 01:39 投稿者名:ヒカル ♂9ヶ月 
■ Re: 本当?母乳で虫歯

こちらでベイビー用にでている5ヶ月から使用できる乳歯の歯磨き粉?
の説明書にこんな事が書いてあったので参考までに。

**************************************************
赤ちゃんの口内からするほのかな甘い香りは口内環境が健康的でバランスが取れているためです。母乳はこの口内の酵素システムを自然に健康的にバランスする働きをします。
母乳やよだれには、リソザム、ラクトファリン、ラクトペロキシダーゼ
等が含まれていて、これが自然に口内を掃除する働きがあります。
ラクトファリンは鉄分と結合して、口内のバクテリアが増殖するに必要な鉄分を減少させ増殖を抑える働きがあります。
リソザムは細胞膜を崩壊させバクテリアを死滅させます。
**************************************************

でも離乳食が進むにつれて食べ物の影響もでてくるので
歯が沢山生えそろい始める頃には母乳=口内の洗浄にはならないので(残念ながら)
食べ物の糖分で虫歯菌がこれをエサにして、
歯を溶かす酸を作りだしてしまうので、食後に水を飲ませたり、
寝る前にブラッシングを習慣付けたりするのが必要になってくるんだな。。と思ってます。
参考までに。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る