おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7138 断乳・・・私は間違ってる気がするんです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7138 09月30日(Tue) 13:51 投稿者名:今回は匿名で 1歳5ヶ月男の子 
■ 断乳・・・私は間違ってる気がするんです。

いつもお世話になってます。今回はあまりに無知な悩みと,自分自身が恥ずかしい気がするので匿名でごめんなさい。

息子は今1歳5ヶ月です。一時期は寝る前,朝起きて,昼寝の前の一日3回ペースの授乳で,遊んでいたりすると昼間は忘れていることもありました。来月引越しを予定していて、その間息子を実家に預けたりするそしてそろそろ年齢的にもいいかなと思い始めたこと、そして何より周りのプレッシャーもあって、このまま自然と回数が減り卒乳してくれるかもと期待していました。
ところが最近になって何かというと「ちっち、ちっち」とせがみ所構わず洋服をめくったり日に何度もオッパイを求めるようになりました。
私はこのままじゃ逆戻りだと思い,昼間はなるべく我慢させようと外遊びを増やしたりするのですが、あまり効果はありません。それどころか逆に欲しがるのをあげないでいると大声で泣き叫び,今まで見たことないような激しい泣き方で1時間でも泣いています。
最初はこれも仕方のないことと思っていましたが,毎日泣き叫んでる息子を見ると「本当にこされでいいのか」と悩んでしまうのです。
卒乳を目指して回数を減らすと言いながら,実際は強制的に回数を減らしているわけで、息子にしてみれば「何で夜と朝はもらえて,昼はダメなの?」「何でいまくれないの?」と混乱しているように思えるのです。
いっそのこと「やめるならやめる」できっぱり断乳をしたほうがよいような気がしてなりません。今の状態は中途半端だし,何より息子がかわいそうで。
徐々に減らす・・・何となく自然に見えて私のやってることは一種の訓練みたいで間違ってる気がします。何かアドバイスがあれば教えていただけませんか。


No.7150 09月30日(Tue) 15:42 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: 断乳・・・私は間違ってる気がするんです。

たぶん、「自然に回数が減って卒乳」というのはまだ早すぎるのだと思います。おっしゃるように、昼間は飲ませないとか決めてコントロールするのは、卒乳ではないですよね。

日本母乳の会によれば、自然卒乳で1歳6ヶ月までに卒乳する子は50%に過ぎないそうです。でも私の周りを見ての実感では、もっともっと少ないです。本当にコントロール抜きの自然卒乳って2歳で50%くらいじゃないかというのが実感です。

どうしても近い将来おっぱいをやめたいと思われるなら、断乳を選ばれてもいいかもしれません。

でも卒乳を目指すのであれば、心機一転開き直って、自由に飲ませてあげてみてはどうかと思います。もしかすると、昼間おっぱいをもらえなくなったことが不安で、逆に執着しているのかもしれません。そうであれば、一時期思う存分飲ませてあげれば、また安心して1日3回ペースに戻るんじゃないでしょうか。

周りのプレッシャーが原因で断乳するというのも、なんだか・・いえ、プレッシャーかけられる方からしたら大問題なんでしょうけれど、あまり望ましい形ではない気がするのです。とりあえず周りはおいといて、母と子の授乳カップル自身がどうしたいかをもう一度お考えになってみてはいかがでしょうか。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る