おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7146 りすさんへ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7146 09月30日(Tue) 15:25 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳1ケ月♀ 
■ りすさんへ

こんにちは~。ご無沙汰しています。
その後、お引越し後の上のお嬢ちゃまの幼稚園をどうされるか、決まりましたでしょうか?
以前にお約束した、車での幼稚園の送り迎えについての体験レポ(笑)をお届けしたいと思います。遅くなって申し訳ありませんが、参考にしていただければうれしいです。

私は、9月より、年長のムスコ(ジュニアシート)とムスメ(チャイルドシート)を乗せて、片道6キロ約30分の道のりを登園・降園と2往復しています。・・・はっきり言って、私には(注・私にはですよ~)キツイです(泣)。そして、私以上にムスメもキツイことでしょう(哀)。今まで車を持っていなかったので、チャイルドシートに座らされることに慣れておらず、しばらくはずっと号泣していました。最近やっと諦めがついたのか、大人しく座ってくれるようになりました。
以前車を持っているときは、自分では運転が好きなほうだと思っていたのですが、毎日子連れで決まった時間に園を目指して・・・となると、正直言うと結構プレッシャーに感じます。
りすさんは運転はお好きですか?お好きなら、この点は大丈夫かと思いますが・・・。

それから、保育時間の短い日などは、朝送って家に戻って、アッというまにお迎え・・・なんてこともあります。そんな時に、幼稚園の近くで下のお嬢ちゃまと楽しく時間を過ごせるような場所(児童館・図書館・公園など)があると望ましいと思います。その際、車を停めておける場所が無料であるといいですよね。ムスコの幼稚園は住宅街にあって路上駐車ができないので、私はいつもコインパーキングを使っています。保護者会や保育参観など、何かと車を停めなければいけない機会があり、重なると出費が痛いです(涙)

急にお迎えに行けないとき・遅れそうなときなど、助けてくれるママ友がいると心強いですよ。ムスコの幼稚園はかなりアバウトなところなので、30分くらいの遅れは全然OKですと言ってくれて助かっています。時間に追われて運転するって、本当に危険だと思うので、余裕をもって家を出たいのですが、下の子のお昼寝が重なったりして、ついつい慌てて・・・ということが多いのが現状なのです。

どうしても下の子のリズムを守ってあげられず、ガマンさせている感じで、私としてはこの点が一番気がかりです。一日24時間のうち2時間を車中で過ごすわけですから・・・。今、立って歩くことが楽しくて、家ではいたずら盛りのムスメがじーっとチャイルドシートに座っている様子はなんだか不憫で・・・。全然楽しそうじゃないのです。子供向けのCDをかけたり、私が歌ったりしてみても、反応がイマイチで・・・(喜ぶのはムスコばっかり・苦笑)
運転中、すっごくすっごくムスメが気になります。でも、気にし過ぎると事故を起こしそうで・・・。そんな葛藤の中、毎日ハンドルを握っています。上のムスコが幼稚園生活を楽しく過ごしてくれていることが、大きな喜びです。

私の感想としては、上のお嬢ちゃまの幼稚園の問題ではあるけど、毎日の行動を伴にするご家族皆の問題でもあると思うので、上のお嬢ちゃまのこと、下のお嬢ちゃまのこと、りすさんご自身(ご主人)のことを鑑みて、いい選択をされたらいいなーと思っています。親子共に楽しい幼稚園生活を送れますように!
私も泣き言を言わず、前向きにがんばらなくちゃ!

りすさん、お引越しの作業やお子さんの幼稚園の問題などでいろいろと大変かと思いますが、どうぞお体に気を付けて乗り切ってくださいね~。陰ながら応援しています!私もバタバタとしてはいますが、引越して気分も変わり、毎日新鮮に過ごしていますよ~(^O^)/

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
貴重な掲示板を個人的に使わせていただきましてありがとうございました m(__)m
また遅くなりましたが、このたびの北海道での地震で被害に遇われた皆様にお見舞い申し上げます。早く落ち着いた生活ができるといいですね。
>かっぽさん、ご無事で良かったです。先日は引越しの労いのお言葉、ありがとうございました。うれしかったです(^-^)


No.7154 09月30日(Tue) 16:55 投稿者名:りす 4歳3ヶ月&2歳0ヶ月 
■ 感激です!!

こんにちは。娘の幼稚園の件覚えててくださったんですね!!
感激ですー。似た境遇のぐうすさんのお話とても参考になりました。

実はまだ悩んでおります。毎日毎日考えが変わります。転園候補先の
幼稚園は来年1月までに手続きしてくださいとのことなので、まだ
考える余裕はあるのですが、考える余裕があるだけに毎日考えてしまい
ます。

やはり気になるのは次女のことですね・・・。
自分が幼稚園に行くわけでもないのに、付き合いで一日2時間車に乗せて
おくのは私も不憫でなりません。

運転も下手なんですー。好きじゃないんですよね・・・。
免許暦15年のうち最初の10年はペーパーだったくらいです・・・。

朝もバタバタしてイライラすることが容易に想像できてしまいます。
雪の日等、悪天候の日もあるでしょう。
それなら家の前までバスの来てくれる転園先候補の園にいれて、次女を
抱っこなんかしながら“いってらっしゃーい!”なんて、和やかに
送り出ししたいなーという気持ちも強くなります。

ぐうすさんのおっしゃるように家族全員の問題ですよね。
みんなの負担の無いようにするのが良いんですよね。
ぐうすさんの息子さんはあと数ヶ月で卒園ですからもうひとふんばり
ですが、うちの娘はまだ年少なのでここで転園させてしまうのがまあ
普通というか、それがいいんだろうなと思うのですが、なかなか踏ん切り
がつかなくて・・・。

もう少し考えてみますが、転園の可能性が濃厚・・・かな?
(ここで主人が“今の園がいいのでは?”と言い出すのでいつも迷って
しまうのです)

家族にとっていい結果が出せるように頑張ります!
本当に嬉しかったです。ぐうすさんも運転に気をつけてあと半年弱の
お兄ちゃんの幼稚園送迎頑張って下さいね。私も応援しています。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る