おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7179 おむつかぶれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7179 10月01日(Wed) 01:34 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ おむつかぶれ

みなさん、こんばんは。
娘は布・紙併用ですが、たまに少しおしりや大事なところが赤くなる事があります。オムツかぶれだと思うのですが、お風呂に入ったり、うんちのあと座浴にしたり、おむつ交換の頻度をあげればだいたい消えます。なのであまり気にした事はないのですが、赤くなっているときに実母が見ると必ず「薬塗ってあげなさいよ。」というのです。そういわれても薬はなく、あるのは乳児湿疹用で、「用途が違うから」というと「別にいいんじゃないの?」と乱暴な事をいいます。それならばと「サニーナでふいてあげたら?」とか「アロエ軟膏じゃだめなの?」とかいうのです。
私はおむつかぶれで受診したことはないのですが、それ程ひどくもないし、薬を塗らずに上記のような方法で消えるのなら何も塗らないほうがいいと思うのですが、どうでしょうか?
私自身が赤ん坊の頃は全くおむつかぶれをしなかったらしいので、実際母はよく知らないのだと思うのですが、赤くなっているのを見ると孫がかわいそうで仕方ないのだとは思うのです。発見されると必ず気まずい思いをするので、塗る必要があるならちゃんとしたものを、と思うし、また塗らなくてもいいならそう説明したいのです。
博識&経験者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!


No.7202 10月01日(Wed) 13:28 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ Re: おむつかぶれ

うちでは、ということしか言えないんですが、何も塗りませんよ。
おむつかぶれは尿がついたまま長時間たつことでできると思うので、清潔にしてこまめにおむつ換え、そのたびに水で拭いてあげればそれで治りますよね。薬はかえって汚れを閉じこめたり、新たな汚れをつけることになるので良くないと私は思ってます。


No.7236 10月01日(Wed) 21:24 投稿者名:まくま 七ヶ月 男の子 
■ Re: おむつかぶれ

まきまきさん、こんにちは。
うちもおむつかぶれがよくできてました。五ヶ月くらいまでは
一日2~3回うんちをするのと夏だったので蒸れて赤くなっていました。
小児科の先生によっては塗り薬をくれたりしましたが、結局塗っても
「直った」→「またおむつかぶれ」を繰り返すので薬を使うのをやめま
した。別の小児科のお医者様は「薬は必要ない!水で十分!!!それから
まめにオムツをかえる」とおっしゃったので汚れたら塗らしたタオルで拭
き、よく乾かしてからオムツをする、というのをやってました。よくなり
ましたよ。
最近はうんちをする回数も減ったのであまりオムツかぶれはなくなり
ました。(できても少しなので見て見ぬふりすることも・・)
やはり清潔&まめにオムツをかえるのがよいようです。
ママは大変ですけどね。(^^;)


No.7243 10月01日(Wed) 23:50 投稿者名:レイラ 9ヶ月 ♂ 
■ Re: おむつかぶれ

まきまきさん、こんばんは。

うちは、市販のおしりふきを使ってたせいでかぶれてしまい、血までにじんだ時もありました。その時はサンプという薬を塗って治りましたよ。産院でも薬をもらったのですが、これはステロイド剤だったので一日・二日塗ったくらいで、後はサンプを塗りました。比較的早く良くなりましたよ。その後はおしりふきはもちろん使わず脱脂綿をぬらして使ってます。以降、おむつかぶれ知らずです。

でも、まきまきさんのとこは、そんなにひどくはないんですよね。たまに赤くなる程度だそうで(^-^)
お手入れは今のままで充分ではないでしょうか。うちの母は良く「お日様に干したらいいよ」と言ってベビを外や縁側に連れ出して干してくれてました。

どんな薬にしろ塗らないのなら塗らないほうが一番いいですよね!


No.7277 10月02日(Thu) 13:45 投稿者名:まきまき 8ヶ月♀ 
■ ありがとうございました

ぴのこさん、まくまさん、レイラさん、ありがとうございました。
やはり何も塗らなくても清潔にすることで治る程度ならいいのですね!
どうどうと母に説明したいと思います。
その前にかぶれないように、気をつけます。
ウンチの回数が減って、あまり赤くならなくはなってきているのですが、これからも油断せずにきれいにしてあげますね。

本当にありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る