おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7283 生理再会時の出血量

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7283 10月02日(Thu) 14:58 投稿者名:ツリー 
■ 生理再会時の出血量

いつも掲示板で勉強させてもらっています。息子が1歳半になり現在も母乳続けています。実は昨日生理が再開しましたが、出血量がかなり少ないのです。ナプキンも取り替える必要ない程です。ちなみに授乳回数は昼間は3回、夜は3回くらいです。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?少し不安でしたので教えてください。


No.7287 10月02日(Thu) 15:29 投稿者名:JJ ♂ 1歳五ヶ月 
■ Re: 生理再会時の出血量

ツリーさん、こんにちは。息子さん、うちと同じ年齢ですね!
 1歳過ぎてすぐ断乳したので、授乳しながらの生理再開ではないのですが(断乳まで生理はなかったです)、出産後最初の生理は、少なかったですよ。いつもの三分の一くらいだったかな。二日目が多いのにずっと一日目の量以下で三日くらいで終わりました。
おっぱい続けていらっしゃるのなら、ホルモンのバランスもまだ妊娠出産前に戻ってないので、こういうこともあると思います。
心配無いと思いますよ。でも、もし以前はなかったような症状(ひどい腹痛やあまりにもだらだら生理がくるようになったなど)が、あったら一度婦人科に行かれたほうがいいと思います。

> いつも掲示板で勉強させてもらっています。息子が1歳半になり現在も母乳続けています。実は昨日生理が再開しましたが、出血量がかなり少ないのです。ナプキンも取り替える必要ない程です。ちなみに授乳回数は昼間は3回、夜は3回くらいです。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?少し不安でしたので教えてください。


No.7294 10月02日(Thu) 16:49 投稿者名:さくら 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 生理再会時の出血量

こんにちわ。
同じような経験・・・ではなく、全く逆の経験なのですがレスさせて下さい^^;

ワタシは産後ちょうど1年で生理が再開しました。
娘の離乳食が3回になって、授乳は夜寝る前&夜中(2~3回)だけになった
3日後にやってきました。
それまで、何度かちょこちょことした出血があって、そのたびに「生理?」
「不正出血?」と心配になって産婦人科に行きました。だけど、診察は
生理再開ではないとのことで、子宮もまだ元の状態には戻っていないと言われました。

正直、こんな感じだったら生理の再開なのか不正出血なのかわからないんじゃ?
と思っていたんですが、いざ再開したら、とんでもない!!!(笑)。
もう、妊娠中からそれまでたまっていたものが全部出た!って感じの
ものすごい量でした(><;)。
これは紛れもなく生理!それ以外の何ものでもない!って思いました^^;

量が少ない場合、生理の再開だという認識はどのようにされてるんでしょうか?
もし、不安が解消されないのであれば、一度病院へ行かれて、本当にそれが
生理の再開なのか診てもらったらいいと思いますよ。
それによって、量が少ない理由もわかるでしょうし。

まぁ、出産後はそれまでの生理の量、周期、痛みなどがガラっと変わると
聞きますし、産後の量が少なくなっただけかもしれませんしね^^
そうだったらうらやましい~。
ワタシは、産後3回生理が来ましたが、量はだんだん落ち着いてきました。
しばらく様子を見るというのもいいかもしれません。とりあえず、次の生理までとか。
1回だけでは、やっぱりなんとも判断しにくいですし・・・。

参考にならないレスでごめんなさい^^;


No.7310 10月02日(Thu) 22:16 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 生理再会時の出血量

ツリーさん こんばんわ
私は子供が一歳ちょうどの時、食生活が乱れ授乳回数が減ったのがきっかけで、生理再開となってしまいました。

それまで1日7回位の授乳でしたが、生理再開直前は4~5回で
さくらさんのようにものすごい量か出て、生理痛もひどく、大変でした。

そして、食生活が落ち着き再び1日7回前後の授乳になり、2回目の生理。
このときは、ツリーさんのようにあるかないか位の出血が2~3日。

そして、つい数時間前から3回目の生理がやってきました。
今回も少量だとしたら、「私の体質はある程度授乳回数と関係あるのかも!?」と、勝手に思っています。
「たまたまそうだった」ってだけなんでしょうが・・・。

いいかげんなこと言っちゃっててごめんなさい。
あまりにタイムリーで、つい出てきてしまいました。
なにはともあれ、時間とともに落ち着いていくんでしょうね。


No.7445 10月05日(Sun) 15:37 投稿者名:ツリー 1歳6ヶ月 男の子 
■ Re: 生理再開時の出血量

JJさん、さくらさん、かべさん、レスありがとうございました!
みなさんのご意見とても参考になります。
この掲示板は1年近く見ているのですが、初めての投稿でしたので、お返事頂いた時は嬉しかったです。
結局出血は3日で終わりました。量は本当に少なかったので一度病院にいく事にします。不正出血の可能性もあるんですね。生理がくるのを待っていた・・・というか2人目が欲しくて。生理だと思い込んでしまいました。
またいつか投稿させてもらいます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る