おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7312 赤ちゃんの便秘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7312 10月02日(Thu) 22:32 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀ 
■ 赤ちゃんの便秘

こんにちは。
教えて欲しいことがあります。
今、3ヵ月半になる娘がいますが、3ヶ月になったころから便秘しています。
それまでは、おっぱいを飲むたびに出ていたぐらい快調だったのに
突然、1日2回になり、1回になり、2日おきになり…と間隔があいて
5日たまったので、先週、小児科で浣腸してもらいました。
それからまた、今日で5日目です。
「の」の字マッサージを1時間もしたり、綿棒を肛門につっこんだり、金魚体操したり、いろいろやっていますが
にこにこしていて、出てきません。
おならはかなり出ています。
いままで完全母乳できていますが
私が食べ物で何か気をつけることはありますか。(私は便秘していません)
また、小児科でもらった「マルツエキス」という水飴の薬を
お湯に溶いてスプーンで飲ませていますが、
おっぱい以外のものを口にしたのがはじめてのせいか半端じゃなく大泣きします。
そしてがんばって飲ませても吐いたりするので
1日3回と言われているけれど、なかなか飲ませられません。
便秘解消のよい方法
または、お薬の上手なのませ方など
教えてください。
浣腸でしか出せなくなったら困るのでできるだけ病院にはいきたくないのですが
あと1日、待ってみたいと思っています。アドバイスよろしくお願いします。


No.7319 10月02日(Thu) 23:32 投稿者名:ぴー太郎♂3ヶ月 
■ Re: 赤ちゃんの便秘

なおさん、こんにちは。
私ももうじき4ヶ月になる男の子のママです。
うちの子も毎日出るほうではなくて、一番ひどいときは10日待って
(待ちすぎですね)小児科で浣腸してもらったりしましたが、
ついこないだここで質問して皆さんにアドバイス頂いたばかりです。

皆さんに教えてもらったのは、やはりマルツエキスとか
あとは、ママが青菜をたくさん食べること等でした。
私はマルツエキスは試していませんが
青菜を以前より多めに食べるように気を付けています。
やはり毎日は出なくて、長いと5日に一回、短くて2日に一回ですが
以前に比べると出るようになった気がします。

先日、たまたま頬のかぶれで小児科に行ったときに先生に聞いたら
母乳はほとんど水分だから毎日出なくても大丈夫、と言われました。
が、5日まで待ってそれ以上出なかったら来てくださいとも言われたので
なおさんの場合は5日出ないんですもんね・・・。

綿棒もダメとなると、うーーーん・・どうしたら良いのでしょう。
お薬はスポイドのようなものでお口の奥に入れてあげるとか・・・。
ごめんなさい、ちっともアドバイスになりませんね。
どなたかフォローお願いいたします!


No.7327 10月03日(Fri) 05:16 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月 
■ Re: 赤ちゃんの便秘

なおさん、こんにちは。
小さいからだで便秘かと思うと心配ですね。
私もピー太郎さんが言われたように、母乳は殆ど吸収されるのでうんちになってでないこともあるから、そんなに心配しなくてもいいとこちらの医者に言われました。

こちらで便秘になったら薦められるのは「プルーンジュース」です。
こちらでは必ずベイビー用の「プルーンジュース」がでていて、
それを50/50ぐらいに薄めて飲ましてくださいと言われます。友人の赤ちゃんはこうすると必ずでてました(それも即効で!(^▽^)。

機嫌のいいときに座らせてスポイト上のものを口へ持っていってゆっくり徐々に流し込むと案外ゴックンしていました。

あとフィンガーフィードと言うのがあるのですが、
おっぱいにトラブルがあったり、直接授乳できない方のために、
絞ったおっぱいを長いチューブ付のボトルに詰めて、そのチューブをお母さんの指に固定して、乳首を吸わせるように指を吸わせて、そこからおっぱいを流し込むという方法なのですが、それと同じような原理で、おっぱいを飲んでいる時にもし簡単にスポイトや注射器みたいなのがあるならおっぱいの傍から流し込んでいるママ友もいましたよ。
そうすると結構すんなりと安心して飲んでいるようでした....

もしすでに試されていたらごめんなさい。
ほかにもレスつくといいですね。。。


No.7348 10月03日(Fri) 14:10 投稿者名:ふーみん3ヶ月♀1才10ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの便秘

私の下の子が便秘でずいぶん悩み色々と試してみました。この掲示板でもお世話になりました。
6日間出ないことが2回あって病院にも行きました。先生は糖分を含む果汁など母乳以外のものを飲ませたりマッサージや綿棒浣腸を勧めてくれました。結局果汁と綿棒浣腸で定期的に出している感じです。
綿棒浣腸はどのようにしてますか?私はうまく出せなかったんですけど、何度かするうちにコツがつかめて来たんですが、1センチかもう少し入れて1分くらいかけて上に下に右に左にと刺激するんです。そうするともりもりっと出てくるので、それでも抜かずに綿棒を出したり入れたりするとさらにさらに出てくるって感じです。
あと、私が整腸剤を飲み始めてから娘の便秘が始まり、関係ないとは思うんですけど気になったのでこの間からやめてみたんです。それから自分でうんちが出ることが増えたんですよね。整腸剤は関係ないにしても、母の食べるものももしかして影響があるのかなと思いました。


No.7349 10月03日(Fri) 14:13 投稿者名:あいす 5ヶ月♀ 
■ Re: 赤ちゃんの便秘

こんにちは。
うちの姫もかなりの便秘症です…。やはり病院へは行きたくないので(今のところ一度も行ってません)いつも桶谷式マッサージをしてくださる助産師の方がアドバイスしてくれたことを実践してます。
うちの姫は今のところ4、5日間隔でウンチします。完全母乳育児をやっているとなかなか出にくいベビーちゃんもいると聞いてます。だからなるべくママが気にしないこと。そして、ママが便秘だとベビーちゃんも便秘になるのでママの食べ物を工夫すること。その食べ物ですが、タマネギを毎日食べるといいと聞きました。実際やってみてますが結構効果ありましたよ♪
それから、便秘の原因としてママが下痢をすると必ず次には便秘がやってくるのだそうです。だから水分の取り方を工夫したほうがいいようです。
また、これは3ヶ月のベビーちゃんにしていいのかどうかわかりませんが、うつ伏せ(必ずついててあげてね!)は腸の働きを助けるのでいいそうです。
以上のことをもう試していらっしゃったらスミマセン。なるべく薬を使わずベビーちゃん自身に健康なリズムがつくといいですね。
お互い頑張りましょうね☆


No.7370 10月03日(Fri) 23:05 投稿者名:なお 3ヶ月 ♀ 
■ Re: 赤ちゃんの便秘

みなさん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
とても参考になりました!
明日、早速、青菜と玉ねぎ食べてみます。
それから、スポイトでおっぱいの端から飲ませてみます。
あと、今までお腹がすいたときに飲ませた方がよく飲むかと思ってちょっとぐずりだしたときに飲ませていましたが
機嫌のいいときに飲ませた方がいいんですね。
それからそれから、綿棒浣腸、なんだか痛そうで怖くてそんなに奥まで長時間やっていませんでした。
早速明日、試してみます。
あとあと、甘い果汁みたいのも挑戦してみようと思います。
マルツエキスあまりにも飲めないので、離乳食始まったらどうなるんだろう、と思っていましたが
試してみます。
本当に本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る