おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7397 休日の過ごし方

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7397 10月04日(Sat) 12:07 投稿者名:すもも 8ヶ月 
■ 休日の過ごし方

最近ここで色々と勉強させてもらってます。
今日はご家族での休日の過ごし方について教えて下さい。

我が家は普段は平日とほとんど変わらず、8ヶ月の娘と2人きりの事が多くて、休日はもっぱらパチスロに行っては、おこずかいを増やしに行く主人。(と言っても、勝つと外食をおごってくれたりおこずかいをくれたり
プラスの面もたくさんありますが)つい一人で休日を楽しむ主人に家事も一人でこなして不満もたまりつつあります。

ただ、私もスロットで買った分で月に2度位は外食をさせてもらったりしてますし普段の仕事のストレスの発散をしてるのだし、行かせてあげたい反面朝から夕方まで長い時間帰ってこないので、寂しいなと思うとついお腹もすいてないのに食べてしまうクセがついてしまいました。

月に1,2度は車でデパートやスーパーに食材や子供の物を買いに連れていってくれるので、まだましなのかもしれませんが。私が主人にべったりで独立してないだけでしょうか?

ママ友達とは平日は月に何度かランチしたり、会うこともありますが。
毎週つまらないなーと思いつつも「あーまたか」って感じで家族連れでレジャーを楽しんでいる家族をテレビなんかで見ると羨ましい限りです。
なので最近は、電車で実家に帰る事も多くなりました。


No.7408 10月04日(Sat) 16:15 投稿者名:真冬 6ヶ月 女の子 
■ Re: 休日の過ごし方

 すももさん、こんにちは。

 何だか似たような旦那様だと思い出てきました。私の夫もよく行きます、スロット!!結婚前は、私も一緒に良く行っておりました。

 うちもすももさんの旦那様と同じで勝ったら、おこづかいをくれたり、外食に連れて行ってくれたりします。負けるときは負けますが、勝つときは結構額が大きかったりするので、うちの貯金は専ら夫のスロット貯金なのです(恥)。私もだからと言うわけではないですが、辞めろとは言いません。理由はやはり好きなことはさせてあげたいし、仕事のストレスもあるでしょうしね。ちなみにうちは朝から夕方まで、ではなく開店から閉店までのことが多いですよ。(早く帰ってくる日は負けた日です。)よく座っていられるなぁって思いますが、本人にしてみれば全然疲れないのだそう・・

 休日の過ごし方ですが、うちは一緒に出かけることが少ないので参考にならないかもしれませんが、何日か前に今度の休みはどこどこに行きたい、と言えばその日はちゃんと予定を空けて気持ち良く応じてくれます。多分、旦那様はすももさんが、そんな気持ちで休日を過ごしていることに気付いてないと思うのです(男の人って鈍感ですよね)。なので一度気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。文面を見る限り分かってくれる方だと思うのです。

 例えば、勝ったお金を貯金しておいて旅行の計画を立ててみるのはどうでしょう?スロットするのを快くOKしてくれるすももさんですから、旦那様もそういった申し出にはのってくれるような気がしますよ。そうしたらたまにはこんな休日もいいなぁなんて思ってくれるかもしれませんしね☆

 私の場合ですが、、夫の出たがりな性格(スロットとゴルフも趣味で、良く仲間たちとでかけます)を利用して、昼間は自分の時間にあてています。もちろん家事・育児も自分の時間と考えて。家事はほとんど午前中に終わらせて、午後からはパソコンをしたり新聞を開いたり、育児中なので行動範囲は狭いですが、慣れてくれば結構いろんなことができるようになりました。友人とランチに行ったり、ショッピングにでかけたり・・

 最初はやはり、夫と過ごしたいと思っていた夫の休日も自分のペースが出てくるにつれ、なるべく出かけて欲しいと思うようになりました(笑)。なので休日も含めて、昼間はお互いの時間、夜は一緒に過ごす時間というのが最近では定着しつつあります。夫の仕事は不規則勤務なので、夜が遅い勤務の日やスロットで閉店までの日、ゴルフコンペの日は、私も実家で夕食を済ませたり、一人暮らしの友人を夕食に誘ったりしています。なので夜遅い方が私としては楽だったりもします(笑)。

 そんな毎日を送るうちに何だか常に新鮮な気分で夫と接していられるようになりました。どこまで参考になるか分かりませんが、すももさんのスレを読んでいて、自分の夫のようだわと思って、勝手に親近感を抱いてしまったのです。すももさんの旦那様がすももさんのことを大事に思ってくれているのは確かだと思いますので、まずはお気持ちを伝えてみたらいいと思いますよ!


No.7414 10月04日(Sat) 20:09 投稿者名:かべ  5歳♀、1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 休日の過ごし方

すももさん こんにちは。
これぞ、かつての我が家の姿だッ!と、そっくりだったので、出てきました。
何だか悶々としてしまうお気持ち、よくわかります。

「かつて」というからには、今の生活スタイルは変わっています。
どこで変わったかというと、ポイントはふたつありました。

1、娘か歩けるようになり、家族で公園に行くようになった
ところが、これは土、日どちらかで、1日はやはりパチスロへ・・・。でした。

そして、1年少々たち
2、お喋りが上手になり「○○たのしかったね」などと、楽しかったことが記憶に残り、それを話せるようになった。
これは、やはり連れていった親としてかなりうれしいようで、
この後、主人が単身で出かける割合はグンと減りました。

おかげで、外食はものすごく減りましたが(笑)
出かけたがりの私にとっては、うれしい限りでした。

すももさんが独立してないとは、全く思いません。
休日を家族と楽しく過ごしたいと思うのは、ごく自然な事だと思います。

ただ、ご主人は赤ちゃんとの生活時間がすももさんに比べ、極端に少なく、
まだ、赤ちゃん連れの行動に慣れていないため、単身で好きな事をする方が、ストレス解消になるんでしょうね。

だからといって、ずっとその気持ちを認めてあげていては、いけません。
買い物でも、公園でも、家族そろってでかけたら、
「楽しかったね」「○○ちゃんもみんなで外に出るとうれしそうだよね」
と、家族で過ごす楽しさをどんどんアピールしていき、
ご主人に我が子と出かける楽しさをたくさん経験してもらいましょう。

はっきりいって世の新米パパさん達で
新米ママさんと同じ位、子供にあわせて生活できる人って、少ないと思います。
男って女よりわがままというか幼いトコあるし
日常、我が子と接する時間がとっても短いし・・・。

ママに比べ、成長は遅いですが、パパも少しづつ親らしくなっていきます。
子供の笑顔をみると、どんどんかわっていくことでしょう。
これからの成長(?)を、期待して、どんどん誘導してあげてってください。(笑)

もうしばらく、う~んな休日も続くかもしれませんが
実家に帰ったり、好きな事たくさんしながら乗り切っていってくださいね。


No.7433 10月05日(Sun) 03:14 投稿者名:すもも 8ヶ月 
■ 皆さんありがとう

夫が今度江ノ島に子供と一緒に行こうね!って約束してくれました。
休日の過ごし方については、もう幾度となく話し合っていて。

行きたい所があったら、前もって言ってくれればちゃんと空けておくからとは言ってくれる夫ですが。

やはり皆さんの言うように、生活のパターンとして「スロットに行く日」と「家族サービスの日」を上手く切替えて私も接して行き、「家族で過ごす休日の楽しさ」を少しずつ植え付けて行こう!と前向きな気持ちになりました。

よく母にも「ダンナは妻のたずなで変えていかないとダメよ」とは言われるのですが。なかなか思うようにいかずに。すぐ我慢ばかりしてストレスためてはよく八つ当たりしてしまいますが...

子供をみかたにしていけば、普段は親バカなパパなので、きっともっと良いパパになってくれるかもしれません。

同じような境遇の方がけっこういるんだなーと思うと、ちょっと気が楽になった気がします。


No.7415 10月04日(Sat) 21:14 投稿者名:ぐみ 4才と1才の男の子 
■ Re: 休日の過ごし方

すももさん、真冬さん、かべさん、そして皆様はじめまして。
4才、1才の男の子母です。わたしも他の人がどんなふうにお休みを
過ごしているのか、気になっています。
 うちの夫は平日死にそうなくらい働いているので、休みの日はずっと寝ています。私も子供と遊びにいく気になれないので、家の中で過ごしてしまいます。
 公園でキャッチボールなどしているお父さんと男の子を見ると、羨ましく感じてしまいます。休みの日に公園に行ってもお父さんばかりなのも
行く気になれない理由です。
 かといって、狭いアパートで、眠っている夫のすぐそばで、子供たちと
1日中過ごすのもしんどいので、何か良い過ごし方はないかなーなどと
考えております。
 私も、さびしくてついつい甘い物をたくさん食べてしまいます・・・。


No.7431 10月05日(Sun) 00:28 投稿者名:きく 1歳1ヶ月♀ 
■ Re: 休日の過ごし方

すももさん、みなさん、こんばんわ^^

うちは「パチスロ」ではありませんが、ほぼ毎日「パソコン」です
娘が小さい頃は、まめにお風呂も入れてくれましたが
最近は私が入れるのが当然と言わんばかりに知らん顔です(怒)
夕飯もおつまみ程度で良い人なので、家族ととる事もほとんどありません
寝る間も惜しんで、ひたすら「パソコン」です
休日は土日のどちらかに買出しに行きます
昼頃まで寝ているので、だいたい午後から・・
で、帰ってくるとビール片手に「パソコン」・・
自分の部屋があるので、ほとんどそこですごす旦那は
一人暮しに家政婦&子供付きと言った感じでしょうか・・ ̄∇ ̄

今日も「自分だけ休日」の旦那にキレました
DVDを見て一人鍋をつつき、その後「パソコン」を始めたと思ったら
「おつまみ持ってきて」子供には(上の子)「ビール持ってきて」
と「何様だー!」という感じ・・
私は洗濯・炊事・お風呂・ペットの世話などで忙しいと言うのに・・
ほんと頭に来て文句言っちゃいました^^;
いつもは怒った態度してるくらいで、あまり言いません

普段はほとんど出かける事もないので、上の子には必要以上に怒っていると思います^^;
ほんとストレスたまっているようです・・
月曜日の昼間はホッとできて昼寝します、ここで充電^^

みなさんみたいにもっと心が広ければ良いのですが・・
私には「好きなんだからどうぞ」というようには出来ません^^;

私の愚痴になってしまいましたね・・すみません^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る