おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7435 生協について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7435 10月05日(Sun) 09:00 投稿者名:かのママ ♀ 9ヶ月 
■ 生協について

実は私はかつて生協の職員でした(地域生協ではないですけど)。なので、みなさんのご意見、もっともだなぁと思いながら拝見しました。
私は今は個配利用の人なので、今回とても反省させられました。

しかし、「生協=安心、安全」が崩れてきたのはなぜなんでしょう?
かつて、安心・安全をもとめたお母さんたちが頑張って生協を作ってくれました。私たちはその恩恵を受けています。だけど、「あれ?おかしいな??」と思うことをそのままにしておいては、生協だってよくはならないと思いませんか?生協って「誰かがよくしてくれる」ものではないと思うのです。
消費者として商品を選ぶ確かな目をもつことも大事。そして生協を利用する組合員なら「おかしい!」と思うことは声を大にして(生協・他の組合員に対して)意見しませんか?そしてよいものは「よい」とお勧めしませんか?
意見しても変わらないという批判もあると思います。でも、あきらめることはないと思うのです。私は生協が好きなので、どこまでできるかわからないけど、心意気だけでも、先輩お母さんたちがしてきたようにパワフルで「うるさいオバちゃん」に私はなりたいと思います。

ちなみに、私の生協はミルクプリンと豚肉が絶品です。班活動も健在ですよ。商品を利用しての感想など気が付いたときにメモで渡したりメールしたりしています。(ちゃんと返事がきます)

上手くまとめられなくて、何を言っているかわかりませんよね?でも、なんだかスッキリしたくて投稿します。ごめんなさ~い!!


No.7437 10月05日(Sun) 10:02 投稿者名:こうたママ ♂ 11ヶ月 
■ Re: 生協について

かのママさん、みなさんこんにちは。
私は今、生協で働いています(私も地方生協ではありません)。
最近育児休職から復職して、子供を保育園に預けながら働いています。

かのママさんと同様に、みなさんの生協に対するご意見、拝見しながらとても考えさせられました。

私は子供のころから母親が生協の共同購入をしていて、生協の商品を目にすることが多く、親しみをもっていたので、生協で働くことを選びました。
子育てをするまでは、生協の商品は安心・安全なのだと思って利用してきましたが、子育てをはじめてこちらのHPのお世話になったり、洗剤ではなく石鹸をつかった生活をするようになってから
生協の商品ってほんとに安心・安全なのだろうか?と疑問を持ち始めています。

生協は組合員さんの声をくみとって商品を開発するところですから、みなさんの「こんな商品がほしい!!」って声がとても大切です。もしこんな商品があるといいのにって思っていたら、ぜひお近くの生協に電話・メールなどで伝えると良いのではないかなぁと思っています。

ちなみに今私が利用している生協は、赤ちゃんがいる家庭用のカタログでアレルギー表示がわかりやすく書いてあったり、洗濯石鹸の取り扱いがあったりしてとても重宝してます。

なんだか生協の宣伝みたいになってしまい申し訳ありません。
でも、こんな人もいるんだと聞き流してください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る