おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7438 歯軋り。。。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7438 10月05日(Sun) 11:10 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月 
■ 歯軋り。。。

おはようございます。

過去に歯軋りの事を書き込みしてた方がいましたが、それは起きている時ですよね。

家の長男は寝ている時にギリギリ凄いんです。

やっぱり、歯医者さんに行くべきなのでしょうか?

歯医者さん関係者の方、アドバイスください。。。

(きてぃさんのお父上~!!)


No.7518 10月06日(Mon) 23:51 投稿者名:ともぞう 7ヶ月 ♂ 
■ Re: 歯軋り。。。

        sumisumiさんこんばんわ~

 出産前に歯科助手をしていたともぞうです。
あくまで助手なので詳しいことは分からないんですが
先生が患者さんに説明してるのを聞いてたことを書きます。
 歯ぎしりをすると、ぎりぎりと上下の歯を擦りあわせるので
とうぜん歯が削れて小さくなって、詰め物なんかがとれやすくなっちゃうので良くないんです。
 予防するためのナイトガードっていうのを(マウスピースのようなもの)上の歯にはめて寝ると
歯より柔らかいナイトガードが削れて歯が削れないようにしてくれるんです。でも子供だと嫌がることが多いのでそのままでいいですよと言ってましたよ。
 でも先生によって意見は違うし歯の削れ具合によって違うと思うので、お近くの小児歯科に行って相談してみるのもいいですね。
 長く 分かりづらい説明でごめんなさい。
もしお役に立てたらうれしいです。  


No.7522 10月07日(Tue) 01:39 投稿者名:ぷりん 9ヶ月半 男の子 
■ Re^2: ともぞうさんへ、、教えてください。

sumisumiさん、ともぞうさん、こんばんは。

すみません、お二人のを見て、うちも最近寝ているときにギリギリとやっているので、出てきてしまいました。
うちの子は、今、下の歯が2本、上の歯が3~4ミリくらい出てきているのですが、上の歯に、歯の白い部分と透明に近い白の部分とがあるんです。色がまだらになったのは歯軋りのせいなのか、とっても心配です。
歯の色がまだらになるのはどうしてなんですか?
将来、永久歯にも影響するのでしょうか、、、、
何でもいいです。教えてください。


No.7548 10月07日(Tue) 22:04 投稿者名:ともぞう 7ヶ月 ♂ 
■ Re^3: ともぞうさんへ、、教えてください。

ぷりんさんこんばんは~

 ん~ 上記のご質問なんですがちょっと歯ぎしりのせいかどうかは分からないです。 すみません。
 歯は一つ一つ色が違うし、ひとつの歯でも先端は透明感があり
根元に行くほど白っぽくなり黄色っぽくなるんです。だから透明と白があると言われてるのか、初期の虫歯かなーと思いました。
(初期の虫歯は白く濁って、だんだん白いとこが柔らかくなるのです)
 でも私も前歯に丸く白いところがあるんですが虫歯ではないので
見てみないとなんともいえないです。
 ごめんなさーい こんなお返事では役に立たないですね。
 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る