おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ53目次 >

No.7493 崩れさった虫歯菌防止計画

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7493 10月06日(Mon) 15:03 投稿者名:JJ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ 崩れさった虫歯菌防止計画

朝と晩、一日二回とはいえ、嫌がる子供を股に挟み込み歯磨きをしてきました。水っ腹になるくらい、食後のお茶もうがい代わりにあげていました。
おかし?・・・あかちゃんせんべいすら数えるくらいしかあげてません。
じーちゃんばーちゃんが孫可愛さに、何度いっても与えようとする饅頭や○クルトを、むっとされながらも「歯に悪いんで」と可愛くない嫁になりながら、拒み続けてきました。

ところが先日虫歯菌に関する文を読んでいて、あれ?(+_+)っとなったのです。 
歯が生える前から食器等はもちろん共用して・・・無いはずだったのですが、私の解釈が根本から違っていたことに、息子1歳6ヶ月にして気がつきました。
食器、箸って新品を子供専用にしなくてはいけなかったわけで、食事中の私の箸はもちろん息子の口には入れないのですが、お箸もコップも家族が使っているものを「食事中は共用しない」で使ってました。しかも箸は私が以前から愛用していたもの・・・。
私は虫歯がないとずっと思っていたのですが、この前は医者に行ったらC1,2クラスがたくさん。妊娠まで虫歯がなかったことが自慢だったので
すが、出産後の不規則な授乳ライフのなか、油断してました(T_T)
そんな母親の世話をうけていた息子の口に、菌がいないわけないですよね。
そしてトドメが、昨日。
「なんかくわえてるよ」という主人の声に息子を見ると、ナント使い古しの歯ブラシ(最後に一回掃除で使って捨てるつもりでとってあります。なんか棚を物色してた・・・)をくわえて誇らしげに「磨けたよ」と微笑む息子の姿・・・。
 しかもどうみても「一回掃除」に使ったような後が・・・(お食事中の方スミマセン)。
 「私は掃除後必ず捨てるけど、捨ててるよね?!」と主人に聞くと「う、うん」という怪しげな返答。

一気にこの一年の歯虫歯菌防止計画への努力が、打ち砕かれた気がして今落ち込んでます。(どちらも誰のせいでもなく私のせいです。息子~、ゴメン!!)

せめて虫歯を発生させないよう、がんばろう!と目標変更となったわけですが、こちらの賢明な皆様は、こんなバカな間違いを犯していらっしゃらないことと思いますので、ぜんぜんタメになるお話でなくてすみません。

 


No.7501 10月06日(Mon) 17:05 投稿者名:にの 1歳8ヶ月 姫様 
■ がーん!!!( ̄□ ̄|||

JJさん、こんにちは!

> 食器、箸って新品を子供専用にしなくてはいけなかったわけで、食事中の私の箸はもちろん息子の口には入れないのですが、お箸もコップも家族が使っているものを「食事中は共用しない」で使ってました。しかも箸は私が以前から愛用していたもの・・・。

し、知りませんでした。
うちもお箸とか、以前自分達が使っているものを、食事中は子供専用って使ってました・・・。
どうりで、一歳半検診での虫歯菌チェックで「虫歯になりやすい」との結果が戻って来る訳です。反省。

うちも、虫歯ができないように、毎日嫌がる娘とバトルを繰り広げております。


No.7508 10月06日(Mon) 19:20 投稿者名:すいか 
■ R

> 朝と晩、一日二回とはいえ、嫌がる子供を股に挟み込み歯磨きをしてきました。水っ腹になるくらい、食後のお茶もうがい代わりにあげていました。
> おかし?・・・あかちゃんせんべいすら数えるくらいしかあげてません。
> じーちゃんばーちゃんが孫可愛さに、何度いっても与えようとする饅頭や○クルトを、むっとされながらも「歯に悪いんで」と可愛くない嫁になりながら、拒み続けてきました。
>
> ところが先日虫歯菌に関する文を読んでいて、あれ?(+_+)っとなったのです。 
> 歯が生える前から食器等はもちろん共用して・・・無いはずだったのですが、私の解釈が根本から違っていたことに、息子1歳6ヶ月にして気がつきました。
> 食器、箸って新品を子供専用にしなくてはいけなかったわけで、食事中の私の箸はもちろん息子の口には入れないのですが、お箸もコップも家族が使っているものを「食事中は共用しない」で使ってました。しかも箸は私が以前から愛用していたもの・・・。
> 私は虫歯がないとずっと思っていたのですが、この前は医者に行ったらC1,2クラスがたくさん。妊娠まで虫歯がなかったことが自慢だったので
> すが、出産後の不規則な授乳ライフのなか、油断してました(T_T)
> そんな母親の世話をうけていた息子の口に、菌がいないわけないですよね。
> そしてトドメが、昨日。
> 「なんかくわえてるよ」という主人の声に息子を見ると、ナント使い古しの歯ブラシ(最後に一回掃除で使って捨てるつもりでとってあります。なんか棚を物色してた・・・)をくわえて誇らしげに「磨けたよ」と微笑む息子の姿・・・。
>  しかもどうみても「一回掃除」に使ったような後が・・・(お食事中の方スミマセン)。
>  「私は掃除後必ず捨てるけど、捨ててるよね?!」と主人に聞くと「う、うん」という怪しげな返答。
>
> 一気にこの一年の歯虫歯菌防止計画への努力が、打ち砕かれた気がして今落ち込んでます。(どちらも誰のせいでもなく私のせいです。息子~、ゴメン!!)
>
> せめて虫歯を発生させないよう、がんばろう!と目標変更となったわけですが、こちらの賢明な皆様は、こんなバカな間違いを犯していらっしゃらないことと思いますので、ぜんぜんタメになるお話でなくてすみません。
>
>  


No.7521 10月07日(Tue) 00:59 投稿者名:ちょび 1歳 ♀ 
■ Re: 崩れさった虫歯菌防止計画

こんばんは。JJさん。
子供に虫歯菌を寄せつけないようにするって、本当に難しいですよねー。
私自身、虫歯の為に苦しんだ経験が何度もあるので、娘にはそんな思いはさせてくないと、虫歯菌予防を頑張っていたのですが(もちろん、今では、私自身も自分の歯には気を付けています)、お盆に夫の実家に遊びに行った時に、その希望は崩れ去ってしまいました(;;)
朝食の前に、私が顔を洗ったりしている間に、姑が娘に虫歯菌をあげてしまいました(姑が一旦口に入れた物を娘にあげていたみたいです)。しかもまだ1歳前なのに生卵まで与えられていました。私が戻って来た時には、アイスも食べさせようとしていたので、慌てて止めに入ったら、「お菓子とか大人と同じ味付けの物を食べさせないなんて過保護すぎる」と、姑に訳のわからない反論をされてしまいました…。

すみません。話がそれましたね。
もう、過ぎた事はしょうがないので、今はせっせと娘の歯磨きに精をだしています。初めは泣く程嫌がっていたものの、ハブラシをいろいろと替えてみたら、お気に入りに出会ったみたいで、今では、そのハブラシで磨いてあげたらご機嫌で、自分でも楽しそうに磨いていますよ(^^)

>そしてトドメが、昨日。
「なんかくわえてるよ」という主人の声に息子を見ると、ナント使い古しの歯ブラシ(最後に一回掃除で使って捨てるつもりでとってあります。なんか棚を物色してた・・・)をくわえて誇らしげに「磨けたよ」と微笑む息子の姿・・・。
 しかもどうみても「一回掃除」に使ったような後が・・・(お食事中の方スミマセン)。
 「私は掃除後必ず捨てるけど、捨ててるよね?!」と主人に聞くと「う、うん」という怪しげな返答。
これは災難でしたね(^^;でも、赤ちゃんって、本当にこちらが想像もつかないことをやってくれますよね。手先が器用になるのもあっという間で昨日までできなかったことが、今日はできるようになっていたり…。でも、得意そうに微笑む息子さんの姿、とても可愛いですね。

お互い、これを教訓にして、これからは気を付けていきましょうね。


No.7527 10月07日(Tue) 09:30 投稿者名:ふにゃこ2歳3カ月♀2カ月♀ 
■ Re: 崩れさった虫歯菌防止計画

なんだかみなさん、ものすごく気を遣っておられるみたい。虫歯予防は親の責任ですし、それ自体はとっても大切なことではあるんですが・・。でも、食器をすべて新品で・・というところまで考えなくても、虫歯は十分予防できるものだと思いますよ。そもそも昔はそんな考えはなかったのに虫歯がずっと少ない時代の方がはるかに長かったんです。一番大切なのは食生活(決まった時間にだけ食べさせる)ことと歯磨きの徹底ですよね。今の時代は分かりませんが、少し前までは、保育園児は園での歯磨きはなくても虫歯がほとんどなかったそうです(私も小学校に上がった途端になりました)。保育園では朝から夕方まで決まった時間にしか食事やおやつを与えませんよね。家にいるとちょっとつまみぐいをしてみたり、間食をしてしまう機会は多くなりがち。
ミュータンス菌を移したことで即虫歯になるわけではないですから。いるよりもいない方がよいわけですが、ある国の習慣では、親がかみ砕いたものを口移しで!子どもに与えることもあるようですが虫歯が多いということはないようです。山形県酒田市の例にあるように、食生活や歯磨き習慣、定期検診で虫歯は十分防げるのではないでしょうか。
今は本当にいろんな便利なものが出ていますよね。うちの2歳児も朝晩の歯磨きはいやがってもやりますが、まだうがいが上手にできずどうしてもただのブラッシングだけになってしまいます。少しでも歯磨きの効果を出したいと、「水だけで歯垢がとれやすくなる半導体つきの歯ブラシ」というものや、「フッ化第二スズ入りジェル」、「食後のキシリトールタブレット(ピジョン製)」を常用しています。キシリトールのタブレットは外出時やちょっとだけつまみぐいをしたときなど、手軽で便利です。うちは保育園児なので普段家でおやつを食べることもなく、甘いものはときどきしか与えていないので、喜んで食べています。また私はしていませんが、朝の歯磨きは実は起床後すぐに朝食前に一度するとよいそうです。夜のうちに繁殖した口腔内の細菌を減らしておくことで、朝食後の酸の生成が減るそうです。
さらに、ちょっとそれますが、よく哺乳瓶は虫歯の原因になるので1歳過ぎたら云々と指導されますが、根拠が分からず、健診のときに歯医者につっこんで質問してみましたがそういうデータはないそうです。それなら不安をあおるようなそういう無責任な指導はやめた方がよいです、とも言いましたが・・^^;


No.7536 10月07日(Tue) 16:03 投稿者名:JJ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 崩れさった虫歯菌防止計画

 にのさん、ちょびさん、ふにゃこさん、お返事ありがとうございました。

 にのさんのお住まいの所では、1歳半検診で虫歯菌チェックがあるのですね。もうじきうちも検診です。菌チェックがあるかどうかは不明ですが、歯医者さんに何を言われるかドキドキしています。ふにゃこさんがおっしゃるように虫歯菌がいるから即、発生するわけではないとは思うのですが・・・。最近ちょっとお口あ~んとやってくれるようになってきたもののやっぱり股挟み技をかけないと逃げていきます。NHKのおかあさんといっしょの「はみがき」コーナーの歌を歌いながらやってるんですが、歌が短いのですぐ起き上がろうとします。望むロングバージョン!!です。お互い虫歯を発生させないよう日々がんばりましょうね!

 ちょびさんのお嬢さん、1歳でもう歯ブラシに慣れちゃったんですね(^_^) 自分で磨いている姿ってラブリーですよね~。おとついは、目を細めているどころじゃなかったんですけど・・・。くれぐれも使用済み歯ブラシの保管を誤らないでくださいね。←うちだけですよね、こんなドジ
なのは。 お姑さん、生卵は危ないですよね。アイスにケーキにお饅頭にジュース、全部うちはトライされましたよ~。鉄壁を誇るGPのごとく阻止してきたのですが、かじったおにぎり、飲んだお茶等、これは仕方ないか、と・・・。すべて自分で一度口にしてからくれるのですが・・・(^_^;) 姑もなかなか手ごわいストライカーなのですよ~。

ふにゃこさん、酒田市のことですが、私も「特命リサーチ」で見てました。
実際データとして虫歯が減った例をみていると、普段の生活習慣、ケアが大切なのがわかりました。今はいろんな情報があって、どんな視点から取り組むのかも迷っています。歯磨きしているのに虫歯になるのはナゼか?→虫歯菌がいるから、といわれればまだ未感染の赤ちゃんの虫歯菌感染は極力さけたい、と考えるし、全く感染を防ぐことは不可能なのは当然で、虫歯菌が居ても虫歯にならない人が居る→歯質、生活習慣が大切、ということも頷けるので、食事の時間や質に気をくばり・・・。
でもちょっと気負いすぎてたかもしれないです。だからショックが大きかったんですね。
いろんなケア用品、教えてくださって参考になりました!半導体の歯ブラシ、よさそうですね。もう少し歯が生えてきたら使ってみようかな、と思ってます!!
> なんだかみなさん、ものすごく気を遣っておられるみたい。虫歯予防は親の責任ですし、それ自体はとっても大切なことではあるんですが・・。でも、食器をすべて新品で・・というところまで考えなくても、虫歯は十分予防できるものだと思いますよ。そもそも昔はそんな考えはなかったのに虫歯がずっと少ない時代の方がはるかに長かったんです。一番大切なのは食生活(決まった時間にだけ食べさせる)ことと歯磨きの徹底ですよね。今の時代は分かりませんが、少し前までは、保育園児は園での歯磨きはなくても虫歯がほとんどなかったそうです(私も小学校に上がった途端になりました)。保育園では朝から夕方まで決まった時間にしか食事やおやつを与えませんよね。家にいるとちょっとつまみぐいをしてみたり、間食をしてしまう機会は多くなりがち。
> ミュータンス菌を移したことで即虫歯になるわけではないですから。いるよりもいない方がよいわけですが、ある国の習慣では、親がかみ砕いたものを口移しで!子どもに与えることもあるようですが虫歯が多いということはないようです。山形県酒田市の例にあるように、食生活や歯磨き習慣、定期検診で虫歯は十分防げるのではないでしょうか。
> 今は本当にいろんな便利なものが出ていますよね。うちの2歳児も朝晩の歯磨きはいやがってもやりますが、まだうがいが上手にできずどうしてもただのブラッシングだけになってしまいます。少しでも歯磨きの効果を出したいと、「水だけで歯垢がとれやすくなる半導体つきの歯ブラシ」というものや、「フッ化第二スズ入りジェル」、「食後のキシリトールタブレット(ピジョン製)」を常用しています。キシリトールのタブレットは外出時やちょっとだけつまみぐいをしたときなど、手軽で便利です。うちは保育園児なので普段家でおやつを食べることもなく、甘いものはときどきしか与えていないので、喜んで食べています。また私はしていませんが、朝の歯磨きは実は起床後すぐに朝食前に一度するとよいそうです。夜のうちに繁殖した口腔内の細菌を減らしておくことで、朝食後の酸の生成が減るそうです。
> さらに、ちょっとそれますが、よく哺乳瓶は虫歯の原因になるので1歳過ぎたら云々と指導されますが、根拠が分からず、健診のときに歯医者につっこんで質問してみましたがそういうデータはないそうです。それなら不安をあおるようなそういう無責任な指導はやめた方がよいです、とも言いましたが・・^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る