おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7475 母乳育児への不安...

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7475 10月06日(Mon) 11:40 投稿者名:みーなママ 8歳6歳2歳♀0ヶ月♂ 
■ 母乳育児への不安...

久しぶりにこちらのHPへ来ました。
先月24日に 無事四人目を出産しました。初の男の子!で 戸惑いながらの育児に突入しました。とりあえず、今は ほとんど母乳で 一日に一度あるかないかで ミルクを50CC足しています。でも、おっぱいは、へろへろぉ~状態です。というのも 29日に、退院して その日から 家事が再開しました。買い物こそ出てないですが 家の中で休む時間がなかなか取れません。でも、三人目のときに 何とか卒乳まで おっぱいでいけたので がんばりたい!と思っています。
よく聞く話ですが 女の子って、おっぱいも チョコチョコ飲みですよね?でも男の子は、がぁ~ってまとめ飲みってよく聞きます。今でぎりぎりの状態のおっぱい。これから、哺乳量も増える一ヶ月、二ヶ月後に 追いつくようになるのかなぁ?すごく不安です。男の子を母乳で育てられた方のアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。


No.7477 10月06日(Mon) 12:02 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳4ヶ月女 
■ Re: 母乳育児への不安...

> 久しぶりにこちらのHPへ来ました。
> 先月24日に 無事四人目を出産しました。初の男の子!で 戸惑いながらの育児に突入しました。とりあえず、今は ほとんど母乳で 一日に一度あるかないかで ミルクを50CC足しています。でも、おっぱいは、へろへろぉ~状態です。というのも 29日に、退院して その日から 家事が再開しました。買い物こそ出てないですが 家の中で休む時間がなかなか取れません。でも、三人目のときに 何とか卒乳まで おっぱいでいけたので がんばりたい!と思っています。
> よく聞く話ですが 女の子って、おっぱいも チョコチョコ飲みですよね?でも男の子は、がぁ~ってまとめ飲みってよく聞きます。今でぎりぎりの状態のおっぱい。これから、哺乳量も増える一ヶ月、二ヶ月後に 追いつくようになるのかなぁ?すごく不安です。男の子を母乳で育てられた方のアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。


No.7478 10月06日(Mon) 12:14 投稿者名:薫&桜 4歳女&1歳4ヶ月女 
■ 頑張ってください!

すみません、間違えて送信してしまいました。

先月24日に 無事四人目を出産しました

おめでとうございます。
アドバイスは、出来ないのですが、お子様を4人も育てておられるので、
思わず、尊敬&羨ましい&激励?メール送りたくって・・・

私はたった二人なのに毎日バタバタ余裕が無いのに、みーなママさん
偉いですよねえ。
二人目も、実家の援助がまったく得られず、退院日から早速家事に
追われて、自分の休む時間が取れなかった産後のエラさ!
思い出します。
辛いですよねえ!どうか、ご無理なさらないで、家事は超最低限で、
手伝ってもらえるもの全て使って、お休みタイム取って下さいね。

お近くだったらホンとすぐにでもお手伝いに行きたい!!
(お住まい何処~??)
2歳のお姉ちゃんの遊び相手位だったら、うちの下の子と遊べるのになあ。

ごめんなさいね、アドバイスできなくって。
でも、こちらでよくお聞きするハーブティ、私も買ってみて
二人目を完全母乳で育てる事が出来たので、良かったです。
今も、ちっち飲んでますが、普通のお茶ですが。


No.7479 10月06日(Mon) 12:56 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳5ヶ月♀ 
■ おめでとうございま~す!

わぁ、4人目おめでとうございます!!
性別が違うと最初は戸惑うことも多いですよね~、でも楽しみでもあるし~。(笑)みーなママさんのお喜びも格別のことでしょうね…!

で、えっと、母乳ですが、ウチの場合でいうと男の子でも充分チョコチョコ飲みでしたよ。(笑)哺乳力からいうと37週で出てきた上の男子の方が哺乳力不足と言われて心配で心配で。でも実は哺乳力は成長にみあってついてきて、たんと飲めていたのです。(笑)
搾乳やミルクを足す愚行にはしってしまったのですけれど、本当のところは回数で稼いで充分に母乳だけで足りていたのは体重が証明してくれました。不安から足していたことが完全母乳にするのを妨げていただけだったということも、下の子(ほぼ予定日どおり)を完全母乳で育ててよくわかりました。飲んでくれれば飲んでくれただけ出るようになる!!絶対です。
母乳だけで自信を持てるようになった時点で義母が「男の子は飲みがいいからこれからアナタのおっぱいも足りなくなるわよ」と言ってましたが、全然そんなことはなかったですよ~。(笑)

おっぱいはママが「出てない」「足りない」と思うだけで本当に出なくなりますよね、「今まで出たんだから、今度も出る!」って不安を払拭して「頻回あるのみ」…これが結局は一番楽で近道なのは確かです…。

みーなママさんがとにかく少しでも休めるように、頻回の授乳を少しでも楽にこなせるように…祈るばかりです。

はぁ~、でもその日から家事ってかなり辛いですよね~。お姉ちゃん達が頑張ってくれていることとはいえ、もしお近くなら私もお手伝いに行きます…ウチじゃ足手まといか…(笑)。
末っ娘お姉ちゃんも難しい時期ですものね、きっと…。一緒にお昼寝なんてしてくれないんだろうな~。学校も行事やなんか忙しい時期ですよね~。
ん~、なんの助けにもならないけど、ただただ応援したいです。
 「み~なママさん、ファイト~♪」


No.7506 10月06日(Mon) 17:48 投稿者名:まみ 3ヶ月♂ 
■ 坊やに任せればだいじょうぶ!

みーなママさん、ご出産おめでとうございます!
ママ暦わずか3ヶ月の新米なので、アドバイスというほどのことは何も申し上げられませんが・・・

私は病院で、「おっぱいは、吸っただけ出るようになる。たくさんおっぱいが必要な子はたくさん吸うし、少しでいい子は少しだけ吸う。赤ちゃんが自分でお母さんのおっぱいに刺激を送って、この先に必要な分だけ出るように調節してくれるから、吸いたがるたんびに吸わせてあげてね」と言われました。たっぷり必要な坊やなんだったら、強く、何度も吸ってきて、みーなママさんのお乳がたっぷりでるようにしてくれることでしょう。おっぱいのプロである坊やに任せておけば、何も心配することはないんじゃないかな?

4人ものお子さんに囲まれた暮らし・・・壮絶なまでの忙しさなのでしょうが、幸せも4倍、いや4乗になるのでしょうね!私も、たっくさーんの天使に囲まれてみたいです。今はもうとにかく大変な時期だと思いますが、産後のお体を少しでも休められるといいですね。少しでも早く、お体が回復されますように!


No.7509 10月06日(Mon) 20:44 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂2ヶ月♀ 
■ Re: 母乳育児への不安...

御出産おめでとうございます。
・・・うちとは逆のパターンですねえ~。
私も、退院したその日から家事やってました・・・
買い物にも、ちょこっとはでたりして、
疲れたーと思う暇さえないぐらいでした。
2歳児に振り回されて、お昼寝もできなくて、
「このままじゃあおっぱいでなくなるかも??」
と、思いつつここまできました。

さて、男の子ですが3人3様で「がぶがぶ」と
飲む子もいれば、「ちくちく」飲みのこも
いましたよ。
飲んでも飲んでも、お口が「欲しい欲しい!!
おっぱい~~」の口をして、泣いてばかりの子も・・・
色々です。
4人目の子は女の子ですが、声も大きく
かなり自己主張をする子で、これもまた女の子
だから静か・・・とはいかず・・・

性別だけでは、図りきれないものがあるみたいですねえ・・・


No.7511 10月06日(Mon) 20:50 投稿者名:こころ10歳8歳2歳♂2ヶ月♀ 
■ 追伸・・・

肝心なこと・・・
赤ちゃんが飲めば飲むほど増えるという
おっぱいの量・・・ほんと、そうだなあ
と思います。
3人目の子は、3ヶ月まで1~2時間おきに
しょぼしょぼのおっぱいを一生懸命に
のんでましたが、やっぱり4ヶ月・5ヶ月
と進むごとにおっぱいがよくでるように
なりました。追いつくまでは、辛い日も
ありましたけどね。

お互いに、がんばりましょうね!!


No.7516 10月06日(Mon) 23:22 投稿者名:ぐうす 6歳♂  1歳1ケ月♀ 
■ Re: 母乳育児への不安...

みーなママさん、ご出産おめでとうございます!
4人目は坊ちゃんでしたか!やったぁ!・・・と言うのも、みーなママさんの以前のお話(「娘の子供も大事にするけれど、4人目が男の子だったら、それ以上に息子の子供を大事にしたい」といった内容でしたでしょうか?)が心に残っていたもので・・・。将来の優しいお姑さんの誕生でもあるのですよね。重ねておめでとうございます!(願わくば、うちのムスメをムスコさんの嫁にしてくださいませんか?・笑)

お姉ちゃまがたが弟くんをかまったり、お世話したり・・・。にぎやかでとても幸せなことでしょうね。
とは言え、上に3人のお子さんがいての産後の家事そして育児、とても大変なことと思います。私も、お近くだったらお手伝いに行ってさしあげたいです(^-^)

うちのムスコは6ケ月まで混合だったので(当時の私は母乳育児についてほとんど理解がなかったので、今にして思うと、ついついあげる必要のないミルクを足してしまっていました)比較は難しいのですが、ムスメの方が食欲(おっぱいの飲み)が旺盛な気がします。うちの場合は性別は関係ないのかしら?何の参考にもならなくてごめんなさい。どうしても「おめでとう!」が言いたくて出てきてしまいました(^_^;)

まーママさんのレスを読んで、私も深く賛同です。みーなママさん、どうか無理のない範囲で頻回授乳で乗り切ってください。

可愛い坊ちゃんの育児&弟くんを迎えた上のお姉ちゃん方の成長の様子などなど、どうぞ楽しんでくださいね。くれぐれも産後のお体、お大事にしてください。みーなママさんのこと、陰ながら応援していますので!


No.7592 10月09日(Thu) 11:40 投稿者名:みーなママ 8歳6歳2歳♀0ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。なんか、すごく安心しました。ほっとしました。どうしても、ずっと動いている感じなので 母乳のほうの張りもなく 落ち込んでいました。周りからは「おっぱいでてる?」って聞かれるばかりで...どよぉ~んとしてました。赤ちゃんに任せて、すわせていってみます。三女を母乳で育てられたんだから やればできる!って前向きに がんばってみます。ありがとうございました。
そうそう!ぐうすさん、私は、絶対に 嫁をないがしろにする姑にはなりませんよぉ~。(笑)ぜひ、うちに お嫁に来させます?(笑)親同士で決めておきましょうか?大事にしますよぉ~。うちの小姑たちは 三番目の二歳児は どうにもならないですが 長女、次女ともに すっごくやさしい子なので 大事にしますよぉ~。(笑)
こころさん、のところとは、本当に見事に 逆ですね。びっくりでス。お互い、上の子供たちのことで気がかりも多いときですが がんばりましょう。ところで、休まないとやっぱりおっぱいって出にくいですよね。最近、長女と次女が帰宅してから 三女を連れて外で遊んでくれるので その時間に体を休めるようにしてます。とはいっても、爆睡できるわけではないですけど。でもホント、少しでも体は休めることがおっぱいのためって気がします。お互いにがんばりましょう!
ありがとうございました。


No.7615 10月09日(Thu) 21:49 投稿者名:りす 4歳4ヶ月&2歳0ヶ月 
■ ご出産おめでとうございます!!!

こんばんはー!りすです!
みーなママさんの予定日は確か9月だったよなー・・・とこのHPを
見るたびに気にしていました。
とにかく無事出産何よりでした。おめでとうをいいたくてきました。
おうちはさぞかし賑やかでしょうね。羨ましいです。
0歳児プラス3人の子供達のお世話は私には想像も出来ないほどの
忙しさだと思いますが、お姉ちゃんたちも大分戦力になることでしょう。

私は女の子を二人なので、男の子は未知の世界で、なにもいいアドバイス
は出来ないのですが、3女チャンを立派に母乳で育てたみーなママさん
ならきっと長男君も母乳で頑張れると思いますよ。
まだ0ヶ月ですからね、おっぱいがバンバン出て軌道に乗ってくるのは
これからですよね!!陰ながら応援しています。

私のほうは・・・3姉妹の母を漠然と心に描き憧れながらも2児の
子育てに追われています。
最近本当に楽しそうに娘たちが二人で遊ぶことが増え、そんな様子を
見ていると“あともう一人、ちっちゃいのがいてもいいなー・・・”
なんて思ってしまいます。

それでは・・・みーなママさん、頑張って下さいね。
またここで4人の子育てのお話が聞けたら嬉しいです!!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る