おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7510 離乳食始めました。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7510 10月06日(Mon) 20:50 投稿者名:ぶっちゃあ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ 離乳食始めました。

 もうすぐ6ヶ月になる子を持つ母です。こちらの掲示板で勉強しながら、離乳食は6ヶ月以降でいいやと思い、今までおっぱいだけあげてきました。(まわりは早く食べさせないとかわいそう、果汁をあげないと、などとすごかったですが。)
 ところが最近、私たちが食べているとものすごく食べたそうにして、「ぼくにも食べさせてくれー」といわんばかりの表情だったので、今日から離乳食を始めることにしました。おっぱいのケアでお世話になっている助産士さん(桶谷ではありません)が、「おかゆじゃなくて、普通のやわらかめのごはんでいいよ。そして、ごはん1さじずつを朝昼晩の3回あげるといいよ。」と言われたので、今日はそのようにしてみました。やわらかーいごはんでしたが、ちゃんとかみかみして、いつのまにかごっくんしてました!それも、ニコニコして食べたんです。うれしかったぁ。
普通、離乳食の本などには、1回食から、重湯でなんてかいてありますが、これっていきなり3回食ってことかしら???
 とりあえず、離乳食デビュー、なんとか無事済みました。


No.7514 10月06日(Mon) 22:20 投稿者名:いまぽん 1歳 ♂ 
■ Re: 離乳食始めました。

ぶっちゃあさん、こんばんは。

離乳食デビューおめでとうございます。
離乳食のすすめ方などは、こちらでも話題になったりしますが、ホントいろいろみたいですね。

うちは今でこそモリモリと何でも食べるようになりましたが(おっぱいもしっかり飲んでますけど)、ここまでくるのに大変な時期もありました。
ニコニコと食べてくれるとうれしいですよね。
お気持ちよくわかります。o(*^▽^*)o

おっぱいっ子はお母さんの乳首よりやわらかいものは嫌いな子もいるそうですし、やわらかいごはんをかみかみしていたなら大丈夫ですね。
ただ、やっぱり産まれてからまだ半年しかたっていない赤ちゃんなので、食材をいろいろ与えるのはゆっくりにされた方がいいかと思います。

これから先、また悩んだりされることもあるかと思いますががんばってくださいね。


No.7515 10月06日(Mon) 23:16 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ いいなー。

ぶっちゃあさん、こんにちは!
その助産師さんの言われていること、こちらでも話題になった
日本母乳の会の「離乳食」のブックレットと同じような感じですね。
私も、うちの子が食事に興味を持っているように思えたので、始めてみました。普通に炊いたご飯をつぶしてあげてみましたが、ぜんぜんだめで、、
あわててお粥(中期の7倍粥)にしてみましたが、こちらも全然。
べーっと吐き出してしまいます。
今まで野菜スープも飲ませてなかったので、やっぱり無謀だったかな(笑)母乳っ子だから大丈夫と思ったのですが、、
かぼちゃのつぶしたのは何とか食べてくれました。
で、だしの味は付けていいのかどうかと思って下の方でスレ立ててみたんですがレスはなく、、、(笑)
でもぶっちゃあさんの投稿を読んで、もうちょっと柔らかい白飯で挑戦してみようと思いました。
よく考えたら最初のご飯、発芽玄米入りのちょっと堅いやつだった(笑)


No.7517 10月06日(Mon) 23:38 投稿者名:のぞみ 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: いいなー。

ぶっちゃあさん こんばんは。
離乳食、まずは順調な滑り出しで良かったですね。
赤ちゃんの体調と相談しながら、ぼちぼち進めてあげてくださいね♪

くすっこさん。
おだしと離乳食のスレ、気になってたんですが、レスできないまま過去ログにいってしまいました。ごめんなさい。
私は、「母乳で育てる元気な赤ちゃん」を参考に(もっとゆっくりと)していたので、だしは使っていませんでした。もっぱら、ほとんど味付けなしの野菜入りおじやでした。
そして、離乳食も終わってから、西原式のことや、母乳の会のすすめ方を知りました。
簡単ですし、ママにも赤ちゃんにもやさしそうですね。もっと早く知っていればそうしたかったです、ほんと。
で、私もくすっこさん同様、おだしのことを考えていたんですよ。
だしいりにするなら、だしは昆布のみにするというのはどうでしょう。
または、煮干とかかつお節を粉末にして(市販の物もありますね)、赤ちゃんの分を取り出した後に、これらを入れて親はだしごと食べるとか。→このやり方だと母乳の会式の取りわけにはならないのかな?
醤油や味噌は大豆や麦でできてますよね。発酵食品なのでアレルゲンにはなりにくいのかもしれませんけど。
大人の取り分けでやっていく場合、いろんな意味で、より遅めに始めて、ゆっくり進めていくのがいいのではないかという気がしますがどうなのでしょう。本を読んでいないものですから。。。

参考になるような内容でなくてごめんなさい。
とりあえず、ゆ~っくりで大丈夫ですよ。
食べなきゃ食べなくても全然問題ないですから。
ちょっと慌てて書いてて乱文で失礼しました。


No.7547 10月07日(Tue) 21:54 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ Re^2: いいなー。

のぞみさん、気にかけていただいてありがとう。
母乳の会の本は、アレルギーのことについてはあまり言及していなかったような気がします。
なかなか、難しいですよね、、、母乳の会式に、完全に親の取り分けで行こうと思ったらそれこそ1歳以降に離乳食を始めるべきかも知れません。今は加工食品ナシにはうちの食卓も成り立たなくなってしまっていますから(とほほ)。
あれから初心に戻って(?)昨日と今日は野菜スープとお粥をあげました。野菜スープはけっこう飲んでくれたのですがお粥はダメですねー、まあ気長にぼちぼち行きますね。だしも昆布なら大丈夫ですよね。
ぶっちゃあさん、横レス的ですみませんでした。
野菜も柔らかいものなら大丈夫だと思いますよ。うちにある、わりと世間のセオリー通りの離乳食の本には、お粥を始めてから3日目くらいから大丈夫のようなことが書いてあります。一回につき一品目だそうです。


No.7559 10月08日(Wed) 00:42 投稿者名:のぞみ 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re^3: いいなー。

ぶっちゃあさん くすっこさん こんばんは。
またまた出てきました。

離乳食のすすめかたは、いろいろな考え方がありますよね。
もしアレルギーのことを気にされているのでしたら、↑の私のレスに書いた本もご覧になってみても良いかもしれません。アレルギーについての記述もけっこうありますし、食材のすすめ方についてもわりと細かく出ています。
いろんな情報を得て、赤ちゃんの様子と相談しながら、「我が家流」を見つけていけるといいですね。


No.7530 10月07日(Tue) 13:04 投稿者名:ぶっちゃあ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ ごはんの他はまだいいのでしょうか?

 いまぽんさん、くすっこさん、のぞみさん、お返事ありがとうございます!
 何とか今日も、朝と昼、ひとさじずつごはんを食べてくれました。今まで母乳オンリーで育ててきたのですが、3ヶ月頃から遊び飲みがひどく、おっぱいをあげても拒否されることが多かったのですが、最近急におっぱい星人に変身しました。(突発をしてから変わったみたいです。)
 それまでは、こんなにおっぱい欲しがらないのだから、離乳食を始めたらおっぱいいらない!なんてことにならないかと心配でしたが、離乳食を食べた後は、おっぱいを必ず欲しがるので安心しました。
 今はごはんだけあげてますが、まだこれだけでいいんですか?どれくらいしたら野菜などをあげるといいのでしょうか。あまり急がなくてもいいんですよね?


No.7556 10月08日(Wed) 00:28 投稿者名:もみじ 8ヶ月 ♀ 
■ Re: ごはんの他はまだいいのでしょうか?

こんばんわ(^ー^)

離乳食はわたしもかなりゆっくりめで、まだ1日1回程度です。
取り分け離乳食をやっていますが、ご飯ひとくち、ふたくちで終わりということも。
1歳になってから3回食にしようと思っていますが、それまではこんな感じでいいかな~。
私たちが食事していて自分がひとくちももらえないと不服そうだけど、
食べさせるにはちょっと、、、というときには必ずご飯ですね~。
食べる量などは気にせず、物を噛んで飲み込むという行為を大切にしています。
、、、な~んて思いっきり手抜きしちゃってます。(^m^)うふ。


No.7560 10月08日(Wed) 00:45 投稿者名:宗ママ7ヶ月♂ 
■ 私もうらやましいです。

ぶっちゃあさん、こんばんは。
アドバイスでなくて申し訳ありませんが、タイムリーな話題だったので、
でてきちゃいました。
うちの子は6ヶ月半くらいから離乳食を始めたのですが、未だに口を
開けてくれません(;_;)もう3週間くらいになるのに。
うちもずっと母乳オンリーで白湯すら飲ませていなかったので、
やっぱり・・・という感じでしたが、こうも拒否されるとめげそうです。
うちもやわらかめの御飯をあげてみたのですが、飲み込む時に
「おえっ」と吐きそうになってて、これはダメだと思って今は
おかゆにしています。
でも、スプーンを見ると口を固く閉じて開けようとしません。
はぁ~、いつかは食べてくれる日が来るのかしら・・・。
お互いがんばりましょうね(^^;


No.7780 10月13日(Mon) 16:28 投稿者名:うさちゃん 9ヶ月 女の子 
■ Re: 私もうらやましいです。

横レスですみません

>> うちの子は6ヶ月半くらいから離乳食を始めたのですが、未だに口を
> 開けてくれません(;_;)もう3週間くらいになるのに。
> うちもずっと母乳オンリーで白湯すら飲ませていなかったので、
> やっぱり・・・という感じでしたが、こうも拒否されるとめげそうです。


気持ちよくわかります。うちも5ヶ月の終わりごろから始めて、6ヶ月のときは食べてくれたのに、7ヶ月のとき、一ヶ月ハンストされました。目も閉じて、横向いての完全拒否されました。うちの場合、私が調子に乗って、たくさんあげようとしたのがいけなかったみたいです。いろいろ悩んで、ここの掲示板でも励まされて、離乳食作りの手間が省けるからラッキー、と考えることにして、気長に待っていたら、7ヶ月の終わりごろから、少しずつ食べるようになり、(でも、8ヶ月のときは、親の事情により、おっぱい中心になってしまいましたが)数日前からようやく軌道に乗り出し、固形のうんちを見たときには、感動してしまいました。
大丈夫ですよ。そのうち、絶対食べるようになります。

悩んでいたときに聞いたアドバイスを紹介しますね。

子供の自主性にまかせたほうがいい---やわらかいものを離乳食テーブルにおいて、自分から手をのばすのを待つ。うちの場合やわらかごはんが効果的でした(指につきやすいので)。

スプーンだと、強制的になるので、スプーンで試すのは、1週間に一度ぐらい。

おいしくて(少し甘みのある)栄養のあるものをあげること。私のおすすめはさつまいもです。これならアレルギーの可能性も低いし。

離乳食が遅くなるぶん、赤ちゃんの貧血に注意すること。

今のところあげているのは、ごはん、さつまいも、じゃがいも、にんじん、かぼちゃぐらいを取り分けています。我が家は主人が生活習慣病で、もともと味はつけないゆでるだけなので、味付けゼロのものをあげています。最近ちょっと忙しかったこともあって、いまだ無難なものばかり。

遅めですがそろそろ、もう少し勉強して、新しい食材にも挑戦しようかと思っているところです。何かわかったら、また書き込みしますね。


No.7819 10月14日(Tue) 10:40 投稿者名:宗ママ7ヶ月♂ 
■ うさちゃんさん、ありがとうございます!

ぶっちゃあさん、うさちゃんさん、こんにちは。
横レス&遅レスで申し訳ありません。
うさちゃんさん、あたたかいレスありがとうございました!
とっても励みになりました(^^)
とはいうものの、もう一ヶ月にもなるのに、昨日もほとんど
食べてくれず、ひとさじくらいです(しかも、口を開けたすきに
入れた感じ(^^;)。
うさちゃんさんのアドバイス通り、本人が食べたくなるまで
気長に待ってみようと思います(待てるかな?!)。
本当にありがとうございましたm(__)m


No.7837 10月14日(Tue) 13:50 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ 宗ママさん、うさちゃんさんへ

宗ママさん、うさちゃんさん、こんにちは。
うちの子あれからも食が進まず、宗ママさんのところみたいに
スプーンも嫌いになってきたみたいだったんです。
その後なんですが、先日「食のフォーラム」みたいなものに
行ってきたんです。
そこで離乳食の話もでて、
「親指は、養い指とも言うの。昔はスプーンなんてなかったから、
お母さんがかんだものをぺっと親指に乗せて、赤ちゃんにあげたのよ」という話を聞いたんです。
そこで今日は、普通のご飯をよくかみかみして、
親指だと太すぎて口に入れづらい感じだったので、人差し指に
のせて子どもの口元に差し出してみました。
そしたら、口を開けてくれたので、指を入れてかみしめさせました。それを2,3回繰り返して、やっと少し食べさせることが
できました。
普通のご飯と、5分粥と、両方試してみたんですが、両方ともあまり美味しそうな顔はしていませんでしたが(笑)、ご飯の方がまだ美味しそうに食べていましたよ。
あとであごの下をよく見たら、半分くらいこぼれていましたけど、、、(笑)まだまだです。
宗ママさん、指作戦いかがでしょうか?
話変わって、うさちゃんさんのご意見大変参考になりました。
いずれ食べてくれますよね。気長に、手を変え品を変え
やってみます。ありがとうございました。


No.7870 10月14日(Tue) 22:12 投稿者名:宗ママ7ヶ月♂ 
■ Re: 宗ママさん、うさちゃんさんへ

またまた横レスですみませんm(__)m
くすっこさん、ありがとうございます!
同じ月齢のお子さんで、離乳食の食べ具合も同じ感じの方が
いるだけで、とても励まされます(^^)
実は、指作戦は既に実行しております。
私の指はいつもうれしそうにカミカミするので、試しに
ごはんをのせてみたんです。ちょっとだまし討ちのようですが・・・。
でも、お口を開けてくれたのでうれしくって調子にのっていたら
今度は指作戦も通用しなくなってきました(-.-;
子供も学習しているようですね(^^;
今日は、うさちゃんさんのアドバイスにあったように、ごはんと
さつまいもを目の前に置いておきました。
両方とも興味津々でぐちゃぐちゃしておりましたが、ちょっと
かじって、べぇ~っとしてました。
この調子で、本人の意思に任せてみようと思います。
(でも、ふたつまみほど口に運んでしまいまいたが・・・がまんがたらん!)
いつか、ぶっちゃあさんのお子さんのように『にこにこあ~ん』
してくれる日を夢見て、お互いがんばりましょうね!
ありがとうございました!!


No.7582 10月08日(Wed) 22:14 投稿者名:ぶっちゃあ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ ゆっくり、あせらず。

 もみじさん、宗ママさん、レスありがとうございます。
そうですね、まだこの世に生まれてきて半年ですもの。ゆっくりゆっくり離乳食進めた方がいいですよね。最近、突発をしてからというもの、夜中何度も起きるので、同居してる義母は「おっぱいがそろそろ足りないんじゃない?早く離乳食たくさん食べられるようにしないと。」と言っていたので、ちょっと不安だったんです。(おっぱいは十分出てると助産士さんは言ってました。)まだまだおっぱいが主食で、ごはんはほんのおやつ程度ってかんじでやっていこうと思います。宗ママさんも、あせらずゆっくりでお互いいきましょうね!きっとママのおっぱいが一番いいって言ってるんですね。それってとってもうれしいことだなと思います。


No.7611 10月09日(Thu) 20:25 投稿者名:ピンパン 7ヶ月 男の子 
■ もう〆ちゃったかな?

こんばんは。ぶっちゃあさん。
坊ちゃんの離乳食デビューおめでとうございます。今までおっぱいしか飲んでいなかったベブが、小さいながらもきちんとかみかみして、ごくんと飲み込むのは、ホントに感動しますよね。しかも、ニコニコしながらなんて、もっと嬉しいですよね。うちもそんな感じなので、同じだぁと思って出てきました。(だいぶ遅いですけど)

私はかなりめんどくさがり屋なので、きちんと離乳食としては作っていないです。一応、取り分けでしょうか?ゴハンは最初の頃は炊飯器でついでにおかゆを作っていましたが、なぜか普通のゴハンの方が良く食べるので、おかゆも作っていないです。今は味噌汁かけて猫飯状態のものを食べさせています。
おかゆを作る時にサツマイモなどを一緒に入れて炊くと、サツマイモ入りのおかゆなんてものができて、簡単でした。サツマイモも甘く、やわらかくなって、おいしそうに食べていましたよ。

最近は何でも口にするうちの息子は、この前テェッシュを食べていました。うんちに出てきた時はビックリしました。

ぶっちゃあさんがおっしゃるとおり、ゆっくりあせらず進めていくのが一番ですね。「離乳食はおやつ程度に考えて」というのはいい考えですね。気持ち的にも楽になりますし。ママがイライラするのが一番良くないですからね。


No.7612 10月09日(Thu) 21:40 投稿者名:ぶっちゃあ もうすぐ6ヶ月 男の子 
■ Re: もう〆ちゃったかな?

ピンパンさん、ありがとうございます。
実は私もめんどくさがり屋なもので、離乳食って大変そう・・・半年過ぎてからでいいやって思ってました。ピンパンさんは、もう味噌汁とかでも何でもあげてらっしゃるんですね。サツマイモのおかゆ、早速試してみます!おいしそー。


No.7826 10月14日(Tue) 12:01 投稿者名:トモトモ5ヶ月♂ 
■ Re: 離乳食始めました。

みなさんこんにちは。

私も取り分けで離乳食始めています。結構食べてくれます。
でも、ごはんはあんまりあげてないのです…。普通先ですよね?

みなさん6ヶ月以降に離乳食始められてるようなんですが、私は早すぎでしょうか?(というか周りにせかされた…)
子供ももスプーンを口に持っていくと口を開けます。
最近では、いろいろあげてしまってますけどいいのでしょうか?みなさんのレスを読んでて「まだ早いかな~?」と不安になってしまいました。
離乳食は1日に1回ですが、味噌汁と具(豆腐とか、じゃが芋など)、ヨーグルトとバナナを刻んだ物、昨日とかはマッシュポテトとかぼちゃの煮物。お粥はあげませんでした。
いろいろな種類あげすぎですか?自分でもいいのか悪いのかわかりません…(ノ_・。)
しかもまだ5ヶ月(今週6ヶ月に入りますが)です。今まで完全母乳なんですが、そんなに多種を食べさせなくていいのでしょうか?


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る