おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7552 上の子が断乳しました!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7552 10月07日(Tue) 22:59 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ 上の子が断乳しました!

生まれてからずーっと、下の子の妊娠中も、出産後も『おっぱい命』だった息子ですが、断乳しちゃいました。私としては卒乳まで待ちたかったのですが諸事情により決行しました。
諸事情とは・・・
1、上の子はおっぱいを遊びのみすることが多くなってきた。
2、下の子が飲む分がなくなるくらい吸い尽くす(:;)
3、下の子の授乳時間を邪魔するようになった・・・。
などです。本当は断乳以外の方法があったかもしれません(例えば上の子とのふれあいの時間を増やすなど)。でも色々試した結果、考えた結果
下の子におっぱいを譲るという方法をとりました。
2歳しか違わないのに『お兄ちゃん』を強要するのはかわいそうに思い
夫婦では『お兄ちゃん』と呼んだことはありません。(ジジババは呼ぶけどね)
断乳する日「そらくん、今日でおっぱいはおしまいにするよ。そろそろお兄ちゃんになる頃だからおっぱいからくなるよ。」といいました。
息子はそれを聞いて『お兄ちゃんになるの?!』とちょっとうれしそう。
『もう、すでにお兄ちゃんなんだよ~』とつっこみたくなりましたが
我慢我慢。
次の日おっぱいを飲もうとした時、こっそりカラシを乳首に塗り塗り・・・(酷いママだ・・・)。口に含んだ息子は「かりゃーい!」
そりゃ、からいさー!ゴメン!息子!!
「(おおげさに)どうしたの?」と私。
「パイコ(オッパイの事)からいの!」と息子。
「そう、じゃぁ そらくんは今日からお兄ちゃんになったんだね。おめでとう!もうおっぱいは飲めないからお水飲んでね。」というと渋々水を飲んでました。
その後もおっぱいは欲しがりませんが、下の子の授乳時間はじっと見ています。今日で5日目なので断乳成功かな?ためしにさっき、「あれおっぱい飲まなくなったんだね。」と聞いてみると「うん、パイコからい!そらくんおねいちゃんになったの!」だって。『お兄ちゃんの間違いよ~』と
また突っ込みたくなりましたが、やめました。(笑)

タンデム授乳で頑張ってきた私、ここにきて卒乳の夢叶わず残念デス。
ココに書こうか迷いましたが、こんな例もあり、別の意味でちっちママたちの励みになれば・・・と思いかかせていただきました。

下の子の授乳はいつまで続くかな?まだまだちっちライフを楽しむ予定です。今度こそ『卒乳』まで!頑張れるかな?!


No.7563 10月08日(Wed) 09:07 投稿者名:さくらさく 1歳1ヵ月 女 
■ Re: 上の子が断乳しました!

はじめまして、ぶみっちょさん。
断乳お疲れ様でした。
2歳7ヶ月まで、よく頑張りましたね♪
私も、ぶみっちょさんを励みに、まだまだ母乳育児を頑張ります!
そらくんの”パイコ”って、可愛いですね。
家はまだ”んまんま”なので、”パイパイ”って言ってほしいなぁー・・・。


No.7568 10月08日(Wed) 11:02 投稿者名:ぴのこ 2歳3ヶ月♀ 
■ ほほえましい♪

こんにちわ。
そらくんの様子が浮かんでくるようで楽しく読ませていただきました。
2歳7ヶ月ともなると、断乳も悲壮感がないですね~。
うちももうちょっとしたらそんな感じで断乳できるのかなぁ。だったら断乳してもいいかもしれないな、と思いました。卒乳に限りなく近い断乳というか、卒乳にきっかけを与えたような感じですよね。
タンデムお疲れ様でした。これからは下の子ちゃんとのカップルでちっちライフがゆっくり楽しめますね。


No.7603 10月09日(Thu) 15:15 投稿者名:JJ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ Re: 上の子が断乳しました!

ぶみっちょさん、こんにちは。
次の子が欲しいのと体調を考えて断乳した私ですが、お子さん二人に吸ってもらっていたぶみっちょさんのおっぱいはフル回転だったんでしょうね。すごいな~(感心)
そらくん(可愛いお名前ですね!)の断乳は順調ですか?
ぴのこさんと同じくほほえましいなあと、にっこりしてしまいました。
言葉がしゃべれるころの断乳も、子供の気持ちがよく伝わってきて可愛いいやら、いじらしいやらですね。
そらくんによろしく(立派な「おにいちゃん」ですね!)。ぶみっちょさんもまだまだ続く七ヶ月のお子さんとのおっぱい楽しんでくださいね~。

> 生まれてからずーっと、下の子の妊娠中も、出産後も『おっぱい命』だった息子ですが、断乳しちゃいました。私としては卒乳まで待ちたかったのですが諸事情により決行しました。
> 諸事情とは・・・
> 1、上の子はおっぱいを遊びのみすることが多くなってきた。
> 2、下の子が飲む分がなくなるくらい吸い尽くす(:;)
> 3、下の子の授乳時間を邪魔するようになった・・・。
> などです。本当は断乳以外の方法があったかもしれません(例えば上の子とのふれあいの時間を増やすなど)。でも色々試した結果、考えた結果
> 下の子におっぱいを譲るという方法をとりました。
> 2歳しか違わないのに『お兄ちゃん』を強要するのはかわいそうに思い
> 夫婦では『お兄ちゃん』と呼んだことはありません。(ジジババは呼ぶけどね)
> 断乳する日「そらくん、今日でおっぱいはおしまいにするよ。そろそろお兄ちゃんになる頃だからおっぱいからくなるよ。」といいました。
> 息子はそれを聞いて『お兄ちゃんになるの?!』とちょっとうれしそう。
> 『もう、すでにお兄ちゃんなんだよ~』とつっこみたくなりましたが
> 我慢我慢。
> 次の日おっぱいを飲もうとした時、こっそりカラシを乳首に塗り塗り・・・(酷いママだ・・・)。口に含んだ息子は「かりゃーい!」
> そりゃ、からいさー!ゴメン!息子!!
> 「(おおげさに)どうしたの?」と私。
> 「パイコ(オッパイの事)からいの!」と息子。
> 「そう、じゃぁ そらくんは今日からお兄ちゃんになったんだね。おめでとう!もうおっぱいは飲めないからお水飲んでね。」というと渋々水を飲んでました。
> その後もおっぱいは欲しがりませんが、下の子の授乳時間はじっと見ています。今日で5日目なので断乳成功かな?ためしにさっき、「あれおっぱい飲まなくなったんだね。」と聞いてみると「うん、パイコからい!そらくんおねいちゃんになったの!」だって。『お兄ちゃんの間違いよ~』と
> また突っ込みたくなりましたが、やめました。(笑)
>
> タンデム授乳で頑張ってきた私、ここにきて卒乳の夢叶わず残念デス。
> ココに書こうか迷いましたが、こんな例もあり、別の意味でちっちママたちの励みになれば・・・と思いかかせていただきました。
>
> 下の子の授乳はいつまで続くかな?まだまだちっちライフを楽しむ予定です。今度こそ『卒乳』まで!頑張れるかな?!


No.7694 10月11日(Sat) 23:35 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ その後・・・

さくらさくさん、ぴのこさん、JJさん 独り言のようなスレにレスしてくれてありがとうございました♪
その後、息子は何度か下の子の授乳の度に『パイコ(おっぱいにこと)、ほんとにからいの~?』と疑いのまなざしで見てましたよ。
辛いのになんで赤ちゃんは飲んでるのー???っていいたそうな雰囲気でした。「じゃぁ、飲んでみたら?」というと『だめ!パイコかりゃーい!もう、飲めないの!!』ですって・・・。
子ども心に解かってるような気がします。
でも、断乳して良かったです。
それまで朝までぐっすり寝たことがなく一晩に2.3回おっぱいを飲むために起きてきた息子が、朝までぐっすり寝るようになりました!これはかなりうれしいです!!ご飯もおかわりするようになりちょっとたのもしくなってきました。
反面、今まで添い乳で寝せてたので(昼寝も)寝方がしっくりこないらしく時間がかかってます。まぁ、そのうち絵本などきっかけを作ってあげようと思います。

下の子はおっぱいを独占していますが、ちょっと出過ぎるオッパイなので食事等でコントロールしなくっちゃ!二人分出してたのでおっぱいも大変ダー!(><) 


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る