おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7661 七五三って・・・?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7661 10月11日(Sat) 01:34 投稿者名:けろよんゆー 2歳4ヶ月 男 
■ 七五三って・・・?

もうすぐ七五三ですね。
ちょっとお聞きしたいのですが、七五三って、満の年齢で行くのですか?義母は「数えの年齢で行く」と言います。実際、息子(旦那のこと)も数えで行ったらしいのです。

私自身、七五三ってした事ないので、「うちの子はまだ2歳だし」って思って気楽に構えてたのですが、義母に「来月連れて行け」と言われ、慌てて袴を購入しました。

実母は「来年じゃないの~?」って腑に落ちない様子。
私も2歳でも3歳でもどっちでもいいやって思いつつ、気になってます。結局義母のいうとおり来月連れて行くことになりそうですが、気になるので、ご存知のかた教えてください!


No.7662 10月11日(Sat) 02:12 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 七五三って・・・?

こんにちわ、うちも七五三年齢なのでレスしますね。

七五三、本来は数えでやるものだと思います。昔は年齢といえば数えのことで、満年齢はあまり使われていませんでしたよね。
でも今は、満でやる方も多いですよ。どっちでも良いというか、それぞれの家族の事情や考え方で決められているようです。両方やる人もいますよ。
実母さんが来年というなら、今年は夫両親と、来年は実家と、2回やるのもおもしろい、かも?私はめんどくさーいと思っちゃう方なのですが、お好きならば(^^)。

2歳でやると、あかちゃんぽさの残っているかわいらしさがあるけど、3歳のほうが本人もしっかりして着物着せたり写真取ったりしやすいとか、どっちもメリットデメリットあると思います。

うちの場合は私の祖母が娘が生まれた頃から反物を用意して「今年やれば」と言ってくれたのですが、何となくのびのびになってまだ仕立てに出してなかったりして、来年になりそうです。夫側の親戚が死に絶えていないもので、気楽だったりして・・。


No.7664 10月11日(Sat) 09:12 投稿者名:そらんち 3歳3ヶ月 ♀ 
■ Re: 七五三って・・・?

こんにちは。

去年の今ごろ七五三で盛り上がってたな~となつかしくなりました。
うちは実母が数え年派だったので去年数え年で行きました。
義両親は自分達の子供は七五三してないくらい関心がなかったので
私の実家が着物などは用意してくれて行きました。
周りのお母さん達は早生まれの子はまだ小さいから来年でいいとか
下の子のお宮参りと一緒にできるから数え年で行っておくとか
臨機応変に行ってらっしゃいました。
ぴのこさんのおっしゃるように2歳のほうがかわいいとか
3歳になってからのほうがしっかりしてていいという方もいました。
わが娘は去年の時点で3歳用の三つ身の着物がギリギリ着れるくらい
大きかったので行っといて良かったと思います。
娘は去年の今ごろイヤと言い出したら聞かない時期だったので
着物や草履は前もって見せたり着せたりして慣らしておきましたよ。


No.7665 10月11日(Sat) 09:18 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 七五三って・・・?

けろよんゆーさん、こんにちは。

> もうすぐ七五三ですね。

そういや、そんな季節ですねぇ。
うちは満年齢で去年しましたよ。

ただね、このへんは男の子は5歳のみなんですよ。
女の子は3歳と7歳で。(あ、7歳はもしかしたら男の子もあるかも・・・(^^;;)こういうのは地域によって違いがあるとは思いますが。

でも、親のほうの都合みたいなもので、最近は色々らしいですよ。
例えば、ママの出産があって来年下に子供が出来るので用意がしてやれないといけないから男の子だけど3歳でやって5歳はしないとか、ちょうど2つ違いで兄弟がいるので3歳はしないで5歳の時にやる子とかね。

ぴのこさんの仰ってる今年は旦那さんの実家と、来年はご自身の実家と、ってのも1つのアイデアじゃないかと思いますが・・・。(予算的に許されればですが(^^;;)


No.7745 10月13日(Mon) 00:36 投稿者名:けろよんゆー 2歳4ヶ月 男 
■ そっかあ~。

そうですか、皆ばらばらなんですね~。
あまりこだわらなくてもいいということがわかって、ほっとしました。

やはり旦那の実家のやりかたで来月行こうと思います!
来年は・・・第二子ができているかもしれないので考えま~す。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る