おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7755 茶色くなった歯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7755 10月13日(Mon) 04:50 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月 
■ 茶色くなった歯

もしご存知の方がおられたらお教えください。

うちの坊ですが、ここ1週間ほどで上の2本の歯が茶色く(黄ばんで?)いるのに気付きました\(;>_<;)/。こちらでは果汁を与えるお母さんが多いなか、私は食事以外は水とおっぱい(職場復帰しているので日中の足りない分はミルク+)で、お菓子は与えていません。。あとフルーツ類が好きでバナナとか、桃、リンゴなどは良く食後に少し食べたりします。
あまりにもショックで。。良く見よう!と思っても嫌がって見せてくれません。夜はお風呂で歯磨きもするようにしているのですが、これはやはり虫歯なんでしょうか。。。。?歯全体が茶色いんですよねぇ。。。歯科医に行ってきたほうがいいのでしょうか..?因みにうちの坊は、下2本、上4本が生え揃い、下の7本目が先日顔を出しました。
もしご存知の方や、体験された事のある方、アドバイスいただければ大変助かります。


No.7763 10月13日(Mon) 09:54 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ Re: 茶色くなった歯

それは、茶渋じゃないかな?うちの長女も前歯しか生えてないときに茶色くなり歯医者に行きましたが虫歯ではないので治療できませんでした。体質などもあり食べたものが唾液と混ざるとなったりするそうです。どうしようもないのですが私はどうしてもきになったので先生に消す方法を聞いたら(ドラッグストア)などで売っている「歯」の消しゴムでこするといいと教えてもらい試したらきれいになりました。でも体質なのでしばらくすると又茶色くなります・・・・・・
もし虫歯だといけないので一度歯科にいってみたらいかがですか?


No.7772 10月13日(Mon) 13:18 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀ 
■ Re: 茶色くなった歯

うちもそうです。健診でも「きたない」というチェックが入ってしまいますが、どうやらステイン(茶渋)でした。私も茶渋がつきやすい歯で、体質が遺伝したのかなと思っています。夜中のミルクをお茶に替えて、普通のお茶にしていたらあっという間に茶色くなったのでした。その後は、与えるお茶も少し薄めにし、夜中のお茶はいっそう薄いハーブティにしていますが、やはり真っ白にはなりません。今はまだうがいができないので、歯磨き剤が使えませんが、それなりの年齢になったら歯磨きを使ったり、電動歯ブラシを使ったりしようかと思っています。歯医者で多少みがけば白くなるとは思いますが、エナメル質を痛めそうだし、その後の歯科ケアがしにくくなるかもと思い、今は予定していません。にっこり笑うと茶色い歯が目立って気の毒ではありますが、ちょっとの辛抱かなと思って待っているところです。


No.7778 10月13日(Mon) 15:40 投稿者名:まな ♀ 4歳 
■ Re: 茶色くなった歯

こんにちは。

ほかのみなさんも仰ってますが、それは茶渋の一種だと思いますよ。虫歯はもっと白濁色になりますので。

歯医者さんはまだ必要ないと思いますが。


No.7806 10月14日(Tue) 01:54 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月 
■ みなさんへ

レスありがとうございます。とっても参考になりました。自分もあまり歯が強くないもので気をつけていたつもりなのですが「ええぇ~~~どうして?(T-T)」とブルーな気分になっていたのですが、他のサイトでも調べみて、シミなのかな~?思いはしたのですが、もんちっちさん、ふにゃこさん、まなさんのレスで色々と勉強させてもらえました。近々歯医者に行った時にでも一緒に見てもらってきます。
ふにゃこさんの「にっこり笑うと茶色い歯が目立って気の毒ではありますが」も笑えました。しっかりカルシウム分を取らせてより強い健康な歯を作ってあげれるように「頑張ろー!」と思います。
日本は雨が凄いと聞ききました。お体気をつけて頑張ってください。


No.7816 10月14日(Tue) 10:29 投稿者名:ヒカル ♂10ヶ月 
■ ふにゃこさんへ

すみません。「にっこり笑うと~」で笑ってしまうのは、うちもそうなので。。。。間違って伝わってしまっていたらごめんなさい。
茶色くてもなんでも可愛いな・・・と。。(親の欲目かしら?('-'*)


No.7832 10月14日(Tue) 12:58 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀ 
■ Re: ふにゃこさんへ

> すみません。「にっこり笑うと~」で笑ってしまうのは、うちもそうなので。。。。間違って伝わってしまっていたらごめんなさい。

いえいえ、誤解などしていませんよ^^
でも、たまによその人に満面の笑顔をしても、歯のケアが悪い子だと思われそうで、茶渋なんですぅと言い訳しないといけなかったりして。うちはあごが小さいのか歯並びもかなり悪く、せめてきらりと光る白い歯だといいなと思ってますが^^;


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る