おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7794 歯磨きさせて!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7794 10月13日(Mon) 23:32 投稿者名:かんゆん♂1才 
■ 歯磨きさせて!

いつもお世話になってます。1才になったうちの息子のことで相談したい事があります。
1ヶ月くらい前まではガーゼでの歯磨きをさせてくれてたのですが、ここ最近ものすごく嫌がるようになり、ガーゼも一瞬かする程度、歯ブラシは口にふれるのさえ難しい状態です。こんなときやっぱり押さえつけて、口をねじあけてでもするべきか、それともなにかもっといい方法があるでしょうか?
7本目の歯が生えてきて、1日でも早く解決しないと虫歯になってしまうとあせってます。ちなみに鼻吸い器もおそろしいほど泣くので、使うのをやめてます。


No.7798 10月13日(Mon) 23:49 投稿者名:およこ 1歳4ヶ月 男 
■ Re: 歯磨きさせて!

かんゆんさん、こんにちは。

うちも同じく、歯磨き&鼻吸いは戦いです。
というか、どこのお子さんも同様・・・

この前、はみがき講習会というのが市であって行ってきたんですが
もうほぼ全員が「嫌がってやらせてくれない」と嘆いてました。
モデルになった女の子なんてこの世の終わりと言わんばかりに
泣き叫んでたし・・・
で、そのときはどういう指導だったかと言うと、
「押さえつけてでも磨きましょう」というものでした。
「嫌がるからやらないでは子供は泣けば済むんだと学習してしまいます。まず寝かせてお母さんの両足で子供の両腕を押さえつけ・・・
号泣しても磨いてあげてください」と指導されました。

うちは今、歯ブラシを2本用意していて、アンパンマンのついてる
お気に入りの方を子供に持たせてます。
口にくわえてしばらく磨いて?るので、その後
♪仕上げはおかあさ~~~ん♪と言って強引に寝かせて磨いてしまいます。
もちろん身をよじって号泣ですが、終わったあとで
「すっご~い。今日もがんばったね~~えっら~い!」と
笑っちゃうくらいオーバーにほめてやってます。

まずは、歯ブラシを口に入れることに慣れることと、
我慢すればほめてもらえるんだということを繰り返せば
少しは言うこと聞くようになるんじゃないかな?^^

負けずにがんばりましょう。


No.7830 10月14日(Tue) 12:33 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: 歯磨きさせて!

こんにちは。

歯磨きって習慣をつけるのが大変ですよね。かんゆんさんの努力が伝わってきます。

実は私は、およこさんとは逆の話を聞いたのです。
嫌がっているのに無理矢理すると、本当に嫌いになってしまう。
だからグズらないうちに、泣かせないうちに、1秒でもいいから磨く、と。

うちの娘は、私のひざに寝て口を開けるのを非常に嫌がったので、
いすに座らせたまま磨いていました。
しかも声を掛けても歌を歌っても、ほんのちょっとしか口を開けないので
今回は上の前歯、おやつの後には下の前歯、という感じで1日数回に渡って歯磨きできるようにしました。

1歳2~3ヶ月くらいになると、親の真似をしたがるようになったのでこれ幸いと、
食事が済んだら私は歯磨きをしに洗面所に行っていました。

そして1歳6ヶ月歯科検診の日に。
「ひざに寝かせて、ママの歯磨きの仕方を見せて下さい」と歯科衛生士さんに言われたので、
ひざに寝かせましたよ~。
当然、娘は号泣でしたが家に帰ってから大変身したんです。
歯磨きの時は寝るんだ、とわかったらしく自分からゴロンと寝てしまうようになったんです。
今では、「食べたら手を洗い、歯磨きをしてブクブクする」
という習慣がつきました。

習慣づけるにあたって役にたった物は、歯磨きの歌・娘専用の歯ブラシ・絵本です。
また、親が歯磨きしているところをたくさんみせるのもよかったですよ。
これからも歯磨き、お互い頑張りましょうね。


No.7839 10月14日(Tue) 14:33 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 歯磨きさせて!

難しいですね~。
私は、無理矢理にはやらないでいました。1歳頃はそれほど離乳食も食べなかったし、甘い食べ物も食べていなかったので、そもそもあまり磨こうともしていなかったような^^;。何日かに一回、私が歯を磨いているところを見て娘が歯ブラシを欲しがれば持たせてやる程度でした。娘が自分でごにょごにょやって、その後嫌がらなければ私がちょちょっと磨いていたかな。
虫歯って再石灰化が追いつかなくなってはじめてできるので、食間を十分開けて、甘いものを食べてなければそうそうできないのでは、と思います。野生の猿とか虫歯できませんもの。
もちろんしたほうが良いんでしょうけれど、ね~。

うちは1歳4,5ヶ月くらいから本腰入れたと思います。食事をよく食べるようになったのと、甘いものも保育園で食べるようになったからです。言葉がある程度わかるようになってたので、本やお話で必要性を説得しました。歯磨きしないと、歯についてる食べ物を食べにムシバイキンがやってきて、歯も一緒にたべちゃうよ、って。1歳でも意外に理解力があるものです。健診でばい菌の絵のついたチラシをもらったのでそれを見せたり、私の虫歯治療の跡を見せたりして現実味を持たせました。それまでは時々の気分で嫌がることもあったのが、テキメン、神妙に歯磨きするようになりましたね。
それまで無理矢理に磨いてなかったので、歯磨きに抵抗感がなかったのも幸いしたのかな。1歳半健診で、こんなにオトナシク磨かせてくれる子は珍しいです、と褒められました。以後はちょっと嫌そうな態度をすると「○ちゃんってさ、歯磨き上手にできるって褒められたんだよね~」と話を振りますと、がぜん誇らしげにごろん!と横になります。単純(^^)。

あと、娘はお話が大好きなので、歯磨きするときは小話をしながら磨いてます。内容は私が作ったテキトーなもの・・熊さんがはちみつを採るお話とか、へびが卵を飲むお話などですが^^;。1歳だと難しいのかな、でも擬声語や手遊び歌などをもじって歯磨きの歌にして歌いながら磨くのはいかがでしょうか。

お母さんお父さんがお互いに磨いてあげてみせて、あれ?○○くんは磨かないの~?なんて言ってみるのもいいかもしれませんね。


No.7895 10月15日(Wed) 11:19 投稿者名:かんゆん♂1才 
■ どうもありがとうございます。

みなさん、アドバイスと経験談どうもありがとうございました。色々と努力、工夫されているみなさんのお話を聞かせていただいて、私もがんばるぞとファイトが出ました。
今は鼻水ずるずるがひどいので、症状がよくなってから本格的にやっていきたいと思います。子どもの歯ってほんとかわいいですよね。守ってあげたいです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る