おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7803 おちんちんについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7803 10月14日(Tue) 00:34 投稿者名:はちゅん 2才6ヶ月♂&11ヶ月♀ 
■ おちんちんについて

こんばんは、ちょっと疑問に思ったので聞かせてください。先日買った雑誌に子供のおちんちんについて書かれていたのですが、それによるとおちんちんの皮は産まれた時から少しずつむくのが理想的で、1~3歳までには完全にむけるようにし、きれいに洗ってあげたほうがいいというような内容でした。そこで、家の子もきれいにしてあげなくては!と思い、皮の中まで洗おうとしたら、当然のごとく全然むけず、ものすごく痛がります。旦那は小学生になるくらいまでほっとけば、といいますが、ほんとにほっておいてもいいのでしょうか・・・雑誌によるともしばい菌が入ったら治療する時にむりやりにでもむくから、余計に痛い思いをするのは子供の方・・・とも書いてあったのでちょっと不安になりました。皆さんの意見を聞かせてください。変な質問でごめんなさい。


No.7811 10月14日(Tue) 07:34 投稿者名:ミント(3才6ヶ月・男、1才1ヶ月・女) 
■ うちも・・・

はちゅんさん、おはようございます♪便乗させて下さい。
うちの息子のちんちんも全然むけません。
お風呂に入っって、体を洗うついでに、ひっぱってみますが、
痛がるばかりで、ちっとも変わりません。
病気とかはおこしたことないけど、3歳くらいってこんなものなんでしょうかねぇ~??
どうしたらいいんでしょうね・・・?


No.7814 10月14日(Tue) 08:57 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ Re: うちも・・・

うちの子は女の子なんですが、わたしの弟年が7歳離れてて、小学生のときむけてなくてカビが生えてとても痒そうにしていたを思い出しました。
なかなかむけない友人を泌尿器科に車で送ったこともあります。
体験談じゃなくてすみません。


No.7815 10月14日(Tue) 08:59 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀ 
■ Re: おちんちんについて

ほとんどの赤ちゃんは包茎です。成長していくにつれて自然とむけるようになるのが普通なんですが、それまでの間に当然垢がたまり、炎症を起こしていたりすると(軽い炎症だと気づかない場合もありますし)皮が癒着を起こして、むくにむけないという状態になってしまうこともあるんです。アメリカなんかでは宗教にあまり関係なく、根拠のない包茎の手術が今でも習慣として行われていますが、日本では症状が出たり、炎症を繰り返すとか、親が心配して、とかそういう理由で子どもでもすることはよくあります。できるだけお風呂のときなどに軽くむいて掃除をしておくことは望ましいことなんですが、無理矢理すると当然痛いですし、むけたは良いが戻らないなんていうことにもなりかねないので、無理は禁物です。何歳まで待つというルールはないので、赤ちゃんでもすることはありますし、小学校に上がる前に、とか様々です。まだ手術などを検討されているのではないようですが、参考までに、手術は泌尿器科や外科、形成外科でするのが普通ですが、やはり「ちゃんとした」形成外科で(美容外科などではなく)やるのがおすすめです。年齢によっては局所麻酔でもできますし、少し眠くなる薬をしながら局所麻酔したり、赤ちゃんなら全身麻酔ですることもあります。手術は痛くないですが、手術のときに癒着しているところをむくわけで、しばらくひりひりと痛むのがかわいそうですが、おしっこのたびに軟膏でべたべたにしておくと少しましのようです。大人の手術とは少し方法が違い、皮を切り取ったりは普通はしないので(泌尿器科ではすることもあるらしいですが)、むいたところに新しい皮膚がちゃんとはればおちつきます。


No.7829 10月14日(Tue) 12:31 投稿者名:まさはは 祝1歳まじか 男 
■ Re: おちんちんについて

うちは助産婦さんに剥いてもらったので、経験ではないのですが、
(向けにくいタイプだったらしく、出血もしました)
基本的には剥いたほうがよいとは言われました。
親がする場合はお風呂の時など少しずつ無理のない程度に剥いていくとよいそうです。
だんだん剥きやすくなるみたいですよ。
そうやって性器を綺麗にすることを親がしてあげることで子供自身も興味をもつようになるそうです(悪い意味でではないですよ)。
洗わないで置いておくと垢がたまって炎症を起こすというのも言われました。
親も始めはコツがつかめないので、上手くいかなくて困っちゃうけど、慣れると簡単に洗ってあげれるようになります。
ちなみに助産婦さんには
「おかあさんのおチンチン育て」
という本を薦められました。
(結局読む機会がなかったんですが・・・)


No.7836 10月14日(Tue) 13:50 投稿者名:ゆうゆ 1歳11ヶ月 ♂ 
■ Re: おちんちんについて

はちゅんさん、こんにちは。
私も息子が0歳のときに、おちんちんについて気になっていたんです。
育児書などには、”おしっこの入り口が見えるほどむければ大丈夫”などと
書かれていたので、お風呂のたびにちょっとむいてたんです。
でも、ふにゃこさんのおっしゃるように赤ちゃんは包茎なので
入り口も見えず、ちょっと「大丈夫?」と悩んでました。
でも、子供病院で働いている友達に探りを入れて、
小児泌尿器科の先生に聞いてもらったところ・・・・
『小学生まで様子を見てよい。
 最近は育児書とかにも”小さいうちにむいておくように”とか
 ”手術は小さいうちがいい”とか書いてあるけど
 その必要はまったく無い。
 無理にむかずにお風呂のとき、痛がらない程度のむけるところまでむいて、
 清潔にしておけばいい』
といった内容の答えが返ってきました。
うちの息子の場合は、現在は尿道が見えるくらいまでむけるので、以前のような『真性包茎』かも・・・?という心配はなくなりましたが、
特にむこうともせず、お風呂の時に炎症を起こしていないか観察して
清潔に気をつけているだけです。
女の私達にはどんな痛さか分かりませんが、痛みを与えなくてすむなら
痛がることはしたくないですよね・・・。
はちゅんさんの読まれた雑誌に書いてあるとおりなら、
おちんちんにバイキンがはいっちゃって、治療のために余計に痛い思いを
するのかもしれませんが、
私はこのまま様子を見ていこうと思っています。
 


No.7866 10月14日(Tue) 22:00 投稿者名:のぞみ 2歳8ヶ月 ♂ 
■ Re: おちんちんについて

はちゅんさん こんばんは。
ウチもお風呂の時にやさしく剥くようにして洗ってあげていますが、まだ完全には剥けてません。
しかもいつの頃からか、おちんちんの一部が白くコリコリとした感じになってきたのです。
小児科に行ったついでに見てもらったところ、垢がたまっているとのこと。そんな場合でも、炎症が起こらなければそのままでいいんだそうです。
かなり経ってから垢が出てきました~。なんかすっきり。清潔にしているつもりでも、少しずつたまってしまうみたいです。
で、本題についてですが、癒着があっても無理に剥かず、剥けるところまで洗ってあげるようにしていればいいんだそうです。
三歳検診の時に、停留睾丸と真性包茎のチェックがあるそうです。
真性の場合は、おしっこが皮の中に溜まってしまうような感じだとか。
真性でも、今は手術ではなくステロイドの軟膏で治せるんだそうです。(どちらの選択が良いのかはよく分かりませんが)
少し前の朝日新聞に、はちゅんさんのお宅と同じような相談がありましたが、泌尿器科の医師の回答も↑と同様のものでした。
はちゅんさんの坊ちゃんの場合も、とりあえずこのまま様子を見ていて大丈夫なのだと思いますよ。


No.7881 10月15日(Wed) 00:11 投稿者名:はちゅん 2才6ヶ月♂&11ヶ月♀ 
■ ホッとしました

みなさん、レスありがとうございます。私自身、皮は自然に剥けるものと思っていて、何もしていなかっただけに急に不安になってしまいましたが、皆さんの意見を聞くことが出来とりあえず焦らなくてもいいんだと安心しました。でも、やはり清潔にしておくことに越したことは無いので、無理の無い程度に少しずつむいていってあげようと思います。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る