おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7846 カンタン煮物

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7846 10月14日(Tue) 16:46 投稿者名:ふうと 1歳 男 
■ カンタン煮物

こんにちは。
育児相談でなくてごめんなさい。

義母と同居して2年。
義母が日中台所を占拠している!
との理由で今まで台所仕事をさぼってきたわたし。
ところが今日から義母がパートに出てくれたのです。
旦那曰く、わたしに気を使ってくれているからではないか
とのことでした。
義母にも感謝です。
ということで、9時から4時までは
自由な時間となった訳なので
当然、多少手のこんだものを作らなくてはいけない。
でも、煮物なんてあまり作ったことがなくて
ちんぷんかんぷん。

もしよかったら、みなさまのおすすめ煮物を
教えていただけませんか?
早い・安い・ウマイというのがあったら・・・。
そして、できたら子供に食べさせられるようなやつ。
煮物以外でも・・・。

よろしくお願いします。


No.7851 10月14日(Tue) 17:43 投稿者名:まるこ 
■ Re: カンタン煮物

手元にパソコンがあるのなら料理 レシピで検索してみてください。ここで聞かれるよりずっと的確なものがみつかりますよ。
中にはそのサイトの中で「カンタン おいしい 煮物」などと入れ
検索するとふうとさんのご希望に沿ったレシピがみつかるものが
ありますよ。煮物はつぶせば歯の生えてないお子さんにも食べれるでしょう。
個人的だけど私はcook ○adをよく利用してます。


No.7857 10月14日(Tue) 20:20 投稿者名:ともぞう 8ヶ月 ♂ 
■ 長芋の煮物

ふうとさんこんばんはー

 今はネットで検索すればだいたい調べることができるけど、自分の生活を聞いてもらって、教えてもらいたいときもありますねーって思ったのでお返事しまーす。

 同居とは大変そうですねー 私の適当料理がご家族のお口に合うか分かりませんが、かんたん煮物ということで一つ書きますね。
 材料は長芋と白つゆです(白つゆは白しょうゆにだしの入った調味料です)
 作り方は長芋の皮をむいてちょっと厚めの輪切りにして、お鍋に入れ、白だしをお好きな味に薄めてひたひたに入れて柔らかく煮るだけです。 
 長芋だけではさみしければ、きぬさや、しめじを入れてもおいしいですよ。
 よろしければ一度作ってみて下さい。


No.7858 10月14日(Tue) 20:30 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀ 
■ 炊き込みご飯

ふうとさん、こんにちは。
煮物ではないのですが、我が家ではおもてなしの時に炊き込みご飯をよく作るのでご紹介します。簡単なのに見た目は豪華で、まさに『早い・安い・ウマイ』ですよ。料理に関してはおおざっぱな私なので、分量が全て適当にしか紹介出来なくて申し訳ないのですが。(笑)

まず、ひじきをもどします。もどしている間に野菜(玉葱・人参・椎茸など)をみじん切りにします。もどしたひじきは短めに切ります。あとは、油漬けのシーチキン(1缶¥100弱の安いヤツでOKです)を油切りして加え、醤油・酒も加えて炊飯器で炊くだけです。私は、2合のお米にツナ缶1缶の割合で作っています。玉葱を入れると甘みが出るので、玉葱は必ず入れて下さいね。

炊き込みご飯って、どうも『面倒臭い』というイメージがありませんか?それって、鶏肉やゴボウの処理が大変なのが原因だと思うんです。でも、この炊き込みご飯にはそれらは使っていないので、とっても簡単だし味も良いですよ。先日もママ友達が集まった時に作ったのですが、煮物状態のひじきを食べない子もこれなら食べていました。是非1度作ってみて下さいね。


No.7859 10月14日(Tue) 21:04 投稿者名:かのママ ♀ 10ヶ月 
■ Re: カンタン煮物

最近、義母が作ってくれておいしかったのでナスの炒り煮(?)をご紹介します。
分量はかなり適当です。用意するのはダシ、ナス、しょうゆ(または味噌)、みりん、ごま油。
ナスは一本のまま使います。何本か切れ目を入れて水につけておきます。
鍋にごま油を少々。水気を切ったナスを炒めます。適当なところでダシ、しょうゆ、みりんを入れてあとはやわらかくなるまで煮るだけです。
皮をはずしてあげれば子供でも食べれますよ。


No.7863 10月14日(Tue) 21:41 投稿者名:ミナツ 1歳3ヶ月 男の子 
■ お揚げさんと・・・

 これからの季節は、煮物がぴったりですよね。 
 お子さん、大豆のアレルギーがないなら、と思うのですが・・・。
 私がよくやるのは、油揚げ(よ~く油抜きして)と野菜の煮物です。
 大根と昆布とおあげさんの組み合わせは、ああ~、おいしいです・・・食べたい(笑)。
 作り方は、昆布(1センチ角にきって)と大根(1.5センチくらいの幅を、4つわりにしてます)、その上に油揚げを入れます。
 味付けはお酒とみりん、しょうゆで。
 ふたをして、いい香りがしてきたら、味見して(必須)、味を決めてくださいね。
 お子さんにも、大根を食べやすい大きさにきったら、
好評だと思いますよ(うちの息子は大好き)。
 お肉だとう~ん、なときも油揚げとだったら、
なんとなくヘルシーだし。
 カブと、とか小松菜と、とかさっぱりしているものと
あいますよ。
 油揚げは厚揚げに変えても、ボリュームも出て、
おなかすいているときにもいいんじゃないでしょうか?
 油が気になるようなら、もどした高野豆腐で代用してみてください。
 最近私がはまっているのは、陰陽重ね煮クッキング、というものです。
 野菜を皮もむかず、アク抜きもせずにどんどん重ねて、ふたして煮るだけというものです。おいしいです。だしもいらないです。
 楽しい食卓を囲めますように!!!
 


No.7867 10月14日(Tue) 22:00 投稿者名:ひじき 2才 男 
■ Re: 短時間で

ふうとさん、こんにちわ。

みなさんがおいしそうなレシピを紹介されているので、私は短時間でできる調理法を紹介します。

「しゅしゅっと鳴ったらよわび。1分たったら火をとめ余熱~」という圧力鍋のコマーシャル、ふうとさんの地域でもやってますでしょうか。他に、保温調理鍋、なども節約主婦の間で人気ですが。
普通のお鍋でもできるんです。

煮物がの味つけをしてぐつぐついってきたら、鍋をコンロからおろし、「保温」します。保温の方法は、古い毛布でくるんだり、バスタオル2枚でくるんだり、あれば発泡スチロールのケースに入れたりしてそのまま放っておきます。1時間もおいとけばいいでしょうか。

ちゃんと火も通るし煮物は温度が徐々に下がってくるときに味がしみこむそうなので、しっかり味もします。
ガス代の節約にもなるし、外出だってできるし、ラクですよ。

ただ、煮込んでとぶ水分が少ないので、あらかじめ水は少な目にした方がじゃぶじゃぶした煮物にならなくていいと思います。

この調理法のいい点は他にもいっぱいあるようです。
興味があったらどうぞ。

http://www4.ocn.ne.jp/~inaryou/kakumei/kakumei_frame.htm


No.7949 10月16日(Thu) 00:12 投稿者名:さくらさく 1歳1ヵ月 女 
■ 筑前煮はどうでしょう?!

こんばんは!
私は昨日筑前煮を作りましたよ。
まず、鶏肉をネギの青い部分と一緒に炒めて、焦げ目がついたら、ネギを取り出します。(ネギは鳥の臭みを消します)
そこへ、好みの野菜を乱切りしたものを(ごぼう・にんじん・れんこん・さといも・大根・こんにゃくなど)入れて、軽く炒めたあとにだしをひたひたに入れて、かつおぶし・砂糖・みりん・醤油で味付けをします。(落し蓋をして下さいね)
その後20分から30分中火で煮ると完成です。

★下処理として、れんこんはお酢を入れた水で一度煮ます。こんにゃくはれんこんを煮た後のお湯で一度沸騰させます) 
本当はすべて材料を一度下処理した方がベターですが、上記のやり方に省略しました。

下処理が面倒な場合は、その他の野菜だけでも、大丈夫です。
大根だけでもいいですしね。
(鳥と大根の煮物ですね。これに最後にゆで卵を入れてもグー!)

味付けですが、最初は薄めにして、一度さめてから、味見をしてその後に濃くするとちょうど良い味付けになりますよ♪

ちなみにだしは前の日に干椎茸を水につけて戻して下さいね。
干し椎茸のだしが、ミソです!!
このだしで親子丼を作っても、とっても美味しく出来ますよ。

余談ですが、煮魚の後のおつゆで厚揚げやさつまあげを煮るととっても美味しいですよ!

煮物は味付けが難しいですが、最初は思い切って甘めに(小声で)作ると失敗しません。

皆さんのレシピ美味しそうですねー!

あやさんの炊き込みご飯、作ってみたいです!!うちのダンナひじき煮嫌いなのです。美味しいのにぃ。黙って、味噌汁に入れたら分からずに食べてましたけど(爆)

ミナツさん同様、油揚げ煮も大好きです。かぶも出回る季節ですし、かぶと油揚げの煮物美味しいですよねー!

ともぞうさんの長いもの煮物も興味あります。
白だしは使ったことがないので。
上品な味なのでしょうね。

秋茄子も旬!ですよねー。
最近茄子は食べていないなぁー。

なんだか夜中なのに、よだれが出そうですー!
お腹すいたー!(今、おっぱい吸われたから余計に・・・)
美味しそうなレシピを教えていただき、皆さんに感謝!
ふうとさんに大感謝!ですね♪


No.7950 10月16日(Thu) 00:18 投稿者名:くすっこ 7ヶ月 女の子 
■ レンジでかぼちゃの煮物

こんにちは。
かぼちゃが沢山あって、煮付けが食べたいけど
時間がない、レンジでできないかな?と思って
探し当てたレシピです。↓
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2003/0607/gimon.html
煮崩れもなし、味もしみこんでとっても美味しかったですよ。


No.7963 10月16日(Thu) 10:58 投稿者名:ふうと 1歳 男 
■ ミナサマありがとうございます。

いろいろなレシピありがとうございます。
煮物って面倒なイメージがあるんですが
基本的にはなんでもぶっこんでしまえーって
感じでいいのかもしれないですね。

本とか見ても
なんかこ難しいことばっかり書いてあって
ピンとこなかったんで
とっても助かりました。

さっそく、いろいろと試してみたいと思います。

義母には悪いけど
義母がいない生活が
こんなにもうきうきなんて~♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る