おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7860 母親の体重について・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7860 10月14日(Tue) 21:06 投稿者名:新米ママ 3ヶ月(Girl) 
■ 母親の体重について・・・

いつも楽しく見させていただいてます。
今日は同じような体験をされた方がいたら教えて頂きたく思い
メッセージ書かさせて頂きました。
もともと痩せ型で、妊娠前160cmで体重4キロ。
妊娠してもあまり太らず、10ヶ月でたった2キロしか太りませんでした。当然出産後体重は減り、退院するころ38キロぐらいだったと思います。こんなだったので母乳は出ないと思っていましたが、なぜか今まで子供が生まれて3ヶ月が経ちますが、ずっと母乳でこれてます。
これはよかったのですが、やはり母乳のためか日増しに私の体重は減り、
現在35.5キロまで落ちてしまいました。
当然立ちくらみやめまいがあり、子育てには支障をきたしている状態。
旦那さんの希望で3ヶ月目にして実家に戻ることになりました。
食事をしっかり摂れるようにという理由で。
家族もとても心配し、協力的です。ので一生懸命食べて
ゆっくりしているのですが、以前体重は増えずやや減り気味です。
こんな風に出産前よりどんどん体重は減ってしまった方、
子育てを楽しく出来てますか?
そしてもう1つ、とても心配なのが「生理」です。
母乳のためとはいえ、こんなに体重が減っても生理はとまりませんか?
3ヶ月検診で子供は順調でしたが、わたし母親の方が
先生に呼ばれ、3ヶ月母乳をあげたら充分だから
母乳を止めなさいと言われ、薬をもらいました。
もちろん今はその薬飲んではいません。が、2人目もいずれ欲しいと
考えているので、生理が止まってしますような事があるなら
母乳も考えようと思います。
ながながとすみませんが、どなたか同じような体験した方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。


No.7861 10月14日(Tue) 21:07 投稿者名:新米ママ 3ヶ月(Girl) 
■ Re: 母親の体重について・・・


> もともと痩せ型で、妊娠前160cmで体重4キロ。
すみません!4キロではなく40キロです。


No.7862 10月14日(Tue) 21:30 投稿者名:むつこ 
■ Re^2: 母親の体重について・・・

医師には相談なさったのですか?
処方されたお薬も飲んでないということ、素人判断では・・・。
その道の方に相談されるのが一番ですよ。


No.7874 10月14日(Tue) 23:02 投稿者名:うらん 6ヶ月 ♀  
■ Re: 母親の体重について・・・

こんにちは、はじめまして。うらんといいます。
よろしくお願いします。

私も体重、娘の成長とともに減っていくばかりです。
人の倍食べてるんですけどね(^^;)
楽しいか?と聞かれたら、大変です、と答えちゃいます~。
まだまだ修行が足りないです。ハイ。

お薬を貰われたとの事、鉄剤でしょうか?
立ちくらみ、めまいは貧血の症状ではないでしょうか?
新米ママさんの体も大事ですよ。
むつこさんもおっしゃっていましたが、素人判断せず、医者と相談
されたほうがいいと思いますよ。

母乳は三ヶ月で充分というのは、赤ちゃんにとって必要最低限の免疫などをあげれるからだそうです。
母乳をやめたら、と言われたのは母体も大切だからだと思います。
生理は個人差が大きいので、何ともいえないです。

良いアドバイスできなくて、ごめんなさい。
お体、大事になさってくさいね!


No.7879 10月14日(Tue) 23:34 投稿者名:うさちゃん 9ヶ月 女の子 
■ Re: 母親の体重について

実は私、高校のときに拒食症一歩手前になったことがあります。
新米ママさんのことがとても心配で、あわててレス書いています。少しぶっきらぼうな言い方をしてしまったら、ごめんなさい。

私は身長154cm、結婚前の体重43キロ前後、妊娠前50キロ、臨月60キロ、現在43キロです。高校時代、拒食症一歩手前のときに37キロまで経験しています。

> もともと痩せ型で、妊娠前160cmで体重40キロ。

痩せ型というより、痩せ過ぎだった感じに思います。

> 妊娠してもあまり太らず、10ヶ月でたった2キロしか太りませんでした。当然出産後体重は減り、退院するころ38キロぐらいだったと思います。こんなだったので母乳は出ないと思っていましたが、なぜか今まで子供が生まれて3ヶ月が経ちますが、ずっと母乳でこれてます。
> これはよかったのですが、やはり母乳のためか日増しに私の体重は減り、
> 現在35.5キロまで落ちてしまいました。


危険な状態だと思います。

> 当然立ちくらみやめまいがあり、子育てには支障をきたしている状態。
> 旦那さんの希望で3ヶ月目にして実家に戻ることになりました。
> 食事をしっかり摂れるようにという理由で。
> 家族もとても心配し、協力的です。ので一生懸命食べて
> ゆっくりしているのですが、以前体重は増えずやや減り気味です。
> こんな風に出産前よりどんどん体重は減ってしまった方、
> 子育てを楽しく出来てますか?


子育ては楽しいのですが、上に書いたとおり、私の場合、出産時から比べるとマイナス17キロで、母乳が止まるのでは、と一時心配しました。今は努力もあって、体重の減少が少し落ち着いてきたので、あまり気にしなくなりましたが。めまい、たちくらみは6ヶ月ぐらいのときにあり、たぶん貧血があったのでしょう、鉄剤の服用で今は収まっています。

> そしてもう1つ、とても心配なのが「生理」です。
> 母乳のためとはいえ、こんなに体重が減っても生理はとまりませんか?


拒食症一歩手前になったとき、40キロを切るころ、生理がとまりました。その後、拒食症関係の記事を読んだのですが、人間の体は生存のために40キロ前後で生理がとまることが多いとのこと。新米ママさんは、妊娠できるぎりぎりぐらいの体重だったのではないでしょうか。

母乳のことは一度、母乳の専門家、桶谷とかラレーチェリーグのリーダーとかに相談することをおすすめします。でも、あまりないケースだから、すぐに、はっきりとした答えはこないかな。

しろうと考えだけど、食事制限とか気にせず、とにかく食べて!!新米ママさんは今、危険な状態です。
私が拒食症一歩手前から立ち直った一番の動機が「いつか母親になりたい」という思いでした。赤ちゃんのためと2人目がほしい、という思いで食べて!!

私のいとこは拒食症で20キロ代まで落ち、19歳で短い生涯を閉じました。だから、とっても心配なのです。


No.7892 10月15日(Wed) 10:22 投稿者名:たろう 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 母親の体重について・・・

新米ママさん、初めまして。
私も新米ママさんほどではないのですが、似たような状況にあります。
身長は167cm、妊娠前の体重は47kg。今は45kgです。
当然妊娠前から貧血&立ちくらみはお友だち。妊娠中は鉄剤常用でした。
結婚前、一時体重が40kg少しまで落ち込んだときにはさすがに生理は止まりました。
その時医者に『食べたくなくても薬だと思って、なんでもいいから口に入れなさい。
朝でも夜中でも、栄養がある無し関わらず、とにかく食べるという行動をしなさい』と言われました。
今はそのときのことを思い出して、1口おにぎりとか小さいゼリー、チョコレート、1口で食べられるパンなどを常備して
台所に入ったらどれか1つ必ず食べてお茶を飲む、でないと台所から出ちゃダメ、というのをmyルールにしています。
私も2人目が欲しいと思っているし、なによりもう少し体重増やして体力つけなくちゃ
今の子が走り回り始めたら、ついて行けなーい!
そう思って頑張ってます。
痩せたいっていう悩みならともかく、太れないって言うのはとかく『ゼイタクー』と言われてしまって
なかなか共感してくれる人がいないんだけど、命にも関わってくる問題です。
お互い頑張って食べて、チビさんと楽しく遊べるようになりましょうね。
ご実家でゆっくりして、いい方向に迎えますように!


No.7894 10月15日(Wed) 10:49 投稿者名:とも 1歳5ヶ月男の子 
■ Re: 母親の体重について・・・

こんにちわ。
私は現在161cmの43kgです。妊娠前のベストは48kgで、臨月は50kgきるぐらい産後は今に至るまで41~43kgを行ったり来たりです。
息子は6ヶ月の頃から完全母乳で,いまだにオッパイライフを送っていますが今は一日に3回ほどしか吸わなくなってます。

私もいまだに生理が来ません。授乳中だからかなと思う反面,痩せたせいかと不安になるんですよね。もっと母乳全開のころはめちゃくちゃ食べても太りませんでした。でも、最近は食べる量は減ったものの体重は減らない・・・やっぱり授乳回数が減ったからかなあという感じです。
私の場合,皆さんから見て痩せすぎかどうかはわからないけど検診のときお医者様に「お母さん、もうちょっと太らないとしんどいよ。これから活発になってくるからね,相手するのに体力いるよ」と言われました。それはホント実感です。年齢のせいかなあと思うところもありますが、やっぱりスタミナないですね。気力で乗り切ってますが,イライラするのが多いのも栄養が足りてないんじゃないの?と母にも言われました。

女性はある程度皮下脂肪がないと骨粗しょう症になりやすかったり,ホルモンバランスも悪くなると聞きました。
でも適正体重って、いわゆるBMIとかで出したものがベストなんでしょうかね?タレントさんなんてみんな細いけど,元気そうじゃないですか。どうなんだろ?
でも拒食症は恐いですね。私も妊娠中,体重管理が厳しかったせいもあっていまだに食べることにい罪悪感を感じちゃうんです。でも、我慢する分,時々爆発しちゃって恐ろしいくらい食べたり。今の体重より増えるのは恐いなあ。でも生理がないのは気になります。どうしたものかな。


No.7905 10月15日(Wed) 14:08 投稿者名:しぶき チビ娘7ヶ月 
■ Re: 母親の体重について・・・

はじめまして。しぶきと申します。
子供が2ヶ月の時に職場復帰。その中で母乳でがんばっていられるのは、
さきちさんや、ここの掲示板のお陰です。
私も身長159cm、体重が少ない時ですと40kgを下回り、そうなってくるとやっぱり体きついんです。立ちくらみ、体のだるさ・・・良く分かります。

私も専門家では無いので最終的には専門家のご意見を聞かれる事をお勧めしますが、私は山西みなこ先生が書かれた母乳育児の本の中での発育不全の少年のような体型のお母さん・・・というのに自分が当てはまるのではないかと思い、母乳育児が軌道に乗るまでの1ヶ月は1日4食に。仕事を始めてからも4時におにぎりを食べるようにしていました。今は朝、昼、晩とご飯(米ですよ)を2杯づつ食べています。ポイントは何でもかんでも量を増やすのではなく、あくまで体にいいもの(おっぱいにいいもの)を
おかずとして少量食べ、エネルギーをご飯(気分で雑穀米などもね)で補う事です。4食に分けるのも内臓の弱さをフォローする為で、決して何でもいいからたくさん・・・とカロリーを摂りつづけると、おっぱいが弱るかも・・・。私の場合で恐縮ですが、私はなんとか体重の下降が止まり、仕事と育児の肉体労働をヘロヘロながらもこなしております。(そしてチビは大きくなりましたよ!)

仕事の休憩時間を利用しての乱雑な書き込みですみません。
ついひとごととは思えなくて。でも痩せっぽっちでもいいおっぱいが出るって知った時の喜びは大きかったです。貧乳のコンプレックスも吹き飛んだぞ!新米ママさんもがんばってください。

いい加減、仕事に戻りマース。この場所を心の支えに・・・。


No.7932 10月15日(Wed) 21:24 投稿者名:新米ママ 3ヶ月(Girl) 
■ ありがとうございます

みなさま

たくさんのレスありがとうございます。
母乳を止める薬は子供の3ヶ月検診のとき、一緒に母親検診もあり
その時産婦人科の先生からいただいたものです。
なので素人判断のものではありませんが、やはり子供が小さく生まれた事もあり、母乳を止めるという選択は未だにできません。
鉄の錠剤、これは妊娠中から今まで一度も飲んだことがありません。
というのはこんな体重でも体調でも血液検査するとどこにも異常がないのです。本当にただ単に体重が適正ではないというだけで。
皆さんからのレスを読み、生理のことは個人差があると思いました。が、
やはりどう考えてもこの体重はまずいですね。
しぶきさんの言うよう、ただバカ喰いするのではなく、おにぎりなど
おっぱいにいいものを4食、5食に分けて、胃を大きくしていかないといけませんね。がんばってみます。
せっかくかわいい我が子を授かり、ここまできたのですから
母親のこんな事で赤ちゃんや夫、親戚に要らぬ心配かけてはいけませんね。
みなさんにもお忙しい中たくさんのアドバイスいただき、心から感謝します。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る