おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7912 保健婦!

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7912 10月15日(Wed) 14:48 投稿者名:蛍 4ヶ月 女の子 
■ 保健婦!

先日、娘の4ヶ月検診に行ったときの事。
出産時の話になり「上の子もこの子も帝王切開です」と言うと
その保健婦は娘の目を見て「そうねぇ~お母さんは二人とも下から産めなかったの~」と言ったのです。好きで帝王切開を選んだわけでもないのに悔しいやらムカツクやらで・・・まだイライラがとれずココに書き込むことですっきりさせてもらいましたっ。失礼しました!


No.7916 10月15日(Wed) 15:09 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀ 
■ 無神経ですね。

蛍さん、こんにちは。保健婦さんの発言、無神経ですね~。人の健康や子供の成長に対してアドバイスする立場の方が、こんな無神経な発言をされるようでは困ります。帝王切開の傷跡や周囲の偏見的発言に傷つかれている方はたくさんいらっしゃいますよね。保健婦という職にありながら、勉強不足だと感じます。
電話でもメールでも、苦情を一本入れられてはいかがですか?以前、私は市の保健所に苦情のメールを送った事がありますが、『その内容について保健所全体で話し合いました』とのお返事をいただきました。帝切をされた方がそれらの無神経な発言にどれだけ傷つくか、ネット上にも帝切経験者が集まるサイトもありますし、そちらを紹介して『もっと勉強して下さい!』と書かれるくらいの事をしても良いと思います。


No.7917 10月15日(Wed) 15:28 投稿者名:まるこ 
■ Re: 無神経ですね。

本当に無神経な保健婦ですね。
言ってる内容も腹が立つけど、その言い方、下とか上とか・・・
無神経ではすまされませんね。プロなんだし。
普段からそんなことを言っているから、何の気なしに出てきてしまうんでしょうね。
直接苦情を言った方がいいと思います。その保健婦の今後のためにも。


No.7922 10月15日(Wed) 17:46 投稿者名:ぶみっちょ 2歳7ヶ月&7ヶ月 ♂ 
■ Re: 保健婦!

私も『保健婦』に腹立たしい発言をされたことがあります!!
初めての出産後、4ヶ月健診のこと・・・
「ずいぶん大きなお子さんですね。ご家族の方は肥満系統でいらっしゃるんですか?」だって~。ムカッ!!当時息子は顔がぽっちゃりしていて、パッと見は太めちゃんでした。
最近では、2歳過ぎてもおっぱいを飲む息子に(もう断乳してますが・・・)「あらら、そんなにおっぱい飲ませて、人格形成上良くないんじゃないですか?」だって~。
あまりの知識不足・認識不足・常識知らずにあきれた事があります。

でもその時の保健婦さんすごーく若くて学校出たてって感じだったから
文句は言わなかったの。そのうちわかることだからね・・・・。

なんだか私も便乗文句いってしまってゴメンなさい!!
失礼しました・・・。


No.7939 10月15日(Wed) 22:43 投稿者名:蛍 4ヶ月 女の子 
■ Re: 保健婦!

あやちんさん・まるこさん・ぶみっちょさん ありがとうございます~ すごく嬉しいです!共感して頂けて。
明日にでも苦情のメールをしようかと考えています。
その方の為にも・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る