おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.7985 圧力鍋について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.7985 10月16日(Thu) 22:02 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ 圧力鍋について

皆さん こんばんは。
おっぱいや育児のこととは全く関係ないことで申し訳ないのですが。

友人の結婚のお祝いに圧力鍋をプレゼントすることになっています。
本人の希望の型などはないということなので、どれにしようかと迷っています。
候補にしているのは、ビタクラフトの片手タイプ、フィスラー、活力鍋です。
私が持っているのは、ビタクラフトの6リットルなのですが、大きすぎるし重いしで、ほっとんど使うことがありません。宝の持ち腐れなのです。
なので、友人にはもっと日常的に使いやすい物をプレゼントしたいのです。
自分なりに調べてみたのですが、やはり実際に使ったわけではないので、どうにも決めきれなくて。。。
こちらでは、圧力鍋や活力鍋をお使いの方がたくさんいらっしゃるようですので、どなたか使用感をお聞かせいただけないでしょうか。
例えば、このくらいの容量で玄米が○合炊けるよとか。洗うのが面倒くさい、などなど何でも結構ですので。
その友人は、入籍したばかりですが、すでに妊娠しているので、これから育児に追われ、ゆっくりお料理の時間もとれなくなるでしょうから、ぜひ使い勝手のいいものを選んであげたいなと思ってます。
よろしくお願いします。


No.7995 10月17日(Fri) 08:57 投稿者名:まーママ 2才11ヶ月♂ 1歳半♀ 
■ Re: 圧力鍋について

私は♪1分間~♪の○力鍋を愛用してます。
中でもスーパー○力鍋っていうのはウチでは毎日、何回も使ってます。
ご飯たくのも、おかずもなのでもう一つ同じのが欲しいくらい。(笑)
3リットルかな。ごはんは3合炊くのに丁度いい感じ。昨夜もあやちんさんレシピのひじき入りの炊き込みごはん炊きました!(笑)
洗うのは、とにかくよく使うので、すぐ洗わざるをえず(笑)全然問題なし。
これがきてから、他のお鍋の出番が全くなくなっちゃいました。


No.7997 10月17日(Fri) 09:54 投稿者名:よっち 5ヶ月 ♀ 
■ Re: 圧力鍋について

のぞみさん、こんにちは!

うちも活力鍋使ってますよ~
うちは大きいほうを買ったのですが、ちょっと洗うのがタイヘン(×o×)
なので小さいほうをオススメします。
活力鍋自体は本当に便利で、なんでもできちゃうし、煮物とか上手につくれますよ。
たしか使い方と一緒にレシピも少し入っていたと思います。


No.8004 10月17日(Fri) 11:50 投稿者名:うめ もうすぐ1歳 
■ フィスラ-使ってます

 フィスラ-の4,5リットル使っています。
私は出産祝いに母からもらいました。
分銅がシュシュいうのでなく、メモリが上がってくるので少し分かりにくいのですが、蒸気が周りに飛ぶ事もなく、結構静かで安全でいいかなと思います。
他の料理で使うのでお米を炊いた事はまだ無いのですが、本によれば5カップで加圧時間3分となっています。(2,5リットルの鍋では半分以下でとあります)
カタログハウスで買ってくれたのですが、本2冊とガラスのフタもついていたので普通の鍋としても使えて便利ですよ。やっぱり少し重たいですが・・


No.8016 10月17日(Fri) 17:18 投稿者名:かいま 9ヶ月 男の子 
■ Re: 圧力鍋について

こんにちは。
うちもまーママさんと同じで3リットルのスーパー活力鍋で
おかずを作るのに使って、すぐさま洗ってお米を炊いて~とフル回転です。

今日は先日まきまきさんの「サンマ」スレで見た
サンマの甘露煮をすでに作って、今はダンナの帰宅に合わせてご飯を炊くべく玄米をセットしてありまーす。

活力鍋を買った時「健康ダイエット料理集」というレシピ本がついてきたので最初は参考になると思います。
今数えたら80レシピくらい載っていました。

将来息子が大飯食らい(笑)になったら3リットルでは足りないかも~とは思いますが
今はちょうどいいサイズだと思ってます。
参考になれば幸いです~。


No.8019 10月17日(Fri) 22:06 投稿者名:はるママ 1歳6ヶ月 ♂ 
■ うちも活力鍋です。

のぞみさん、こんばんは。
うちもこちらの掲示板で活力鍋の威力を知り、小さい方(スーパー活力鍋)を買いました。
使い勝手はとてもよく、便利です。スーパー活力鍋は大きい方よりも高いのですが、圧力蓋とガラス蓋と真空蓋の3つの蓋がついているので得した気分です。活力鍋を使ったレシピ集(初めにもらえるのとは別に)も売っているので、いいと思います(高いので買っていませんが)。

私はまだ煮物くらいしか使ったことがないのですが、本当に1分間で普通に煮るよりもおいしくできますよ。
お勧めします。


No.8029 10月18日(Sat) 03:22 投稿者名:ぷりん 昨日から10ヶ月 男の子 
■ Re: 圧力鍋について

こんばんは。
うちも活力鍋です。大きいのか小さいのかわかりません、、、SWって箱に書いてあります。
それと、姉妹品というのか、「ディナーパン」という、フライパンにふたがついたものを使っています。
活力鍋は主人が(料理好き)じゃがいもふかしたりしてます。活力鍋でまだ、ごはん炊いたことないです。でも実は、私はあんまり使いこなせなくて活力鍋よりはディナーパンのほうを使っています。両方とも、ちょっと重いけど役に立ってますよ。
(私が使いこなせないのは、料理が得意ではないためにめんどくさがっちゃってるだけなんです、はずかしい、、、)
でも、今度ご飯炊いてみようと思います。
余計なことまで書いちゃってすみません、、、


No.8080 10月19日(Sun) 23:11 投稿者名:かっぽ 1才半 娘 
■ 悩みますよねぇ・・

活力鍋の勢力強し!ですね!!
...かくいう我が家もお世話になっております(^-^)

ワタシはまーママさんの「振り回すわけじゃないし(注:洗う時重いけど)」というお言葉で即購入に至りました(笑)。
皆さんお使いの人気商品「スーパー」だと最大5カップまで炊けると付属のお料理説明書にはありましたよ。
ウチは大体「なんでも混ぜ混ぜご飯(笑)」が基本なのですが この容量(3リットル)で十分かな。
不意のお客様にも対応できて ほんと重宝してますぅ('-'*)
カムカム鍋・フィスラー・ビタクラフト・よくある普通の土鍋(笑)などがウチにもあるのですが
玄米を炊き比べてみたところ 活力鍋が一番「もっちり感」あります。
なんでも説明書によりますと「でんぷん化」してるそうな...φ(.. )

ちょっとネーミングがねぇ..それとあのCM!(笑)
消費者ターゲットを広げたいんでしょうけど もう少し小洒落て欲しいところですよねぇ(笑)。
その点こだわらなければ(^◇^;) すっごくいいお品なんでワタシも是非お薦めしま~す♪

のぞみさんのお友達ですから きっとお料理得意な方なんでしょうね(^-^)
新婚さんでニンプさんならお招きも多いでしょうから圧力鍋って便利ですよね。
素敵な贈り物 できるといいですね。

P.S. その後 坊っちゃんのお怪我いかがでしょうか!?


No.8090 10月20日(Mon) 00:56 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ 追伸

かっぽさん、息子のケガのこと気にかけていただき、ありがとうございます。
1週間ほどで針を取りました。簡単に取れるんでびっくりでした。
まだまだ跡はくっきり残ってますが、化膿したりすることもなく順調に回復しています。
あいかわらずのやんちゃぶりで、またいつこんなことになるやら、です。

今度は、一昨日から鼻たれ小僧になってまして。
久しぶりにおっぱい点鼻しようとしたら逃げられ、今晩はさせてくれたんですけど、やっぱり止まりました。おもしろいんで明日もやります。
先日のかっぽさんのレスを思い出して、首に薄手のタオルを巻いてみたんですけどこちらは拒否されてしまいましたぁ。
昨日は、私がちょっと外出してる間に、夫が、鼻たれの息子を超薄着のまま外に連れ出してましたよ。そして行き先は実家。。。

かっぽさんのお嬢さんもお鼻の具合その後いかがですか?
早く良くなるといいですね。


No.8088 10月20日(Mon) 00:22 投稿者名:のぞみ 2歳9ヶ月 ♂ 
■ ありがとうございます

まーママさん、よっちさん、うめさん、かいまさん、はるママさん、ぷりんさん、かっぽさん、レスどうもありがとうございます!

ここでは、圧力鍋=活力鍋 って感じですね。
あらためてびっくりしました。
以前に、活力鍋について、かっぽさん(確かちらし6枚お持ちで)の質問にまーママさんがこたえてらしていたのを見て以来、私もずっと気になってました。
それでも、ちょっと踏ん切りがつかなかったのは、かっぽさんご指摘のように、お祝いの品としてはネーミング的にも、またあのチラシの感じもどうかなぁと。CMは見たことないんですけど、もっとびっくりしちゃうのかしら。
友人の性格からしても、そういうの引いちゃうかなぁとか思ってしまって。
でも、皆さんのお話で、かなり活力鍋(スーパーの方)に気持ちが傾いてます。後々きっと喜んでもらえるでしょうから。
うめさんのフィスラーの貴重なご意見も参考になりました。
圧力鍋と言ったらフィスラーがメジャーなのかと思っていたら、そうでもないのかしら。私自身も気になる商品でしたので、お話聞けて良かったです。
かっぽさんのカムカム鍋も気になってたんです、家用に。でも活力鍋に軍配が上がってしまうのですねぇ。

ぷりんさんのお宅のディナーパンも、あのチラシのとおりなのかしら。
活力鍋と共に自宅用に買いたいくらいです。
でもでも、買うと他のお鍋類はお蔵入りになりそうですねぇ。
私のお気に入りは、ビタクラフトの普通のお鍋なんですが、野菜をゆでたりとか、煮物とか、とっても良い感じでできるんです。
普通のお鍋をお探しの方にはぜひおすすめしたいです。
毎日子どもと二人の食事なので、手抜きもいいとこで、いろんな野菜をポンポン入れて煮るだけ、ついでに魚もそこに入れちゃえ、みたいな何の料理だか分からないものばかりなのですが、美味しくできるんですよ。1分じゃないけどかなり短時間でできます。 (→お料理得意とは言えないですよねぇ>かっぽさん) 息子の味覚がバカにならないことを祈ってます。
皆さんのお話読んでいると、活力鍋買っちゃうと、このお鍋たちまで出番がなくなりそう。ただでさえ、圧力鍋が眠っているのに。ウチのおっきな圧力鍋 大家族の方に譲って差し上げたいわぁ。

悩んでいたのですが、思い切って投稿してほんとに良かったです。
皆さんありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る