おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8012 6,7ヶ月検診でくやしい

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8012 10月17日(Fri) 15:28 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ 6,7ヶ月検診でくやしい

今日検診行ってきました
愚痴ってもいいですか??
初めていった病院で、うわさはまあまあ。ポラロイド写真なんて撮ってくれるので、そんなら記念になるしいいてみようって思いいったら・・・。
ちびは眠いし、初めての雰囲気で泣き出しました。
身長測るため、裸にしてる間もちろん泣いてたんです。
そしたら、抱き癖だよ。そんなに抱っこしない。ほっとかなくちゃ。一人目?二人っきりだとだめだよと言い出すからムッときてしまい、だきぐせは悪いとおもいませんから・・って言い返しました
。それが相手がむっときたんでしょうね・・・
身長、体重はかってややこつぶだったので、今度はおっぱいは
泣いたらあげてる?というからハイあげてますと言うと、いいなりばかりじゃだめだよ。大きくならないと・・・。
反論するのもいやになり、くやしさいっぱいで帰宅です
いいなりって・・・。
今日のおっぱいはなみだの味でごめんよ。
おもいだすとくやしいです
おっぱいだってめちゃがんばっておいしいものがまんして、おっぱいいためないようにしてるのに・・・。離乳食だってたべるし、
だっこぐせってわるくないですよね・・
かなりブルー。しかも診察券代150円とるし。ながながすいません。


No.8027 10月18日(Sat) 00:24 投稿者名:たまぽん 10ヶ月 ♀ 
■ Re: 6,7ヶ月検診でくやしい

わるくないですよ!>抱き癖

うちもめちゃくちゃついてますよ、抱き癖。
そして人見知りで超母ちゃん子。
病院の先生には泣き叫びながら蹴りを入れる10ヶ月女児です。
でも、そんな時期なんか人生のうちのほんの一瞬ですもんね。

それにしてもヒドイ病院。
いまは抱き癖は気にしない、っていう考え方、今の育児では主流ですよね。(もしかして違うのかしら…ドキドキ)

嫌な病院だって早くに分かって良かったと思うことにして、
ベビちゃんとマッタリして下さいね。


No.8028 10月18日(Sat) 02:48 投稿者名:ぷりん 昨日から10ヶ月 男の子 
■ Re: 6,7ヶ月検診でくやしい

こんばんは。
「抱き癖」って言葉、いやですよね~。私も、うちの母方のおばあちゃんから、妊娠中のときから会うたびに「抱き癖がつくからあんまり抱っこしないんだよ」と言われて、うるさいなあ、と感じてました。(出産後里帰りでおばあちゃんちにお世話になったので生まれてからも言われていて、うんざりしていた。夏前には言われなくなったからよかった。)
「抱き癖」なんて気にせずどんどん抱っこしていいんですよ、と思うし、「3歳までの育児まるまる解決百科」という本を書いている、南部春生先生(母乳育児を推進している先生です)もそうおっしゃっています。

身内の人などからの助言って、その人の若いときの価値観というか育児していたときのその当時の常識をそのまま、親切心で言ってくれたりしているので、本人に悪意はないんだけどアドバイスが今の常識とずれていることに気づきにくいって、少し前(だいぶ前かも)の新聞に載ってましたが、ほんとにそうだと思います。アドバイスってむずかしい、、、 
あ、もちろん、ちゃんと勉強している方もいて、的確なアドバイスをもらえることもあるわけで、、、
でも、病院に勤めてる専門職の場合は、「抱き癖がつく」とか「いいなりばかりじゃだめだよ」とは、絶対言わないと思っていただけに驚きです。ひどいです。
ちびすけさんは今までどおり、いっぱい抱っこしておっぱいあげてうんとうんとかわいがってあげてくださいね。
文がめちゃくちゃですみません。失礼します。


No.8030 10月18日(Sat) 10:12 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ ありがとうございます!!!

たまぽんさん、ぷりんさんほんとうにありがとうございます。
じーーーんっときちゃいます。
ひさびさに悔し泣きして、でもやっぱり私あってるよなっておもいました。
抱き癖ってたしかにもういわないですよね。たしか、抱っこたくさんしてくださいになってましたよね。
とくに、おっぱいの理解ある医者ってあまりいないのかな。
うちのこは、時間あけすぎると私のおっぱいいためちゃうんですよ
それをいうのもいやになってしまいました。
いったらミルクにすればっていわれそうで・・・。
9,10ヶ月検診は絶対違うところにします。
たまぽんさんのおこさんも抱っこ大好きなんですね。
かわいいですよねーーー。だってだっこでなきやんでくれるんですもの。かあちゃんが一番安心できるってわかってくれてるんですもんね。べたべたしちゃうぞー。
ぷりんさんの紹介してくださった本さっそくさがしてみまーーす
一晩たってやっと落ち着きました。
これから外いってきぶんかえてがんばりまっす。
ありがとうございました。うるうる。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る