おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8040 置くと泣く・・・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8040 10月18日(Sat) 21:57 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ 置くと泣く・・・・

こんにちは!またまた悩み相談にのっていただけたらと思います。

最近、抱っこ抱っこの連続で腱鞘炎になってしまいました。
眠ったかな?と思い布団に置くと泣く、そして抱っこ・・・この繰り返しで、毎日夕方から夜にかけては抱っこしたままです。
もう少し楽に寝かせる方法は無いものでしょうか?
ちなみにスリングを使っても、布団に置くとまた泣き始めてしまいます・・・。


No.8043 10月18日(Sat) 22:24 投稿者名:ふにゃこ2歳4カ月♀3カ月♀ 
■ Re: 置くと泣く・・・・

> こんにちは!またまた悩み相談にのっていただけたらと思います。
> > 最近、抱っこ抱っこの連続で腱鞘炎になってしまいました。
> 眠ったかな?と思い布団に置くと泣く、そして抱っこ・・・この繰り返しで、毎日夕方から夜にかけては抱っこしたままです。


もうたそがれ泣きも始まっているんですね。早めに朝晩のリズムがついてくるのかもしれませんね。
うちはもうすぐ4カ月ですが、未だに日中はなかなかおいておくことができず、スリングで抱いたまま家事をこなしています。日中はいつ眠っているのか起きているのか・・という状況でしたが、最近ようやく昼寝の時間帯も決まってきたようで、おいても寝てくれることも多くなりました。ただし平らな布団ではなく、ベビービョルンのベビーシッターですが・・。体重も増えてきて、半日以上抱いていないといけない日などは肩がかなり凝りますが、それでもスリングに入れてさえおけばおとなしいので、一人目のときのように泣いているわが子を抱きながらおろおろというのとは違い、気持ちの上では余裕があります^^;
意外にも月齢の小さな子ほど、眠り始めてから深い眠りにおちるまで時間がかかるということです(ベビーブックに載っていたような・・)。ですから眠ったかなぁと思ってからもちょっと時間をおいてから寝かせる方が起きてしまうことが少ないかなと思います。あんまり参考にならないですね^^;


No.8051 10月19日(Sun) 04:51 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 置くと泣く・・・・

> ですから眠ったかなぁと思ってからもちょっと時間をおいてから寝かせる方が起きてしまうことが少ないかなと思います。あんまり参考にならないですね^^;

とんでもない!ありがとうございます。
私の根気不足なのかな・・とも思います。
夜はお散歩もできないし、私も疲れ果ててしまうので途方にくれてました。
もうしばらくの辛抱ってとこでしょうかね?


No.8053 10月19日(Sun) 09:18 投稿者名:おぽんと 4ケ月♀ 
■ 私もそうでした

こんにちは。私も毎日2時間3時間はざらにダッコしてました。

疲れるので、ソファにもたれて、子供を胸に寄りかからせて、片手で抱いて、片手で本を読んでいました。テレビだと起きてしまうので。こんなに読書をしたのは久しぶりです(笑)。家事もあまりできませんでしたが、あきらめるしかありませんでした。
らぶさんはダッコして歩かないとだめですか?
私は歩かなければ納得しないときは仕方ないから家の前をいったりきたりしてました。
今は寝返りができはじめたので、ひとりで勝手に転げまわって
疲れて寝てくれます。あまりコレをしたら寝る!というのがなく、何してもだめなときはだめだったのに・・。
大変だけど、あと?ケ月の辛抱と思います。ガンバッテ!


No.8057 10月19日(Sun) 11:08 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ Re: 私もそうでした

そうですかー。やはりとことんこの時期は抱っこ攻撃につきあうしかないんですね。
お察しの通り、歩かないと泣くんですよー。仕方がないんですよね、きっと。色々見たいんだろうし。寝返りをうてるようになるのはいつやら・・ですが、しばらくは我慢してみます。
ありがとうございました。


No.8069 10月19日(Sun) 19:02 投稿者名:ら~ 7ヶ月半 
■ Re: 置くと泣く・・・・

家もそうでした!!!
寝付くときだけじゃなく、昼間起きている時も下に置くと泣くので抱っこか、ベビーカーで散歩!
・・・・私が泣きたかったです( pq)

下に置けないので食事もろくに出来ず、1人遊びが出来ないと保健婦さんに言うと
「おっぱい足りないんじゃない?」といわれることも、しばしば・・
産まれた時の体重と、その当時の体重を言うと
「あぁ、それは赤ちゃんの性格だわね。」との事。(チョット太めだったのです)

でも寝返り打てるようになると少し変わって来ましたよ!
後数ヶ月の辛抱です!頑張って~~~!


No.8083 10月19日(Sun) 23:56 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 置くと泣く・・・・

> 後数ヶ月の辛抱です!頑張って~~~!

うん!頑張る~。でも時にめげそうになります。
大人は布団の方がのびのびできて気持ちいいのにな~とか思いながら腕に力を入れて抱っこしてます。
添い寝をするフリをしてもだめですしね。
とほほ。後数ヶ月かぁ。


No.8076 10月19日(Sun) 21:08 投稿者名:ちびすけ♀7ヶ月 
■ Re: 置くと泣く・・・・

らぶさんこんばんは。
うちの子も手がかかった子です
うちの場合は授乳クッションで助けられました
クッションから下に下ろせたのは最近です。長かったーーー
おっぱい飲みながらうとうと・・・
だからよくクッションで彼女はすっきり。母はぐったり・・・。なんてことが何回もありました。(笑)
らぶさんはクッション使ってますか?けっこう授乳回数多い場合は手の負担なくてらくですよーー
つかってたらごめんなさいです。


No.8084 10月20日(Mon) 00:00 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 置くと泣く・・・・

> らぶさんはクッション使ってますか?けっこう授乳回数多い場合は手の負担なくてらくですよーー
> つかってたらごめんなさいです。


いえいえー。レスありがとうございます。
頻回授乳は日によってです。クッションはいまだぴったり合うサイズに出会っていないので、家にいる時は相変わらずラグビー抱きです。確かにクッションがあればそのままくーっと寝てくれますものね。
ラグビー抱きだと、ベッドの際に寝かせる事になるので、結局移動すると目がパチ!そして愚図りが再スタートされるのでした。あぁ。。


No.8089 10月20日(Mon) 00:44 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ Re: 置くと泣く・・・・

〆後にすみません。ふにゃこさんのレスを読んで、確かに月齢が低いほど置くのが大変だったなぁ~と思いました。

私は、「あ~寝た寝た。寝入ってるようだから置いても大丈夫だろう。置いちゃおう」と思ってから、さらに「あと5分」抱っこしているルールにしていました(笑)。もう大丈夫、と思って置くと起きることが続いたので、早く置きたい気持ちから急いては事をし損じるのかな~と思い、「あと5分」ルールを採用したんです。これは結構うまく行きましたよ。

それから、置く場所のおふとんは固すぎたり冷たかったりしませんか?やはり着地がふんわりした所のほうが成功率が高いし、暖かいほうが高いです。うちは固めのベッドなので、柔らかい布団を敷いたり、あらかじめ赤ちゃんをやわらかい布団で包んで抱っこしたりしました。冬はベッドを湯たんぽで暖めて置いたりすると良かったです。

あと、置き方もテクがあります。赤ちゃんを置くとき、胸と胸をくっつけるようにして赤ちゃんの上に覆い被さりながら置きます。そーっと下の腕を外しても、しばらく覆い被さったままで。置いても寝たままでいるのを確認してからそーっと胸を離して起きあがります。体勢は辛いですが。

神経質で起きやすい赤ちゃんってホント大変ですが、要は繊細で感じやすい心の持ち主なんですよ。娘が口をきくようになってわかってきましたけど、とにかく要求が多くて、指示が細かい!!どうりでよく泣いたはずだぁと思いました。でもその分心の機微にも通じてますし、何につけても聡いのでおもしろいです。そーいう性質の子なんだなぁと思って、つきあってあげてくださいね。


No.8093 10月20日(Mon) 01:37 投稿者名:らぶ 2ヶ月 ♂ 
■ Re^2: 置くと泣く・・・・


> 「あと5分」抱っこしているルール

これ!今晩から真似させてもらいますね!そうです、そうです!もうちょっと我慢すれば・・と思う事多々ありです。

> それから、置く場所のおふとんは固すぎたり冷たかったりしませんか?

かもしれないです。。柔らかいと突然死の可能性ありって本で読んでいたので、せんべい布団でした。

> あと、置き方もテクがあります。赤ちゃんを置くとき、胸と胸をくっつけるようにして赤ちゃんの上に覆い被さりながら置きます。そーっと下の腕を外しても、しばらく覆い被さったままで。置いても寝たままでいるのを確認してからそーっと胸を離して起きあがります。体勢は辛いですが。

これも頂きます(笑)!腹筋を使いそうですね。
だましだまし、顔色を伺いながら・・てな感じですね。

癇が強いのは、感受性が強いんだ!と前向きに考えてみます。
ぴのこさん、いつもありがとうございます☆


No.8103 10月20日(Mon) 11:28 投稿者名:ぴのこ 2歳4ヶ月♀ 
■ そうですね!


> かもしれないです。。柔らかいと突然死の可能性ありって本で読んでいたので、せんべい布団でした。

確かに確かに、それは気をつけないといけないですよね。まだ2ヶ月の赤ちゃんだもの、顔が埋まって窒息しちゃうような柔らかい布団はダメですよねぇ、すみません。アフガンとか、ガーゼ毛布とかがいいかなぁと思います。
付け足しレスでした。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る