おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ54目次 >

No.8052 ちょっと質問。・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.8052 10月19日(Sun) 09:09 投稿者名:楓パパ・1歳 
■ ちょっと質問。・

 だいたい皆さんのだんなさんのお小遣いってどのくらいなんでしょう??
 ちなみにうちは、散髪代・ガソリン代抜きで壱萬円也
 


No.8055 10月19日(Sun) 10:25 投稿者名:やむやむ  
■ Re: ちょっと質問。・

うちは、基本が2万円です。
で、今はお弁当を作っていないのでその分別に1万円渡しています。
ガソリン代は、レシートを持参すれば(笑)そのとき渡します。
自分で申告しなかったり「レシート捨てちゃったよ」という時にはあげません。だいたい1回3000円かな?
散発は2ヶ月に1度、4000円渡します。
タバコ・ビールは、自分の小遣いから出してもらってます。

…が!これってけっこう待遇いいですよね!
なのに「今月ピンチなんだよ」と抜かすダンナ。

頑張って働いてくれているダンナには申し訳ないのですが、
そんなに余裕のある生活を送っているわけでもなく、余裕があるほどお給料をいただいているわけでもないので、ダンナ関係で毎月こんなに取られるのは正直キツイのです。
たま~に「ピンチなんだ」と言われた時に「こっちも出せるとこないんだよね…」とボソッと言いますが。
数ヶ月でまた「ピンチ」…。

色々付き合いもあるだろうし、そんな時に持ち合わせがないから…と遠慮するようじゃイカン!と思って、多めに出してる私の思いを知ってか知らずか、大半はタバコに消えていっているようで、ホントにいや。

…なんだかすみません。
我が家の愚痴コーナーになってしまったみたい(笑)。


No.8056 10月19日(Sun) 10:35 投稿者名:よっち 5ヶ月 ♀ 
■ Re: ちょっと質問。・

うちの場合、出産前は、昼食代・飲み会・ヤンマガ&スピリッツ代(笑)・駐輪場代込みで5万円でした。
多すぎですよね。はぁ~。
散発代は別に渡していましたし、飲み会が多い月は『足りなくなっちゃった』といわれることもしばしば。

妊娠中は私が産休に入って暇だったので、お弁当を持たせて月3万円にしたことがあったのですが、どうも腑に落ちない様子。
昼食代をやりくりして使っていたみたいです。

いまは私が子育てでいっぱいいっぱいで、金銭管理していないので、パパは使いたい放題です。
そんなに無駄遣いはしていないようですが・・・

私もみなさんの旦那さんのお小遣いが気になります・・・


No.8059 10月19日(Sun) 11:58 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月 
■ Re: ちょっと質問。・

家なんて、ひどいです。。。別居中なので実家住まいなので家賃は

無いのですが、月に10万を私の口座に入れてくれるだけです。

必要経費が幼稚園代3万、保険1万、通信費1万あり、残り5万で

生活しています。旦那がいくら稼いでいるのかも知りません。

そんな旦那なんだけど、子供達の父親には変わりないから離婚届を

出せずに悩んでいます。。。話がそれてごめんなさい。


No.8061 10月19日(Sun) 13:44 投稿者名:Hiroko 1歳7ヶ月 ♀ 
■ Re: ちょっと質問。・

うちの場合は5万円です。
昼食・タバコ・ちょっとした飲み物・毎朝のスポーツ新聞などに使っているようです。

比較的物価の高い地区に勤務しているので、昼食代はだいたい1000円前後/回かかってしまいます。
また、会社外の人と昼食を・・・なんてことが突発的に起きるので、
私が弁当を作っていくというのも無理。

夜のおつきあい(飲み)が重なり、お小遣いが足りなくなったら追加します。
散髪代・ガソリン代は家計からです。


No.8064 10月19日(Sun) 15:03 投稿者名:楓パパ・1歳 
■ 男が不機嫌になる理由-金銭編-

みなさんのレス、その金額の高さに、
気分はもう石川啄木の「一握の砂」状態でございます(笑)
はたらけどはたらけど・・・(;;)
 最近、おこずかいの金額を減らすと、だんなの機嫌が悪くなった
 とのレスが多いのですが、
 これは、男として、ごく当然です。
 というのも、男と言うもの、金銭勘定は結婚して
 よめさんに預けたら、気分的に、もう子供同然。
 少ない稼ぎでヤリクりして、四苦八苦の嫁サンの感情なんて、
 しったこっちゃありません。
 もうおもちゃ売場のこども同様に、「あれ欲しい、これ欲しい」
でありまして、「俺はきちんと働いて、稼いでいる!今まで
 これやってきたのに、なんでいきなり減らすの!っていうか
 これは俺の金なんだぞ、てめぇ!!」って
自分勝手な理由にを並べ立てます。僕も結構これでよめさんと
 もめてます。
 だけど、お母さんになった気分で、子供に優しく説明してくれると、
 結構素直にゆうことをきいてしまうもんです。
だけど、ひっかかるものは多々ありますけどね(笑)
 


No.8067 10月19日(Sun) 17:24 投稿者名:真冬 7ヶ月 女の子 
■ Re: 男が不機嫌になる理由-金銭編-

 こんにちは、初めまして。男性側の意見として、とても参考になります!

 お小遣いの問題、重要ですよね~。うちの場合は月にいくらというのは決めていなくて、必要な時に渡すようにしています。

 お金に関する考え方は、その人の人格を表すと私は思っていて、夫と付き合っている時から彼のお金の使い方は重視していました。彼がどういうところにお金を使って、どういうところではケチるか(言葉は悪いですが)ということです。その辺の考え方(使い方)が良く似ていたので結婚したと言っても過言ではないです。そのくらいお金のことって大事だと思っています。

 基本的には、私も贅沢したいし、夫にもそうさせてあげたいと考えています。しかし、当然今の給料では限界があります。そこで私たちが考えていることは、節約することではなくて「増やすこと」です。株や外貨建預金などの勉強をして、資産運用していくことを計画しています。私も育児しながらですし、まだ始めたばかりなので具体的にアドバイスできることはないのですが、それを意識してから本当の意味での無駄な出費というものが見えてきて、不思議と考え方まで変わってきました。

 お金が全てではないですが、全てのことに影響します。一度、お金に対するお互いの考え方というのを話し合ってみられたらどうでしょう。今まで見えていなかったお互いの部分が見えてくるかもしれませんよ!参考までに私の意見でした・・


 


No.8068 10月19日(Sun) 18:51 投稿者名:ら~ 7ヶ月半 
■ Re: 男が不機嫌になる理由-金銭編-

楓パパさんの気持ち分かります。
我が家は、主人が家計を握っているので、まさに私が子供状態なので(笑

私は月に5万円貰って、引き落とし以外のものの出費
(食費・レンタルビデオ代・ビール代・オムツ等子供の費用・冠婚葬祭の時のお金)をそこから出してます。
足りなくなると、請求する。
世間と逆で主人に「他の人は3万でやりくりしてるよ!」などといわれながら・・・

楓パパさん、一度家計を握ってみたらいかがですか?
「これなら仕方ない!嫁さん苦労してるな・・」って思えるかもしれませんよ?
私も楓パパさんの「自分が稼いだ金」と言う気持ちもわかりますし・・・

お金って一番ギスギスしやすい部分ですよね。
そこで相手を思いやれれば一番良いのですが、現実は難しいですよね(^^;


No.8082 10月19日(Sun) 23:36 投稿者名:sumisumi ♂3才9ヶ月&2ヶ月 
■ 生活費5万円

ら~さんこんにちわ。

月5万円のせいかつ、きつくないですか?

家も似たようなものです。食費や交際費だけならなんとかなりますが

おむつや洗剤などの消耗品もそこからですよね。。。

チビ達を連れてお店をはしごして少しでも安いところを探してるのですが。

私はやりくりが下手なのかしら?


No.8121 10月21日(Tue) 01:56 投稿者名:ら~ 7ヶ月半 
■ Re: 生活費5万円

楓パパさんは丼勘定なんですね。私もどっちかというと同じかも(^^;
でも、自分が頑張らないと嫁さんと赤ちゃんの食べる物が無い!
と思えば、変わるかもしれませんよ~~~~?
やりくり上手な楓ママさんに感謝ですね。

★sumisumiさんへ
きついですよ~~~~!!!
オムツはドンキーの安売り(お一人様一点限りとか)の時に買いだめ!(←良いのかしら?)
食事は夕飯以外は自分ひとりのときは残り物や有り合わせばかりです~!

でも旦那にはやりくりヘタ!と言われます・・・
足りないですよね?
でもでも、友人の友達で月の食費を家族3人で1万円でやりくりしてた方も居ると言うので
やっぱりやりくり下手なんでしょうか・・・(>_<)


No.8087 10月20日(Mon) 00:15 投稿者名:楓ぱぱ・♀ ・1歳 
■ 僕は根っからのどんぶり勘定男です。

>
> 楓パパさん、一度家計を握ってみたらいかがですか?
> 「これなら仕方ない!嫁さん苦労してるな・・」って思えるかもしれませんよ?

 ↑それができる男だったら、いいのですけど、僕は、  
  学生の頃から、根っからの丼勘定男なのです。
  月末給料日直後はイケイケドンドン、給料日直前一週間は
  人間やめますか生活一直線でございます(笑)
> 私も楓パパさんの「自分が稼いだ金」と言う気持ちもわかりますし・・・
 ↑う~ん、これはどうしようもないと思いますね。
 「これはなぁ。俺の血と汗の結晶なんだぞ!」なんて、威張る気持ちは
 ありませんけど、サッカーで言うところの、僕がシュートを決めても、 ボールをアシストしてくれた嫁さんがいないと、シュートも出来ないのですから、夫婦の金だと思ってます。
 でも、やっぱり一万はちょときついのも事実(笑)


No.8091 10月20日(Mon) 01:24 投稿者名:あやちん 2歳1ヶ月♀ 
■ 我が家の場合。

楓パパさん、こんにちは。

私の夫のお小遣いは月2万円です。我が家の場合・・・
タバコ・ビール代:あらかじめ家計費の中に組み込んでいるので、
          夫のおこづかいから出る事はありません。
散髪代:以前は床屋さんに行く時にあげていましたが、おっぱい
      育児が軌道に乗り私に余裕が出てきた頃に家計簿を前に
      家計費について2人でじっくりと話し合って以来、夫の
      髪は私が切るようになりました。(娘の為に買った散髪
      バサミが夫の為に使われるとは。(笑)今では、娘よりも
      夫の方が使用頻度が高いです。)
ガソリン代:お小遣いの中から出して貰っています。原付通勤で
       会社まで7kmの距離なので、お小遣いを圧迫する程
       かかってはいないようです。
昼食代:基本的にはお弁当を持たせています。私が作れない時は
      夫のお小遣いの負担となるので、なるべく休まないよう
      頑張って作っています。
という現状なので、夫のお小遣いは主に飲み代(公式な歓送迎会等は家計費から出る)、あとは本代(趣味の範囲はお小遣い、仕事関係は家計費から出る)や同僚と飲む缶コーヒー代に使われているようです。

楓パパさんがタバコやお酒をたしなまれる方かどうか分かりませんが、それら嗜好品代や昼食代がお小遣いとは別に組み込まれているかどうかで、1万円を多いと捉えるか少ないと捉えるかは変わってくると思います。奥様は家計簿をしっかりとつけていらっしゃいますか?家計簿を前に、夫婦で話し合うのも良いと思います。『予算はこのくらいにしたいのに実際にはこれだけかかっている』という部分も見えてくるし、2人で妥協出来る所を探してみるのも手です。例えば、私の夫のように、散髪を奥様にして貰ってその分お小遣いをあげてもらうとか。もし奥様が散髪の労働代として一部請求されなければしめたもの(笑)で、散髪代まるまる分、楓パパさんのお小遣いがアップになりますよ。


No.8108 10月20日(Mon) 15:24 投稿者名:ぷりん 昨日から10ヶ月 男の子 
■ Re: ちょっと質問。・

こんにちは。
うちは、主人が家計を管理しているので、私はお小遣い(一万円)をもらってるだけです。私が自分のために使う分として、という意味だそうです。主人は、自分の小遣いをいくらに決めているのかわかりませんが、二人の小遣い以外の出費を家計につけてます。

・うちは出勤する日は基本的にお弁当です。私は、夜泣きに悩まされて朝起きるのがきつくても無理して起きて作ってます。(ほんとはいやと言いたい日もある) 泊まりの勤務もあるのですが、おにぎりです。 お昼の飲み物は買っているみたいです。たぶんそれはお小遣いです。(お茶を入れてる日もあるらしいです)
・飲みにいった場合はお小遣いで支払ってます。
・ガソリン代は家計から出してます。
・散髪代はお小遣いです。3ヶ月に一度1900円のところに行ってます。洋服代も。(服はしょっちゅう買わない人なんです)
・駅までは徒歩5分です。定期代は、半年分が会社から支給されたときに半年分購入します。
・タバコは吸わないので、なし。ビールは今は我慢してるのか、家ではあんまり飲まないです。買うときは大型安売り店で、箱(24個いり)で買います。今は、焼酎をジュースとか梅で割って飲んだりしてます。
・雑誌は、定期購読の分も、たまに買う場合の分もお小遣いです。

うちはこんな感じです。早く、ゆとりのある生活がしたいと二人で話してます。(家賃と車のローンが大変、、、)


No.8116 10月20日(Mon) 22:26 投稿者名:みーなママ 8歳6歳2歳♀0ヶ月♂ 
■ Re: ちょっと質問。・

うちもずっと 一万円ですねぇ~。
私が長女を妊娠前に退職したのを機に。
ガソリン代、散髪代、飲み会代は、別です。
タバコをするわけでもないし、昼食も、会社の食堂で済ませて引き落としなので それもないわけなので、結局、ジュース代とか本代とかになっているみたいです。後は、ボーナス時に 三万を余分に上げてるくらいかな?ただ、パチンコ好きなので そちらのほうで、資金を増やしているようです。
それと、大きなもので欲しいものは(たとえばパソコン関連ものとか...)私が家計をできるだけ抑えて、貯蓄をしたものを、すべて使って 買ってしまう大ばか者です。
でも それはそれで、いつもは我慢してくれてるので いいかなとも思っていますが...うちは、一万でも文句を言われたことがないので よかったです。。。


No.8130 10月21日(Tue) 10:18 投稿者名:ころ 7ヶ月 女の子 
■ 基本的にどんぶりなので・・。

こんにちは(^o^)丿
お小遣いかあ・・。

出産を機に仕事はやめてしまったので、だんなさんに
「お小遣い」という感覚がどうも申し訳なく思ってしまう私なんです(だんなさんが稼いでいるんですから・・・)
と、こんな風に書いちゃうと批判を受けるかもしれませんが(夫婦なんですものね・・。誰が働いて稼いだお金!という考えはよくないかも知れませんからね)

まあ、自身にそんな思いもあって、お小遣いは4万円くらいです。
残業代があったときは、その半分を上乗せ、半分は家計にさせてもらっています。
そして夏冬のボーナスに10万円ずつ渡しています。
散髪はお小遣いの中から。
ガソリンは家計です。
ボーナス時の10万ずつはちょっとキビシイのですが、
後輩にご馳走する機会なんかがあったときに、
はずかしい思いをされるのは、妻として恥ずかしいので、
お財布の中、いつもお金があるようにしてもらいたいと思っているからです。
家にお金がなくとも、オットのお財布の中にはお金を入れておくようにしなきゃ、という私の考えからです。
月末には「お財布にお金ある?」と必ず聞いています。

ここまで書くとなんていい奥さん!!となるのでしょうか・・・。

が!!実際、生活は厳しいです~。いっつも通帳とにらめっこ。
でも、気持ちよく働いてもらいたいと思っているので、
仕方ないかなと思っています。

飲みに誘われる回数も多いので、こんな感じです。
ちなみに、ギャンブル、パチンコ、たばこはしません。
けれど見事に無くなる、お小遣い。
一体何につかっているんでしょう・・・・。(いかがわしい場所には行っていないハズ(^^ゞ

お小遣いが何に消えてなくなるのか、そっちを知りたい私(^_^;)


No.8137 10月21日(Tue) 12:05 投稿者名:かおりん 1歳2ヶ月♂&3歳1ヶ月♂ 
■ 頑張って節約

うちの場合は、お小遣は3万円です。
それと別に散髪代を6千円。2ヶ月に1回パーマをかけるので、カットだけの月は残金を次の月に繰り越します。
酒代が4千円。基本的にお酒は週末だけしか飲まないようにしてます。
お昼のお弁当代が約1万円。営業職なので他の人と一緒に外に出るときは外食で1回700円、一人の時はおにぎりのお弁当を作ってます。
うちの主人はお金の事にすごく細かいのに、自分が使うお金に関してはどんぶり勘定なんですよね....
月末に私がちょっと高めの買い物をしてると「お金大丈夫?」っていつも聞いてきます。そんな事聞くんだったらもう少しお小遣を減らしてって思うんですけどね(笑)
もともとやりくりがあまり得意じゃなかったんですけど、4月から給料が10万前後減っちゃったのでそんな事言ってられなくなりました。歩合の部分が大幅にカットされちゃったんです。
おまけに転勤がきっかけで主人の仕事の内容的にはさらにきつくなってるので、お小遣を減らすのはかわいそうかなぁって思い節約に奮闘中です。今まで朝は会社まで車で送っていってたんですけど、短距離の移動は燃費が悪くガソリン代がかかるので、今月から自転車を買って自転車通勤をしてもらってます。(って言っても会社まで2kmくらいの距離なので、いい運動になるって主人は逆に喜んでます)
今考えると、給料の多い時に「なぜ今の生活費で生活できなかったのか?」って後悔してしまいます。きっと貯金がいっぱいできたんだろうなぁ(涙)
節約って『やらされてる』って思いながらやると辛いんですけど、節約して残ったお金で『これをやろう』って目標を持ってやっていくと結構楽しく感じるようになってきたんです。最近は買い物も子供の散歩を兼ねて歩いていくようにしました。


No.8163 10月21日(Tue) 19:56 投稿者名:きよちん1歳5ヶ月♂ 
■ Re: ちょっと質問。・

みなさん、こんばんは。

うちは月5万、ボーナス半分です。
かなりの金額だと思いませんか?
この中にはだんなの交際費、被服費、散髪代など全て込みです。
交通費は全額会社から支給されているから家計には関係なし。
昼食は給料引落で社員食堂で食べているようです。
ちなみにたばこ、お酒はしません。
これでも少ないと言い張る旦那だけど
毎日一生懸命働いてくれていることには感謝しているので
なんとか家計はやりくりしてます。

使い道は・・・
スタバのコーヒー、週刊誌2種類、スポーツ新聞、飲み会かな。

ほんとに足りてないのかな???


No.8214 10月22日(Wed) 19:26 投稿者名:楓パパ・1歳 
■ 男はいつもたりてない!!

みなさん、僕のささいな質問たくさんのかきこみありがとうございます。

 みなさんのかきこみを見ていると、結構、金額の高い低いが
 わからないようですね。
 ずばり答は、「足りてない!」です。
 何度もかきましたように、奥さんに、財布を預けただんなは、
 おこちゃまです。目にはいってくるものに対して、貪欲なまでに、
 購買意欲が沸く、悲しい生き物なんです。
 しかし、子供と、決定的に違うのは
 特定の分野にのみ、購買意欲が振り向けられるのです。
 思い当たることはありませんか??みなさんのだんなさんが、
 酒・車・パソコン・趣味に関する本など、
 みなさんが信じられないくらいの金をかけてはいないでしょうか??
 この購買意欲を押さえられる、押さえられないは、基本的に、
 奥さんのお金に対する姿勢に左右されます。
 恐ろしくなるほど、お金に厳しい奥さんを持つ、だんなさんほど、
 我慢強くなります。
これはなぜかと言うと、自分(だんな)の稼ぎのうち、何%を食費
 何%をガソリン代、残りを貯金などなど、きっちり日頃から
 だんなに聞かせている人ほど、「うちにはそんなに余裕がない。
 だから、あれ欲しいけど、我慢しよう」と考える傾向が強いです。 
 逆に、日頃から、お金遣いが荒い奥様(ブランド物や、食事(外食も含 む)つまり、奥様の欲求を満たすだけの金遣いの荒さではなく、
 家族全体で、使う金の割合、エンゲル係数の低い家庭ほど、非常に
 金遣いの荒いだんなが多いです。
 まぁこれ以外に、もともと金銭的に恵まれただんな(親が金持ち)
 稼ぎが多く、きらびやかな独身貴族を謳歌した方はすごいです(笑)

 皆さんが、旦那のお金をへらしたいとひそかに考えているので、
有れば、日頃から、「あなたの稼ぎは100%有効活用しており、
 外食など遊興費はあまりないのよ。」という我が家の経済状況は
 きびしいのだ!と思わせる(自発的に)雰囲気造りにはげみましょう(笑)長いレスですんません
 


No.8218 10月22日(Wed) 21:23 投稿者名:もんちっち 女三歳・八ヶ月 
■ うちの旦那・・・・

我が家の旦那様は悲しいことにお小ずかい(なし)です。
デキ婚でゼロからのスタートだったせいか小ずかい分は
貯蓄に・・・といってくれてます。
タバコもお酒もしますが、タバコは月初めに私がマトメ
買いをして、お酒も週末2本飲む位。
仕事に行く時のコーヒーも1本38円のコーヒーを
ダンボールでまとめ買いです。
もちろん急な出費用にちゃんとお財布には15000円は
はいっていますが使わないためにここ一年位はほとんど
繰越ですし、つかっても子供へのお土産くらいです。
かといってケチケチの旦那じゃありません。
なのでパパに感謝です。
彼はボーナス時に1万程度、大好きな釣り道具を買ってくれれば
いいらしいです。
だんな様のおかげでしっかり貯金できている我が家です。
おこずかいの金額はけっこう痛いですよね・・・・・


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る